もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

在校生から極秘のお知らせ!2022年浦和明の星女子中学受験第一回受験の方へ。

f:id:correct-me:20220112182701j:plain
(1月12日10:44訂正です。1月11日時点の浦和明の星女子中学校公式ホームページにおける発表と異なる表現がありましたので、いったん内容を訂正します。)
受験生のみなさんに!と、熱いメッセージを頂きましたのでお知らせします。

本日、入試準備手伝い担当した、浦和明の星女子の生徒さんからのメールです。

インタビューを加えて一部修正し、許可を得て、掲載させて頂きます!

すごく楽しかったので、よろしければ他の学校の入試準備の生情報などもお寄せいただけたら。



・生徒がコロナ感染した例は1件(2020.○月。長期休みは除く)、クラスター発生したことはありません。アンチコロナで選べば明の星!
なんたって人口密度が低い!繁華街遠い!お年寄りと住んでる先生生徒が多いので厳重警戒スタイル!

 
・当日は、生徒の手伝いはありません。12-13日はなぜか休校で、業者さんが、教室内の消毒をします。


・何段階かアルコールがあります。新鮮なのがたっぷりあります。10mに1こはある(4mという説もある)。
荒れにくいものを持参しても良いです。


・混雑を避けるため、土足です(普段はかわいい上履きです)。
受験のため、床に、樹脂製、たわまない丈夫な板を張ってあります。だからってドロドロで来ないでねw


・めっちゃ席の間を空けてます!机と机の間は、まるまる1個分よりも(1.8こぐらい)あけてあるそうです。だからって踊って転ばないでねw


・ガタガタしないようにチェックをして、予め紙を挟んでありますが、気になる人は自分でやってもいいです。挟むものも先生の方で用意あります。


・(体調不良者、濃厚接触者の対応について、1月11日時点の公式発表を尊重し、記載を取り下げました。)


・全ての試験場、窓全開でいく予定です。
雨の場合も全開です。換気扇もついています。アクリルなんてやってますアピールではなく、とにかくガチ換気します。
「めっちゃ暑がりのつもりだったけど、けっこう寒いよ…!!」


・生徒は、不織布マスクでない人を探すのが大変。上から布してる人や、肌荒れ対策として柔らかいものを間に挟んでる人はいる。受験生もそんなかんじがいいんじゃないかな?ウレタン寒いし、睨む人もいるし、不織布以外はおすすめできない。予備は持っていくとして、試験中ゴム切れたりしたら先生に。
メガネ+マスクのくもりが気になるなら、DAISOのメガネ曇り止めがいいらしいです。


・先生を見かけたら、ごきげんに挨拶しましょう!先生たちフレンドリーだけど人見知りなので(笑)何かあったら塾のテスト前みたいに、平然と聞いてください、お互い緊張がほぐれます。


・クラクションとか気になる人も安心してください。鳥と虫の声ぐらいです。


・近くの人を焦らせる作戦を教える塾があります。一枚目、ぺろっと紙めくる音とか、カツカツ言う鉛筆の音で焦らなくていいです。
わからなすぎて、サッサとめくってる人もいます。それに余計な筆算はすごい音になります、桜蔭1より2のほうが鉛筆音うるさかったです(※その子の感想です)。神クラスも、スーパーチャレンジ組も、途中で寝るかもしれません。
そういう雰囲気を面白がれるといいと思います。


・理社の時間配分は…今までの時間の感覚に任せるとしか言いようがない…解答欄を間違えないように確認しながら、解きやすいものからやってほしいとのことです。

「私は、受験生のときは、普通に飛ばしていきゃいーじゃんと思ってて、全部を一通り見るということはしなかったけど、やっぱ、するべきだったなぁって」

「解けないものばっかりだぁ!!と思ってしまう子は、自分は、解けない判定が厳しいキャラだと受け入れて、解けるものやってみてね」

「ちんぷんかんぷんなものは飛ばし、時間があったら、戻って、書き出しとかの泥臭いことやるといいかも。性質を見つけられるかも」

「明の星は、まさかの不合格はそんなに多くない学校の類だとは思うけど、先生は、問題作りのプロではない(笑)。

大学受験と混ざってるから(笑)。

まさかメネラウスとかチェバとかヒポクラテスの月とかみたいな裏ワザ(受験生は名前を知らずに使ってることがほとんど)を中学受験生が使えることを知らないから(笑)

平均点が過去問とブレないほうが不思議(笑)。えええ合格点○割ぐらいでしょ解けてないひぇぇぇとかあんまり深く考えすぎず、解けるもの探して解いてね。受験生時代は、綺麗事だって思ってたけど…。」
「ムチャクチャ基礎を大事にする学校だよ。
えっこれが基礎?と思うかもしれないけど、基礎の配点が高い。これは入学後もそう!」


・行き帰りの電車の中は暑い可能性があります。着脱を考えて。登山用の下着など、熱くても寒くても快適な下着がおすすめです。


・「第一回で、浦和明の星に惚れちゃったけど受からなかった子は、2月4日も受けてイイかもヨ♥2月4日は人数40名と少ないけど、補欠回ってくるから、両方受けたら御三家志望でなくてもチャンスあるよ。

ここの主よ!って気持ちで受けてね!頭良さそうだなって顔は気が強そうな顔であって顔だけじゃわかんないし、頭良すぎる人は別の学校の扉も開いちゃうし大丈夫!
明の星入試って、まわりの人が敵じゃないのよ!明の星は、枠がいっぱいあるから!この教室全員で受かろうっていうんでもいいんだよ〜。明の星の入試は、落とそうとしてやってる入試じゃない。受かって欲しいと思ってやってる入試。ほんといい学校で、みんなにオススメできる。まあでも僻みっぽいと、ちとキツいかな…。」



あふれる愛校心、鋭い洞察力。
熱いメッセージに、おばちゃんまで嬉しくなりました。

がんばるひとも、がんばらないひとも、応援しています!
クライアントさんはじめ、読者、リア友の皆様とお子さん方に幸あれ!


発達凸凹?成績凸凹?
いい子過ぎる、アホすぎる、幼すぎる、達観しすぎる、スタンダードを外れたお子さんの育成戦略を、本音で考えるおばちゃんです。
こちらでは
善良な親子のブログが読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

ちょっと変わった子の親御さん専用、気のいい教育相談おばちゃんです。有料ママ友として、あなたのお子さんのためだけのアナライズを行います。
お問い合わせはdoctorqolt@gmail.com
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp


ご訪問下さった方の利便性向上のため、アドセンス減らした赤字ブログです、応援、感謝です!
窓開放時代の入試に!ワコールのお高め快適下着 スゴ衣(もっと高機能のもたしかある)サイズに注意!お高いけど、実は下着って流行がなくてすごく長く着られるから、課金にぴったり。

アウターは、スイス伝統の山ブランド、MAMMUT(マムート)に惹かれてます。山は裏切るから、山ブランドは裏切らないんだ…。
いずれも今からネット通販だと間に合わないけど、2月以降も使えること請け合い。



発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村