もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

【推薦入試の四方山話3】一般入試と推薦入試、アンフェア?経営戦略?過当競争?ヒエラルキー?

前回はこちら!
www.asdadhd.jp

今日も今日とて、与太話!
情報ソース?ナニソレオイシイノ?

高嶺のスイセン

公立中で内申点取れようはずもなく、みたいなかんじで公立高校受験を避けて中学受験させた親御さんたちには、厳しいかもだけど…。

真心込めて、語弊を恐れず、聞くわ…。

なぜ…小6まであんな通信簿もらってきてたお子さんが、進学先中高の偏差値を微妙に余裕持っただけで、6年後に難関大学の指定校推薦とれると思う…希望学部の内部推薦もらえると思う…?


また、矛盾してるかもだけどね、
小学生時代におたくのお子さんをいじめてたよーな子のほうが有利、って雰囲気があるとこも、あるだよ。


あっ、小学生のときの通信簿がズタボロだからといって、いじめられっ子だったからと言って、指定校推薦取れないよ、ってことではないですよ!!!
なにかをきっかけに点を取ることにドハマリすると、シッチャカメッチャカだった子が大変身することもあるし、場が変わるとキャラ変更しやすくなるのは凸凹っ子あるあるなんで。

三つ子の魂百までモードなこともありますけど、案外、場やメンバー変わると、キャラ変わることもあります。


つぅかね、有名大学というレッドオーシャンもいいけどさ、まだレッドオーシャンで疲弊してるの?と思うこともないでもない。

リクナビ経由で大企業に就職してもさぁ…なんだろな…身近な人と比較してる間はずっともがき続けなきゃなんないじゃん。


でもやっぱ、向き不向きはあるね。

指定校推薦取る力って、点取り虫的に評定稼ぐ力とか、要領大事とかみたいに言われてるけど、それって駆け引き要素もあるのよね。
英数はがんばっても9止まりだから家庭科と体育と音楽のペーパーテストをガチろう、とかね。
先生との関係性づくりや、まわりとの折り合いの付け方が、知能よりも多分に必要だったりも。


あとね、これはポリコレアウトなんだけど、オトクなタイプの推薦受かってる人って、ビジュアルがいい。これはガチ。

大学側はある種の人材創出メーカーみたいなとこあるんです。
特に私大は、就活が命。新卒採用界隈では、
【顔+能力 一定の法則】
という言葉があるぐらいだ。つまり、いわゆる実力よりもワンランク上の就職先に押し込むには、ビジュアルやコミュ力みたいな、数字に表しにくい【持ち味】がモノを言うんだよ。

だから大学も、社会のニーズに従って、仕入れするんだよ。

別にアイドル並みである必要ないんだけど、見てて不快にならないレベルに取り繕うことができて、気の利く、1から100まで言わなくてもうまいことやってくれる、扱いやすい素材がたくさんほしいんだよね。
*1


少し偏差値に余裕のある中高一貫校に行けば取れそう!みたいな単純な考え方はいったんやめよう。

中学受験を通して、私立中高の成績の付き方のモヤモヤに対応できるように。不平等さを受け入れられるように。少しずつ誘導していかなければ始まりません。


似たこと考えてる上位互換が絶対にいなさそうなぐらい、偏差値的に低いところでも、指定校推薦、取れる保証はないんですよ。
今、指定校推薦狙う人増えてる気がするので警鐘鳴らしておきます。

総合型入試(公募推薦入試、AO、スポーツ、特色などなど)も甘々なところがたくさんあるみたい。
サピックスで算数が全然だめだった、みたいなみたいな子でも、総合力(容姿や態度含む)あればSMART文系ぐらいならイケるらすぃ。
さわやか高校3年生に向けての見た目磨きは応援しておこうね。


フェアを好む子には向かない説

やっば不透明感は道頓堀クラス、皇居のお堀クラスっすよ。

大学付属や系属校の内部推薦も、いろいろだけど、同じよーなもので…誰もが認める単独スーパーナンバーワンならいいんだろーけど、拮抗してる複数人が希望して定員オーバーしちゃうとかあるわけで。*2

先生も頭悩ませてるよ。

かと思えば、先生、推薦に興味なくて、指定校推薦の出願先すっぽかしとかも、リアルで聞いたことあるよ…あ、開成じゃないっすよ。
*3


指定校推薦と経営

昔から、指定校推薦は、高校と大学の経営を映す鏡、みたいなとこありますな。
高校側の推薦者のマインドと、大学側の希望次第で、変化します。

真面目に数字を取れてる子を指定校推薦で送り、部活とかがんばった子は、一般推薦で送り込むときもあれば、数字をいじって、運動系部活からとか、サッカーが続いたから野球からとか、文化系部活からとか、ディベート畑が続いたから理系オリンピック畑からとか、PTA会長の子からとか、いろいろあるらしい。

例年と似たような子が選ばれるとは限りません。


指定校推薦、過当競争

昨今問題となってるのは。指定校推薦枠が増えすぎたこと。
何が起こったでしょうか。

そう、かつての基準であれば指定校推薦人材たり得ない学生までも、指定校推薦で大学進学するよーになったんですな。

その影響か、指定校推薦ながら留年や退学などで脱落する子達も増えてる、なんて話もちらほら。
…さっきの、一般入試勢の乱れ方がめだつみたいな話と矛盾してるようだけど、まぁ個体差だからね、いろいろあんのよ、うまいこと聞き流しながら楽しんでって〜。


一般入試組が仮面浪人成功とかで一定数辞めちゃうのはやむなしとしても、指定校推薦の子が離脱しちゃうのは、高校大学の信頼関係を損ない、高校後輩の推薦枠消滅につながる、やばいこととされてきました。
しかし、最近、権利の侵害だとされ縛りにくくなってきている問題があって。
律儀で要領がいい子&めんどくさくない家庭の子を送りたい/受け入れたいという意図が見え隠れ…。


一般入試組と推薦組、ヒエラルキーが高いのはどちら?

大学側の都合に引きずられ、推薦利用者の数が増える昨今。
推薦枠が3割を超えた学科ですと、かつての
「推薦はイエスマン。つまらない」
「学力低い」
などというイメージが薄らいできてるっぽい。

これと同時に、一般入試勢のムードも変わってきました。もちろん、個体差はものすごくありますが、
・本命でない
・生活面・態度・容姿・教師の印象がやばくて推薦むりだった(欠席遅刻が多い、嫌いな先生だと全然勉強しない、目が合わないなど)
・得意科目(数学or英語)過集中で一点突破。苦手科目は睡眠補給タイムの凸凹っ子
・大学受験について考え始めるのが高3だった
・浪人

みたいな…詰めの甘い子や気分屋さん、先読み力や目標達成能力が甘い、つまり就職や資格試験などでサクッとうまくいかないタイプの子の比率が、以前よりは、高まってます。


特に私大文系。推薦多数だし、推薦の子は一定以上の容姿と態度とコミュ力が保証書付きだから堂々たるものよね。

理系は推薦と言っても口先だけでは受からないし、ラクして大学進学しても、どうにもなんない単位があったりするんだけど、文系は…就職試験に準じてて、容姿と態度と行動力と口先だけみたいなとこあるから、受かる子にはチョロい(受からない子には永遠に開かない扉、みたいなとこある)。


かつて、推薦組は、2層化すると言われてました。私の実感としてもそーだった。各所の内部進学組もそうだよね。ま、たぶんミドルの子は目立たないだけで完全にぱっくり分かれるわけではないと思うけど。

ですが、今日、もはや入試形態では学内成績も、就活の結果も、語れないですね、あったりまえのこと言ってごめんな!推薦の数が増えすぎて、キャラ立ちしなくなったんだろうかね。
結局いつもの結論よ。個体差だよ個体差。


推薦組だろーが、一般入試組だろーが、
【やりたいことしかしない、こんなことする意味わからない】みたいな状態を脱する必要はあるよ!

教養課程(第2外国語あたりで嫌な先生だなーと思っても終わらない人間に仕立てようなマジでw)や卒論、就活を突破できないのはこのタイプだ。

【この大学に行けば、高度な研究ができる!】
をモチベーションにしてきた子は、処理ゲーみたいな単位集めに辟易して話が違う!と投げ出す恐れも。気をつけられたし。

ま、一般入試にしろ推薦入試にしろ、マウントしてくる人はいるし、どっちも差別は受けてるよ。それいちいち気にしてたら、記憶力ある人はメンタル死ぬよ。


ここまで読んだあなたはすごい!
おめでとう!でもまだ続きます!

www.asdadhd.jp

ランキング上げご協力してくださってる方々いつもありがとうございます!
よその子のマンスリーやらサピックスオープンの成績なんて見てないで、おばちゃんブログ読んで幸せになって(笑)!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

*1:エジソンとかジョブズみたいなのは1000に1人も要らないんだ。だからおばちゃんは知能の高いギフテッド児のご相談に対して、高い知能を、凹埋めに利用する方法をお伝えしとるのです。我が子を孤独な受賞者ではなく、ほのぼの幸せな、平凡な人にしたい派なの。前者希望の方はうちの手法は向いてないです

*2:なんか大体気の強い方に出すなんて話も…うわ何をするやめろ。変な嫉みでいじめとかやらかされるより、スッといじめっ子家系の子を出しておけばね、たいていは通りが良いというか…いじめられっ子に人気の推薦を取らせると、いじめられるネタを提供することにもなるしさ…

*3:開成も指定校推薦持ってるんだけど、テストが難しすぎて平均以上でも赤点、みたいな現象起きててもはや定期テストは一部ネタ祭り化してるんで、ラクして受かりたいみたいな手合いは評定稼げなくて、一般入試しかないねーって話になります。推薦に期待しながら2月中旬頃までふわふわ過ごすより、彼らのほとんどにとっては、そのほうが良いんだと思う。 ちなみにおばちゃんは開成から早慶MARCHや日東駒専関東上流江戸桜行くのぜんぜんオッケー。高卒就職した先輩もナイスだなーと思ってます。 「だったら中学から付属に行っておけばいいのに」 と思う人もいらっしゃると思います、うん、選んだ道をええのぉーと思い込むことが大事なんだよ。行かなかった道はね、リスペクトしよう、でも、失われた進路に恋い焦がれてズルズル引きずる脳内ストーカーしてても、誰も幸せにならないよ。開成経由で早慶MARCH各大学開成会とか日大開成会とか、就職もお見合いも強そうだ。開成発の起業家にアポ取ったら道が拓ける事もある。しかし、部活や委員会や課外活動をやらず、人と関わらず隠遁者のような暮らしをするには開成はあまり向いていない。理想の教育者に理想の教育をしてもらおうと考えるなら開成行かないほうがいい。部活とか委員会とか頭のネジぶっ飛んでる先生に理不尽に文句言われたり遅刻付けられたりとか、なんだかんだあってこそのSST…じゃなかった、教育です。単焦点の理不尽な先生にムカついたり、仲間となぐさめあったりしながら、チームっていいな、役割果たせる人になろう、と思う、それが開成の真髄なので…使い方を誤らないでね〜


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村