もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

二月以降の勝者〜自走でないと中学入って深海魚って本当ですか

f:id:correct-me:20211017072001j:plain
開成に落ちてた言葉を贈ります。(六根清浄とは、…欲や迷いから離れ心を浄めること、かな…おばちゃんもよくわかってない。さすが…高尚な落書き…)

自走じゃないと入学後ダメだ、って煽る言説がよくある。
数日前も、どこぞのつまらん受験アドバイザーだか塾経営者だかが、アンチサピックスこじらせて、親伴走が基本の塾の子は中学入ってから成績悪いだのなんだのって話をして、伴走型のカーチャンズトーチャンズを震撼させてたようだ。


そんなシンプルな話ではないよ。

データも何度取ってもばらつきが出るからデータも意味ない。飽くまでも個体の話。


深海魚研究家でもあるおばちゃんクラスの神アナライジングによると、深海魚になるには、複数の条件があるが、自走・他走?は問いません。それ自体はね。


塾のまわりが勉強してるからする、みたいな流れに乗る力がやや弱い子がいるのよ。
平均に寄せていこうというメンタリティが弱いから、スキルも育たない。ドパミンドバドバ出る得意な科目に依存しちゃう。
だからこそ、親御さんが心配して、伴走するわけよ。そういうバイアスがあるんだよな。


伴走してハイペースにしちゃわないよーに、気をつけたらいい。自走可能なペース配分、コース設定は別だ、と知らせておくでもだいぶ違うはず。

単に幼い場合は、その後自然な成長で親離れの過程で自分でなんとかする力を身に着けます。

一筋縄ではいかない子はいる

中には、一般的な教育スタンスの中にいると、メンタル荒ぶってくる子がいて、そ~言う子は自走、伴走に関わらず迷走するか、思考停止して、深海に沈んでく。

勝ち負け思考を出し入れする力、適度な素直さ、上位でなくても腐らないメンタリティなど、いくつかのパラメータが弱いと、自走で進学しても迷子になります。

ただ、自走とか、塾ブースト親ブースト弱々のほうが仕上がりランク少し低めに出てるから、そーすると
「その学校の割に賢い」
ってカテゴリに入りやすいのは当然です。

伴走は悪者ではないが行き過ぎてはならぬ

あと自走と言っても、絶対この学校!みたいなメンタリティで入った先が気に入らなければ、うまくいかない。

自走ならいいってわけじゃないし、親伴走が悪いんじゃないのよ。
モチベーションの管理。
はしごの外し方、外れ方。
コスト意識。
学力とその他のバランス。

こういった調整力を、お子さんが実装していけるように、あるいは手を離す時期が来ることを予告しながら取り組んでるなら、伴走の弊害は最小限です。


少子化だから、教育課金は煽ってなんぼ!

中学受験で親ブーストカテキョブーストで結果出す親子もいろいろなんだけど、中学受験合格がゴールとか、勝ち負けがすべて、ってなっちゃってたら、当然中高で仮死状態になる子も現れるよってだけの話。

それは自走でも同じ。
自走には自走の落とし穴があるんだよ。自分のやり方や解法に固執してしまって勉強効率が上がらなくなり、やる気を失う子もザラ。


自走でも伴走・肩車式でも、それぞれに補わなきゃいけないスキルがあるよ。
共通してるのは、百ゼロ思考を強めちゃだめってこと。勝ち続けないとダメみたいな気持ちを持ち越させないとノーベル賞どころか大学教授の道もないけど、そのゾーンはなんていうか幸せなのか本当に?


中学の成績よりメンタリティ

とかく凸凹っ子は、輝かしい結果をもぎ取る力もいいのかもしれないけれど、妬みをかわす力が弱いことも多いからなぁ。

なんだかんだやる、感謝する、足元固める、恩返しや恩送りをする、なんなら借りを作ることから感謝エネルギーで回る持続可能なコミュニティをつくる、価値観カードをたくさん持って、ムカついたらムカつかなくて済む考え方に適宜切り替えられる。

学歴や資格より、そういう力が身を助けるよ。


うちの子には無理、と思うだろうけど、輝かしい結果もぎ取ることより効果を体感しやすいからドハマリできるのよ。現実的だと思うよ。

凸凹っ子にとって一生役立つ力は、輝く力とかやりがい依存でがんばる力なんかより、まわりと補い合って、なんだかんだやってく力。

いつまでも あると思うな親とサピックスとカテキョ。この感覚は忘れないようにしつつ。
自走か伴走か、シンプルな煽り記事読んで凹むのやめようぜ。百ゼロ思考強化のもとですぞ。
  

そうだ、入学後の成績にこだわらせたら、大学進学に悪影響が出るよって話をまだしてないな。しなくちゃなんないね。
 
読んでくださりありがとうございました!
もしかして発達グレー研究所でした!
こちらもぜひ!
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
凸凹親子の幸せを本気で願って活動しています♥
読者登録&応援感謝!!!
成績凸凹 発達凸凹 発達障害 ASD ADHD アスペルガー症候群 LD ギフテッド 2e(extra ordinary)…
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現する研究所です。

読者さんの利便性のため、広告減らしています。クライアントさんファミリーと、ポチリを恵んでくださる慈善家さんいつもありがとー!



発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村