もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

【質問箱18】具体的な志望校選びwith発達障害(ASD)【中学受験】


前回ナンバリング間違えてた…粗忽なおばちゃんを許してくださいまし…え!許してくれるの!ありがとうございますー!

【ご質問】
発達障害 (ASD) の子の中学受験の具体的な志望校選びに関する相談などはのっていただけるのでしょうか?


【お答え】
ご質問ありがとうございます!

はい、具体的な志望校選びのご相談、承っておりますよ!

攻玉社か世田谷学園か?
城北か本郷か?
都市大付属か巣鴨か?
成城か高輪か?
吉祥か鷗友か?
渋幕か渋渋か?
早稲田系か慶應系か?
早稲田大学高等学院か早稲田実業か早稲田か?
慶應中等部か普通部か?
早稲田か普通部か?
筑駒か開成か麻布か?
開成か渋幕か聖光か栄光か?
桜蔭か女子学院か?
市川か浦明か?
小石川か広尾か?
豊島岡か御三家か共学か?
などなどいろいろ悩ましいですよねぇ。

当所の志望校選びのアドバイスは、成績の内容、どんな問題取れてるかといったありきたりに留まりません。

生育歴、特性(感覚過敏含む)、体力、対人・生活上・集団生活上の問題点、親御さんお子さんそれぞれの現時点の価値観、親御さんの心理状態、居住地や引っ越し、その子がどう育つかの見立て複数パターン、塾の面談の内容を踏まえた上で、ぜひ語り合いましょう!*1

たくさん考えてたくさん悩んでたくさんグルグルする、でもなぜか親御さんの心すっきり軽くなる&進学後の様子も順調で、ご好評頂いておりますよ。

中学受験と、その先に続く中高一貫校生・大学附属生という試練をヒイコラ楽しみつつ、未来の笑顔につなげるお手伝い、させてくださいね。


受験生時代は塾仲間などの影響で高偏差値isカッコイイという文化に燻蒸されます。背伸びしまくり偏差値の学校に気持ちが行くかもしれません。そのとき、カッコイイと思われたいから受かりたいだけなのか、6年間通いたいのかが御本人にもわからなくなることがよくあります。特に、分析力や自己コントロール力の弱いお子さん(がんばらなすぎ、がんばりすぎ、いずれも)の希望っていうのはわりと危険とは思ってます。

「偏差値高い学校のほうが友達ができる」
だとか
「この程度の偏差値の学校行っても意味ない」
「東大○人だよ!」
みたいなクソ煽りはしないよーにね!…でも、しちゃうでしょ?ね?おばちゃんはしちゃう。

そしたら
「ごめんなさい私が間違っていました(からの、許してくれるのありがとう!)で良さそうよ。あ、もちろんゆる支援で親子関係を改善してからだけどね(ついでに、謝ったらなんでも許す性質があるお子さんには、詐欺師や搾取者の中には謝罪にやたら寛大な人を狙う人がいるらしいって話も伝えておきたいところ)。

せめてご家庭では、それぞれ魅力的な学校を序列化することのもったいなさにも、折に触れて目を向けさせてあげてね。

*2


塾の先生には、対大人となるととたんにコミュ障みたいなガチ理系も多数いらっしゃいます。

「面談で、耳を疑うこと言われたのですが………え、どういう意味?と思ってたまま終わりました」
「第一志望校を伝えたら、んーーーーーどうかな、まあいいですけど。と言われたんですが、どういう意味なの?!!!!」
ショックなときほど、真意、先生に聞きづらいですよね。

おばちゃんという翻訳者と話したことで、塾の先生への不信感が和らいだ、塾への建設的な相談がしやすくなった、とおっしゃって頂いてます(だからおばちゃんとは近況報告だけで良くなっていきがちー。受験生保護者は金銭感覚バグってることが多いから、不安にさせたほうが儲かるんだけど、そういうの好きじゃない…ていうか無理…)

おばちゃんと一緒に、塾の先生の真意を探りつつ、幸せの青い鳥を探しましょうね〜。


ちなみに、これから中学受験塾に入られるというときに、ASDのお子さんに刷り込んでほしいこと、思い込ませたくないこと、たくさんあります。 すでにお子さんが受け取った情報の悪影響については、緩和する手立てもありますのでご安心ください、これまでのブログにも書いてあります。でも、読むのめんどくさいし、
「うちの子の場合はどうなの?」
と思われると思います、ぜひお気軽にご相談くださいね!

www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp

値上がり前に、買っとこう!


*1:ご希望によりますが、えってぐらいプライベートなことも踏まえると、より精度の高い適性分析とご提案ができます。もちろん言いたくなっちゃった方だけね。他言も悪用もしません

*2:あ、絶賛反抗期なら、逆に 「低偏差値校や大学進学実績がクソな学校など無駄無駄無駄無駄無駄無駄」 みたいな親御さんがいたほうが、 「そんな人為的な指標で真価は語れないィィ!」 っていう達観に到れることもあるので、単に 「偏差値だけじゃない」 と言えばいいってもんでもないので、ご相談ください。


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村