もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

SSを受けない理由は何ですか?

f:id:correct-me:20210704223731p:plain
SSは、当所ブログでも、おばちゃんトークでも、よく扱うテーマのひとつ。それだけ、悩む方が多いのです。
ご家庭内でどんなに悩んでも、スッキリしにくいのもSS悩みの特徴。

おばちゃんトークで晴れ晴れとしてほしいけど、私自身、匿名ブロガーにコンタクト取る勇気ない系なので、ブログで少しでもお悩みを和らげてほしいと思い書いてます。

SSを取るや、取らざるや?っていう問題から、メンタル面のお話をします。

お呼びでないのでは…という不安

「は?取らない選択肢あります?」
ってのは、筑駒・御三家志望のαっ子ぐらいで。

駒東、海城、豊島岡はともかく、早慶チャレンジあたりから、
「SS意味あるのかな…志望校に届くのかな…届きそうにないなぁ…かといって志望校変えるのもどうなのかな…」
「そもそも冠コースないし…あっても他校舎送迎必須だし、冠意味ないから開成/桜蔭コース受けろと言われる」
「志望校の冠コースがないのはしょうがないけど、せめて受ける学校1つくらい冠に乗っててほしいけど全くかすりもしないんですが…うーん…」
って感覚、わりと多くの親御さんたちの胃痛や頭痛のタネ。

結論から申し上げます。

「SS受ける意味」を「志望校合格のため」と定義しないのがコツofコツです。

さすれば自ずと道は見えてきます!

合格のためにリソースを割くな

中学受験沼では【志望校に合格するため】あれをやれこれをやれ、ってよく言うけど、そこにリソース割かないほーがいいですよ、後悔のもとを学びにできるんならいーけど。

【経験と成長のため】と置き換えてみて。
これ腹落ちできてるご家庭は、悩みがどんどんシンプルになり、みるみる解決していきます。中学受験という不自然な営みを健全化するには、この感覚が1番です。


志望校合格を目的化してしまうと合格がゴールになっちゃう、とかよく言います。それもある。志望校落ちたら
「どうせ落ちるなら、SS行かせないでおけばよかった」
って言うものです。また、余裕で志望校合格したら
「あんな余裕だったなら、SS行かせないでサッカー続けさせておけばよかったのかな」
とか思うんだよ。そーゆーもんよ。

口コミのSS行ってよかった/行かなきゃよかった、ってのはこのレベルの、個々の結果論、しかも2-3月、一時的なインプレッションでしかないです。

そんなクソ情報に振り回されるのはもうやめよう。

他塾にしました※裏事情は語りません

とはいえ、SS取らずに他塾併用することについてのデメリットをあまりにもわかってない状態で悩んでる親御さんが多すぎるのは気になってます。

ネットには、たくさんの実例が見えていますよね。
でもそれ、よその子です。よその親です。あなたのお子さんでもないし、あなたでもないです。
結果論はデータとしては使っていいけど、あなたの家の場合はどうなのかって話はまた別。

特にね、自分でネット書き込みする人はわかると思うけど、必要なデータ全部書いてるわけじゃないよ、普通は。おばちゃんも、激ヤヴァイデータは有料のクライアントさんにしか出さないよ。

【SSを取るか悩んだ末、別の塾で丁寧に対策してもらいました。おかげさまで合格しました。】

こんなありきたりの他塾体験談読んで、真に受ける人多い。いやー、さすがひっかけ問題ひっかかってるお子さんの親だよなぁ(自戒)。

※なお、上の子が筑駒通ってて、ヒマなのでみっちり教えてもらってましたキャハ

※なお、隣に住んでる従兄(東大理III)に算数見てもらってましたキャハ

※なお、母親は桜蔭卒医師免許ありですが夫がえげつなく稼ぐのでヒマ主婦してますキャハ

※なお、家が駅から坂道で、車送迎必須なので、SSの代わりに、個人塾の先生に、車と維持費をプレゼントして通ってもらってました。総額でアストンマーティン1.5台分突っ込みました、進学後も継続お願いしてますキャハ

※なお、他塾では最優秀の看板生徒として最高待遇を受けました。今中2、不登校です。


※、書き添えないよー。でも全部実話よ、おばちゃんが子供の頃の話だけど。
叩かれたくないし、せっかく情報書くのに汎用性がなくなっちゃうし、なんていうか…夢を奪ったら悪い気がしちゃうんだろうね。リアルで生活レベル知ってる者同士とか、中高時代の友達同士とかだから話すし、聞くけど。
*1

あなたのご家庭だとどうなのか、って話をしなくちゃ意味がないよ。

他塾に移籍or他塾講習をとる

たとえば
「サピックスではその他大勢で、大事にしてもらえない。SSを辞めて、中堅向けの他塾で大切に育ててもらう」
「サピックス辞めて、個人塾に移籍」
志望校合格にはわりと近道に見えるこのルート。でも、生存バイアスの極みよ。
日曜日の行き先をNNやらなんやらに変える程のエネルギーがあったら SAPIXに対してその熱量で関わっていけばいいのにどうして営業トークのチャラい男に引っかかって行くのか…。

本当におばちゃんはピュアで悩み深い愛情深い(怒鳴るしキレるけどそれも愛情なんだよ)お母さんたちのことが心配で心配でならない。

SSを受けず、他塾に移って、合格できなかった人は、その事実を墓場まで持ってく…とまでは言わないけど、言いふらさないんだよ。


SS受けずに他塾に移った系の経験談を聞くと、ほぼ全員、華々しい合格を手にしてるように見える。

これは、不可視化を望むからだよ、ほとんどのしくじり先生たちが。


数字の魔力

移籍の問題点。

ASDみがある子だけじゃなく、お子さんって、すごく色々わかってるようでも、大人よりも洗脳入りやすく、抜けにくいです。

サピックス時代の話を無自覚にしたり、新規で入った塾で 
「テキスト名わかりにくーい!」
「また誤植?」
などと発言したりして、まわりをうんざりさせることがあります。

また、偏差値や点数という一見わかりやすい数字の激変に振り回されます。


母集団が変わって、比較してはいけない偏差値を、無意識に比較。
伸びてないのに伸びた気になり、うっすら慢心。
あるいは
「上位教育機関の上位集団って、いる間はいい気分だったけど、維持するコストがエグかったな、お山の大将がいいなー」
と感じ取っていきます。そのくせ、お山の大将適性もなくてクサクサして、百ゼロ思考発動…これもあるある。

上位で気分良く…?

「上位で気分良くがんばれそう」
という環境への移籍を安易にとらえすぎ。

移籍先の生徒に対して無神経な行為だという感覚が、コース変動に慣れているサピっ子親子は持ちにくいようだ…。


子会社に、親会社ではやってけなくなったお荷物ポンコツ社員が配属された、そんなシーンを想像してほしい。

子会社社員の気分を害する可能性は、かなり高い。そーとーうまく立ち回る必要がある。


変な例えでごめんね。
いずれにせよ、ひ弱だったり、トロかったり、はたまたキラキラしてたり、凸凹激しかったりなどなど、目立ってしまって嫌がらせくらう可能性がある子に、迂闊に移籍や他塾講習受講を勧めちゃいかん。

いじめ上等、これを機にいじめられない振る舞いを本気で学ぶってスタンスならすごくいいと思うよ。
ショバ替えしないと、キャラを変えられない子って、ASDにはとても多いし。

けど、そもそも中学受験を上位で気分良く頑張らせたいから移籍、って趣旨からはかけ離れすぎでは…?

家庭教師センター、大手個別指導塾

「志望校対策のため、SSを取らずにカテキョ/個別で…」

中でも、これ…よく中学受験処女の脳裏を過ります。

大手個別やセンターカテキョについては、おばちゃんはアンチに近い。*2

短期目標を達成することに特化すればまぁ使えなくもない。

しかし、ふるさと納税で毛蟹と布団もらいました、ぐらいのイキリ庶民が手を出すのはどうかな…。広告出してるカテキョや個別の闇、詳しくはリンク読んでね。
*3

短期的にはともかく、長期的にはいいことないです。
個体差of個体差と言いたいところだけど、親御さんの要素もものすごく関わってきます。


お代も質もお高い個別サポートを得ることができるとしたら、それは子供ではなく、親の力。子どもがサピックスに行けるのも、親の力。そこに加えてさらに…だからね。もう、ゲタの上にゲタ履くようなものでしょ。


人の褌で相撲を取って、上位校に入学果たしたとして、そのあとのこと、想定できてますか?

中高大、資格試験、昇進試験も、家事も子育てもヨガも、高額マンツーマンでないと学べない…となったら、どうするんですか?
ランニングコストかかりすぎますよ。

*4


じゃあ千代田区一番町の地主の家なら個人指導ブーストかけて良いかというと、No。

1対1のフィット感によって短期的には伸びても、お高い先生の影響で、しばしば、スーパーカテキョにしか教えられないサピオフィリアっ子*5が仕上がるんですわ。

たとえ、うなるほど愛情とお金がある長者一族でも、戦略なき長期育成は、うまくいかないよ。
え、悲観しないで、だから、たくさんの子にビッグチャンスがあるんだよ。ご相談くださいね(営業)。

任意の個体を絶対合格させる課金は幻

大手個別の体験や、カテキョセンターとかと接点を持つと、営業の猛攻を受けます。
「今の時期は切り替わりで、いい先生があいてます」
って一年中言ってることも知らず
「みなさん早くお決めになってますよ!」
「今週中までいい先生確保しておきますからね!その後はランク落ちるのしかご紹介できなくなりますよ!!」
みたいに詰められるんで、ついつい
「小6の1月までなら、なんとかやりくりできるかな…」
とほだされちゃうご家庭はとても多い。

しかし、要らんときは断れ。
「おば(私のこと)に叱られるので」
って言ってもいいよ(笑)。
大手経由の個人指導代は、教育費と思わないほうがいい。趣味代レジャー代。継続的に出せる金額でなければオススメできない。
かつ、それが小6で、大手センター経由月5万とかなら、ひょっとすると、勉強を教えてもらうというより、お高い見張り番程度にしかならない。

大手は市場原理が働いてるし、勧誘のさわやかおにーさんの給料も、テレビCMも、立派なパンフレットも、それ見てたくさんやってくるご新規候補の体験料も、在籍保護者の課金力だけで成り立ってるわけだよ…?中高一貫には補助金出てるけど、カテキョセンターには、そーゆーのないからね?

「頼もしいセンターが派遣してくれるまともな先生」は人気があって猛烈にお高いです。そして、たいていとっくにどこかの大富豪に囲われてます。マッチングアプリと同じで、いいのはサクッと契約決まって長期になるから市場に出回りません。だから何度チェンジしてもクソばかり出てくる、なんてことも。
チェーンやフランチャイズの個別指導は場所代、ロイヤリティがすごい。ほんとに唸るほど金があるってんでなければオススメしない。
家庭教師ガチャの当て方は、過去記事をご覧ください。めんどくさければご依頼ください(営業)。

憧れカテキョの落とし穴

「この先生に好かれたい、言われたことがんばりたい!」
ぐらいの関係性になれるなら、短期的に効果ある。
ところがね、それって優しい人だったり、笑顔まぶしい美貌やいい匂いだったり、熱望校OB OGだったりするわけよ。

優しい先生だから好き、って場合は、いるときは機嫌良く勉強するけど、次回までにこれをやってね、ってのができません。
「宿題忘れたぁ、疲れてたんだもん」
「そっかぁ〜仕方ないね!」
優しいと、つきっきりで見てもらわにゃダメなんだよ。

そばにいないときにも存在感と程よい圧を提供してくれる先生ってのは、優しくて大好きな先生ではないんだ。

本能をstingする

笑顔まぶしい美貌の先生やいい匂いがする先生、これは時々ハマる。

若者の脳は、恋をするように出来てて、その人に気に入られようと模索するから、短期的にはすごく効くことがあります。
教えるのが多少下手くそな先生でも、生徒側が好意を持ったら、理解力の扉がぱっかーーん開くんです。

好きな人のくれた情報を全部覚えたいという本能は、学習内容に全く興味がない子の記憶力を刺激します。長期記憶の棚にも収まりやすいです。

しかし、ステキな先生も諸刃の剣。
成績が上がったら辞めることになる、って認識したら、学力向上に無意識にブレーキをかけてしまう。

また、その子にとっての理想モデルが固まってしまうんだよな。
ずっと覚えていて、自分や配偶者がそのレベルに達さなかったとき、人生うまく行ってないなぁ、自分はイケてないなぁ、って思っちゃいかねない。家庭教師は、親のカネで得た恋人/親友に過ぎないから、そういう恋人や友達が欲しければ自分を鍛錬すべき、ってことを親が伝えないから、思い上がっちゃう。
なんなら、お子さん本人の魅力にほだされて相手してくれてる友達や恋人を
「(高額カテキョ比)つイケてないなぁ」
とか思ってしまうことすらある。


志望校OB OG

OG OBは一見良さそうだよね。でも、これも諸刃の剣。母校目指してる子には、モチベーション上げるためにイイ話をするよね、先生も。
お子さんの頭の中はその学校は桃源郷みたいに思えてくるわけ。それで受験結果がうまく行かなかったらどうなる?
桃源郷比で、自分の進学先を評価してしまう。しかも減点方式で。
当然
「シケてやがんな」
と認識してしまうんだよ。
シケた学校のシケた先生やシケた友達とでも、なんだかんだうまくやってかにゃならんのに。

金の切れ目が縁と学歴の切れ目

カテキョや個別というのは、親の金で人の時間、ひいては、心を買う行為。プータローになるかもしれない子に
「上得意様」
として扱われる時間を増やしてしまう行為。

親がお金を払うなどして、合う人を探し回ってあげることができますが、その期間はいずれ終わります。
子供時代…つまりお客様でいられる時間は短いんです。

社員なり、夫婦なり、役割を担い、経済活動をしなくてはならなくなります。
人生のメインフィールドは、どっかの財布の紐ゆるいバカから金を奪って来るか、あるいは、価値をクリエイトすることで初めて足場が得られる世界線です。

自分に合わせてくれる、インテリジェンス高い人と1対1雑談…、そのコストを教えてあげて。そういう人と付き合いたいなら、自分が、何らかの価値を提供できる者としてそのステージ付近まで行くなりしないといけないんだよ。
*6

SSの魅力は

SS、御三家コースがコスパいいのはあまりに有名。
*7
特に大規模校舎の御三家コースには、スター講師がぞろぞろ現れる。豪華絢爛というほかない。
電車で乗り合わせたら、お腹出てるただのおじさんたち。 
だけど、サピックスを愛する生徒にとっては、ジャニーズばりのスター性がある。

ぽよぽよおじさんでも、ファンが取り囲めば、自信に満ちていく。本来持ってる巻き込み力以上の力を、ファンから得ていって、実質、ドラゴン桜の桜木先生ぐらいの圧を持つようになります。

そんな方々の授業や、演習見張りが1時間あたり1700円とかで受けられるSS。お得。*8
ふつーの同調圧力が効かないとっちらかりっ子やこだわりさんにも作用する、心のマジシャンみたいな先生が現れがちなので、サピックスを楽しんでる子ならSS御三家オススメ。

「えー、でもそこで劣等感植え付けられたら…」
「御三家コース入れなくて劣等感を植え付けられたら…」
「御三家コース以外はクソなのでは?」
って?劣等感についてはまた書くけど、東京の私立中高一貫って、ポツンポツンと場違いな天才や、紙一重勢がいることを除けば、ほぼだんご。ゴンズイ玉とか蚊柱みたいなもの。

「胸を借りよう」
的なメンタルセットをせずに滑り込んだら、劣等感に襲われるシステムと相成っております。*9


劣等感感じさせてはいけない、って言うけど、それは劣等感を使いこなせなかった人の言い訳に過ぎません。

劣等感との折り合いの付け方をマンツーマンで学んだ子は、どんなにグランブルーやっても元気。病みません。マリアナ海溝でも大陸だなでも平気ですから、死ぬ気でがんばるということはあまりしないですが、地殻変動で陸に上がることになっても元気に飛び回ります。
長い長い人生、環境に左右されず、ほのぼの楽しみます。

塾や上位校がもたらしてくれる劣等感は、賢く使ってくださいね。


身も蓋もない話

ベストの進路ってのは、選び方では決まりません。

自分ちだけがベストを選べるとか思い上がってませんか?


皆がベストな進路を選べるわけないです。
しかし、愛ゆえに、我が子のためベストな道を選ばなくてはと、責任を感じて疲弊なさる親御さんが増えています。

ぶっちゃけ、中学合格に向けてベストな道を行かせるのは、人生の岐路難度ランキングにおいて比較的簡単。これは事実。
だから、大人たちは、なんとかしてあげちゃえそうな気がするんです。

こうして、お受験や中学受験を通して、ベストな道を選ぶべきだ、目標に向かって全力尽くすべきだ、無駄な時間をなくせ、という洗脳がなされます。

これにはひどい弊害があります。
ベストな道がないときや、道を選ぶ権利がないとき、無駄な時間を過ごさねばならないときにどうすべきなのかという大切な学びが、本人任せの先送りになるのです。



【ベストな選択肢を選べないときどう生きるか】

理想の学校像や友達像、先生像…自己実現…仕事と結婚…云々刷り込んで、あたかも最高の人生は最高の選択を続けた結果だ、ぐらいに洗脳しておきながら、毒の沼地にハマったときどうするか、を教えないのは虐待だよ。

理想の志望校に向けて一丸となってがんばるご家庭のお子さんは、気が進まない目標に向かってえっちらおっちらやっていくときの、メンタルの整え方を学習する機会が極端に制限されています。気をつけてみてください。

アクシデントや人との、折り合いの付け方は、ベストな選択の仕方よりも普遍的であり、有効です。親から学び、身につけると、ニュートン算と同じかそれ以上に役に立ちます。自然に感謝せずにいられなくなっていきます。


長い将来がこの選択で決まると思いこめば、SSよりあっちがいいのではとか、こっちがいいのではとか、迷い、不安になるのは当然です。
人生では、行きたくない道や、本当にこの道で良いのだろうかと悩みながら歩く期間のほうが長いように思います。老後とかもね。

だからこそ、歩くことにした道を、ナンダカンダ気に入っていくスキルの向上に、もっともっと力を入れてください。
そのほうが、建設的ですし、一生モノの力になりますよ。


他塾だけどSSを取ろうかな、という方のご相談もお待ちしてます。


読んでくださりありがとうございました!

悩める親子をwin-winに!
もしかして発達グレー研究所でした!


凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています!
いつもありがとうございます!

成績凸凹 発達凸凹 発達障害 ASD ADHD アスペルガー症候群 LD ギフテッド 2e(extra ordinary)…
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現します。

www.asdadhd.jp
悩める親子がwin-winになってくのメッチャクチャ嬉しい!


広告

連続中受小説もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験】
www.asdadhd.jp
切ない親心とダークサイド!完結済。もしおは家猫、僕は野良 とか刺さるかも。「もしおパパから中受親の心構え学びました!」「本気で泣きました!」「夫に読ませました、いつもぶつかってましたがやっとわかり合えました、ありがとうございます」とおたより頂いてます。

スタンダードな手口が効かない親子にじゃんじゃん幸せになってほしくて書いてます。おばちゃんブログで、親力の引き出し増やそう(^^)
www.asdadhd.jp
↑閲覧少ないけどオススメ!
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp

www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp

*1:おばちゃんはリアリストだから、たとえば 「○○は自由って言うけど、ウソ。校則には暗黙の了解多数、規律厳しいと言われる□□より実質厳しいぞ、文系優位校の自由は理系校の自由とは違うぞ、若い頃の苦労は買ってでもせよって言うけどあなたのお子にはあまりにもしんどすぎる、あの学校に向けてブーストかけるのはやめとけ」 とかも言うけど…

*2:ほんとはSS-1とかコーチング1とか推せば広告費がっちりマンデーなんだけど、おばちゃんは心の王侯貴族。渇しても盗泉の水を飲まず、である。

*3:www.asdadhd.jp www.asdadhd.jp www.asdadhd.jp www.asdadhd.jp

*4:こう書くと、じゃあ上位校やめよう、ゆるくやって下位校に行かせようってなる方いらっしゃいます。いやいや、偏差値的に/地頭的に余裕持って入学すればいいってもんでもないです。地頭はいいけど無自覚に学校と生徒たちを下位と感じてる子、ってどう思われますか? 忘れないでね、どこの学校も、どこの生徒も、人をなんだかんだリスペクトできる思考力こそ、身につけるべき最重要事項。たとえば自分をいじめる子や先生のことも、リスペクトごっこできるようになれば、仙人系の愛されアスペになれます。「生きる価値があるようには見えないのに、生きてるのすごい…生物の鑑」みたいなのでもかまわないよ

*5:www.asdadhd.jp

*6:あ、頭のいい男性と結婚したいなら同じだけ頭良くなれ、と言う親御さん多いけど、おばちゃんはそれは言わない。近い属性のとこまでたどりつくのは有効だけど、得意ジャンルは同じである必然性はない。たとえば医師と結婚するなら、医学部行くより、お嬢様中高一貫出てお育ちブーストかけて、大学はテキトーな女子大行き、就活失敗して、大学病院の研究室で、秘書や助手のパートやって、結婚後の分業体制をイメージさせることのできる女性のほうが、打率高い。そしてなにより、頭が自分より悪い人を見下すクソ男は、見え見えのヤリチン以外一切寄ってこないので、妻子を養う男気ある医師を選ぶことが容易い。ってポリコレ警察に怒られちゃうね

*7:www.asdadhd.jp

*8:つーか大学受験の東進ハイスクール、なんであんなに高いん…

*9:御三家&郊外の地域トップ校はまたちょっと違うんだよねー。代々組が目指すので生徒集めに苦労しないから、生徒を序列化して煽る必要がない


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村