もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

【私立の学校接種】自治体接種が難航し感染爆発してるとコロナワクチンが私的機関に回ってくる法則発動仮説!横浜市、私立聖光学院高校で禁断の学校集団接種

f:id:correct-me:20210829190630j:plain

聖光学院in横浜市、正直第一報聞いたときは、よだれ出るほど羨ましかったです。トップダウン校らしいよね、2019年度卒業式も
「ただいまー。卒業式、今日になった。やってきた」。
親御さんたちビビっとりました。


文部科学省が、学校にわざわざ通達出して、やめとけやめとけとさんざん釘を刺してた、学校集団接種。

医療とマスコミが断絶するキッカケともなった学校集団予防接種。

なぜ、このたび、自治体判断で決行されたのか。

真相は、おばちゃんにはわかりません。教えて〜。わかんないので、とりあえず邪推記事書きますた。違ってたらごめんね!

論拠?コレ。
令和3年6月22日の文部科学省通達〜。
f:id:correct-me:20210828142750p:plain


・自治体のワクチン接種が進まない
・地域で大流行が見られて緊急性が高い
こういった条件下において、国から直でワクチンがドカンと、来る。それで、学校や企業での集団接種が追加で開放されてるんです。

ダメな自治体にはサポートが届く

よーするに、横浜市が危機的だから、さばききれないほど大量のワクチン供給が回ってきた、という邪推。羨ましいような、羨ましくないような…。

埼玉千葉は神奈川県よりはだいぶ清いので、なかなか回ってこない…うーむ。(追記、渋幕渋渋もやるらしい)


世田谷区二子玉川クリムゾンハウスで楽天がやってるのも、こういう事情だったみたいよ。知らんけど。*1

自治体のマネジメントうまく行かないとか、人口多くてワクチン間に合わないーってなると、国からワクチンが届いて、自治体でさばききれない分は職域接種お願いしやすどなたか自前でスタッフと場所用意できるひとぉーと呼びかけた、てな寸法。


医療スタッフ集めは、コネやお金がかかるんだけど、私立中高一貫校は有利だよね。じゃんじゃんやればいいようなものの、文部科学省がブレーキをかけている。

親と卒業生、なんなら無償ボランティアで回る可能性すらある。M3とかパソナ通すと中抜きすごいけど、OB OG人脈使えばすっと決まるし、うちの所長も我が子の学校なら手弁当で行くし、私も事務スタッフやるのになぁ(ポンコツだけど…)。


職域や学校集団接種をすると、1人1回分の接種券(必ず接種券提出してね!あとからでも必ずね!!)回収につき2070円入る。ボロい商売だって?
いやいや、最初は、右も左もわからなくて、担当部署の消耗がすごかったので、無鉄砲か、本気で社員のため考えてギャンブルできる会社しか、手を挙げられなかったよね。
今は、あまりにも感染爆発地域でとにかく早く打たないと、ってモードで、自治体が捗ってないとこはワクチン入荷次第、やってくれる職域接種・学校集団接種に流すムーブメントが見られます。


最初から学校でやればいいのにと知人医師たちは言ってたわ。マスコミ対策でできなかったんだろうな。
「嫌だとは言えない雰囲気だった。まるで戦時中のようだった。疑問を唱えたら批判される雰囲気だった」
「思春期。制服はスカート。寝て打つのは恥ずかしい。接種後、倒れ、頭部を打って運ばれた。アナフィラキシーだったのだ(※たいてい迷走神経反射なんだけど、アナフィラキシーのほうが激レアでかっこいいからみんな大好き)。恥ずかくて死にそうだった。その後、朝起き上がれなくなった。学校に行けなくなり、受験を諦めざるを得なかった。集団予防接種に、私の人生は無茶苦茶にされたのだ。」
なんて、ド左翼的大喜びストーリーだもんなぁ…。

おばちゃんが食い詰めたライターだったら、学校集団接種でお涙頂戴記事書いてたわ…。


楽天やソフトバンクに続き、神奈川県横浜市 聖光学院など複数の学校で、禁断と言われた学校集団接種が行われてます。他の学校はひっそりやってるのが印象的…プロモーションうまい、うますぎる。


神奈川県横浜市は3次救急受けられる体制の整った医療機関が、東京都心よりも少ないけど人口は多いので、感染爆発のダメージが東京以上に大きいんだよね。

開成はなぜできないのか

開成は今年6月22日の文部科学省通達を受けてすぐに、
・学校での集団接種は現時点では予定していない
・自治体等で接種する日と副反応の日は出席扱い(公休)とする
旨、光の速さで発表ありました。実際、所在する荒川区はワクチンのオペレーションがうまく行ってるので、禁断の学校接種はお呼びでないんでしょう。


自治体で打ててない子はどうするのかって?探すんだよ。おばちゃんは知っている、区外の一見さんの接種を受け付けてるクリニックは実はけっこうあるよ、認知度が低いだけでね。っていうか広告が下手だから余っ…じゃなかった、余裕があるのよ。

余り気味でそろそろやばくね、ってムードの個別接種会場は、別の自治体の接種券でも受け付けてくれるよー。
 

ワクチンを余らせるともったいないおばけがでるよ。

使い切れないと保健所はお上に叱られ、物資召し上げられる(※すんません想像です)。コスト増だし名折れでもあるだろう。

自治体でワクチンが余りまくってて、ラーメン大好き小池さんに凄まれるぐらいなら、他の自治体の方でも、かかりつけでなくても、ズルでもなんでもなく打ちますよ、そういうクリニック、探すとあるのよ。

多少、事務手続きが煩雑になるのかもしれないけど、ワクチン腐らすよりは絶対いいもんね!


また、住所地外接種届(訂正、住所地外接種-届出済-証)による、住んでないところの集団接種会場利用も、以前よりも運用がスムーズになっているらしい。
厚生労働省のコロナワクチンナビで、オンラインで作った届けを受け入れる自治体で打つ場合、手間なしよ。(現地での事務手続きはめんどいので、もたもたはする模様。経験者メールありがとう!!)。


自治体ごとに接種率がそんなに違うのなんでなの、ってよく聞かれます、わからん。会場アクセスがよかったのかなぁ。
*2

在学在勤のよしみで(?)、打とうと思えば荒川区で打てちゃうせいもあるのか、開成では学校接種の話は今の所聞こえてきません。

でもええんやで〜いつひっくり返してもかまわんで〜学校集団接種署名も人集めもするよ〜学校集団接種はやっぱり効率いいよ。すごく効率よくて、税金も無駄遣いしなくて済む。打ちたくない人がいて、マスコミが狙ってる限り、よっぽどのこのがないと出来ないんだけどね…。


つい1ヶ月前の7月末、様子見という声も聞かれながらあっという間に争奪戦に突入した若者のワクチン。それだけデルタ株が猛威をふるってることだよね。
ワクチンもらえるならもらいたいよね、どこの学校も…しかしこればかりは学校側以前に、自治体の悲鳴がないと、文部科学省からの叱られが発生するんだよたぶん。だから、圧倒的に効率いいのに、まだ数えるほどしか実現できてないんだと思う。


うちの子たちが予約できたのも、運が良かっただけ。

他人事じゃない。

私達が接種したことで誰かが打てなくなってる、ならばせめて廃棄がなくなるようにと願い、予約お手伝いほそぼそとやってます。

自分の自治体や、大きく報道されたとこでしか打てないと思い込んでる方、控えめな方、いつまでも予約取れないからね!草の根で探すといいよ。
スーパーやチェーン店じゃなくて、大家さんや、床屋さん、地元密着のお店のおばちゃんに聞くと、ヒントもらえるの、ほんとに宝探しだね。ワクチン難民は連絡下さい。コネとかはないんだけど、このへんねらってみて、ぐらいは言えるかもしれないからね、ここに書けないヒントもあるかもだから、聞いてね。doctorqolt@gmail.com


ちなみに未確認の裏技として、
・ワクチン豊富な自治体で
・個別接種やってるクリニックに
・確実に6人必ず集め、30000円デポジットして接種券と交換、と即金で契約

こんな手も、なくはない。ここまでのネゴシエーションはおばちゃんでもやったことない。なさったら教えてちょ。

6人アンド接種券12枚確実に呼んでくる、来なかったら金払う、っていうのはけっこう重要。



禁断の学校集団接種事情、邪推してみました。違ってたらごめんなさいね!

横浜市主導とはいえ、聖光さんの立ち回りの良さは、上り調子のトップダウン校だからこそ。勢い、瞬発力、羨ましい。
でも、トップダウンでないのは、おばちゃんは開成と娘校、共通の良さだと思ってる。

学校って、効率的でなくていい。スタイリッシュじゃなくていい。そもそも、学校って、ほどよく泥臭く、ほどよく悩ませてもらうためにあると思うから。


どこの生徒さん親子も、元気に、有事を乗り切ろうね!


読んでくださりありがとうございました!
悩める親子をwin-winに!
もしかして発達グレー研究所でした!


凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています!
ポチッと応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
育てにくい子 変わった子
いじめられっ子 いじめっ子
成績凸凹 発達凸凹 発達障害 発達障害グレーゾーン ASD ADHD アスペルガー症候群 LD ギフテッド 2e(extra ordinary)…
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現します。

www.asdadhd.jp
悩める親子とまわりがwin-winになってくのメッチャクチャ嬉しい!

広告 連続中受小説もぜひ♥ 【地方公立卒エリートと中学受験】 www.asdadhd.jp 切ない親心とダークサイド!完結済。 スタンダードな手口が効かない親子にじゃんじゃん幸せになってほしくて書いてます。おばちゃんブログで、親力の引き出し増やそう(^^) www.asdadhd.jp www.asdadhd.jp www.asdadhd.jp www.asdadhd.jp www.asdadhd.jp www.asdadhd.jp www.asdadhd.jp

*1:あ、ちなみに、世田谷区は狛江市や楽天のおかげで急に進んだので、川崎市用の枠を追加。9/1予約開始分では横浜市と川崎市と世田谷区の方を受け入れます。1日5000名だからすごいよ!会場は二子玉川です

*2:これも、邪推だけど、ワクチンが捗ったところや、クラスターで大騒ぎになったとこにはたくさん届いてるん気がするんだよね飽くまでもイメージだけど。 台東区は永寿病院がたくさん打ったからどんどん届いた。港区は六本木麻布あたり、新宿区歌舞伎町や渋谷区も繁華街の反自粛ムードはすごかったみたいだし、荒川区も保育園小学校とクラスター出たインパクトあったし日本語難シイネの人ケッコーいてハイリスクとわかってるからたくさんもらえたのか?それとも、市民が反ワクチン区だから余るのか?接種券の到着が早くて自衛隊で打てたのか?さすがにトンチンカンな勘繰り過ぎな気もするのでこのへんでやめとくわ。


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村