もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

【新型コロナオミクロン株編】カロナール出荷調整!感染の不安と向き合おう!雑な医師家庭の場合【熱中症の頭痛はいいけど咽頭痛はあまり効かない?】

先日、カロナールの出荷調整が始まりました。出荷制限という表現もされてます。

新型コロナウイルス、オミクロン株は感染力が強いため、本日東京都内の感染者は38940名。自主検査による陽性者登録センターも設置されました(対象年齢要チェック)。

有症状の方も増え、解熱鎮痛ニーズが急激に増しました。医療機関による患者さんのための買い注文も一斉に起きます。コロナ以外にも、RSウイルスや熱中症などなどわりとマルチに使えますので、さもありなんというところ。


アセトアミノフェン以外の解熱鎮痛剤がおすすめされていない年齢のお子さんや、疾患を持つ方々、そのご家族中心に、危機感を新たにしていらっしゃると思います。


今回出荷調整がかかったのはカロナール。アセトアミノフェン製剤の商品名のひとつにすぎません*1。同じ成分の解熱鎮痛剤薬も、異なる成分の似たような効果の薬も、複数種類あり、流通しています。

発熱者数が何万人もあれば、その他の解熱鎮痛剤も出荷調整となるまで時間の問題かなとは思います。

ただし、ご心配でたまらない方は、少し安心してください。

出荷調整は、出荷停止とは本来異なります。
本当に必要な方々に遅滞なく届くようにするために出荷調整をします。

ほしいと言えば言っただけ仕入れることができた状態ではなくなりましたが、買いだめ抑制による適正な流通をはかっているところです。

「足りなくなる」
という風説はずっとありました。そうなると、備えとして在庫を持ちたくなる心理は誰しもあります。謎の転売ヤーもいます。
このニーズにまで薬を回していたらいくら作っても足りません。それで、敢えて突然制限を行ったということです。

*2


カロナールでなければならないか?

カロナール、タイレノールをはじめとするアセトアミノフェン製剤は、自分の体調変化に気付きにくい凸凹っ子にもわりとおすすめの痛み止めです。

インフルエンザウイルス感染の可能性や妊娠中の可能性があるときにも使いやすく(アスピリンはインフル時NGとかロキソプロフェンは妊娠後期NGとかってことになってるからね)、効き目穏やかで量も調節しやすく、副作用もオーバードーズさえしなけりゃ心配ほぼないためです。


ただね。


個人的な感想ですが、カロナール(アセトアミノフェン製剤)って、喉の痛みについてはぶっちゃけそんなに効かなくないか??と思ってます。じゃあ何が効くかって?後述しますね。


コロナにはアセトアミノフェン!!と声高に言われてますが、大人で、今までロキソニン飲んだことあって、胃とか問題なかった&コロナ以外の変調なしなら、血眼になってアセトアミノフェン探す理由はないな。ロキソニンどうぞ。ロキソニンは連続して使いすぎると胃粘膜から出血したりするし妊娠中は避けるのが吉(特に後期はNG)とされてるから、添付文書はよく読んで(ネットでpdf拾ってでもいい)用法用量守ってね。


栄養補給路を防衛せよ

現行のオミクロン株は、そのものの危険性はデルタ株ほど高くないと認知しています。デルタ株のサイトカインストームやら血栓作るやらで中枢ヤるポテンシャルやばかったもんなぁ………………、それに比べたらだいぶ大人しくなってくれたよ今年は。


元気な世代にとっては、オミクロン株感染時の問題は、回復に必要な栄養と水分が足りなくなること。

私の知る限りオミクロン株感染者の多くは
「熱が高い、そしてなんたって死ぬほど喉が痛い」
とおっしゃいます。

死ぬほど喉が痛い、って。辛いだろうよね…。そん


なとき言いづらいけどね、喉が痛かろーがなんだろーが栄養と水分摂るしかないのよ………。

さっきNHKご覧になったという方から
「喉が痛いなら無理して食べさせなくていいと言っていた」
とご質問頂いたけど、これは程度問題なのよ。吐いたり下痢したりするほど食べさせるべきではない。けど、ヤダーイタイーぐらいならぶっこむわ、うちなら。ガリガリならなおさら。先を見通せない特性ありならなおさら。

で、ぶっこむと言ってもいろいろあるね。

激しく痛くなるまでにいかにたくさん栄養摂っておけるかよ。だからすぐに食べられる備蓄大事ね。卵豆腐!卵豆腐!(卵アレルギーの方ごめん。なめらかで塩分濃度が1%ぐらいのものがよさみ)
桔梗湯とかで一時的にでも痛みを緩和して、なるべく刺激の少ないものをね。

喉の痛みがある中でも飲み込みやすいのは、少しとろみのある梅昆布茶説が有力みたい*3。確かにうちにある梅昆布茶は120ccに1g入れるかんじだから、生理食塩水(1Lの蒸留水に9gの食塩)とほぼおんなじだから、良さげよね。

塩分高いから、量をどこまで許容するかはその方の体質や基礎疾患!腎臓機能とか次第だろうけど、水分たんぱく質糖質その他も含まれてるしうまく使うといいかもですね。

おばちゃんちではまだ新型コロナの人のケアしたことないからもっと詳しい方いたらむしろ教えてなんだけど、冷蔵の卵豆腐と、喉や口の粘膜の痛みに即効性ありの漢方薬・桔梗湯は常備してますわよ。それからアメリカ土産のアセトアミノフェンね。消費期限?ぶっちゃけ気にしてないっす(笑)5年前に消費期限切れたのでも効いたよ、って真に受けないでね、自己責任ですけどね。

www.asdadhd.jp

もちろんアレルギーとかは普段以上に要注意だけど、塩分については、健康なお子さんはそんなに気にしなくていい…これも程度問題だけどね。


本格的に腫れ上がってからだと、喉を通さないほうがいいこともあるだろうね。けど、飲み込むことで喉に与えるダメージと、補給による回復量を天秤にかけて、場合によっては泣きながらでも補給して頂きたい。*4

今のコロナで具合が悪くても、栄養補給と消化吸収に難がなければ、遠回りせず回復に向かう確率が上がりそう。
対処法はケースバイケースです。ご相談ください(っつってもただのおばちゃんだから、医療に関してはド素人。愚痴聞かせてもらうぐらいしかできんけど)。


たとえば我が家の場合は、胃腸強いので、外からもらうケースも、家族からもらうケースも、天王山は喉、ノドです。いかに喉を防衛するか(喉になるべくくっつけない。喉にくっついたウイルスはすぐ洗い流して、喉で増殖させない)が肝心。

・たんぱく質やカロチン、マスクなどで目鼻喉を含む粘膜を元気に
・喉の違和感や痛みが出る「前」にケア
・違和感来たら、なめらかで吸収効率が高いたんぱく質と水分の摂取して寝る*5
・良質な睡眠と排泄(消化と便通確保のバランスは難しいので、ビオフェルミンとか役立ててね)

もちろん日頃から気にかければ一番ですが、そうも行きませんよね。おばちゃんちの夏バテはたんぱく質不足と便通不順と睡眠不足でおきると想定できてるので、重点的にケアします。

胃腸が弱いご家庭は、胃腸が弱い原因を想定して、対処します。多くは、市販の胃腸薬や食べ物で調子整えつつ、水分調節がバグってるなら五苓散を視野に。バチッと止めないと消耗が勝るならストッパとか、いざとなればロペミラドみたいなやつも視野に(ウイルスは出し終わってて、その後の、腸がバグってるみたいなときだけど、そこまでならさすがに受診してって思うけども)。


「ばっちい人の咳を浴びてしまった」
「マスク嫌いのばっちい先生に長時間叱られた」
みたいなときにも、症状が出る前、嫌な予感の時点で、すべてを後回しにして寝て。寝かせて。そのためにもすぐ食べられるものを確保しておこうね。

忙しい方は、丁寧な料理しないと食べられないものはしばらく買わなくてもいいぐらい(わりとマジです)。

小松菜は喉が痛くなる前ならチンしたり生のままスムージーにしたりで湯がく必要すらなくイケるので推せる(偏食のあるお子さんはこういういかにも栄養豊富なものを食べてくれないかも知んないけど、大人はがっつり良いもの食べて健康でいて!大人が倒れると共倒れやらかすよ)。



桔梗湯アイシテル

所長は、喉の痛みや口内炎の対症療法の一環として、時々桔梗湯を使います。

おばちゃんは鼻炎からの後鼻漏で喉を痛めること多いのですが、使うたびに、これやばい薬ちゃうか………?と所長に詰め寄りたくなるぐらい効きます。即効性ありすぎ。

コロナなったことないからいやいや甘い!と言われるかもしれないけど、これで一時的にでも喉の痛みを緩和してたら、ちょっとは食べられるんじゃないだろか。


桔梗湯は薬局で買えます。
まさかの2歳から使えるし、湯水に溶かして粘膜の外用薬として使えるのもポイント。口内炎は保険適用外ですがね。ケナログとかデキサルチンより、断然効くのよ、おばちゃんには。
飲めないならうがいでもまぁ良い。
こちらAmazonさん、今だと8包465円ですって、お安い。お試しに良いですね。

こちらの貼るのど飴ピタスもいいみたいよ、デルタのときに流行りました。喉の変なとこに張り付くと良くないから、意思の疎通できる人限定だけどね。
この他にもペラックなんかもいいらしい、甘草つおい。

あと睡眠。
これはそれぞれ違いすぎて難しいな。暑がりな我が家多数派は夜中エアコンつけてます。寝苦しいと睡眠の質が下がり、冷えすぎのほうがマシ。夜はエアコンつけない主義の方も、睡眠の質が下がってるなと思ったら、長袖パジャマでお試しになるのもあり。

・睡眠サプリ。うちにも似たようなのあるけど、飲まずに眠れてるから飲んでない。参考までに。

・アロマ。嗅覚過敏さんがいたら、アロマ選ばせるといいの選んでくれると思うよ。

おすすめ寝具もあるけど今回は割愛。電源サインをシールなどで潰すのも光過敏さんや睡眠下手さんには必須のケアですね。


かかったら、ってのも大事。予防も大事。東京都は東京駅や大手町、都庁、立川などで打てるからね!Twitter民なららふつさんとふんわりふわりさんをフォロー。らふつさんは5-11歳のワクチン接種会場の情報や発熱外来を全国的にまとめてくださってます。
発熱外来は地域の患者さんへの出血大サービスボランティアなため、心理的人員的な余裕がなくなると予告なしに閉じます。機能してると思わないほうがいいけど、一応。


体に入れるウイルスはなるべく減らす!
入ってきちゃったウイルスは免疫を動員して倒す!
感染、発症しちゃったときも、やっぱり免疫をサポート!
会社や学校がコロナ診断書や陰性証明書持ってこいと言うときは…いやもうそんなフェイズちゃうでと思うけど…少なくとも、なんとなく受診ってのは現在、百害ある。一利ぐらいあるかもしれんが。


つまり!ごちゃごちゃ調べまくったり、ぶっちゃけ対コロナ戦では大した効果なさげと言われる拭き掃除しまくってる暇があったら寝たほうがいい可能性を考慮してくだされ 。

看病?????
いやーーーみんなじゃないが、子供のほうが体力あるって家けっこー多いと思う。エアコンと換気してりゃ、シーツとかもそのまんまでいいっしょ。

ヨボヨボヨレヨレの慢性睡眠不足カーチャントーチャン、看病する自分に酔うなよ!!!!!!無理すんなよマジで!!!!!!!市販品一切食べられない偏食のお子さんがいるとごはん作り休めないけど、少しでもラクにしよう!


この夏はひどいよ。

平時から、午前中から熱中症に気をつけて、午後へ体力温存すべし。罪悪感不要。おばちゃんたちと一緒に合法的にラクしようぞ!

スペイン人もドバイ民も夜行性なのに日本人、昼間行動しすぎよ。倉田てつを仮面ライダーBLACKで「恐怖の人工太陽」ってあったけど、あれ38度だよ???人殺す目的の人工太陽の温度よ???
この夏、生き抜くだけですごい経験値よ。


責任ある仕事や受験があって
「とにかく寝る」
なんてできない、薬飲ませると胃の内容物ごと吐く、食べろっつっても食わねえんだよ!!!!などなどご事情は様々なはず。皆様に適用可能な記事ではなかったことをお詫びします。
寝る飲む食べるが大事、そんなことはわかりきってる、でも「寝る」「食べる」って発達障害界隈だとけっこう難しい、ってのもおばちゃん、よくわかります。発達障害児のコロナは、明らかにコツとパワフルな割り切りがいります。ご相談を。

一人ひとりができる範囲でかまわないのでどうかご自愛を。自衛を。初手で免疫立ち上げれば有利に戦えます、できる人はもっといるはずなんです、そこをなんとかお願いしたいと思います。
ピリピリしてる医療従事者もいると思います。なるべくたくさんのご家族に、1日も早く元気になってほしい一心でいっぱいいっぱいです(発熱外来で怒鳴り散らしてる元気そうな患者さんやご家族も不安の表現や説明の手段を他に知らない気の毒な方々だったりします)。悪いのはウイルスで。
怒鳴りたくなったら外でこう叫ぼう!


コロナのバカ!


グッドラック!!!!!!!!

*1:ムコダインその他感冒に使われる対症療法の薬も複数逝った模様

*2:………と思ったら◯名高きナビタス◯リニックのK先生は、おそらく現状では過剰といえる自主制限をかけ、かつ、指摘してくれた調剤薬局と産婦人科に対して盛大にキレてたので、まぁいろんな医師がいるわよね

*3:

twitter.com

*4:小児科やERがパンクしてる昨今 「入院はともかく点滴だけでも」 というリクエスト聞きます。んー、点滴でシャキンとするのはだいたい二日酔いと熱中症ね。ぶっこわれた細胞その他たんぱく質をすぐに作り直すにはちと弱そうじゃない…?熱出た人に入れる点滴てほとんど細胞外液。生理食塩水的なやつだもの。 アミノ酸点滴はすごく痛いし、感染起こしやすいとかの事情があるらしくて、一般的ではないのよ。

*5:よくお粥やりんごのすりおろしなどといいますが、それらでなければならない理由がないケースは多いです。りんごはなんだかんだ消化悪いので胃腸弱い人にはおすすめできない。現代はより効率の良い栄養補給が可能よ。心理的な癒やし効果は否定しないけどね。Twitterで高評価だったコロナ喉対策は、梅昆布茶、冷やした卵豆腐、など。


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村