もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

SOと、日本小児科学会から来てた話

www.asdadhd.jp
f:id:correct-me:20210829090840j:plainwww.jpeds.or.jp
3日前かな?日本小児科学会がコロナ流行下での学校活動に関し声明発表しました。

ポイントは

・各地域の感染状況に合わせ、学級閉鎖や分散登校の考慮を
・学校、塾、学童保育で感染対策を
・休校により、仕事休まざるを得ない親への配慮を
・子供用不織布マスクは重要で無料提供を
だそーです、…あのーサピックスさん聞こえてますか…?
(校舎単位で、マスクの機能を指定してるとこはあるみたいだけど、お世話になってる先生には言いづらいよね…さすがにマウスガードだけの先生いないよね?いたらおばちゃんと所長が直接話付ける…校舎と名前連絡して…)

教育委員会や学校、っていうか議員さんだな、学校予算は議会で決めてるから…対応迫るときにご利用くださいねっキラリン、とカッコよく言いたいところだけど、当研究所では、そもそも小学校とは、経済回す機関だと規定しとります。


お子さんがイレギュラー満載の高IQ風味キッズならなおさらで、飽くまでもスキマユーザーとして謙虚に使わせていただくスタンスが無難。

だって…羊の群れにゾウを入れるとか、メダカの学校でシロナガスクジラ預かってもらってるみたいなものでしょ…(言い過ぎ?)。


第一、我が子の利害得失を、小学校やら自治体の、共産党デザインのメガネかけたたばこ臭いおっさんらに委ねるべきでないぜよ。

あいつら組織のため保身のため(ってか生活のためよね。子供の学費とか奥さん怖いとかいろいろ事情あるからしゃーないと思うの)なら、親子の見殺しでもなんでもするぜよ。


「ええ、でも、親に決断を委ねられても困ります…子供のイライラの矢面に立つのは親ですよ」
って気持ちも泣けるほどわかるよ…。


けど、自主休校、登校自粛、しがらみが一番ないのは、親御さんなのよ…。子供と職場と家計簿と交渉すれば、なんとか可能なことだから…。

学校まるごと休むってなるとさぁ、まーた休業補償とかで税金上がるし…と思ったら対応始まってるけども…あーいうのもなんていうか…まぁいいや。


利害が一致してるかどーかですよ

ってかね、小児科学会は、ある程度以上まともというか、親御さんと利害が一致してる。

価値観の軸がね、いのちだいじに なんだよ。子どもの命と健康最優先、っていうポジショントークをしてる。


それとは対照的に、学校や教育委員会はね、なんていうか…ゴチャゴチャした組織なのよ。大人も大事にしなくちゃいけないんだ、巨大な雇用主でもあるしさ。

貧民から大富豪まで、横並びで面倒見させられてるし、巨大だ。即断即決は無理なのよ。給食のおばちゃんだって食材だって、教員だって、牛乳屋さんのことだって、休業補償だって(休業補償は厚生労働省がやるので、文部科学省独断ではできないのよ休校は。やっちゃう自治体は衝動性高め。悪いとは言ってない)全部まるごと考えなあかん。

しがらみと言ってしまえばそうで、なんか薄汚く思うかもだけど、第一義的に経済回す機関だからさ、公立小中学校は。大事なんだよ、そのしがらみひとつひとつが、経済を回す糸なんだよ…。


今はまともな医師のポジショントークに乗っかれ!

おばちゃんは、子育てはご家庭のもの、と考えています。

子供の人生は子供のものだけど、判断力どっちがあるのかって言ったらだいたいが、まださすがに親御さんじゃないかい。…あ、親御さんが世間体ばっか気にしてるんならまた別よ…世間でも大事だけどね、バランスバランス…。

今は、いのちだいじに系医師のポジショントークにのっかりましょうや。

コロナは津波です

休ませたいな、不安だな、と感じたら…あるいは、まわりと感染に対する意識が違いすぎるなぁと思うなら、てんでんこで、休ませましょう。

いろんな考え方があるけど、おばちゃんと所長の死生観人生観では、健康最優先。

だって買えないもん。

命預かってきた医療従事者は、いつまでもあると思ってた健康を失ってから初めて気付いて絶望する人たちをたくさん見てるからね…。

どうあがいたって死ぬときゃ死ぬけど、わざわざ学校ごときに命や健康を賭けなくてもよかよ…。

まぁこの辺は地域や、学校嫌いと学校好きとでも違うし、家族構成や学校がウェイ系かどうかで登校リスクの度合いは変わるよね。個別にご相談を。



今は、学校や園を休むことは、神経質だとか、わがままだとか、社会不適合者だとかってフェイズじゃないです。


所長のポジショントーク

T大病院では、全科に4床ずつコロナ専用ベッドを作れという戦時体制が敷かれました。もうむちゃくちゃです。

都立K病院では、コロナ病棟と免疫抑制かけてる患者さんの病棟が隣接で医療従事者行き来せざるを得ないとか世紀末だそう。

既存の疾患で免疫抑制かけてる患者さんの生きる権利はどうなるんだ…なんて言い方をすると治療中の患者さんが落ち込むので、公には語られないですがね…。


がんの化学療法にもいろいろありますが、段なら入院して治療する必要ありますねーって状態でも、今、外来での治療になります。コロナが蔓延している中、電車やバスで、遠くから通う…どんなにか恐ろしいか…。

うちの所長はそっちサイドの人なので、人と会わないこと、ワクチンを打つこと、ワクチンまだの年齢の子を学校に行かせないことは、今個人にできる最高の社会貢献、と言ってます。

エッセンシャルワーカーを守ることにもつながり、日本の平和を守る行為です。圧倒的な社会貢献です。と。


お子さんが嫌がる?

ASDみが強いとむしろ学校行きたくないラッキーみたいになることもあるけど、多動みが強いとそうも行かないですよね。

…家にいるとさびしいとか、勉強させられるとか思うからかも…うまく気持ちを汲み取って、育成戦略に活かしていきたいですね。

学校は価値観のるつぼ。

生きてる時間軸からして、違いすぎる。

体感なんだけど、子どもの命に付ける価値がそれぞれ違うっていうかさ…ここ読んでる親御さんたちにとっては、お子さんは宝でしょう。

そうでもない家もあるのですよ…かわいい時代だけ楽しみ、あとはもう消化試合みたいな子育てだってあります。そういう人たちとは生存戦略違って当たり前。


手間暇お金かけ手磨いたお宝を、火事場にぶっこむのか…ドMか…?

って言いすぎたかも、ごめんなさい。


なんでこんなこと書くかというと、ぶっちゃけ、行かせるご家庭の総数が少なければ、行かざるを得ない子の環境が疎になるからです。

親御さんがエッセンシャルワーカーとして前線にいるって子もたくさんいるのでね。
 
もし、行かせるかどうしよーか迷うぐらい恵まれたライフ送ってるなら、行かせない勇気を…行かせない社会貢献を…ノブレス・オブリージュを教える機会にしても良いのではと思います。


でもオンラインは期待するな

ハイブリッドオンライン双方向コミュニケーション授業とかいうハイパーな「ご安心くださいメール」来た自治体もあるっしょ?!


誇らしい?羨ましい?


…まだのとこ、あんまりあてにせんでな。朝、起きて出欠確認、それだけやってくれたら、すごいことであるぞよ。

先生たちもまた、家族を持ち、子を持ち、小遣いの計算してためいきをつき、少ない自分の時間にネットで情報を得る、迷えるラムちゃんなのよ。


自治体はカッコいいこと言ってるけど、現場の先生に丸投げよ?完全個人プレイだからね?

どこも及第点、ってのは無理よ、無理無理。

ヒカキンさんみたいな顔(仮)したサピックスの先生でもさ、慣れるまで大変だったんだよ、オフの日にまでいっっぱい練習なさってたんだよ…。


公立小の先生で、もしオンライン双方向ハイブリッド授業を最初から機能させることに成功したら、すごいことなので、スタバなどのギフトチケット差し上げてください(笑)。


学習機会?!学びの保証?!

そんなもん、ほんとにクソです!いりません。

いや、あってもいいけど、優先順位は、家族の健康と社会の健全化だと思うよ、もちろん家にいりゃ確実に健康、ってわけじゃないけどさ。家でのお楽しみを探そうね。


デルタで感染しておいたほうが後々良かった、みたいな話が、ひょっとひょっとして万が一、将来、出てきても、
【今じゃない】

今は!!感染しちゃだめ!!こじらせたら真っ逆さまに落ちてDESIREだよ!!


大変よ…病院が満杯だもの…精神的にもしんどいよ、我が子が息苦しくて唇も顔も真っ青なのに、最後の砦、救いの手が、ないんだもの…一か八か耐えるしかないんだもん…。


特にパパがワクチン打ってなくてぽっちゃりとか、ママがワンオペでワクチンまだとか、お子さん複数とか、ほんとに園、学校どころじゃないよ。

さんざん脅してごめんなさい

最後に少しバランス取るね。

これ読んでくれてる方々は、日本語がわかる。そして、たぶんクレジットカードも現金もあるでしょ。それだけでも、かなりのアドバンテージなの。よかったよね!


とにかく補給路確保ね、ほんとにこれ。今、点滴にアクセスするのが難しいから、食欲ない〜、の時点で回復が遅れるフラグが立つのよ。

アミノバイタルゴールド買っとき…*1

食べられなくなっても、嚥下と胃の消化機能を失わせちゃだめだ。吐かない程度に、できるだけ慎重に確実にぶっこんでね…氷とか飴とかでもとにかく、水分とたんぱく質と少しの炭水化物など栄養を口から入れられれば、自宅療養でも、よっぽどやらかさない限り、また、ちょっとよくなったときに油断しない限り、回復が見えてくるはず。


味覚なくなると、好物はかえって地獄、との情報もありまふ。
なるほど…まずくても薬だと思って口にできる物や量じゃないと、かえってしんどいのか。うどんも、ご飯も、消しゴムだってよ…未体験の境地だ…。

補給路についてはこちら。
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp


テスト

テストは…私は自宅受験でテレビつけながらやるのが いいと思うけどねぇ…*2

まぁ、マスク外してしゃべる人のいる環境よりは、サピックスのテストのほうがだいぶ清いかなぁ。

咳してる子とかいたら、嫌だよね…。このあいだ某塾のテストで咳しまくってる子がいてめっちゃ大騒ぎだったよ…。


サピックスが、マンスリーさぼってもコース落ちないし、来月もサボっても1つしか落ちないのは、感染症無理して来る子を防ぐためなんだよね…ましてやSO…お楽しみイベントをどう扱うか…うーん。


まぁ今言ってもしょーがないし、なんだかんだ元気に過ごしてくれる子がほとんどとは思うけれど、くれぐれも栄養の質、睡眠の質、補給路、で都度の回復に、気をつけてね!


悩ましい日が続きます。
凸凹ファミリーのご武運長久を心よりお祈り申し上げます。


読んでくださりありがとうございました!
悩める親子をwin-winに!
もしかして発達グレー研究所でした!


凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています!
ポチッと応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
育てにくい子 変わった子
いじめられっ子 いじめっ子
成績凸凹 発達凸凹 発達障害 発達障害グレーゾーン ASD ADHD アスペルガー症候群 LD ギフテッド 2e(extra ordinary)…
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現します。

www.asdadhd.jp
悩める親子とまわりがwin-winになってくのメッチャクチャ嬉しい!

広告 連続中受小説もぜひ♥ 【地方公立卒エリートと中学受験】 www.asdadhd.jp 切ない親心とダークサイド!完結済。 スタンダードな手口が効かない親子にじゃんじゃん幸せになってほしくて書いてます。おばちゃんブログで、親力の引き出し増やそう(^^) www.asdadhd.jp www.asdadhd.jp www.asdadhd.jp www.asdadhd.jp www.asdadhd.jp www.asdadhd.jp www.asdadhd.jp

*1:パウダーのほうがコスパはいいとリピーターさんからお声頂きました!コロナで食べられなくなるとすーぐ嚥下機能落ちるからね、とろみがポイントなのよ〜

*2:家だと点が良すぎて参考にならない子の場合ね。多動だと、テレビついてたほうが出来が良かったりするので個別にご相談ください


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村