もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

大学受験とコロナオミクロン株と共通テスト

f:id:correct-me:20210821202511j:plain

人生にはアクシデントが付き物です。

2022年1月11日、難関大学受験界隈にも、大きな衝撃が走りました。

共通テストに、抜け道が!!
大学受験生の努力をあざ笑うかのような文部科学省と文部科学大臣の所業許すまじ!!
とばかりに報道され、沢山の人達が憤っています。

twitter.com

だがちょっと待ってほしい。



おばちゃんも、第一報は驚き、
「ひどい!」
と思いました。

そして、少し扇情的に切り取られた記事に脊髄反射してしまったことを恥じました。

落ち着いて文科省動画を参照しましたらね、
「騒ぐほどのことじゃないな」
と思いましたよ。あー、個人の感想ですけど、よかったらお付き合いくださいね。


話題の真相?!

動画を検証する前に、論点を整理しよう。整理ヘタクソおばちゃんが確認できたのは4タイプ。

・左翼の「国が悪い!自民党が悪い!」
・正義マニア、学歴厨の「不正可能なルールなどあってはならない!」
・今進学校中高生・進学校志望の子サイド「受験生振り回されてかわいそう!!(うちの子が有利になるなら別になんだっていい/こんなに混乱するなら大学附属/推薦にしとけばよかった)」

どれも、ごもっともであーる。

ところが。
「不公平だ」
と口を揃えるこれらの誰も、じゃあ不公平にならない代替案出してみ?と聞くと、答えを持ってない。

特に左翼は、どうにかしろ!と騒いでいるだけだ。だから左翼はバ○だと言われちゃうんだよ…。
オンライン入試を!追試験の追試験を!なんて、答え持ってるつもりで全然答えになってないやで。


落ち着いて聞くと
文部科学大臣も、
「二次試験を受けられるように要請する」
は言ったけど
「受からせてあげるように要請する」
とか
「不公平にならないように」
と言っていただろうか?公明正大であってほしい旨の発言はあったしそれは可能だけど、不公平にならないようになんてのは絵空事だから言わなかったんじゃないかなー。

合否の判断を、各大学に投げた、ただそれだけ。大学側が共通テストスキップアホかふざけんなと思えば、二次試験にチャレンジできたとして、片肺飛行で特攻受験になるだけっすな。


それにこの不正、正直とても難しい。
https://youtu.be/5NKSRve0nmc
19分54秒〜

https://www.dnc.ac.jp/sp/index.html
この2つを照らし合わせたところ、
「故意に共通テストをスキップして、二次試験に進む抜け道」は極めて困難だった。
おばちゃんは個人的に納得したよ。

この不正は意外に難しい

おばちゃんの聞いた第一報では、
・濃厚接触者と同居してると、入試受けられない
・濃厚接触疑惑でコロナPCR検査の結果待ちのときでも入試受けられない
・一般のクリニックで診断書もらえばいい≒「親が開業医ならできそう」
みたいな印象だった。それだとズルできるわね、と思ったよ。

二次試験だけで国公立大学受けられます!ってなったら、足切り危惧してた人たち集めてコロナ濃厚接触者と合宿とか、陽性出てる検査キットを密売したら儲かるじゃん!、とね(おいおい)。


けど、共通テストの4日間をスキップしても二次試験を受けられる条件、おばちゃんなりにいろいろ考えてみたんだが、ものすごく運がいる。故意の突破が難しい。
何百人かで組織的にチャレンジすれば一人ぐらい共通テストスキップで二次試験に紛れ込めるかもしれんが、今年これからそんなに集まらんよ。


キーポイント

不正の難度を高めている、おばちゃんの感じたキーポイントは、
【保健所の要請の元に行政検査】。
保健所から呼び出されて、初期スクリーニング検査&PCR検査を受けて陽性が出た人、ってとこ。


実を言うと、第6波、既に多くの保健行政的に、これ以上濃厚接触者を捕捉すると、かえって、必要な医療が必要な人に届かなくなる!ってのが本音だろう。地域によるけど。2021年の夏に学習してれば、そうなるよね。

現在、濃厚接触者カウントしても意味ないぐらい陽性率が高い。つまりガンガン市中感染してる。数字は、氷山の一角にすぎず、蔓延期だ。

濃厚接触者を捕まえて隔離しているよ、野放しではないよという事実は、たとえ全然追いついていなくても、牽制…っていうか、ウイルスばらまき行為ボリュームディスカウントのためにもものすごく重要ではあるんだけどね。


家族がいて、クレジットカードでオンラインショッピングが可能で、栄養補給路が絶たれるリスクが極めて低く、インフルエンザレベルの熱や咳なら、栄養の補給路を確保した上で、
・陽性のつもりで自主隔離
・4-5日間の間に接した人たちへの周知を確実にする
・めっちゃ寝る
このあたりが善後策。
たぶん、がんばって濃厚接触者や感染者を捕捉する仕事をしてくださってる方々の本音も、1月10日以降あたりから、こうなってきてるんじゃないかいのぅ。


ここ数日で、
感染機会は増えたものの、保健所から検査要請賜ることが難しくなってます。その中で、2週間離れた日程、両方コロナ陽性の行政検査にひっかかるって、相当な強運?の持ち主以外にないです。
(あ…詳しくは書かれてないけど、共通テストを、体調不良による自主規制でスキップ、共通テスト追試験のときに行政検査でコロナ陽性、ってなったらどうなるんだろうね。そこはなんかこう、ゴニョゴニョなかんじだな…確かにここ狙うとイケるんかもしれん。でもさ、1月末に行政検査受けられるってそれだけで相当選ばれし者だよな。抜け道というより、誤差、でいい気がする。誤差で大学入る人たくさんいるから、そのたぐいだと解釈すればよくないか…)

その上、二次試験を突破して晴れて難関大学合格、って、もうそれだけの強運?凶運?ならどんな壁でも透過するんじゃなーい。


おわかりいただけたかしら、コロナ陽性不正で共通テストスキップは、思ったよりも難しく、非現実的なレベルとおばちゃんが思った理由。


左翼も、正義マニア・学歴至上主義のみなさんも、ご安心くださいね。

ただし、来年も同じ措置をとるとなると話は別。共通テストの出願の、秋の時点で、このルートが存在するとわかったら、炎上系YouTuberがこのルートに向けてアップをするだろう。
ダメ元出願の身分の人が組織的・計画的に行えば、護送船団方式で一人ぐらい送り込むことに成功しても、まったく不思議はない。

まあでもその手の人たちのことは誤差として、無視、放置しましょう、騒ぐと喜んじゃうからさぁ。

一般の受験生とその心配をする立場の方々向けにお話ししたかったけど、

真っ当な受験生にとって、言うほど不利になるというわけではないということがおわかりいただけたでしょうか。

では、一般の受験生親子さんや、これから中学受験だよ高校受験だよというご家庭では、どう立ち回るのがよいのでしょう。

「大学受験が不安」
という声は年々大きくなっています(あっ、ごめん根拠ない、何となくそう書くとカッコいいかなってだけ…)。大学付属や推薦狙いの学校選びに舵を切るご家庭もあるでしょう。

次回、おばちゃんの私見を語ります…と思ったけど。えっもう明日じゃん!ごめん、寝よう寝ようそれが一番だ!
今日も1日よく生きました、おやすみ〜。



発達凸凹?成績凸凹?それともメンタル凸凹?
いい子過ぎる、アホすぎる、幼すぎる、達観しすぎる、スタンダードを外れたお子さんの育成戦略を、本音で考えるおばちゃんです。

ちょっと変わった子の親御さん専用、教育相談承ります。有料ママ友として、あなたのお子さんのためだけのアナライズを行います。
お問い合わせはdoctorqolt@gmail.com
www.asdadhd.jp


よその子の様子を追いかけてもしょうがないと思うんだけど、ここを押すとおばちゃんのブログ知名度が少ーしだけ上がります。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

ご訪問下さった方の利便性向上のため、広告減らした赤字ブログです、応援、感謝です!



発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村