もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

子どものコロナワクチン接種、躊躇していいのは、こんな人だけです!

当所は所長が名医(他称)なもので、リアルでしょっちゅう質問されてます。
ぶっちゃけ、うちの子の2回分の予約が済むまでは、言いたくなかったんですが。


【子供のコロナワクチン、接種拒否していい親】
1985年交通事故で出血多量となり聖マリに救急搬送、ただちに輸血をすれば救命可能だった10歳児の輸血を拒否し、死なせたエホバの証人輸血拒否事件を知っていますか。
このエホバの証人信者である親御さんに共感する者のみが、子供の新型コロナワクチン接種を拒否しなさい。


そうでないなら、予約のために、アタマを使おう。余りを回してもらえるコネがあるならそれでもいい。

自治体やアナフィラキシー既往歴などの事情で、予約や接種ができないなら、打て打てというおばちゃんを恨みたくなるだろう、すまん。

予約出来て接種できる人を恨む必要はありません。そのおかげで医療崩壊が起きにくくなることを喜びましょう。
 

そうでなければ、つべこべ言わずに打て。
2回目の予約の目処が立たなくてもいい。
予約取れなくても諦めるな。直前にキャンセル出ることもある。
探し方を、探そう。


おばちゃんちは、地元のかかりつけ小児科医のメルマガ登録していて、そこから、先行スニークでオンライン予約開始の情報が入って、滑り込めました。ファンクラブみたいだね…。

2回目接種できるかはわからないと明言してる小児科さんなので人気がなかったのも良かったです。

おそらく患者側の日程の都合によっては2回目が打てないかもしれないと言うだけで、ワクチンが用意されていないわけではないと読んだのと、事前に所長(総合内科専門医指導医で医療マニア)から 1発目だけでも取れたら取れ!学校の授業や塾よりワクチン優先!と言われていたため躊躇せず予約できました。


本当に必要な人は誰?

打ちたい打ちたいと思ってる親子は、実は、感染拡大をさせないポテンシャルが高い。予防もすごくがんばっている印象で、
・なるべく人混み行かない
・マスク外して声出す人がいたらマスクをハンカチで押さえて密着させてたり、息を止めて通り過ぎたり
・無理ないスケジューリング
などでかなりリスク軽減できてる印象があるよ。

おそらく学校とかで感染しても、ちょっと熱出たとかですぐ休ませ、こじらせないように全力を尽くすし、しっかり不織布マスクして撒き散らさない。
こじらせなければ、後遺症も問題にならないと思う。

予約できなくて、打つのが多少遅れても、感染時も早期に適切な対処をする家庭という印象。ひどいことにはならない気がするよ。


打ちたくねーなーただの風邪だろ、と思ってる親子は、感染対策がガバガバ。ウレタンマスクは息しやすくていいよーとか、しょっちゅうマスク外してホームパーティーしてるけどかからないよーとかほざいてるアホだらけ。あやつら、イベントキャンセルするぐらいなら死ぬ、って病気だからな。熱や咳出てても強行するんだ。それでこじらせる。最初はただの上気道感染でも、こじらせると、喉とかで培養したウイルスをたくさん肺の奥に吸い込んでR.I.P.。感染拡大を防ぐためには、前者よりも後者タイプをとっ捕まえてブチュブチュ接種しまくるのがスジなんだが、人権やら損害賠償とやらのせいで、それができないんだよな。

リスクを重めにとる前者と、コロナ時限爆弾ぐらいは手で受けよ勢の接点は少なめだから、そこは救いだな。


学校における感染対策のお手本

OB人脈を活かして、学校における感染症対応のトップランナーとなってる開成は、様々な決断が迅速で的確、ルール作りが巧みであることが知られています。

ワクチンの有効性が認められるや否や、ワクチン接種の日と、副反応出た場合のワクチン接種翌日は、公休扱い。進学関係の書類上、出席扱いとなることが決まりました。

この方針を採れる学校は「学校の権限が強い、いわゆる強気な学校」に現状限られると思います。少しずつ拡がってゆくといいな。(羨ましいですか…?このタイプの学校は、親子の都合で全体の方針を変えさせることは極端に難しいですよ?親たちが固まってガーーッと言えばイベント実施に踏み切る系の日和見学校とは違います)


小学生も、心配です。
衛生観念きちんとしてる子は、きちんとしながらすごいストレスためてるし、感染症対策ぐちゃぐちゃな子はマスクもいつもアゴ。回し飲みやら鉛筆消しゴムペロペロやらやっていて、その軋轢によるストレスも、すごく心配です。


中学受験生は、11-12歳。誕生日が来てない子は、予約を取ろうにも取れません。12歳になった子は是非打ちましょう。

ワクチンはボディプロテクター

接種したからといって感染予防策をしなくていいと言うわけではありません。

ワクチンは、バイクで峠攻めするのに、ボディプロテクター付けた、ぐらいの所だと思ってください。

不織布マスクは、日本製アライあたりの高級ヘルメットかなぁ*1。ライダースブーツ等の着用や安全運転、ライト点灯、ハザードランプ、エアバッグ、光る三角の板などなど、身を守るにはいろいろ必要です。

もちろんライダーにはなんの瑕疵もない、もらい事故も起きますが、出来る範囲で自己防衛はして行きましょう。

twitter.com

追記、反響があるので、次回も少し掘り下げますね。




読んでくださりありがとうございました!
悩める親子をwin-winに!
もしかして発達グレー研究所でした!

続き、ワクチン予約の話前編(後編はお問い合わせのあったリピーター様、クライアント様にのみ提供予定)
www.asdadhd.jp

疑問に答えます。体重の差と副反応の強さの関連は?抗体検査で陽性ならワクチン不要?感染して抗体ゲットでいいですよね?
www.asdadhd.jp

ワクチン盲信すべきではないというお話。
www.asdadhd.jp


凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています!
ポチッと応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
育てにくい子 変わった子
いじめられっ子 いじめっ子
成績凸凹 発達凸凹 発達障害 発達障害グレーゾーン ASD ADHD アスペルガー症候群 LD ギフテッド 2e(extra ordinary)…
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現します。

www.asdadhd.jp
悩める親子がwin-winになってくのメッチャクチャ嬉しい!


広告

連続中受小説もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験】
www.asdadhd.jp
切ない親心とダークサイド!完結済。

スタンダードな手口が効かない親子にじゃんじゃん幸せになってほしくて書いてます。おばちゃんブログで、親力の引き出し増やそう(^^)
www.asdadhd.jp
↑閲覧少ないけどオススメ
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp

*1:ヘルメットはひとえに自己防衛だから不織布マスクというよりN95かな?


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村