もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

生協クラスターで食材供給が止まりました〜感染の防ぎ方から備え方へ

f:id:correct-me:20210630052138p:plain
某生協が、クラスター発生により宅配不能となっているという情報が入ってきました。

生協が悪いんじゃない、どこでも起こり得る。


今後、感染者が増えて勤務不可能な方が増えるにつれ、物流などのインフラに制限が起こる可能性があります。

医療機関も、人手不足になります。
家族が保育園などで市中感染しますと、ちびっこが自宅療養となります。厚生労働省は
「医療従事者は、家族が感染しても濃厚接触者でも仕事行ってちょんまげ」
的なふざけたメッセージ出してましたが、いや、共働き核家族でそんなん無理だから…。

エッセンシャルワーカーが仕事行けなくなると、また都市機能がダウンするでしょう。*1


エッセンシャルワーカーとその家族がワクチンで守られる前にデルタ爆発しちゃったからね。
感染予防はもちろん、物流ストップにも備えてほしいフェイズ。


我が家は、物流ストップに備え、食品、トイレットペーパー、キッチン用品、アルコール、生理用品、ガスボンベ、酒()など必需品を、平時よりも多めに買い置きしてローリングストックしています。


都市生活者は家にモノをあまり置けず、お店の在庫を当てにして暮らしているので、1家庭1個トイレットペーパー買うだけで買い占めなどなくてもあっという間に品薄になりますんでね。また!そういうとき買いに行くと密になるし、ヘンな人の近くに並ぶハメになると気が滅入るから…足の踏み場はないけど買ってあります。

車のガソリンも満タンがいいかもですね。

中でも重視しているのが食品です。

備蓄におすすめたんぱく質

味覚障害出る確率は、アルファ株より下がってるぽい。けど、やっぱり味覚、嗅覚障害出る方も。

加えて、喉の痛みや咳もあります。

食欲不振、または食べたくても食べられないことによる衰弱スパイラルが起きる条件が揃いやすいね。これ、コロナ感染の恐ろしさのひとつ。


補給路断絶は、なんとしても避けねばなりません。
・物流とオンライン決済
・元気な、食糧調達担当者
・経口での栄養補給
これらが絶たれると自宅療養の厳しさが上がります。

食べられないと弱り、弱るとますます飲食できなくなり、悪化のスパイラル入ります。(医療機関に運び入れるのが仕事である救急車は機能停止が見込まれます。発熱外来やってるとこの外来で点滴してもらうとかでもいいフェイズがあるので適宜探しておいてもいいかも、まぁしかしいざというときには対応不能かも)

感染初期から、いや、平時から、継続的に栄養補給と睡眠確保をしておくと少し有利かなと思います。


日持ちする食べ物で、喉の通りがいいものとしては、おかゆのレトルトパックが有名です。それはまーそうなんだ、確かに体温上げてウイルス倒すには炭水化物も水分も必要だ。

コロナ感染で味覚障害嗅覚障害があると、お米の噛み心地ってのはなかなか奇妙らしく、食べにくいとも言われています。大人なら栄養補給だいじってわかりますけど、必要性わからない子供とかは美味しくない=食べない。喉痛い=食べない。死ななくても衰弱はします。


味覚障害と言えば、うちの界隈では抗癌剤治療。
抗癌剤治療の患者さんは、味覚障害のときに食べやすいものをよくご存知。しかし、どーも抗癌剤治療組とコロナ味覚障害組は意見が違う。抗癌剤治療時の味覚障害は、オレンジジュースとかC.C.レモンとか、まだ逃げ道があるらしいんだけど、コロナの味覚障害はほんとに全ての風味がなくて、食感だけで食べられるかどうかがキモっぽい。

△ゼリー飲料
☓しょっぱいもの
☓うどん、ご飯
☓クッキー
☓キャベツ
☓ハンバーグ

twitter.com
消しゴムか…食べてる子いたわ…彼らは味覚障害サバイバル余裕だろうな。

しかし、けっこー個人差があるっぽいよね。酸味、塩味、甘味、苦味のどれかが強く感じられすぎてしまう、みたいな。
抗癌剤治療中は好まれがちなものも、コロナの味覚障害のときに食べやすいとは限らないみたいだ。

ちなみにinゼリーは売り切れ店舗も発生してますが、ガチで具合悪いと半分も飲めない。
このゼリーは4.5gで4gのたんぱく質がとれます。味覚がなくて食が細くなっても、この量ならイケるかもしれぬ。

ストック

コロナ味覚障害対応は、わかんない、ごめん。
けど、夏休み延長や休校に備える意味でも、日持ちする食品ストックがあるといいですね。

水分摂取兼ねて、こういうのもアリよ。

でも特筆すべきはタンパク質!つまりアミノ酸。

対コロナ戦でも、成長期も、初老期も、腎機能障害とかなければもっと積極的にとったほうがいい気がするので、常時よりも多めに備蓄してます。
体も、筋肉も、抗体も、アミノ酸なしには作れませんからね。



サラダチキンは手軽で冷蔵庫なら日持ちもするけど、基本的に喉越しがあまりよくない。食欲ないときにはあまり向かないよね。

おばちゃんちは卵アレルギーがないので、卵依存してます。卵パックは欠かさない。
卵豆腐と卵リッチなプリンの備蓄はしております。喉の通りがいいし、寒気がする時は温めても食べられるし、何より平時から食べたい好物だからローリングストックしやすい。しかしコロナ味覚障害のときは卵豆腐やプリンだめだったって人と食べられたって人がいて、確信は持ててないです。


熱出たらアイスクリーム、も有名。ただし、コロナで具合悪くなるときは一気に体温上がるから、寒気が伴う人も多いはず。
ま、そしたらアイスクリーム溶かして飲めばいいんよー。

チーズ、チーズケーキ、ツナマヨ、鶏ひき肉だんご、ワンタンスープのもとなどなど、市販品活用して、ラクして、たんぱく質とエネルギーと便通に良いもの摂りましょう。

練り製品やチキンナゲットも、悪くない。自然派の方々が忌み嫌うものも含まれてるけど、戦時中だからね?いちいち気にしてたら、一気に食べられなくなって、やられるぞ。



アレルギーがあると、簡便なたんぱく質補給が一気に難しくなります。

乳アレルギーがある方は、乳糖不耐症の赤ちゃんのための粉ミルクや、卵乳大豆全部アレルギーあるなら、エレメンタルフォーミュラ(強そう!)というアレルギー対応ミルクと砂糖を練って練乳クリームみたいなの作ったりすると良いのかもしれない。


アミノ酸ゼリー飲料や、サプリもいいかもです。喉が痛くなりすぎる前に必死で飲んでほしい。味覚がなくて食欲がなくても、薬だと思える量なら飲み込めるかも。

亜鉛サプリ、売れてるみたいです。味覚障害の原因が亜鉛不足なら効くだろうね。しかし別の理由なら効かないかも。おばちゃんは買ってない。卵好きだからあんまり亜鉛不足になるイメージないんだよな…濃度高いエビオス錠とかビオフェルミン、野菜不足になるだろーし口内炎予防のチョコラBBは買い増ししておこうかな、と言いつつだいたい買い忘れるんだけど…。


具合悪い人が出てからサササッと買えればそれでもいい。ただ、今後物流がどうなるかわからない。
ちなみに、ネットで買える人(クレジットカードぶん回せる人)、買い貯めできるスペースと経済力ある人は、最悪の事態までは考えなくてもとりあえずなんとかなると見込まれてます。

ただし、稼ぐことや、丁寧な看護家事育児で無理しちゃうと、せっかくの富裕アドバンテージも台無しだ。気を付けてね。

不安でたまりませんという声に

想像力が豊かな方、感受性豊かな方は、ニュース見るだけでも、買い物行くだけでも、息苦しくなるものです。

その感受性や想像力はすごく防御力や安全につながるけど、息苦しくなるほど怯えなくてだいじょうぶかと。

たぶん、うちの読者である時点で、クレジットカード持ってる層。
信用も貯蓄もゼロ、ネットも使えない、って環境とは、自宅療養という意味のヤバさが違います。物流が止まっても、割高なものはとうぶん買えるし…。


一気に重症化するほどウイルスを浴びたら、って?
うーん、せっかくの備蓄も、ひょっとしたらおまじないになるかもしれない。

けどそれで少しでも今、肩の荷が降りるならいいと思う。


凸凹ファミリーでよくあるトラブルは、家族一人一人はすごく極端な楽天家と怖がりで。怖がりさんサイドの心が限界…ってなるケース。
全体としてバランスを取るように出来てることをまず知って。つまり、怖がりサイドが怖がれば怖がるほど、相手は楽天的になる可能性があるよってことです。ここを調整するのはおばちゃんの仕事。ご相談下さい。

買わなくていいもの

冷えピタ、熱さまシート
あんなん貼ってたら、詐欺師にカモられるぞ。
医者にもバカ親だと思われる。

脳を冷やしておきたいのはわかる。おでこにぬるいもの、ではなく、首とか太ももの太い血管に氷嚢あてるならわかる。

売切れてて買えませんでした(T_T)ってママさんはラッキーだったね!

学校どうなる?

学校が休みになるかどうかはまだわかんない自治体が多いです。
個人的には東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県などなど、園や小学校行かせられる状況にないと考えていますが、ご両親のお仕事どうする、どうなる、悩ましいところですよね…。

私のまわりでは、多くの親御さんがお仕事を辞めたり変えたりして、子どもの休校や感染への対応に専念できるようにしていますが、簡単なことではないと思います。


気を揉んでもしょーがないので、せめて日持ちする食べ物買い込んでおくと、少しは気が楽になるかも?


補給路の健全性を保つために

食物や水分が美味しくとれないと摂らない子なら、その対応も必須。凸凹っ子の家庭療養は大変だと思います。かかりつけで、コロナ感染しても点滴対応して頂けるか聞いておくのも良いかもしれません。(※コロナ患者を受け入れてくれるクリニック・病院は稀です。断られて腹を立てるのは無理からぬことですが、腹を立てても解決しません。
コロナ以外の病気がたくさんあるので、コロナにだけいい顔はできないんです。だからこそ、罹らないためのベストを尽くしてほしいです)

また、療養中は、お皿洗うのも一苦労とのこと。使い捨て食器のご利用や、お皿のラップ巻きもご一考を。もちろん捨てるときのための密閉袋もご用意下さいね。
…エコ?なにそれおいしいの?
家計…家計かぁ。家計によっては備えにつかえるお金も変わってくるよね…。

でも子どもを塾や私立に行かせるお金あるなら…健康が買えるなら買おうよ…なんのためのお金ぞな…。


一番大切なこと

療養のtipsはほかにもいろいろあると思います。でもそんなにたくさん情報要らない、あればあるほど混乱するし、アップデートも大変。

適宜備蓄して、夜しっかり寝てください!
でも、寝ろ寝ろと言われてもね、日々、刺激強くて、興奮しちゃって眠れないんですよね…。
眠れない方が上手に寝られる呼吸法(4カウント息を吸う、4カウント止める、8カウント息を吐く)お試しくださいね。

そして寝るときから起きるときまで涼しく…っていうか湿度も快適にして寝てね。
暑いと、夏バテして、睡眠や食事で回復どころではなくなっちゃいます。喉が弱い方は、寝るとき用にウレタンマスク使うのもいいかもです。ウイルスは通るけど、呼気で喉を保湿するぐらいには使えるかと。


ワクチン接種2回+1-2週間たったら、光が見えてくるので、絶望しないでね。もちろん、口に食べ物飲み物入れる瞬間以外は不織布マスク、目鼻口触らない、などの基本的な感染対策は、ワクチン接種後も忘れずにね。
ナンダカンダあろうと乗り越えましょうね。ワクチン予約、手伝うから言ってね!



読んでくださりありがとうございました!
悩める親子をwin-winに!
もしかして発達グレー研究所でした!

スタンダードな手口が効かない親子にじゃんじゃん幸せになってほしくて書いてます。おばちゃんブログで、親力の引き出し増やそう(^^)
おすすめ記事、関連記事、読んでいらしてね!
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp

ちなみにコロナ関係無いけど、おばちゃんは、吉野家さんが大好きです。
けっこうなお値段するし冷凍庫小さいから、これ買う勇気ないけど、こういうのとご飯と卵と葉っぱがあったら休校中のお昼ごはんも安心だな〜。
冷凍庫大きいのほしいな…。


凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています!
ポチッと応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
育てにくい子 変わった子
いじめられっ子 いじめっ子
成績凸凹 発達凸凹 発達障害 発達障害グレーゾーン ASD ADHD アスペルガー症候群 LD ギフテッド 2e(extra ordinary)…
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現します。

www.asdadhd.jp
悩める親子が周囲ともwin-winになってくのメッチャクチャ嬉しい!


連続中受小説もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験】
www.asdadhd.jp
中学受験、なぜするのか…切ない親心とダークサイド!完結済!

*1:T大病院では職員の家族にワクチン回すことになりました


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村