もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

〜終わらないダメ出し〜面白きことのなき注意喚起を面白く!

f:id:correct-me:20210624120720j:plain
お暑うございますね〜小学生のお子さん、水筒持っていってますか。
忘れてくことも多いですよね〜。

持ち帰って、どうしてますか?中高生、お弁当箱はどうですか?


「うちの子ちゃんは、帰宅してすぐ自分で洗うザマス」
「ごちそうさま、いつもあざます、と言ってキッチンに置くでござる」
「親が忙しいので、お弁当は自分で作ってます」
ハイ!!子育て大成功で打ち止め終了、おめでとうございます!お出口はあちらでーす〜。


かく言ううちの高校生、いつのまにか自分で洗ってるザマス。
カビでフワッフワになったお弁当箱や、のりとカビの境目がわからない数ヶ月前のおにぎりをリュックの底から発掘した日々を思うと、目頭が熱くなるぜよ…長かった。うちは、やっぱね、謎のフワフワとかカビ風味ウォーターっていう【死の恐怖】【本能的な危機】ライヴ体験させてよかったと思う…(体が頑丈だから言えることではある)。


とはいえ、本人が「やべぇな」って感じるタイミングは操作できなかったな。何度言っても、体験しても、本人なりの臨界期が来るまではわからないんじゃないかな。

親御さんとしても、細かいことイチイチ言うの、イヤですよね。
私も嫌で…、言うのめんどいし怒ると疲れるし…そもそも私自身忘れてまうからな(ゆえにフワフワ発生、菌糸水生成)。
けど、この子と結婚する人のためにも、言わざるを得ない…叱りたくないけど叱らざるを得ないんですよね。

そんな、美しくそして切ない親心に捧げる歌が!こちら!

twitter.com
twitter.com
なんとも言えない中毒性のある曲…染み渡るね。界隈で流行らせよう。



我が家、まともなしつけや教育をと思うと、あまりにも繰り返しのダメ出しだらけで日常の幸福が埋もれてしまうほどでした。

進歩が見られないことを何度もって、言う方も気が滅入るけど、言われる方も滅入りますよね…。

そこで、フェイズによりポイント絞ったり、ユーモアや歌にのせたりして、親子のストレスのボリュームリダクションをしていました。*1


メッセージ性のある歌や替え歌をすごく嫌がる子でなければ、おすすめです(無反応な子もいると思います)。


煽りも、お互い楽しみましょう。「カルミナ・ブラーナ〜おお運命の女神よ」も我が家では人気。
「放ーーー置ーーすーーなー!(O Fortuna!)」「しゃーーーべーーるーーなー!/さーーーぼーーーるーなー/いーーーばーーるーーなー!(velut Luna)」「そーんなん全然だーめーでーーす(statu variabilis)」

「み、な、お、しス!」「や、り、なぉ、しス!」とかね。ちょっと人様には言えないような歌(どんなだよ)も用いて、コミュニケーションとってました、っていうか今もだけど。
*2

ダメ出しを人格否定としてしかとらえられない子は、仕事しようにもメンタルがもちません。

歌っていて楽しく発散できて、聞いてて面白いなって思ってもらえたら、win-winですよね!だから、続けられて、どハマリしてよく覚えてくれます*3



ここで我が家らしい一曲を。Let it go最後のフレーズの替え歌です。

これでーいいのぉぉーー!弁当箱くさくなーーってー!これでーいいのー?水筒、金魚鉢のニオイ〜!
カビをーインキューベーショーン!細菌叢…!
(このへんで出してくる)
すこーしも怖くないわ♪

…凍りついちゃった?ごめんなさいね!

くれぐれも窓、閉めて歌ってくださいね〜!


読んでくださりありがとうございました!


悩める親子をwin-winに!
圧倒的成果、もしかして発達グレー研究所でした!


凸凹親子の幸せを本気で願って活動しています♥
読者登録&応援、いつもありがとうございます!
成績凸凹 発達凸凹 発達障害 ASD ADHD アスペルガー症候群 LD ギフテッド 2e(extra ordinary)…
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現する研究所です。

夜なべして書いても1記事50円ももらえてないんです…クライアントさんファミリと、ポチリを恵んでくださった方に毎日感謝〜。


広告

連続中受小説もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験】
www.asdadhd.jp
切ない親心とダークサイド!完結済。パパ編後半おすすめ…読んで…「もしおパパから中受親の心構え学びました!」「本気で泣きました!」「夫に読ませました、いつもぶつかってましたがやっとわかり合えました、ありがとうございます」とおたより頂いてます。

スタンダードな手口が効かない親子にじゃんじゃん幸せになってほしくて書いてます。おばちゃんブログで、親力の引き出し増やそう(^^)
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp

*1:ただし対人の悪癖は、親として前科持ちになる覚悟で、受験勉強以上に時間をかけて叩き直しました。「ここに置いておいたのに物が無くなった!消えた!」や「デモデモダッテ」、自己を正当化する発言等は半○しにしてでも「これやるとヤヴァイ」と叩き込んであげるべきだと考えています。これらは、記憶の棚のとっちらかりや、細部や正しさに興味がありすぎるといった、特性由来の不具合であり、死の恐怖などの荒業を用いないと高確率で残ってしまいます。私は、親も手を焼く発達凸凹っ子がありのままで幸せになれるとは思っておりません。まわりの人のせいにしてるとか、友達甲斐がないと思われやすく、孤立を招く、危険な発言にブレーキをかけられるかどうかや、怒りを笑いなどに昇華できるかどうかが、凸凹っ子の幸福度を大きく左右すると考えています。 中学受験するならば、小学校で経験を積み、中学入学、入部、クラス替えのタイミングを活かしてキャラをととのえていくことになります。その準備のためには、私立中学受験の勉強をおろそかにしてもいいと考えています。ぶっちゃけ、危険な発言にブレーキかけられるようになると、思い込みによるミスも激減するので、ありのままのトゲトゲトゲピー状態よりも、力発揮しやすくなりますよ。同じこと何度もすまない…でもこれほんと大事なの…

*2:危険な替え歌版カルミナ・ブラーナ動画を置いておこうか…良い子は見ちゃだめだよ…https://youtu.be/EnhGvrEQBoU

*3:生存本能に刷り込む必要性があるのは、対人の悪癖と事故につながる衝動性のブレーキぐらいで、勉強面の衝動性ブレーキは、生存本能に刷り込まれにくいので、無理して叩き込もうとしてもわりと徒労に終わります。勉強面の衝動性ブレーキは別途取り付け方があります


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村