もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

【質問箱4】定型と比べて、勝手に苦しくなります【ぷちアウトリーチ】

Q.定型の子と比べて、勝手に苦しくなります

ご質問ありがとうございます🍀発達凸凹っ子の親御さんでしょうか。日々お疲れさまです!

確かに、親御さんの負担、すごく違いますよね。私も昔は、定型の子はオートメーションで大量生産できていいよな😭と羨ましく妬ましく思ってました。

いいなーって気持ちから勝手に苦しくなるのは、人間の仕様なので、安心してください。


蛇足ですが、その定型とて、諸刃の剣。やすやすと承認されることに甘えていると、全然伸びなくなります。

人生の最初のほうこそ順調ですが、記憶を持たず場当たりだったり、素である程度まで行けてしまうから思考が足りなかったり、「まわりと同じ」でないとすぐメンタルしんどくなるから流行に乗りたくていつも貧乏だったり、好きになる異性も同じだから競い合ったり…。

彼らは彼らでそれなりに大変。流行に乗って経済回してくれる存在でもあり、大事にしときましょう。


育てやすい子は、素直ですくすくというよりは、過剰適応や、承認欲求のかたまりであることも多いのです。

何らかの大きな転換点がなければ、のちのちややこしいことになります。

子供時代に色んな人から愛されやすいことさえ、
「もっと愛されたい、足りない」
という過剰要求の原因となりえます。


おばちゃんは、褒められることしかしないおりこうさんや、褒めて愛しまくる親御さんを見てると、内心心配になります。


お口角上げや副交感神経系優位に導く呼吸法も良いかもです☺

と、Twitterではお答えしました。

ブログ用にお答えしました!

ぶっちゃけおばちゃん、定型っぽい子はつまんないんだよな。ちなみに、発達障害界隈のみんなが
「定型はなんでも前向きにがんばれて、いいなぁ…」
と思って見てる子には、過剰適応が大量に混ざってるだよ。
隣の芝生は横から見るから青く見えるだけ。ドローンで見たらスカスカよ。

兄弟姉妹でもそう。定型だったら何でもかんでも順風満帆なんて、デイドリー厶に浸って悲観してないで現実見ようぜ。



・定型文化をオモシロ異文化として学び取る方法
・ゆらぐ概念との折り合いの付け方
・ささやかな幸せの拾い方
を教えていくと、そうですね、早くて1日、遅くて3年かな、
「あの地獄は何だったのか…?」
ってぐらい、本人もまわりも負担少なく適応しますよ!


こんなん読んでも慰めにもならないかもしれませんが、我々は「お仲間」の幸せを本気でサポートしています!
ご相談お待ちしております!
doctorqolt@gmail.com
おばちゃんは発達障害児フェチなので、腹を割って話してください。めっちゃラクになるよ。

パワー!





発達凸凹?成績凸凹?それともメンタル凸凹?
いい子過ぎる、アホすぎる、幼すぎる、達観しすぎる、スタンダードを外れたお子さんの育成戦略を、本音で考えるおばちゃんです。

フツーの子お断り!ご相談承ります。共に悩み、共に泣き、共に背負い、共に調べ、共に語り、共に笑いましょう!
お問い合わせはdoctorqolt@gmail.com
www.asdadhd.jp


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村