もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

喉の痛み!新型コロナウイルスオミクロン株

(2022.1.24症状が軽く重症化リスクの低い人の場合の対応が変わり、簡素化するようです。まぁどっちにしろ、うん。内容的には大差ないですねhttps://news.livedoor.com/lite/article_detail/21562858/)はちみつ?飴?おばちゃんは逆効果だと思ってるよ!

オミクロン株感染では、しばしば咽頭痛が認められるようです。
喉について、いくつか質問頂きました。雑にお答えしておきます。

過去にご相談頂いた方、タイミングさえ合えば無料でプライベートコロナ相談&受験直前直後相談承りますのでお気軽にご連絡くださいね!

なお、虚弱体質の方、痩せすぎ太り過ぎの方、基礎疾患ある家系の方は、かかりつけ医師の指示に従って下さい。

Q.喉が痛い時に備えて、飴やはちみつをと思います、おすすめありますか?

ない〜、ゴメンね。


喉痛には、はちみつ!のど飴!と皆様おっしゃるけど、
私の体質だと、NGなのよむしろ。
(コーラスやってる情強マダムは龍角散の粉を愛用してる。でも子供にはキツイっしょ。)

おばちゃんボディでだけど何度も人体実験したのよ。
はちみつも、飴も、私の喉の粘膜には、刺激が強すぎるみたいね。

喉の粘膜に元気があるときに、維持するにはまぁまぁいい。
けど、喉の粘膜が完全に傷んで生キズになってるときはさ、浸透圧…っての?あるじゃん。あれにやられてると思う。治るの遅くなる。体感だけど、
逆効果としか思えない。

例えば…傷がないときには、化粧水や化粧クリーム塗ってお肌を整えるわよね皆さん(私は気まぐれなので塗ったら自分を褒めるレベル…)。

けど、生傷あったらどう?
そんなの付けたらシミるよね?付けなくない?

お肌は皮膚でお喉は粘膜、同じではないけども、荒れの程度(キズの有無)によっては生キズと同じかそれよりセンシティブと認識してもよくないか。

のど飴やはちみつは、ちょっとえへん、えへんと痛めたときぐらいならいーかもだけど、飲み込みにくくなるとか、痰に血が混ざる手前ぐらいからは、浸透圧高いものは逆効果と、ひそかに思っとります。


じゃあ何が効くのかって?


……………油。基本は保湿だというのがBBA体実験の結論。粘膜は保湿が第一。冬は空気が乾燥するし、加湿しようにも換気したらおじゃん。
一番自分に近い、他の影響受けにくいところで保湿をと思うと、のどの粘膜を油でカバーすることになるの。

うつぶせ寝*1と、オイリー&たんぱく質リッチな食べ物飲み物しか勝たん。
のどの粘膜が弱るとばいきんに取り憑かれやすさupだからね!


喉痛(の一時的な緩和)には保湿!
冬の保湿を確実にするには油!
傷んだ喉治すにはたんぱく質!*2


喉痛くなり始めたら。あるいは痛くなる前の日常から。
たんぱく質など回復に必要な栄養素が不足しないようにしてます(繰り返しますが、虚弱体質の方、痩せすぎ太り過ぎの方、基礎疾患ある方はかかりつけ医師の指示に従って下さい)。

油分で、保湿を助けて、痛みも緩和。たとえば豚骨ラーメンスープは少しお湯で薄めて、汗より薄味にすると若干しみにくい。バターも咽頭痛緩和に案外効きます。

クライアントさんから、我が子は喉痛のときはグラタンリクエストしますとの声も!
確かに、バターでイガイガをコートして、たんぱく質補給〜いいわね!
おばちゃんは自分が食べたいときしか作らないけどな!食べてくれなかったらムカつくから(笑)!ニチレイさんとテーブルマークさん依存〜。

おばちゃん、美味しい発酵バターなんて飴代わりにいくらでもイケる…じゃなかった、喉ケアよ…補給路確保のためよ…脂肪で気道が圧迫されちゃうほどには肥満にならないようにしようなみんな…!


バターでなくても、軽い高級オリーブオイル、米油、ごま油みたいなものもアリ。

アレルギー対応アイスクリームや龍角散、貼るトローチなどいろいろ試すにも元気なときにやっておくといいかもね。体質に合わせてどうぞ。


昔は、しゃべりすぎ怒鳴り過ぎで、よく喉から血が出てホトトギスッ正岡子規ッてなってたんだけど、

たんぱく質クロス摂取(2種類以上のたんぱく質を1食で摂ります)、油分・マスクによる喉の保湿、ドライヤーやあずきカイロでの頸部保温、このへん始めたら、ここ10年くらいは、ぬぬっ喉痛いな、ってなっても1日で治ります。めっちゃトークしてていつも思うの、ほんと喉強くするケア見つかってよかったわ。

そーいえば、美味しんぼに出てきた、ストレスで声を失ったオペラ歌手マリアセレーネも、油とたんぱく質(故郷のオリーブオイルとタコ)で美声を取り戻してたざます。


どうでしょう、喉という補給路の保全と、効率良いエネルギー摂取を両立させる作戦。なんとなく良さそうでしょ。私はこれが合うってだけだから、ご参考までにね。

Q.新型コロナウイルスオミクロン株とどう戦えばいいですか。

ばらまかない、こじらせない。
ばらまかないためには、換気か隔離と、性能良さげな不織布マスクよね。
隔離は、家庭によってコストが違いすぎる問題もあるからここでは割愛。

では、こじらせないコツは?

風邪が長引く人、こじらせる人って、
・睡眠不足で回復力ダウン
・喉という栄養補給路が絶たれて回復力ダウン
この連鎖が起きてるケース多い気がするんだよね。

睡眠不足は、万病の元。だけど立場、体質、病気などでやむを得ないこともあるね。
せめて補給路;喉に潤滑油入れて、補給ルートを守ろう。ガダルカナル島を思い出せ、今の我々にはなんだかんだお金も物もあるんだから、アメリカ軍みたいな戦い方が出来るんだから!グズグズしてないで物量でぶん殴ろうぜ。
*3


Q.理屈はわかるけど子供が従ってくれません

医学的な正しさと、現実的にどこまでやれるかってのは、ご家庭によって違います。
医学的な正しさを常に頭の片隅には置いてほしい、これは、免疫ゼロの患者さん抱えた医療従事者と暮らす者として当然思うところ。

だけど、受験生には、本人の体質、性格面、精神面を重視して
「正しさ」
という名の余計なストレスを押し付けすぎないようにしたほうがいいこともあるかもなと思うのです。


平たく言うと、どんなに徹底予防してもかかるときはかかる。落ちるときは落ちる。
「あのとき親があんなことしたせいで」
と言いがかりつけやすくなるよーなことはあんまりせんほーがいいと思う派だよ。
良かれと思って手間暇お金かけたのに文句言われるとか、めんどくさいじゃん…。
(親を責めている間は、子供の心はかえってそこそこ安全になるから、親が悪役になりきれるならそれもいい。しかし、あとで黒歴史化することもあるし、なによりほとんどの場合、親御さん側の心が悲鳴を上げる)。


こう書くと、親御さんにすごい負担がかかりそうだけど、逆よ、逆。

押し付けなきゃやらないケアや予防なら、ほっといて、結果を神様の思し召しにゆだねてもいっかな?ってこと。
こちらのサポート振り払ってこじらせるのは自己責任よ。知らんわバーカバーカ反省しろ!と思いながら、ナイチンゲールごっこでもしてやろうじゃないの。

もちろんお子さんがこじらせたら親御さんも大変になるよね。親御さんがかかることもあるし。
人のせいにして暴れる状態だと、なおさら、先回りしちゃいたくもなる。だから自己責任とは言っても…ってのもわかる。
でもね、そーゆー子、痛い目に遭わないと学べない(痛い目に遭っても学ばないフェイズはある)。

コロナオミクロン株に感染するか、しないかよりも、自分を大切に思ってくれる人の助言を邪険にする悪癖ってのはコストかけて改善すべきだとは思うよ、人生下手、幸せ下手、どこかのタイミングで半○しにしてでもわからせないといけない。

助言のしつこさの程度によるけど、
「うっせえな!!要らないっつってんだろ!うぜえんだよ!!」
しか言葉の選択肢を知らない人生より
「思いやってくれて優しいね、ありがとう」
という言葉も選べるほうがいいなと思うからね。

助言に従うか従わないか以上に、受け取り方が日々の幸福感を上げるっていうかさ。
おばちゃん?我が子ぶん○ってでも後者言わせたわよ、いや実際には殴っても言わないと思うから、パブロフの犬レベルになるまで条件付けしたわ。おはようございます、の挨拶を覚えたときみたいに。


本当に劇的な効果があるケアなら別だけど、イヤイヤやるほうが具合悪くなる、ってこともある。なんなら
「あんなことやらされたせいで落ちた!人生台無しにしやがって」
とか言い出されるとほんとに家庭が地獄になる。

おばちゃんが、親御さんのキャパを超えた余計な手出しをするな、楽しかったorやってよかったと確信できる以上のサポートはするな、ってのはそーゆーこともあるからだよ。
*4


疲弊しない程度に世話しつつ、もういいや、こんな奴シラネ、って感覚も懐刀にして、親御さん心穏やかに寝ましょう。
でないと、倒れてしまうぞ。
虚弱中年にとって、いや、体力自慢であっても、2月の連戦はなかなかにしんどいものです。

あるクライアントさんは入試連戦を
「音楽フェス並み」
と表現なさってました。そう、それなのよ。体力今更つかないってときなら、防御力上げろ!寝ろ!肉食べろ!ビオフェルミン飲め!そして笑うか、他人事で泣け!
www.asdadhd.jp



咽頭痛とアイスクリームの複雑な関係

オミクロン株そのものや喉痛そのものより、咽頭痛が原因で栄養補給ができず体力が落ちたときに、ドーンドーンという悪化を招きます。
栄養をどう取るかを考えて、買い物をしておきましょう。


喉痛にはアイスクリーム!みたいな神話があるね。
喉を冷やすとどうなるか。

治すためには、あんまし良くない、たぶん。
けど、痛みの一時的な緩和には有効。麻酔、みたいな感じで食事の直前に使うのはアリと思う。

なんたってアイスクリームはエネルギー豊富、なんなら卵などのたんぱく質もちょっとは含まれる。
アイスクリームで栄養補給するのは、理にかなっている。
食べたあとはドライヤーなど駆使して、喉や首を通して体を温め、免疫細胞さんたちを援護します。


ただ、本格的に喉が弱ってからだとアイスクリームも辛いみたいよ。熱が上がるときは寒気がして、アイスなんて寒くて無理だ。お腹冷えると下す人はもちろんアイスだめだし。万能ではないね。
おばちゃん?生クリーム200ml一気飲み出来る変態だから大丈夫(大丈夫じゃない)。


栄養不足では、回復が遅れます。対コロナ戦で第一に確保すべきは補給ルートと考えてます。

海外で子供にもコロナ後遺症って言うけど、あれたぶん多くが、コロナデルタ株で味覚異常出たり、オミクロン株で喉が激しく痛かったりして栄養失調(タンパク質ほか栄養素不足)になった勢だと思ってます。

海外の人ってほんっっっとに領域外の極貧も無知もたくさんいて、栄養の知識も、工夫も、皆無。フライドポテトは野菜だから体にいいって本気で思ってるクラスの知識だもんな。
食べなきゃ衰弱するってことも知らないレベル。

オミクロン株感染した人が、喉痛くて、食べられない、解熱薬も飲めない、栄養の点滴も貧しくて/医療アクセス最悪で受けられないって、そりゃ、弱るわ…………。



喉が痛くてもコロナ後遺症にはならないので、恐れ過ぎの方は落ち着いて深呼吸して。
余裕ぶちかましてる人はいっぺん苦しめ!!!(おい)


オミクロン株で喉痛があると、酸味があるものがキツイみたい。デルタのときは酸味があったほうが味覚異常でも食べやすいという意見があったけどね。

喉が痛い時の食事は、食事と思わないほうがいいかも。栄養価高いものを、命の薬と思って全力で飲み込め。薬ならお腹いっぱいでも飲み込むべきってわかるでしょ。(特に大人! 子供は、虚弱なら点滴前提だな)

プロテイン飲め!飲むんだジョー!!!(訳、たんぱく質その他栄養素は、お薬だと思って召し上がってね。)


Q.おかゆではだめですか

おかゆなどの炭水化物だけでも、絶食よりはずっといいよ。胃腸が仕事を忘れると、これまた回復遅れるからね。
たんぱく質パルスかけたときよりは回復はやや遅れるかもね、発熱で、タンパク質だいぶ壊れてるから。
あっ医学的根拠は知りません。ババアの知恵袋だってば。


受験生家庭におけるオミクロン株の検査や向き合い方についてなど、まだまだご質問頂いてますが、あんまり書いてしまうと叱られが発生するので、このへんで!


読んでくださりありがとうございました!
悩める親子と周囲がwin-winになりますように!
こんな記事もぜひ!1ヶ月前の記事ですがだいたい予想通りですな。
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp

*1:おばちゃんは鼻炎持ちなため、仰向けや横向きで寝ると、あふれんばかりの鼻水が喉の上の奥のほうに垂れてしまい、喉の上の奥のヤワな粘膜を痛めることがある。うつ伏せだと、喉は喉でも、頑丈でケアしやすいゾーンに垂れてくる※イメージ

*2:生キズからアレルゲンが入って重いアレルギー引き起こす確率とかは知らん、すまん。でも口の中切れてても物食べるよね、親知らず抜いてもアレルゲン口に入れるなとは言われなかったし…

*3:膵臓かなんかが弱ってて油の代謝が悪い人とか色々いるからさ、積極的にすすめるわけじゃないよ。けど、油って小さじ1くらい飲んでもそんなに。おばちゃんの体質だとね。むしろお通じ良くなるまである。

*4:「もっと強制的に手助けしてくれたら良かったのに!」 と詰られるのもキツイじゃないですか、と思われるけど、この場合は、親子それぞれ、強制手助けしなかった分ラクできてるから、憎悪まで行かない。不満で止まる。


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村