もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

【質問箱17】おばちゃんに相談したいけど怪しい【ネットリテラシー】

【ご質問】

こんにちは、おばちゃんのブログから来ました。
私は相談したいのですが夫が怪しんでいて、質問があります。

「クライアントさん」とゆうのになるには定期的に相談する必要がありますか、何週間おきですか。

あと、カウンセリングならば普通クライエントと呼ぶので怪しいそうです。

発達障害グレーゾーンとか発達凸凹とかゆういい加減な言葉を使うのはインチキカウンセラーだから信用してはいけない、と親の会でも自助会でも強く言われました。

本当にちゃんとしたカウンセリングしてくれるのでしょうか。ブログは目からウロコですが、利用者のレビューがないので信用できません。


【お答え】

ご質問ありがとうございます!はい、怪しいですよね(笑)めっちゃ自覚あるよ…(笑)ネットリテラシー高くて、いいと思います。

せっかくですので、ひとつひとつお答えしてみますね。

1「クライアントさん」とゆうのになるには定期的に相談する必要がありますか、何週間おきですか。

クライアントさんとは、有料相談をご利用なさったことのある方のことです。無料分のみのご利用者さんは含みません。

ご相談は、単発(スポット利用)です。次回のご予約をこちらから催促することはありません。


2カウンセリングならば普通クライエントと呼ぶので怪しい

おう!そこ突っ込み嬉しい!!そうー、client、来談者のことを、臨床心理学界隈はクライエントと発音するんですよね。

一方、弁護士、IT、建築、会計、コンサルティングなどの業界ではクライアントと表記することが多いと思います。

おばちゃんは、敢えてのクライアントさん呼び。

来談者と当方とで協力して、win-winで利益を出す、というスタンスを表すためです(ドヤ顔)。

でもクライアント呼び=何万円もするという誤解を与えてしまうみたいなんで、最近はご利用者さんと表記することが増えてます
(´・ω・`)。

((つーかさ、世の認知行動療法って高すぎるんだよな。あれまず関係作るのに○十万分の時間がかかるんだよ。心理療法の多くは、社会に責任を求める人には向かない、ファン心理とか心酔とか恋愛感情とかがあるとバッキバキに導入できる、などの特徴があるんだよ。
記事やポッドキャストでもしかして発達グレー研究所やただのおばちゃんにご興味持ってくださった方の場合、エイヤッとメールしてくださった時点でその○十万のステップを終えてるようなもの。
なので、効きが速いし結果もいい。
おばちゃんに興味を抱くような奇特な方にだけ(失礼)特異的に著効する、フツーじゃないカウンセリングを提供しております。
無難なカウンセリングもできなくはないけど、無難なのが良ければよそへ行っとくれ!


3発達障害グレーゾーンとか発達凸凹とかゆういい加減な言葉を使うのはインチキカウンセラーだから信用してはいけない、と親の会でも自助会でも強く言われました。

まあそうよね〜私も無理だわ見ず知らずの、ネカマかもわからん人に大事な相談って(いきなり自己否定)。
よっぽど多動か思い詰めていらっしゃるか能天気かでないと、知らん人に相談なんてできないですよ。


おばちゃんのこと、信用なんてしなくていいよ。
専門用語を正しく使えない、実名・顔・専門資格を出さない、それをインチキというならば、おばちゃんは超インチキです( ー`дー´)キリッ。

インチキでも2500-5000円ならいいや、おばちゃんと話したいって方、ぜひどうぞ!

ご利用者さんには改めましてこんな怪しいおばちゃんにお付き合いくださり、マジでありがとうございます!


4本当にちゃんとしたカウンセリングしてくれるのでしょうか。

うん(笑)。ちゃんとしてるかはわかんないけど、ご満足いただけてるよ!

後払いだから食い逃げ?できるのに、頂けなかったことは一度もないです。ご利用者さんにものすごく恵まれているってのもあるけど。

5ブログは目からウロコですが、利用者のレビューがないので信用できません。

ありがとうございます!
ブログ読んで面白いかもって思って下さったんならおばちゃんトーク使う価値ある気がするけど、とっつきにくいよね〜自覚あります、ごめんなさいね。

しつこいけど私も、配偶者が知らん人に自分ちの相談しようとしてると知ったら、ちょっとエッて思う…皆さんもそうなんじゃないかな…(自分で自分の営業妨害するスタイル…)。

人に相談できない方にほどご利用頂きたいけど、難しいよね。それで、質問箱を開いてみました。


「ご利用者さんからのサンキューメール、相談例、受験実績合格実績を表に出したら、絶対に売れっ子になるのに!」
とよくおっしゃっていただいてます。

売れっ子…ってキャラではないけど、おばちゃんトークを身近に感じてほしいという気持ちはあるんだよね。ご利用者さん家庭の合格実績お伝えしたい気持ちも、ないことはないです。ゆくゆくは出させていただくこともあるのかも。


おばちゃんトークを身近に

でも、忘れたくないんです。全てのご利用者さん親子に対して願うのは、幸せだなと感じられる心を身につけていただくことだということを。


おばちゃんトークを通じて、ぐるぐる思考が和らいで、次に進むべき道筋が浮かび上がってきます。
自然にホッとできる時間が増えます。
ホッとしたところに、幸せに生きるとはどういうことなのかということを詰め込みます。

すると、家庭内や親子間のいざこざが減り、精神的ストレスによるミスや体調不良が減り、シナジー効果的にどんどん雰囲気が良くなります。

受験国語で題材とされやすいテーマに触れることにもなります。


切羽詰まったときにすぐ予約取れてこそ、中期長期お気軽にフィードバックや近況報告していただいてこそ、のおばちゃんトーク。*1

…って…カッコつけちゃったんですが…ご利用もっと増えて大丈夫よ?まだまだ余裕あります、お気軽に、どうぞ〜。


こちらも見てね!
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp


おばちゃんトーク友・バリキャリADHDレディ凸凹日記(でこぼこにっき)さんの自助会告知!KUNIさんとの対談動画シリーズ(KUNIさんのチャンネルです)。この動画だと妖艶だけどあやしくないですチャーミングな方です(笑)!
youtu.be



*1:サンキューメールは第三者から個人が特定できるものでなければ本人が自分のだと感じても個人情報漏洩には当たらないという説はあるらしいんだけど、サンキューメール下さった方の今後のご予約が取りにくくなったり、 「おばちゃん忙しいだろうから」 と近況報告もらえなくなったりしたら、私も寂しいのでフクザツ〜


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村