もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

難関私立で流行らないもの

息子と娘にインタビューしてみました。
f:id:correct-me:20211008123254j:plain
此比都ニハヤル物…じゃなかった、このごろ難関私立に流行らないものは?

某YouTuber

当所もYou Tubeやるかどうかという話から
そういえば質問もらっててさ。開成の子って、どんなYouTuberが好きなのって、と聞いてみた。

息子「んーっ、YouTube…バラバラじゃないかな〜開成全体でワッと流行るっていうのは、そんなには…この間のボディメンテぐらいでは*1それぞれがフォローしてるジャンルがいくつかあって、それを経由して波及することはあると思うけど、みんなが大好き!みたいなのって…あるのかなぁ。

…あっ!!世間では大人気らしいけど開成では全くと言っていいぐらい流行ってない、っていうものならあるかも。
YouTuberのコムドット!まったくもって人気ない」

ムカつくから見ない、というんじゃなくて、断絶された向こうの世界の出来事ぐらいの感覚なんだろね…。


おばちゃんとしては、開成クラスの学力や巻き込み力があって、かつ、コムドットを研究してコムドット支持層に届くようなアプローチもできたら、最強だと思うんだけどね〜(いや、むりなのはわかって書いてる〜笑)。
地元でブイブイみたいないじめっ子グループ臭がプンプンするもんなぁ…涙。
*2


○子さまの話題は?

「○子さまの話題はどうなの?」
と聞くと
「あ…!!その話はびっくりするほど誰もしない…。」
と即答。

しかし
「コムロットと言う言葉は聞く」
とな。

えっ、どういうこと(笑)。


授業のノリ

授業の雰囲気は、クラスによって違っているとのこと。同じ先生が同じギャグを言っても、クラスじゅうで大爆笑になるクラスもあれば、雪降る里山のようにしん…とするクラスもあるのだと言う。

その真相を探るため、おばちゃんはその違いは何なのかと尋ねた。


「…視聴率の差かなぁ。」
なんやねん。


息子によると、先生渾身、否、捨て身のギャグに応じず、しん…としてるクラスは、面白いこと好きな子が寝ていて、勉強したい子だけ起きて真面目に授業聞いてるのだという。

疲れて寝てる人起こしたらかわいそうという配慮もあり、どんどん静かになっていくようだ。


大爆笑巻き起こるクラスは、面白いことの好きな子が、先生がちりばめるギャグを拾ったりフォロー入れたりして、みんなで笑うのを楽しみに起きて、今か今かと授業聞いている。つまり、視聴率が高いのだと言う。
*3


娘の女子校で流行らないもの。

娘に、学校で流行ってるものと流行らないものを聞きました。

「流行ってるのは、ワクチン接種!」
おお〜! 

「励まし合って、ほめ合ってるよ!責任果たせるかんじが、じわじわいいよね〜とか、副反応終わるとスッキリするよね!って。」

責任果たすって感覚、ワクチン接種をよくわかってるなーー。娘の学校も開成同様、ワクチン接種希望者を外部医療機関に誘導するかたちで、迅速なワクチン接種が行われました。*4


「流行らないものは…、なんだろう。わかんないけど、新型コロナと子宮頸がんと、disりは、流行らないな、ポツッと、文句言う人はいるけど、ばーーっと拡がるとかはない」
…だそうです。
感染症も、disり(たぶん批判すること、貶すこと)も、流行らないらしい。

なんなのそのお花畑中学は(笑)。



子宮頸がんワクチンの知識の普及率、接種率が高く、接種前向き率はほぼ100%みたい。
すごい。詳しくは書かないけど、一家で感動すら覚えたわ。
(本音を言えてない恨ワクチン子ちゃんのことはわからん)


それから、生徒が、先生に優しい、っていうか甘い…。
つまらない雑談でも、楽しく聞いてあげる子が目立つというか、多いみたいで。


話はつまらないし、勘違いで怒るし、勉強教え方も微妙だし、フィジカルも弱めな、つまりしょぼめなある先生が、健康診断受けた〜とアイスブレイクのつもりで話をしたときのこと。

前任校などだと
「は?それが?」
「うざ」
みたいなリアクション以上はなく完全無視がデフォだったわけなのですが、ここの学校だと
「どうだったんですか、大丈夫でしたか」
「異常なし?よかったですね♥」
みたいにかえってきたので、ああ、なんていい子たちなんだ…と感涙なさったとかなさらなかったとか。

*5


娘のクラスのムードを聞くと、嫌われて当然な先生のことさえも
「校長先生たち、扱いに悩んでそうだよね…」
「向いてない仕事につくと大変だよね…」
みたいな論調で。

ええ子たちや…。

目立つ子たちが達観キャラ揃いなせいで、校風と言えるほどの規模の価値観かというと違う気もしますけどね。

もめごとが流行らなすぎて、保護者会で先生が
「子どもたちの、葛藤とか、トラブル対処法とか、経験値が上がらないのではと心配」
とおっしゃっていたのを思い出しました。

読んでくださりありがとうございました!

悩める親子をwin-winに!
圧倒的成果を親子に!
もしかして発達グレー研究所でした!



関連記事もぜひ!
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp

凸凹親子の幸せを本気で願って活動しています♥
読者登録&応援感謝!!!
成績凸凹 発達凸凹 発達障害 ASD ADHD アスペルガー症候群 LD ギフテッド 2e(extra ordinary)…
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現する研究所です。

読者さんの利便性のため、広告減らしています。クライアントさんファミリーと、ポチリを恵んでくださる慈善家さんいつもありがとー!


声のブログはこちら(^^)
多動さんのながら作業にもおすすめ♥
m.soundcloud.com
anchor.fm
もともと、Twitterのスペースで双方向で届けたいなーと思ってたんですが、ブログのファンでいてくださる方がそのとき聞けると限らないし聞きたいとき聞けるほうがいいかな…と思ってひとり語りにしました。
ニーズなければやめますのでお早めに(笑)。

*1:大塚製薬さんの新発売スポーツドリンク。たくさんクイズに答えた学校に届けます、というイベントが行われていることに締切数日前に学内の誰かが気付き、すごい勢いで広まり、全校規模で神速でクイズ解答しまくったため、優勝争いしていた某2校を一気に大きく引き離して優勝。約2100本のボディメンテが学校に届いた。これを2021年開成大塚製薬ボディメンテ事件と呼ぶ…私だけだけど

*2:小泉進次郎氏とか山本太郎氏みたいなのは、私に言わせりゃコムドット寄りなんだよな。 彼らタイプの魅力って、知性と、トレードオフというか…混ぜたらニーズなくなるというか…。両立しようとするとどっちタイプの支持も失うっていう…難しさがあるね。 知性の出し入れとか、責任感の出し入れってのができるとモテるんだがね。ノウハウと場数が必要だな。

*3:よく 「授業が面白い学校/先生」 って言うよね。専門的なことに興味あれば開成の授業は面白いと思うよ、マニアがヨダレ垂らしながら話すことは、よく聞くとすごくおもろい。 でも、開成に限らず、興味薄い科目に興味を持たせるのは、先生ひとりがいくらがんばっても限りがあるのよね。 集団授業の面白さ・訴求力上げるには、オーディエンスの応援ってのも重要なのよ。 つまんないギャグでも切り捨てずに、育てる感覚でウケてると、先生も楽しく授業できるし、ノリノリで授業してくださるとやっぱ受けるほうも楽しくて、記憶に残りやすくなる。相乗効果がすごいよね。 ちなみに、うちの子たちふたりとも 「このクラスで教えるの楽しい…!」 と言われるクラスにいることが多いです。 以前、サピックスの校舎長先生に、 「おばちゃんさんいない保護者会辛かった…、テニスの壁打ちしてるみたいな保護者会でした…」 とお言葉頂いたことを思い出しました。 あっでも先生や先生の虫の居所によってはリアクションなしの授業をしたがる点には気をつけつつ、林家パー子さんになろう

*4:なんでそんなめんどいことせにゃならんかって民主党政権崩壊が2012年12月、でたしか安倍政権になってすぐ、岸田政権になってすぐみたいなかんじで子宮頸がんワクチン積極的勧奨へ動き出してさ、4月から積極的勧奨が始まったんだよね。 反日メディアは安倍政権のやることなすこと気に入らなくて気に入らなくて、あることないことボロクソに叩いたんだよ。それで6月に積極的勧奨できなくなっちゃった。文部科学省は批判が怖い。学校集団接種やめとけーと言っとけば文句言われなくてすむからそう言う、という立場。同調圧力で打たされる感覚、猜疑心が伝播する感覚は確かにあるのかもしれないけどマスコミが書き立てなきゃそんな厄介なことにはならんと思うがなぁ。

*5:どんな冷たい扱いなんだよ、○○と○は…まぁでも勘違いで怒ってそのあと謝らない先生は、嫌われるよね。開成の生徒たちも優しいぞ、と思ったけど、それもクラスの雰囲気と先生の人徳にもよるからなー。なんとも言えないな。 みんなーー!先生も人だから、楽しくお仕事させてあげたほうがいいパフォーマンスになるよ!いい授業が増えたらいい学校になるぞー!先生がギャグのつもりで言ってるとこは盛大にウケような!楽しい記憶に残る授業ってのはな、発信側だけじゃ作れないんだ、ノリのいい受け取り手と共に作るんだよ。あ、無能な先生のときはペース乱したらだめだ、静かに聞いてあげてくれろ…


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村