もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

入試会場で聞こえてくる煽り、対処法。一案。

f:id:correct-me:20210919172608j:plain

入試のとき
「今の簡単すぎたよね!」
などあることないこと言い、まわりの子の不安を煽れと、生徒に指示を出してる塾があるのをご存知ですか?


都市伝説、と言われてますが、ちょいちょいあると思います。

うちの子たちは、サピックスの先生からも、事前に
「そう言わせてる塾がある。気にするな」
と伺っていて、かつ、私とシミュレーションして

「精一杯の小芝居キター(笑)」

と思えるようにしてありました。当所がおすすめする、ゆる支援のうち、受け取り方調整にあたる支援です。

入試のあと
「聞いて聞いて!ほんとにいたよ『簡単すぎて不安になる』とか言ってる人々wウケたw!」
みたいに超ゴキゲンで出てきました(笑)。


こういった煽り、本番で初めて聞くとびっくりしますよ。
ムカつきますよね。

でもねぇ、先生や親御さんから、勝ちたきゃ蹴落とせ、必ず言え、と命令されたら言うよね…なんか、被害者なんだろなこの子も…とか思っちゃうわ。

勉強とメンタルケア〜脳内シミュレーション

勉強もよいですが、同じぐらい、メンタルケアスキルも大事!

親御さんとロールプレイングで、煽り役と、クールな受け取り役/脳内煽り返しなどに分かれて、シミュレーションなさってみては。
ついでに煽られ役も、念の為履修しておいてもいい。

煽り役は
「今の科目超簡単だった!」
「今の最後の大問(3)簡単すぎた!塾でやったよな(嘘)!」
「問3って、答え○○だよな!(嘘)」


煽られ役は
「えっえっ、今の科目全然できなかったんだけど、他の子は取れてるのか…!!」
「えっ最後の大問難しいと思ったんだけど…えっ」
「問3、答えは△△って書いちゃった…」
「今の科目ダメだ………………オワタ」


クールな受け取り役
「あれが噂の受験マシーンか…来世は自分の人生を生きろよ…」

脳内煽り返し
「イタイ小芝居やっとるw」
「あんな煽りホントに言えちゃうメンタリティは見習うべきwやだけどw」
「空想上の動物かと思ってたw」

こんなかんじで(どんなかんじだよ)脳内リアクションの練習をしておくわけです。いろんな想定をした上で
「想定外のさらに先、ってことも起こり得るだろうねぇ」
と認識しておけば、繊細なお子さんでもメンタルのダメージを最小限に、次の科目の受験ができます。

煽りは眠れる獅子やお昼寝ウサギを起こすこともある…

実は、煽りって、煽られる側のダメージになるとは限りません。

煽り入れてもらって、緊張感与えてもらったほうが火事場のクソ力的な集中力出せる子も実際にいます。
また、うちの子たちのように
「ワロタwww」
って絶大なリラックス効果を得て次の科目に向かう子も出てきます。


煽りも、諸刃の剣なのです。


煽られたら、ネタかエネルギーに!をモットーに参りましょう!


さらに難しい想定も

煽り言動をしないのはもちろんのこと、仲間やまわりの子から煽りに協力させられそうになることもあり得ます。*1

そのときどうするか。本番でいきなりそんな局面に立たされたら、どんなにか困るでしょう。

事前にあれこれ考えるより、場当たりのほうがよい子もいますが、想定しておいたほうが(たとえ更に想定外なことがあっても)余裕を持てる、というタイプのお子さんは、いろんな想定をさせておくとしなやかな強(したた)かさをonできます。

「消しゴム落としまくったら…」
「トランスジェンダーぽい子発見」
「ドラゴン桜の健太くんみたいにゆらゆらガタガタしてる子発見」
「近くの席の子がゲホゲホ咳しまくってたら…」
「まわりの子がマスクをしていなかったら…」
*2
といったリアリティある想定はもちろん、

「隣の席の子がいきなり机の上に立ってポウッッ!!って言ったら」
「いきなり愛の告白されたら」
みたいなオチャラケ気味の想定も。

また
「隣の席の子がこっち向いて嘔吐したら…自分の服が汚れたら」
「まわりの子が嘔吐しそうな声をもらしていたら…」
「どこからともなくうん○のニオイがしてきたら…」
「自分がやらかしたら…」
「奇声をあげて机を倒す子が現れたら…」
といったサバイバルの想定も、想定による心の準備が向いてるタイプの子にはオススメです。この場合、それでも想定外のことは起きる、というメンタルセットもお忘れなく!
「想定超えてきたか!むしろすごいな!」

*3


受験会場にいるのは敵ではなく、同じ時代を生きる同世代たち。幼稚でおかしな言動にいらつくことはあると思いますが、おばちゃんに免じてやっておくんなまし。
優しいまなざしで
「ああ、がむしゃらにも、美しいものとそうでないものがあるな…」
ぐらいに見下しつつ
「家で煽られて育ってたら自分もあんなだったかもな〜来世は受験のない地域に生まれるといいねw」
「来世は君もゆる支援受けられるといいねw」
と来世の幸福を祈ってあげましょう。

そのためにも
「絶対にここに入らなければ」
みたいな思い込みをさせるべきかそうでないのか、お子さんの本音に合わせて調整するとよいですね。


憧れもリスク

いろんな学校行けなくて不安な親子さんたくさんいらっしゃると思いますが、見れば見るほど特色ある学校に憧れるもの。合コンに行けば行くほど、イケメン高学歴高収入スポーツ万能女扱いうまい紳士にしか目が行かなくなる、みたいなことが老若男女問わず起こるのです。

それ自体は止めないですよ、憧れるとその分失望も大きくなりますが、そういう経験も必要ではあります(ただ中高一貫校は基本的に6年縛りだとすると、学校に対して失望をさせるのはかなりハイレベルな試練。友達が出来れば試練もなんとかなりますけどね)。
憧れれば憧れただけ、失望したときの落差も大きくなります。学校選びの熱意が強すぎて、バランス見失うことなきよう。

「憧れすぎて失望」
「憧れすぎて狂信者化」
いずれにしても、本質から遠ざかるもの。

まして志望度の高くない学校のことまであんまり解像度を上げすぎてもね。
「見劣りする部分」
に詳しくなるだけよ。

気分良く進学できる学校を減らしてまで退路を絶たなくても、弾かれるときは弾かれ、吸い込まれるときは吸い込まれるもの。あまりにも不自然な、人為的なブーストをかけると、本来の
「ご縁」
見失ってしまうかもしれません。

入試におけるアクシデントのダメージと思い入れの強さは正の相関があると思うわ。

アクシデントでやられたという体験談は、だいたい可愛さ余って憎さ百倍みたいな心理反応の結果。

「東京通学圏の私立中高一貫校、みんな違ってみんなヘン!(笑)」
ぐらいにゆるく受け止めれば、何が起きても心理的ダメージはそう大きくない…はず。あ、人によるけど。

入試には変な人がたくさんいるよ!

世間は広くてですね、変な試験監督も存在します。
「自分はよく頭おかしいと言われてきた!けどこの人よりだいぶマシ!」
「こんな人でも刺されてないし校内銃乱射事件も起きない日本すげ〜!」
「第1反面教師発見www入学したらネタにしたろw」
ぐらいの感覚で受け取りましょう。先生は社会不適合者でも務まりうる稀有な職業なんで…指導者に高い人間性求めてたら、学ぶ機会がものすごく減ってしまうよ。
ドぐされ外道からも学べることはあるよ。



悩める親御さんとお子さんに、幸せになってほしい。当所開設時からの願いです。

悩むのは、バランス取ろうとしてる証拠。


悩んでない人のことはどうにもしてあげられないんだけど、悩んでいらっしゃる方のことなら、心地よい揺れにまでととのえていけます。

悩むのは本当にしんどいですよね。ですが、悩んで悩んで揺れ疲れるころ、具合のええとこにすぽんと収まります。それだけ懐も深くなってるからね。


読んでくださりありがとうございました!
悩める親子をwin-winに!
もしかして発達グレー研究所でした!


凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています!
ポチッと応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
育てにくい子 変わった子
いじめられっ子 いじめっ子
成績凸凹 発達凸凹 発達障害 発達障害グレーゾーン ASD ADHD アスペルガー症候群 LD ギフテッド 2e(extra ordinary)…
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現します。

www.asdadhd.jp
悩める親子とまわりがwin-winになってくのメッチャクチャ嬉しい!

読者の皆様の利便性を鑑み、広告を極力減らしていますがサーバー代はかかるのでどうか…。こちら経由で日用品などお買い物してくださる方ありがとうございます!

広告 連続中受小説もぜひ♥ 【地方公立卒エリートと中学受験】 www.asdadhd.jp 切ない親心とダークサイド!完結済。 スタンダードな手口が効かない親子にじゃんじゃん幸せになってほしくて書いてます。おばちゃんブログで、親力の引き出し増やそう(^^) www.asdadhd.jp www.asdadhd.jp

*1:塾仲間や小学校仲間に 「煽り一緒にやろう」 なんて言われたら、なんだろ、一緒に煽るのが社会性ってやつなんだろな…それができたら就職もできそうと言うか。 でも初対面の人なら、今この人に従わないと入学後困るかな、なんて考えなくていいですよ。 そのテの子は、人の顔や名前覚える機能うっすいのがデフォルトですしね。

*2:お子さんがストンと落ちる考え方、対処法見つからない方はご相談ください

*3:想定によってショックを受ける子もいます。想定に耐えられない子は、リアルにはもっと耐えられないとおばちゃん思うので、想定オススメしてますが、全員に適した方法とは思ってません


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村