もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

ワクチン接種済の人達が重症化する例が多発していたイスラエルの話のバイアスについて

f:id:correct-me:20210821202511j:plain
以前頂いた、ワクチン盲信すべきでないとの東大卒薬学系研究者ご夫婦さかなさまコメントにて、
「イスラエルでは接種済の人の方が重症化している」
というご指摘があり、当方は、根拠はないんだけどーというかんじで、イスラエルのワクチン接種者の属性にバイアスがある可能性を示唆させていただきました。

以下、過去記事引用

一時は重症者を減らしますが、効果が切れてくると接種済の人の方が入院率が高くなる等の現象もイスラエルやイギリスで見られています。
はい、ウイルス感染症ですし、ウイルスの変異によっても、時間経過によっても、効果が弱まっていくことは想定しております。

身近でも3回目ブーストの治験が始まっています。


免疫にとっても、受験生にとっても、スパイラル学習はめっちゃ大事!

ただ、
「接種済みの人のほうが入院率が高くなる」
というご指摘については、判断が難しい…っていうか、そこはわかんなくね?と考えております。

ド素人なので詳しくはわかりませんが、確かイスラエルは接種完了率が7割ぐらい。信頼できる情報かはわかりませんが、傾向として
・高齢
・高所得(医療への信頼感があり、接種や入院を拒まない傾向あり)
・基礎疾患あり
といった属性のイスラエル人ほど、ワクチン接種に積極的で、世界中でも初期に接種していたと考えられます。

また、未接種は年齢層が低い、基礎疾患がない、または所得やリテラシーが低い(受診しない、入院しない)、つまり元々回復力が高く、感染しても病院に行かないタイプであるなどのバイアスがあるとみています。
…イスラエルの医療制度についてよく知らないので、なんとも言えませんが。

世界でも初期に打った方は、不織布マスクをしなくなり、コロナ以前の暮らしをしていたようです。そんなんあかんに決まっとるやん。これ2021年4月forbesjapan.com
youtu.be
もちろんニュースをまるごと信じろとは言わないけど、ワクチンのせいじゃなくて、油断のせいだと考えるのが妥当です。


炭鉱のカナリヤや、ドラえもん のび太の海底鬼岩城でテキオー灯の効果が最初に切れてきたのび太のように、イスラエル人が真っ先に感染するのは当然だし、初期に受けた人は、最前線で激務の医療従事者とか、ハイリスク群だったってことなので、かかればこじらせるのは当たり前。
〜中略〜
おっしゃるデータ元を共有できていないので判断しかねますが、私が触れたものは交絡因子がありすぎて、データとしては荒削りすぎるので、記事では触れませんでした。引用終わり

この件について、当方意見のわかりやすいサポートが見つかりましたのでご紹介致します。
www.covid-datascience.com
deapLにかけるまでせんでも、うちのとっちらかり中2娘も、表と図だけでこの研究の言わんとすることを理解しとりました。

よーするに、年齢別調整入れたら、どの世代もしっかりワクチン効果あったよん、ってデータですたぶん。




うちの所長は医学系研究者としてmRNAを扱うこともあるんだけど、mRNAというのは扱いが難しくて、すーぐただのたんぱく質に戻っちゃうそうだ。
だから子宮やらなんやらに何年も溜まるって反ワクチン勢のセリフを紹介したら
「体内で長期間mRNAを持続させる技術があるんなら、世界中の研究者が喉から手が出るほどほしがるんですが…。」
とのこと〜反ワクチン勢の技術力はほんとうにすごいよなー()。

あー、ひょっとしたら○年後打たなきゃよかった!とか思うかもしれないね。けど、それは○年後生きてるからそう思えるんだよ…。
何年も先の、生きてるかもわかんない未来の心配より、今の危機を乗り越えることが最優先だよ…。


世界中で
「ワクチン打たなきゃ良かった」
と思う人の数より
「産まなきゃよかった」
「こんな人と結婚しなきゃよかった」
「もっと勉強しときゃよかった」
と思う人の数のほうが断然多いと思うねぇ〜〜〜。
後悔なんてそんなもんよ、後悔を飲み込んで乗り越えてこそ人生は面白いんだよ。
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp



ワクチン予約は宝探しゲーム!
攻略にはコツがあります。
コツを知らずにゴーすると、時間かかって疲れます。今日も、まだまだ無理だと思いこんでいた30代京都市の親族のワクチン接種予約が取れました。
少しずつ取りやすくなってるとは思う(慣れたからかも)。


あ、そうそう、アストラゼネカのほうが安心って言ってる方結構いて…え…と思います。
無いよりいいし、血栓症は正直コロナ蔓延時のデータだからそりゃコロナ感染と見分けつかないよねってのたきたけど、予約取れるならモデルナやファイザーのmRNAワクチンがオススメです。


おばちゃんクラスの神アナライジングにより無理矢理中学受験偏差値に例えたら、アストラゼネカワクチンは偏差値Y50、モデルナやファイザーのmRNAワクチンは偏差値S70!

30年後どうしてるかまではわからん、それでいいのよ!人生ってそんなもんよ!


読んでくださりありがとうございました!
悩める親子をwin-winに!
もしかして発達グレー研究所でした!

スタンダードな手口が効かない親子にじゃんじゃん幸せになってほしくて書いてます。おばちゃんブログで、親力の引き出し増やそう(^^)
おすすめ記事、関連記事、読んでいらしてね!
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp

凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています!
ポチッと応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
育てにくい子 変わった子
いじめられっ子 いじめっ子
成績凸凹 発達凸凹 発達障害 発達障害グレーゾーン ASD ADHD アスペルガー症候群 LD ギフテッド 2e(extra ordinary)…
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現します。

www.asdadhd.jp
悩める親子が周囲ともwin-winになってくのメッチャクチャ嬉しい!

読者さまの利便性向上のため、広告を減らしています、どうかどうか…。


広告

連続中受小説もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験】
www.asdadhd.jp
中学受験、なぜするのか…切ない親心とダークサイド!完結済!


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村