もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

【質問箱3】ご質問が届いています【ぷちアウトリーチ】

Q.ASD中学受験生、間違うと癇癪


【ご質問】
幼稚園時にASDと診断されましたが、 小学校入学以降は普通級で問題無く過ごしています。 中学受験を控えているのですが、問題を間違える度に起こす癇癪にどう対応したらいいでしょうか?

クールダウンまでに5~10分掛かり、勉強が 捗りません。
間違いを責めたりしていないのですが、 本人としては頑張って解いたのに間違えたのが悔しくて悲しくて、イライラが止まらないようです。 決して完璧主義でもなく、問題の読み違い等多 めで注意力散漫。 外では大丈夫ですが、 家では いらいらのコントロールが難しいようです。

【おばちゃんのお返事】
ご質問ありがとうございます 癇癪、 本人も大変ですが、 親御さんのメン タルも大変ですよね….. お疲れさまです。

癇癪ってとっても複雑な仕組みでできていて、 背景の情報が多ければ多いほど的確な アドバイスができます。
・いつから、どんな癇癪なのか(変化はあるか)
・ほめられ歴叱られ歴
・家系、
・趣味嗜好、
・好きなことがあればハマり度合い
・嫌いなことの嫌い具合、
・ぼんやりとっちらかりなどのエピソード
・家族関係人間関係
・食べ物着る物、ものの見え方などの感じ方
・志望校、 成績、 得意不得意、その成績はどうやってとっているか、
・余暇がどれぐらいで何している か、
・家の広さ、 親御さんとご家族の余力

…などなど、当所のカウンセリングではとにかくたくさんのプライベートな情報を元に分析し、親御さんにもお子さんにもフィット感を感じていただけるようなアドバイスを行っています。

今回ご質問くださった方のお役に立てるかはわかりませんが、 たとえば今回いただいた情報のみから私が考えることはこんなかんじです。

結論だけ言えと言われたら 【脳のバランスを整えよう】 なんてわけわかんない話になっちゃうんですけど...すみません。具体的な話というよりは考え方をお話したポッドキャストご用意しました。

お答えポッドキャストはこちらです!30分も話してしまった…、ラジオ代わりにぜひ〜。
anchor.fm

耳が痛いと思いますが、こちらも。
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp

ご質問ありがとうございました。

悩める親御さんとご家庭、悩んでないけどちょっと話したい親御さん、有料ママ友いかがですか☺♥




発達凸凹?成績凸凹?それともメンタル凸凹?
いい子過ぎる、アホすぎる、幼すぎる、達観しすぎる、スタンダードを外れたお子さんの育成戦略を、本音で考えるおばちゃんです。

フツーの子お断り!ご相談承ります。共に悩み、共に泣き、共に背負い、共に調べ、共に語り、共に笑いましょう!
お問い合わせはdoctorqolt@gmail.com
www.asdadhd.jp


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村