もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

SS〜意見が合わない家族のために〜単科、志望校…コースどうする相談

※はてなブログにて読者登録済の方のためのエントリー「有名中Part2」はご覧いただけましたでしょうか。6年夏、受けない学校の過去問やる理由を、具体的に記しました。読んでくださった方からは大好評でした、ご興味ある方ぜひチェックを。

f:id:correct-me:20210630184946j:plain

6年9月に始まるサンデーサピックス特訓、通称SS。
ナチスの略号と同じなのは偶然です(毎回言ってごめん笑)。

サピックスオープンがない日曜日、お弁当持参で朝から缶詰になります…みたいな情報は今更要らないかな、はい、割愛します。

最難関付近志望だと、開始時間前・開始時間後に無料のボーナス講習が付くことも(必要に応じて)。


SS取るか取らざるや、というのはニーズがあれば書こうかな。 doctorqolt@gmail.com

SSの志望校別コースについては、以前書きました。*1
例年、豊島志望で豊島コース希望してるのに桜JGコース勧められてるとか、渋幕志望駒東志望なのに開成コース勧められてるとか、憤懣やるかたない親御さんたちからご相談多数。

そして今のところほぼ100%(っていうか記憶の範囲では全員)
「勇気出しておばちゃんに相談して良かったです!」
のお声頂いてます。

おばちゃん、今回はSS単科について書いておきます。

 

納得できないSSコース

志望校別にコースを割り振られて4科目。さらに単科を2科目取りますよね確か。雑な把握ですまん。

事前に、希望コースを提出して、サピックス側が決定することが多いかな。

一応、所属校舎がデフォルトですが、希望校舎も書けます。日曜日だけなら遠くても行ける、みたいなのあるからね。大O製紙の社長の息子も四国からSS通ってたって与太話は有名。ただし本当かどうかはわかんない。都内小学校を卒業してはいる。

南浦和校だけど武蔵志望だから練馬校、お茶の水校だけどフェリス志望だから神奈川県内校舎、みたいなかんじでちょいちょい融通し合ってます。


このSSコース決め。
お父様、お母様、サピックス、お子さんの意見がけっこー割れます。

お子さんは、よっぽどのことがないとサピックスの先生のご提案に素直に乗っかる傾向があります。


しかし、情報通の親御さんは違います。ネットやらカテキョやらの意見に振り回され、
「算国は不要!理社を取らせたいです!」
と主張し、ただでさえ塩気のあるSAPIX講師*2と決裂する親御さんが毎年いらっしゃいます。

「うちの子の志望校の冠がついたSSがないなら受けません!日曜日は、志望校対策に集中させます!」
「SS志望校別コースで講師が興味ない学校のコースを勧めてきてムカつく!」
とおっしゃるご家庭同様、跡を絶ちません。

気持ちはわかる、わかるぞ。先達もまた同じ思いであったことをおばちゃんはよーく、存じ上げておりますよ。そして、何を根拠に、どういう選択をした先達の結果が良かったのかも把握しております。

SS単科の理科、社会

基本的に、理科と社会の単科は
「コアプラスを家庭で勉強できない家の子向け」
偏差値50-55以上の学校射程圏の子のためのものではない校舎がほとんどです。

開成海城志望だけど社会がイマイチで…とか、武蔵志望で理科が好きだからとかいう理由でSS単科で社会理科を取ると、
「おもてたんとーちーーがーーうぅぅぅ」
ってなりがち。

「コアプラスを、梅コースのみんなと一緒にやりたい」
これに該当しなければ、単科は算数国語を取りましょう。これがSAPIXのセオリーです。もちろん状況によります。

てかネットの受験情報なんてウンコとポジショントークばっかりだからな!!鵜呑みにするなよ!!
【内部リーク!2028年度、筑駒共学化の情報が流れてきました】なんてネットに書き散らかすのだって誰でもできるんだよ?


さて気を取り直して。

算数国語は伸びしろがないとか、国語では差がつかないとか、毎年のように繰り返される話題です。


難関校においては国語は武器にならない、…これは確かにそうねぇ。合格者最低点と、最高得点の差が大してつかないからね。

算数なら、最高得点満点近く、最高得点と合格者最低点の差が50点近く出る学校でも、国語は上限が低く、平均点は高い。差がつかないなら、大したアドバンテージにならない。


なのでSS単科で国語を取りたくないザマス、というお気持ち、それはおばちゃんもわかる。

国語講師って、いい先生た〜くさんいるけど、まだ出会っていない方は、サピの国語を受けるモチベは上がりにくいだろうな。

4科目の中で、一番パワハラモラハラ総数多いし、仕事としてドSキャラがんばって作ってる先生も多い。

漢字や記述の採点の厳しさとか、あとから振り返ると「うおおお」って感謝なんだけど、そのときは
「ふぁっ?厳しすぎ、ドSかよ!やる気なくなるじゃんか!」
みたいなね。ドSな先生に泣かされた方のご相談もあります。


っていうのも、国語は精神的ストレスかけまくって性格ネジ曲げるほうが伸びる科目だからのよね。
「男子の国語は、6年秋以降に伸びる」
っていう都市伝説聞いたことあるでしょ、あれは確率は不明だけど、確かに起きてる現象なんだよね。

それまでのほほんとしてた子がいよいよ受験、ってなり、ヒリヒリ感じ始めると、国語力が伸びる(ことがある)ってことなんじゃないかと思ってるよ。だってホントに国語ポンコツ男子の国語力が伸びるのって、面白いぐらい法則があるのよね。多動を抑え込んでるときとか、こだわりを捨てさせられてるときとかね。



勉強は中学受験のためにのみ行うにあらず。

SAPIXの国語は、ちょっとアレンジすれば大学入試でも就職活動でも役立ちます。ホントに。中高でも書かせるけど、先生からも親からもフィードバックがしっかりもらえる貴重な期間だよ。
もちろん向き不向きはあるけど。


理社の知識は、長期記憶脳持ちとか、ものすごい好きとかであればイヤッホウ!詰め放題!てなもんですよね。

しかし、そうでなければ、やってもやっても時間経過と共に高率で抜けていきます。趣味でとか、意識高くて、自分で意図して繰り返さない限り、繰り返しが不足するからね。

理科の計算系(浮力、電流、ばね、滑車、てこ等)と法則系(天体の見え方)、社会の地形図と写真/特産物の符合、海流と気候のような、基本原則をインストールすれば一定レベルまで安定して解けるようになる系以外は、本人がやる気になるまでは、どんなにまわりが必死で詰め込もうとしても、労力ほどうまくいきません。

そのうち勉強=つまんない、と思ってしまうのがオチ。

理社にもスコアにも立ち位置にも興味ない子に、集団授業で理社の知識を詰め込む意味がどれほどあるだろうか。うーむ。

ドドドとやり込めば、レスポンスが安定して速い科目とは言えるけど、やり込んでも興味ないと忘れちゃう。 
こういう繰り返しで、学習性無力感に繋がっちゃってる子はけっこー多い。
コアプラスや地図をやればやるほど、どんどん気持ちが離れてく子…ウチの娘はそれだったよ。


それなら、たぶんSS単科でやっても、大して変わらない気がする。
スーパーまでスキップして、果物や野菜、魚、肉、駅弁でも買って名産品と地形・歴史をリンクさせるトークで社会を補強しとくとか、サンドイッチのパンにバター塗るのなぜかとか、泡立てるときに卵は温めて、生クリームは冷やすのなんで?みたいなトークしとくほーがいいかもしんない。あとブラタモリ。


「国語?興味ないから忘れるんです、やる意味ないです」
と言われれば何も言えないんだけど…どちらかというと記憶の引き出しの奥の部分?に入る気がするんだよ言語の力って。個人差はあるけど、同じぐらいの興味のなさでも、蓄積されやすく消えにくい。個人差はすごいけどね。

国語の言い換え力がないと英作文もできなくなりやすいし、漢字覚える脳と英語の綴り覚える脳はリンクしやすいし…。諦めたら試合終了だよ。

理社は、ぶっちゃけほぼほぼ捨ててもそこそこの大学行けるんだよ…。


難関中学受験界だと国語は武器にならないというのが定説(足を引っ張る具合がすごい方!ご相談ください)けど、その後は結構役に立つ。SAPIXで算数と並んで150点満点なのはダテじゃない。

SS単科は算国をとれ!説

SS単科の算数国語は、ギャップの激しい凸凹っ子にとって、同じレベル感の中で学べる貴重な時間です。社会ができるけど国語がサッパリ、算数できるけど理科がサッパリ、みたいな子は特にね。

苦手科目で時間切ればかりでモヤッてた子も、SS単科の算国ならそこそこフィットするので、カテキョ慣れしすぎてさえいなければ大丈夫。
とある算数凸国語凹っ子は、苦手な国語ではビリの一個手前のコースで、基本から(隣のビリコースは日本語が話せないレベル感で先生方冷や汗)、得意な算数ではトップの思考力コースでバリバリ!みたいなフィット感が魅力だよ。*3


コース分けは校舎や年度によりますし、なんたってお子さん次第なので、雑にとらえてくださいね。

SSの講師の配置

近年、SAPIXはホワイト化を目指してます。

SSの講師はメチャ忙しいです。算国はけっこう人がいるけど、理社、特に理科は人が不足しがち。イケてる理社講師は、食事休憩/事務や電話対応の時間をとるために、単科の授業をしない、ぐらいの話はよく聞きます。
SSで理社を取らないといけないぐらい理社がクリティカルなら止めませんが、勧められてもいないのにSS理社にエントリーすると
「あれ?」
って思うかも…。
もちろん先生や校舎によるので鵜呑みにしないでね〜顔も名前も知らないネカマのブログなんか信じるなよ!(※ネカマはウソです)


ホントのこと言うと、親がこんな与太話ブログに影響されて
「SS単科は算国にしろ!」
なんて言い出したら私が受験生ならすんげームカつく。
ネットを鵜呑みにするな、虚構だ、とか言ってるお前が言うな、と思うわね。言語化できなくて、情報含んだネバついたモヤモヤとして蓄積するのもあるある。


お子さん自身が選んだものをねじ伏せてまで、算国にすべきかどうか…これはお子さんの性格にもよりますし、親御さんのプレゼン力、結果が悪かったとき立て直す力の有無によります。


親に従わせられたお子さんは、合格できなかったとき、親の言うことを聞いたせいにしたくなる可能性があります。

「私は単科で理社取りたかったのに、意見を親にねじ伏せられ、気に入らないクラスに4ヶ月もいた、結局たぶん理社の失点で落ちた」
って思ってしまったら。
中学の勉強に行き詰まったとき、恋愛で傷ついて苦しいとき、子育てしんどくて手伝ってほしいとき、親の差し出す手を振り払うのではないでしょうか。


当所は、親子の適性やニーズに応じて、中学受験で遮二無二に合格にこだわる親子の応援もできますが、お子さんを応援したフリして泳がせて、親子関係温存する方法を指南することもあります。

ご家族の意見が合わないとき…塾の先生に電話かける前の作戦会議…お気軽にご相談ください。
doctorqolt@gmail.com



悩める親子をwin-winに!
圧倒的成果、もしかして発達グレー研究所でした!


凸凹親子の幸せを本気で願って活動しています♥
応援、いつもありがとうございます!
成績凸凹 発達凸凹 発達障害 ASD ADHD アスペルガー症候群 LD ギフテッド 2e(extra ordinary)…
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現する研究所です。

夜なべして書いても1記事50円ももらえてないんです…ブログ村なんてきらいだぁ………
クライアントさんファミリーと、ポチリを恵んでくださる方に毎日感謝〜。


広告

連続中受小説もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験】
www.asdadhd.jp
切ない親心とダークサイド!完結済。中学受験マニアになりたい方は必読。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

スタンダードな手口が効かない親子にじゃんじゃん幸せになってほしくて書いてます。おばちゃんブログで、親力の引き出し増やそう(^^)
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp

*1:www.asdadhd.jp

*2:www.asdadhd.jp

*3:じゃあもっと前から科目ごとの成績でコースを決めればいいと思われた方はこっちも読んでね!www.asdadhd.jp


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村