もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

開成から見た日本学園〜明治大学付属世田谷中学校・高等学校

前回*1の続きです。

先日、中学受験沼界隈を駆け抜けた、明治大学付属(系列)校誕生の話を息子に知らせました。

「えっっっなくなるの?!!!!ショック…それはショック…つら」

明治大学付属になるのがショックなの?

「いや、そういうことではなくて。
日本学園って名前がなくなるって…衝撃だよ…。柔道部とかいろんな部活が活躍してる強豪校だよ。お互い知り合いもいるし…。母校の名前…変わっちゃうの…自分だったらつらいよ…。明治大学付属日本学園じゃだめな理由があるんだろうけど…さびしい…(;_;)」

開成の友達も
「まじか…母校の名前なくなるのかわいそう(;_;)」
「ショック。名門じゃん…」
と絶句してたそうです。

開成の子たち(n=5人くらいだけど)にとって、学校名がなくなることって、本当につらく悲しいことなんだな…。

おばちゃんは、日本学園が明大系列校化決定のニュース。母校名が変わってしまう切ないニュースとは受け止めていなかったわ…。

「だって、誰かが誇りを持って背負った、学校の名前がなくなっちゃうんだよ…。」
その視点をもたらされ、なんだかしんみり。


ええやん偏差値上がるやん、win-winで経営安泰やん、って思ったことが、なんだか恥ずかしくなっただよ…。
いろんなことが、いろんな事情や涙を乗り越えての決定なんだよね、見えないだけで。だからセンチメンタルになってもしょうがないんだけど、彼らの感受性、やっぱ好きだわ。


人生かかってる部活動

部活の成績が進学・就職に影響する中学・高校は、サピックス勢が思うよりも多いようです。

特に高校になると、頭いい学校()として地域では知られている開成と顔合わせした最初はちょっと
「おおぅ?」
「ああん?」
みたいなかんじになりがち。

そのとき開成側が異常対抗すると、開戦!ってかんじでピリピリするのですが、相手プレイへのリスペクトを開成側が見せると、それまで
「おぉん?」
モードだった相手もたいていすごく喜んでくれるそう。

なお、
「おまえら開成高?σ(゚∀゚ )オレ中学のときに1回だけ対戦したことある!覚えてる?ワケネーヨナahaha」
などと無茶振りされると、脳内サーチかけ始め数秒のフリーズの後
「あ、覚えてます!○○くんですよね、〇〇中学の、ポジション〇〇。○年の○○大会の○回戦で云々。」
などと(超早口で)返すので
「えっマジで??覚えててくれてんの?!」
みたいに雰囲気良くなるらしい。
*2


息子たち開成生数人の嘆きから、母校の看板を背負って競技する者たちとして、日本学園のことを、リスペクトしてきてたことがよくわかりました。


新しい校名になっても、伝統校・日本学園のいいところ、骨太部活、大事にしてほしいななんて勝手に思いました。



今年も長い雑文、読んでくださりありがとうございました!もしかして発達グレー研究所、ただのおばちゃんでした。

こちらもどうぞ!

www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp



発達凸凹?成績凸凹?
いい子過ぎる、アホすぎる、そんなお子さんの育成戦略を、
本音で語るおばちゃんです。


こちらでは
善良な親子のブログが読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


ご訪問下さった方の利便性向上のため、アドセンス減らした赤字ブログです、応援、感謝です!ふるさと納税まだの方はリンクからぜひ!
www.asdadhd.jp


*1:www.asdadhd.jp

*2:発達障害グレーゾーン勢は荒ぶる記憶の特性のせいでトラウマ持ちやすいけど、使いようで、幸せなコミュニティづくりにつなげられるんだよね


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村