もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

受験ストレスで劇太り?【1】諦めるな!親も子供もぽっちゃりめの人はより肥満に、痩せ型の人はより痩せ型になる

f:id:correct-me:20210909144131j:plain

ストレスで食べるのが癒やし→眠気とイライラが出る→ストレスで食べる→眠気とイライラ→………

元々痩せ型ならストレスでやせ、元々ぽっちゃりだとストレスで激太りをする…そんなわれわれはサピエンス。


今回は、受験太り、ストレス太りのお話です。

「運動する時間ないし…」
「食べることだけが癒しなんです…」
悩みながらも、
「今は仕方ない」
と思ってる親子さんはいらっしゃいませんか。


デブは受け皿がない

ぽっちゃりした中学受験生いいよね。

確かにかわいい。痩せてるときより色が薄く白く見えてお肌の張りも最高。

しかも、塾講師のぽっちゃりは日本人離れした人もいるので感覚が鈍る。(ちなみに激ヤセした講師を見ると、若い頃は「わぁお痩せになって!」と思ってたけど、近年は、あ、糖尿病かなんかになっちゃったかな、とか思っちゃうー)


ちびっこのぽっちゃりがかわいいのは認める。しかしその子も、ワキ毛やヒゲが生え、なんならハゲる。


悪いことは言わん。
太らない方法と痩せ方は、親が教えたほうがいい。


よく食べる子供に、食べたい放題ご飯やお菓子、果物を食べさせてる方を責める意図はないんだけど、太らせないほうがいい。太らせたなら、健康的な痩せ方を教えてあげないとマジやばい。

小学生のうちに親が本気出して対応することで、
「体重や体型は遺伝子に大きく影響されるけど、工夫をすれば管理ができる体質に恵まれている。」
と教えてあげられる…ことがあります。体質によるから、話半分で聞いてね。



子供時代は、せいぜい足が遅いとかデブとかブタとか言われるだけだ(いや、言われたくないよな、ならなんでお米食わせるんだよ…美味しい白米を買うんだよ…いやもちろん体質で食べなくても太る子は別だけど)。

ナニクソとなって痩せて、
「あれデブで運動できないと思ってたけど筋肉あったわ!脂肪で負荷トレーニングしてたんだな!」
みたいな展開もある。


だから、子供時代のぽっちゃりやおデブが必ずしも良くないこととは言ってない

しかし、持ち越すとやばい。
恋愛でマイナスになるのは当然。

それどころか、実は就職活動でもマイナスポイントとなる。
「はい、ですから医師志望です」
って?

…いやいや甘いよ。
医学部医学科入試でこそ、正直、肥満の人の印象は最悪です。

医学部入試は大学病院の医師も参加してやってるわけなので、もちろん、肥満が本人の責任でなくて、遺伝がすごくある、ってのはわかってます。

でも、経営サイドもいるわけよ。だから、心身ともにタフできびきび機嫌よく働けて、血糖値に揺さぶられない子や、自己コントロールに長けた子に入ってもらわないと、患者さんやスタッフの不利益になるじゃないか、という判断が入るんです。

お腹空いたら機嫌が悪くなるとか、言語道断なのです。



肥満は性的魅力をも著しく下げます。
性的魅力というのはゲスな言い方のようですが、嫌悪感を持たれにくくして居場所を作るためにも、配偶者を得るためにも、大事なもの。
子供のことだからと目を背けてはいけません。


お子さんのメンタルのためにも、太らせないための取り組みを、背を伸ばすための取り組みに加えて、日常に組み込むと良いでしょう。


特に非モテ男子や、いじめられやすい子は、勉強時間を減らしてでも、フィジカルを向上させるべきです。デブなカテキョとくっついてる場合じゃないよー。


子供に痩せ方を教えるには

子供の体型は、遺伝と、習慣、環境。


おデブ家系でも諦めないこと。遺伝は仕方ないけど、習慣と環境は変えられます。

親と子は遺伝的体質が似ていることが多いので、親を実験台にして痩せ方を模索すると、効率いいです。効率良ければ続けやすいです。

痩せようというとき、まず運動、って方、多いですよね。Nintendo Switchのリングフィットアドベンチャーやboxingもうまく使ってほしいです。((

))

運動をしても痩せません

ところが、うちの所長は
「運動で痩せようとすると失敗する」
が持論です。

食欲なくなるほど暑い中で激しい運動して基礎代謝上げて、なおかつ普段の食事量と同じか減らすかできる修行僧メンタルならともかく、そんなことできる人はそもそもデブになる前になんとかしてるんだよ。

運動すると、血糖値が下がりすぎて、お腹が空くのよ。

「でも、かと言って単に食べるもの減らすとひもじいし、イライラするし…」
「受験ストレスで食べちゃう」
ほんとそれ。


じゃあどうするのかって?ふふふ、文明の利器(医療機器)を使うのよ。


続きます!

読んでくださりありがとうございました!
悩める親子をwin-winに!
もしかして発達グレー研究所でした!


凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています!
ポチッと応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
育てにくい子 変わった子
いじめられっ子 いじめっ子
成績凸凹 発達凸凹 発達障害 発達障害グレーゾーン ASD ADHD アスペルガー症候群 LD ギフテッド 2e(extra ordinary)…
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現します。

www.asdadhd.jp
悩める親子とまわりがwin-winになってくのメッチャクチャ嬉しい!

広告 連続中受小説もぜひ♥ 【地方公立卒エリートと中学受験】 www.asdadhd.jp 切ない親心とダークサイド!完結済。 スタンダードな手口が効かない親子にじゃんじゃん幸せになってほしくて書いてます。おばちゃんブログで、親力の引き出し増やそう(^^) www.asdadhd.jp www.asdadhd.jp www.asdadhd.jp www.asdadhd.jp www.asdadhd.jp www.asdadhd.jp www.asdadhd.jp www.asdadhd.jp [www.asdadhd.jp

発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村