もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

【質問】小柄な子、新型コロナワクチン接種すべきか悩む〜

f:id:correct-me:20210803084634p:plain
抗体検査でワクチン回避?感染させて抗体ゲット?…ワクチンにまつわる様々な疑問、お答えします。

ワクチンは毒?Q.1小柄な子のワクチン接種

コメント欄よりご質問いただきました。どうもありがとうございます。

ご両親は2回接種済みのお子様、12歳小学校6年生!ワクチン接種をすべきかどうかというご質問です。見えてるポイントは2つ。

・体重が少ない(30-35kg)
・ネットニュースで体重が少ないと副反応が強く出るのではないかという記事を読んだ

あーなるほどね、健康な子がワクチンで具合悪くなったとき、接種を判断した親御さんは胸が痛むよね、責任考えちゃうよね。本人が打ちたがってるならともかく。

「統計は参考にするけど、参考程度にしかならない。うちの子の場合はどうなんですか?!!」
この気持ち、おばちゃんはよくわかるつもりよ。マンボウの親的な立場の人、つまりたくさんの命を預かってきた人とか統計の使い手には、なかなかわからんのだよね。
*1


結論申し上げますと、うちの子(父親はT大勤務、総合内科専門医指導医)であれば必ず打たせます。

ワクチンを毒だと考えたら、小さな体に同じ量…って抵抗あるよね〜でもmRNAワクチンって、警察犬に犯人の靴下のニオイをかがせるぐらいのモンだよ〜もちろん靴下かいでツーン!ってなって元気なくなることはあるけど、復活するわよ。元々不具合あったとか、寿命のタイミングとかでなければ。

それにそもそも大部分が生理食塩水です。赤ちゃんが打つ麻疹風疹2種混合、破傷風他三種混合、水ぼうそうなどのポピュラーなワクチンも、0.5mlで大人と量変わりません。(あのへん、健康上の理由がないのに打ってないガチ反ワクチン親のことは知らん…話通じないからほっとく)

抗体ができる仕組みを知ってる人なら、小柄だと副反応が強く出る、なんて記事は書きませんぜ。

その記事書いた人は、副反応のメカニズムがわかってないか、煽り目的注意喚起ぶって逆張り、などなど、でしょ。

低体重が意味するものの違い

おばちゃんたちの見解として、「小柄」「低体重」という言葉の雑さを指摘しておきます。

体重か身長が-2SD前後を小柄な人と一時的に定めますと、
・健康状態が良くないから小柄
・健康状態が良いけど小柄
とに分かれます。

カンのいい人はわかるよね、ダラダラ書いていつもごめんね。

前者は小柄である以前に、健康状態が良くないんだよ!!そりゃ、副反応によるダメージ受けやすいよ。このカテゴリ、感染こじらせたら、ダメージ受けやすいどころで済まないからね、副反応ダメージ高いけど、接種する意義はもっと高いぜよ。

免疫不全で虚弱体質(8/4補足、免疫不全の度合いによるだろうけど副反応自体は微弱。しかし虚弱だと回復が遅れがち)。何ヶ月も病院で暮らしてる。ホルモン異常。咀嚼、嚥下、消化、吸収、排泄に不具合があって成長が阻害されている。がん。無理なダイエットをしている。拒食症。不眠。高齢者。などなど。

いずれも、風邪引いたら長引くタイプ。コロナに感染したら立ち直るまで時間すごいかかりそうだから、是非とも早く打ってあげたいよ。

副反応?そりゃ出るのがデフォと思っといて。でも既存の大風邪一発よりよっぽどラク(※個人差あり)。なんたって、日時指定、ってのは有り難いよ、特にお子さんだと、働く親御さんが看病しようにも、予定日決まってるほうが絶対いいって。


逆に、後者、

健康状態はいいけど小柄な人

まして元気な子供、なんてのは、前者、虚弱故に小さい人たちとは、まっっっったく違うのよ。

特養のお婆ちゃんたちや拒食症の方やがん患者さん含む低体重と、元気印の小鹿ちゃんのような子を、ひとまとめにくくる「小柄、低体重」、雑すぎるのよ。

Q.2かかっても死なないなら、打たせたくない

こういう話すると、
「かかってもうちの子死ななそうなので、打たせなくていいですか」
って話が来そうだ。

ふぅ…社会的責任の話をせねばならん。

かかるってことはね、ばらまくってことなんだよ、たとえ自覚症状なくてもね。初期株は潜伏期間が長かったけど、今大流行してるデルタ株は、潜伏期間はぐっと短くなって3日ぐらい。その間排出するウイルス量は、初期株アルファ株の1000倍と言われとる…。

ワクチン2回以上打って、抗体ゲットした人は、感染しにくくなる。体の中で培養し撒き散らす人の出現可能性が、ぐっと下がるから、本人だけでなくまわりにもメリットがあるんだ(まわりの人が反ワクチンなら予約取りやすくて喜ばしいと思おう。まわりの人が予約成功したならぜひ2回とも無事打ち終わってくれーと祈ろう)。


抗体を得たあとも、取り込むスピードと取り込むウイルス量が、免疫系の処理能力を超えたときには、感染はするよ。ブレイクするー感染ってやつね。
ただ、ワクチンと副反応を経て獲得した免疫の処理能力を超えるスピード&量のウイルスが入ってきた場合のみだよ。

それに、ブレイクスルー感染しても、控えの抗体がバチコリ抑え込む。バチコリの過程で高熱や関節痛とかは出るけど、呼吸困難から挿管、となるようないわゆる重症はほっとんどみられなくなる。


Q.3無症状でしたが既感染っぽいからワクチン打たなくていいですか?

「毎日学校行ってて、すでに自覚症状なしで感染してそうなので…」
「自費診療で抗体価測って、陽性でした!ワクチン打たなくてもいいですよね?」
って質問なら、議論の余地があるね〜。

他人事なら、あーハイハイ自費で抗体価測定ね、あーいいんじゃないッスかね〜(説明めんどくせ、今抗体持ってない人にワクチン予約枠譲ってあげましょうかね)って思うわ。

我が子なら、打たせます。はい。


なんでかっていうと、抗体価ってのは測れるよーで測れないから。
いや、全く参考にならないわけじゃないんだけど…本質を示してないんだよ。 

抗体価の考え方

そうさねぇ、体が日本なら、抗体価は、交番に今立ってる&自転車で警らして下さってるおまわりさんの数、みたいなもんなのだ。

おまわりさんはフットワーク軽く、駆けつけてくれるよね。
抗体価として測れるのは、IgGとIgMとか。IgA測定はたぶんまだ普及してないよね。

数字に現れる、勤務中のおまわりさん(抗体価として平時に数値で示せる)以外にも、日本(体)を守ってくださる方々はたくさんいらっしゃるの。

東京なら警視庁さん、警察庁さん、公安さん、自衛隊さん、海上保安庁さん、予備自衛官(補)さん、市井の有志の方々、一般市民などなどね。

日本を守ってるのは、勤務中のおまわりさんだけではないワケ。

有事のときは、どこからともなく、いらっしゃるわけよ。
「日本(体)を守ろう!」
って国士様がね。
国士様のパワーは、平時には測れないのよ。

おまわりさん(IgGとか)が、たくさん警備してくれていることが抗体検査で確認できても、シン・ゴジラレベルのボリュームでウイルスに襲来されたときのことは、ぶっちゃけわからんのよ。
  
ただし、抗体価測定が全く意味ないとも言い切れなくてね、勤務中のおまわりさんがゼロだと、消防士さん、自衛隊員さん海上保安庁職員さんたちの働きぶりにも期待できないよなぁ、おまわりさんがイキイキがんばってたら、きっと消防士さんや自衛官さんたちもたくさんいて、イザとなったらいい仕事するやろなぁ、ぐらいの判断はできるわけ。

だから、医師もね、抗体価に全く興味がないわけじゃないの。


ワクチンが足りないときは、抗体陽性…後回しでもいっかな…ってなります。

でも、自衛隊さんや海上保安庁さんたちとかが有事に出てきてくれる可能性上げるためには、打っといてほしいんだよなーううーん(どう説明しようかなぁ)ってかんじ。


我が子なら、打ちます。これに尽きます。


Q.4子供なら感染して抗体ゲットのほうがいいのでは?

あー、これは自己中の極み、思っても、よそで言わないほーがいい。

ワクチンの副反応は、人にばらまくことはないのよ。

「子供は重症化しない(重症化する確率が極めて低い)」と言われてるけど、感染はする。感染したらばらまくのよ。

うっかり検査して陽性が出て
「入院させろー」
とか親が騒いでも、感染症の小児をそんなに入院させらんない。つまり検査してもしょーがない。検査する理由がないのにする検査は、ムダ。
今、東京23区、大人も子供も収容先がないから、検査もなるべくしたくないけど、自主隔離の必要性を知らせる目的で検査すると、地域によっては発熱外来の患者さん半分がコロナ陽性で、自宅療養してちょフェイズ。

よく言えば、鼻風邪喉風邪やし寝て治せばこじらせない、悪く言えば、さんざんばらまいて、治療は悪化待ち。

そんな中で、小さな子供に感染させて、抗体ゲットだぜ、とか言えます??予約が取れなくてやむを得ないケースは別として、ワクチン接種、って選択肢があっても??まして、親だけワクチン2回接種して子供は丸腰で
「コロナ爆弾ぐらいは手で受けよ」
ってか??えっ残虐すぎないか??


そりゃ感染したら抗体はできるだろうね。

その代わり、こじらせ具合によっては何十年分も末梢血管が劣化する。*2

こじらせなくても、感染者は、体のどこかで一生モノのウイルスの巣を持つことになりかねない。これはまだ確定事項ではないけど、可能性としては当然あり得ます。水ぼうそうと新型コロナというテーマで、読者登録してくださってる方だけに向けて書きたいな。

知れば知るほど…

知れば知るほど
「ワクチン早く…!!!」
となりますわよ。

もちろんワクチンは万能薬ではないですが、マンション火災の被害を少なくするためのたくさんの工夫のうちの、高性能スプリンクラー相当の仕事はするようだよ。

バイクで峠攻めするときの、ヘルメットやボディプロテクターにもたとえてみたことあるけど、まぁ実際は感染症ほど
「うつる、バラまく」
の無限ネズミ講みたいな繰り返しが起き続ける災害って他にないから、例えようがないけど…。

ほんと、ワクチン早く行き渡ってほしいです。

反ワクチンになったワケ

巷にはびこる反ワクチン。おばちゃんは

・中共に弱み握られ、言わされてる
・逆張りで第一人者になりたい、儲けたい
・医師ガチャ失敗からの医療不信
・医師になれなかった人たちの怨嗟

どーせこのへんでしょ、と思ってたんですが、ひょっとして

・自分ちのワクチン予約取りたいから、ライバル蹴落とし

ってケースもあるかもしれん…と思うようになりました。

っていうかおばちゃんもね、リア友やクライアントさんに聞かれたら
「打つべし!打つべし!」
云々真摯に答えてたんだけど、ずっと、記事にはしなかったんだよ。

…我が子達の1回目の予約が取れるまではね。

ズルいよね。ごめん。そんだけこのワクチン、救いなのよ…。


ネット記事なんて、所詮そんなもんよ。あなたとお子さんの未来のことを本気で考えてくれて、相応の知識もある人を、ちゃんと見極めてくださいね。
*3


読んでくださりありがとうございました!

悩める親子をwin-winに!
圧倒的成果を親子に!
もしかして発達グレー研究所でした!


凸凹親子の幸せを本気で願って活動しています♥
読者登録&応援、いつもありがとうございます!
成績凸凹 発達凸凹 発達障害 ASD ADHD アスペルガー症候群 LD ギフテッド 2e(extra ordinary)…
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現する研究所です。

夜なべして書いても1記事50円ももらえてないんです…クライアントさんファミリーと、ポチリを恵んでくださる方に毎日感謝〜。


広告



連続中受小説もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験】
www.asdadhd.jp
親心の切なさとダークサイドをえぐる問題作!完結済。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 

コロナ関連記事
新型コロナワクチンを拒否すべき家庭を赤裸々に暴きます!
www.asdadhd.jp

予約は正攻法じゃ取れない。ここには書けない裏ワザ知りたいリピーターさんはお問い合わせ下さい。
www.asdadhd.jp

www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp

*1:www.asdadhd.jp

*2:ま、健康な子どもなら、たとえ肺胞が一部石灰化しても、ヘモグロビンやら、肺の成長ならなんやらによって補われるから、順応はするんだろうから、ちゃんと心配してあげてる親御さんならこれ以上心配しなくていいよ、だが「コロナはただの風邪」とか活動してる人たち、てめーはダメだ

*3:※この記事は医療監修無し、ただのおばちゃんの戯言ですので、間違ってたらゴメンネ〜訂正歓迎です! 頂いたコメントと返答はこちら www.asdadhd.jp 副反応の解熱鎮痛剤、いつ飲むの?買えないけどどうすれば?という話は、ニーズあれば書きます。 アセトアミノフェン、品切れみたいですね。ぶっちゃけ、普段からロキソニンぶっこんでる人はたいてい、アセトアミノフェン効かないの〜とかほざくから、アセトアミノフェン買うな(怒)。 ってか、突然老若男女アセトアミノフェンに殺到してるけど、アレ、なんで効くのか作用機序不明っていう不思議な薬ですのよ(笑)。また、妊娠中アセトアミノフェン飲んだ母親からは障害児が生まれやすいって研究もあります。ただこれは、「水飲んだ母親からは障害児が生まれやすい」ぐらいのクソデータなので、気にせんでよろしおま。


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村