もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

小学校お受験・中学受験・大学附属/中高一貫校進学による進路の不可視化問題〜ニート・引きこもりを生まないために今から気をつけてほしいこと

f:id:correct-me:20210717070633j:plain

タワマン高層階どころか、誰もが羨むお屋敷街の地主家系でも、校舎長をストレスで殺ってでも車横付け送迎を欠かさないほどお子様の第一主義であっても、子育てしくじり先生は、いらっしゃいますよ。

エリート層、富裕層におけるニート・引きこもりの作り方の知見を集め、選ぶべき子育て戦略を見極めましょう。

ニート予防、引きこもり予防って、エビデンスがあるとは言い難い、与太話です。でも、そんなにハイコストじゃないので、やってみてね。

高学歴のための進路は、狭く険しい。

高学歴なら安泰、なんて今どき思ってる保護者はいないでしょう。
でも
「保険ぐらいにはなる」
思ってるなら、まだまだ認識甘いよ。


難関に行けば行くほど、不可視化される進路が増えます。思考力が必要とされる仕事しか、目に入らなくなるのです。
何度でも警鐘鳴らしておくわ。
*1


思考力を役立てることができる職場はそんなに多くないです。確かに思考力が必要とされる仕事でも、敢えて思考をオフにしてこなすべき仕事もたんまり課されるものだよ。

脳のキャパを超えた思考は、人を鬱にする。そんなの、明治の文人一通り思い出せばわかるでしょう。思考力は、みんなが思うより有害だよ。

ただでさえ思考力が高すぎる子を、うっかりチヤホヤ育て過ぎたらほんとダメ。
「自分で考えること」
にこだわりすぎて、先人たちの知恵や視点を学べる有り難みを忘れたクソッタレが出来上がりかねないよ。思考力が高いなら、その事実をさわやかに包み隠せるほど、スマートで変幻自在でなくては。

思考力だけで食ってけるヤツはいない。いても、ゆる支援なしだと、病みやすい。人事か、精神科医やってたら、誰でもわかることだ。


この厳然たる事実を、幼児教育の人も、塾の先生も学校の先生も、ご存知なさすぎ。いや、知ってても、思考力を鍛えます!という言葉に飛びつく保護者が絶えないからどうにもならないんだけどね。


単純作業でもハイと言ってなんでもこなす下積み期間があって、初めて思考力活かした仕事に就けるんですわ。いやうちの会社は違いますよとか言う人いるだろーけど、雑用は雑用として、サクサクできるように訓練しておくべきなんだよ。そしてそれは学校の授業中にはあまり許されないから、宿題で鍛えるんだよ。
だからおばちゃんは小学校の宿題やらせずに塾の勉強をさせるのはあーあ、って思って見てる。

塾だけが自己研鑽のための勉強、ってわけじゃない。小学校の、愚にもつかないクソ宿題を超高速でこなすとき、その子の実務スキル、生活力、ものすごく伸びてるんだよ〜。
そして、学校の宿題を文句言わずに自主的にこなす力があれば、それだけでけっこう優秀よ。

「なんでこんなことやらないといけないの」みたいなナゼナゼ坊やや嬢ちゃんと働きたい上司は、そうそういない。覚えとけ!

勉強と社会生活のバランス

社会問題ともなっているニートや引きこもり。

親ガチャハズレなお子さんはもちろん、むしろ他人から見ると、親ガチャアタリでは?ってご家庭にも多く発生すると言われています。

教育に夢中になりすぎて、最低限の礼儀、マナー、生活力、教え損ねているご家庭はありませんか?

コインパーキング代金ケチってまでせっせと車送迎してるような、なりふり構わず必死で受験の情報収集しているような、そんなお子さん命のご家庭でも、ニート、引きこもりのお子さんは現れるようです。


たとえば、礼儀。

スーパーやコンビニその他お店の方。バス、タクシーのドライバーさん。駅員さん。宅配の方。ホテルマン。お掃除の方。テレアポスタッフ。道路工事現場の方。ゴミ収集の方。警備、誘導の方。低収入のお仕事の方。

お世話になってる先生や医師に対するのと同じように、敬意を示してみましょう。


高学歴な親御さんたちからすれば、最低賃金付近のお仕事など
「あんな仕事でどうやって暮らすんだろ」
と思われるかもしれません。
あんな仕事してほしくないから勉強するんだよ、と教えたくなる感覚もおばちゃんわかります。

でも、おばちゃんブログ読んだからには、やっといて。

将来、お子さんが、不況や落第などでエリート職にあぶれたとき、支えになるのは、親御さんが示した地道な
「どんな仕事も大事(収入や納税額は違うけど)」
という感覚です。


また、どんなクソ態度でもまっとうなサービスを確実に提供してくれるような環境で生きられるとは限りません。

周囲に態度良く接していれば、お茶に雑巾の絞り汁を入れられるリスク、陥れられるリスクは激減します。

感謝や敬意を示せば、相手も心地よくいられます。

吉野家のカタカナ名札のスタッフさんからも、帝国ホテル級の笑顔を引き出し、心地よい空間を作り出すことができます。優しい旦那さんや奥さんを豹変させることもありません。

学校や職場でなにかやらかしたときにも、助け舟を出してもらえるもの(サバイバル必須な環境だと確率は下がるけど)。

受験にかまけて、感じの良さや礼儀に関する教育をほったらかしてるご家庭があるならば、目を覚ましてほしいと思います。



「感じの良さ」は、学歴よりよっぽど汎用性が高いよ。*2元、学歴至上主義だからこそ言いたい。

態度悪い&エリートは、めっちゃめちゃ損するよ…まじだよ…。態度悪いチンピラはまだまし。誰もが羨むエリートもまし。
だがね、ハイブリッドだとほんとに誰も助け舟出さないんだよ、飯塚幸三氏に限らず、そーゆーもんなんだよ…。

親にバカにされない仕事に就かせるために

親がエリート・お子さんがニートや引きこもりとなるご家庭の親御さんは「先生」の付かないお仕事や、収入の低いお仕事を無自覚にバカにしてる、という説があります。
「尊敬される仕事に」「やりがいのある仕事に」「安定した仕事を」
などとお子さんに言いすぎて、新卒ホワイトカラーや医学部などの専門職ルート以外を進路として見られなくなる、そんな弊害があるんじゃないかってね。

しかしだね、誰からも尊敬される仕事や、いつ何時、どう考えてもやりがいがある仕事なんて…ある?
医者もねぇ…アラフォー以上でちょっとでも勉強不足だと、国公立卒の非医にけちょんけちょんにバカにされてるよね。そーとー人柄良くないと、リスペクトなんて全然されないよ。
だって患者側のほうが自分の病気についてはスペシャリストになっちゃってて、最新のことにも詳しいんだもん。そして、自信がない医師は、患者に馬鹿にされるとイキってどんどん不遜になってくまでがお約束。



因果関係はわかりませんけど、我が子を引きこもりニートにしたい親御さん以外は、意識して、お仕事してくださってる方々、PTAや落ち葉掃きなどボランティアの方への会釈、深めにしてみてください。腰痛めない程度ね。

「仕事なんだから当たり前」
「好きでやってるんでしょ」
「こっちはサービスを受ける権利がある」
笑顔や感謝や敬意をケチる感覚は、親から子に、学力よりもダイレクトに伝わります。

そして、労働者たり得るお子さんの未来に暗い影を落とし、お子さんの心を蝕みます。


学校の先生がクソックソな場合はどうするかって?(笑)

悪口には同調もしつつ
「それでも仕事して、こりゃダメだと金ある親には塾行かせて、経済ガンガン回してるんだからある意味役割果たしてる」
「日本人がなんだかんだ自腹でマスク買って付けてるのは小学校で身につけた同調圧力感受性のおかげだと思う」
みたいにね。

不安煽るマスコミ、広告会社は?

「ポジショントークで煽って、非国民めと思うこともあるけど、確かにメッチャ経済回してるよね、経済回すことはある意味正義だから、ある意味大正義。」

未来のわが子の仕事になるかもしれません。どんなにあなたが偉くても、見下す態度を見せっぱなしにしないこと。

価値観の賞味期限知ってます?

また、子供時代に刷り込まれる正しさには賞味期限があります。

命は平等に大切であるとか、自然保護、持続可能性(SDGs)、平和、調和と共生、価値創造、無駄はよくないこと、勉強最優先、のような綺麗事ベースでは、エリートになっても、理不尽に感じることだらけとなり、人生後半生きづらくなります。


社会においては、経済成長に寄与するか(消費をすることも)、実現可能か、市場価値があるか、といった視点での正しさも織り込まれているらしい、また、ある種のコミュニティにおいては強者のきまぐれが正義になり得るっぽい…それがいいかどうかは別としてそんな傾向があるっぽい…
こんな感覚も、今から染み込ませて行きましょう。


受験は、祭り。

目先のサピックスオープン(SO)の成績や受験は、祭りであり、非日常です。

非日常に惑わされ、勝ちたい気持ちと百ゼロ思考をこじらせてしまわないで。


受験、勉強、合格、大事だよね、いっぱいコストもかけてきたもんね。

でも、好きで好きでやってる子を除けば、あくまでも
「いい人生にするため、幸せになるため」
の手段のひとつに過ぎないと思うんだよね…。

人として本当に大切なことを大切にする力を見失ってしまうなら、本末転倒だよ。

おせっかいエキスパートなおばちゃんから、度々のお願いでした。

www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp


読んでくださりありがとうございました!

悩める親子をwin-winに!
圧倒的成果を親子に!
もしかして発達グレー研究所でした!


凸凹親子の幸せを本気で願って活動しています♥
読者登録&応援感謝!!!
成績凸凹 発達凸凹 発達障害 ASD ADHD アスペルガー症候群 LD ギフテッド 2e(extra ordinary)…
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現する研究所です。

夜なべして書いても1記事1〜50円なんすアドセンス…きびすぃ…。
クライアントさんファミリーと、ポチリ恵んでくださる草の根慈善家さんいつもありがとー!
必要とする全ての方に読んでいただくべく、無料記事でやっていきたいので…お助け下さいませ。


*1:5分は長いと言われたので早送りにして3分にしましたyoutu.be ※字幕版youtu.be

*2:感じ良すぎて全方位から搾取されちゃう系なら、圧のかけ方も履修してね〜バランス大事。


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村