もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

【質問箱14】学校説明会の予約が取れません

あー、あれねーーー。いいよ行かなくて、って言えるのはおばちゃん、さんざん行ったからなんだろうな……。

今日午前も、大人気のある学校の説明会予約枠がオープンしたわけですが、
「1分で終了、ログインもできず」
「おばちゃん、筑駒在校生に知り合いいるでしょ紹介して」
みたいなお問い合わせが。いやさ、そりゃいらっしゃるけど、いきなり繋げるかよ…。


捕るか、拾うか

予約枠の数やサーバーのタフさにもよるんだろうけど、開放した瞬間にこだわらないほうがいいかも。よっぽどコンサートのチケット争奪戦に慣れてるとかでなければ。

・行けるかわかんないけどとりあえず取った勢

実は、この勢力は意外にいるのよ。
「パパの予定聞きそびれたけど」
「仕事入るかもしれないけど」
「下の子預けられるかわかんないけど」
枠あいてるのここだけだからとりあえずとったよ!って方々。

この中でおそらく最大勢力が
「配偶者と調整してないけどとりあえず予約した」
というパターン。

つまりだ、今夜の晩ごはん前か後あたりにご夫婦で話し合って、ポツ、ポツ、子供が寝た23時前後にポツ、ポツ
開催前日までにポツポツポツポツポツポツ…と、空きが出ることがあるよ。

これはワクチン予約争奪のときにもあった現象だよね。コンサートと違ってキャンセル料がかからないので
【とりあえず何も考えず何も確認せず押す】
みたいな…。

聞きづらい質問

もし、嗅覚過敏の子を日当たりの良くない古めの狭い校舎の学校に行かせるなら、梅雨の校舎のニオイ嗅がせてくださいって言ってみてほしいなとは思います。匂いがこもるところはこもるからね…。予約が取れなくても校舎に染み付いた匂いはなんとかしてチェックしてほしい感。

嗅覚だけでなくて、視覚(光、色、デザインなど)の過敏がある子にとってどうかっていうのもあって、言い出したらきりがないんだけどね…。

学校さんへの提案

学校説明会って、ものすごい身銭切っていらっしゃるので…休みの日も仕事仕事で、先生たちだいぶムカついていらっしゃるし、生徒たちも割を食うわけです。

1000円ぐらい集めちゃだめなのかな、そしたら冷やかしが減ると思うし、先生や生徒に還元できる気がするんだよね*1


今、TwitterのレモンさんがLINEのオープンチャット作って下さいましたが、終了組と言っても中学生と高3、卒業後では見える世界がずいぶん違います。
情報集めを趣味として楽しめるならよいですが、ありすぎると振り回されて、扱いに困ることもあるでしょう。


ご家庭のチョイスがあまりにもとんちんかんなチョイスでないかどうか、塾の先生やおばちゃんに尋ねてみてね。


皆様の行きたい学校説明会の予約が取れますようお祈り申し上げますと共に、学校説明会よりも有益な情報をご提供できるようがんばります(って何様やねん)。

こちらもぜひ読んでいらしてね!
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp


*1:学校法人ってそういうのであんまり儲けたらいけないってほんとなのかな、開成グッズは、売れすぎると叱られが発生するそうで、現在は在校生限定で年数回、3品までの限定で通信販売です。ちなみに通信販売システムは佐川急便さんに委託となり、PTAの方の販売作業はなくなりました。PTA執行部のみなさんで高度なDX化を急速に進めてくださいました。ありがたいことでした。


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村