もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

中高一貫生の塾選び

f:id:correct-me:20210517160543j:plain
コメント欄から、blog楽しみにしています。 な〜んて言われてゴキゲンなおばちゃんです。

わーいわーい!どうもありがとうございます!

で、大学受験を展望した中高一貫校中学生の塾選びについて記事化リクエスト頂きました。

録画方式の予備校と鉄緑会入会テストチャレンジ、どちらがいいか。うんうん、なるほどね。

うーむ、これは個別のコミュニケーションが必要な話なんですよねーーー、普遍的にこう、っていうことはできないよぅ。

今の成績はもちろん知りたいし、今どういう勉強をしていてその成績を取っているのか、過去についても、遺伝的な背景や小さい頃からの性格の変化とかについても、ズバッと伺いながら本質を掘り出していきますからね。


このブログのファンでいてくださる方って、ホントすごいと思ってて。おばちゃんよりよっぽどインテリジェンスもリテラシーも高くてね、おばちゃんの与太話を「1つの考え方」として捉えてくださるんです。だから書きたいこと書けてたんだよね。

けど、一見さんの、読みかじって「この塾がいいらしい」って情報だけ持っていく人にも読まれないわけじゃないからね…。そういう方にも誤解を与えるわけにいかなくて…ご質問下さった方への具体的なおすすめ塾名は書けないです。ごめんなさい。


ほんと難しいのよ、不特定多数向けに発信するとどうしても的はずれなことになっちゃうし…せめて基本情報が共有できたらお話しやすいのですが、非公開ご希望だし、頂いた情報少ないし、連絡先もわからないので、「その子、そのご家庭」を勝手に漠然とイメージしてお答えしますーご容赦〜。

今回想定する子は佐藤健くん(仮名)です

すんごい勝手に、音と言葉にこだわりがある子を想定します。*1


・教養主義で、宿題少なめ、行事や部活で忙しい学校に在学。
・大学受験する。できれば首都圏国立。文理は未定
・私立中高大の学費と中高の塾代は確保。
個別やカテキョ課金はなるべく避けたいが、どうしてもなら月4万を12ヶ月とかならいける。
・中学受験時代は親のフルコミットで難関合格。
・漢字が苦手で英語も数学もダメ。
・入学後は親の言うことを聞かなくなり、学校の成績も模試も鳴かず飛ばず。
・自分では勉強できない。
・凸凹みがあり、思考するときに記憶するフェイズ。
・学歴にこだわるところがある(あの先生は所詮〇〇卒だからとか)

こんなかんじ。見た目は、そうね…鈴木福くんと大泉洋さんの中間ぐらいで、性格は…反抗期の佐藤健さんと、ちっうっせーな、反省してまーすでも有名なスノーボーダー國母和宏さんの、間ぐらい。

さて、もっさりボンクラなくせにナマイキな息子 佐藤健くん(仮名)、イメージできましたか?おばちゃんも命名センスのなさのせいでイマイチイメージできてないけど…行くぜ!

どこがいい、ってのは人によって違います

塾選びのためのカテキョ選び

大前提としてね。

言葉、食べ物、匂い、味、音、感触、ビジュアルなどストライクゾーンが狭くて適応しにくい。これが凸凹っ子の難しさのひとつ。だから塾や講師に対しても、あっさり見逃しフォアボールか三振。

塾選びは、個々の分析が大事。それ以前に、本人の、思考のストライクゾーンの広さ含めたレディネス、大事なのよねー。


まず、自分で勉強できない子なら、カテキョ課金1ヶ月4万て微妙。誰にでも国公立大受験を教えられるカテキョの先生は、人気があるから、お高いか、予約が取れない。*2

東大家庭教師友の会みたいな有名な家庭教師センターを経由するとほんと高い。月4万て、週1万でしょ、よくて週2時間よ。それしかみてもらえへんのや。

そんな短時間でどうにかなる子なら、遅かれ早かれ自分で伸びていくわよ。カテキョはきっかけにすぎないんだ。


家庭教師ってね、カリキュラムがないから、教わる子側の準備がいるのよ。レディネス。そこ無視して、家庭教師のテクニックだけで引っ張り上げてもらおうと思うと、高額な課金が必要で、まともに働いてる親はドン引きする額になります。*3


えーーーー学生でしょ…  ってなる人がカテキョ未経験者には多い。けど多少の難を飲み込めると、カテキョ課金のコスパはずっと良くなります。

おばちゃんのカウンセリングもそうだよね。門戸開きすぎません、実名出しません、顔出ししません、その代わり、安くて、クオリティ高い。

まずは見張り

首都圏国公立志望なのに自分で勉強できないって時点で、カラータイマーピコーンピコーンだよ。宇宙人、M78星雲に帰りたがってるよ?

そんなときは、教えてくれる人や塾よりも、見張ってくれる人が先に必要なことが多いよ。


直接契約なら中抜き少ないとか細かい話は置いといて、国公立大学受験の勉強を教えるタイプのカテキョ…当然学歴もそこそこ以上ないとでしょお子さん、先入観で、聞き入れないと思うよ。

だってこの子のプロファイルに学歴にこだわるって書いといたもんね。

家庭教師センター通したら、国公立大学受験みてくれるカテキョ、科目数や時間数にもよるけど、1時間6500-10000円ですってよ…、単科ならもすこし下げてもイケるはずだがねぇ、自分で勉強できないからね、この佐藤健(仮名)。
って私が勝手に条件に書いただけなんだけどさ。


自分で勉強できない子は、教えるタイプのカテキョではもったいないです。
・見張りタイプのカテキョ(わからなかった問題にマークつけてくれる)
・教えてくれる人(友達や学校の先生)
初手で必要なのはこんなかんじだ。


すぐ、パワーカテキョ使うのも止めないけど、分析だけしてもらうってのがいいと思うよ。パワーカテキョはほんとに高いからね。

しかも、教えるタイプパワーカテキョ代金払ってるのに、佐藤健(仮名)は課題もやらないし、学校の勉強みてもらうにしても
「どこがわからないのかわからない」
みたいな状態でカテキョデーを迎える。

だから、教える先生なのに、見張りの役割しか果たせてない。
…これ、凸凹っ子の成績改革の大損あるあるね!

まあそれでも、いきなり集団授業に放り込むよりは良いですわ。


塾は、四谷学院とかは別として、基本的に学年の始まりからカリキュラム組まれてます。だいぶ遅れてしまったという時に集団授業に入るなら、最低限これはできるようになってから来てね!っていうこと聞いて、素直に従うべきやで。

入室テストクリアしたら入会可能、ってのは、塾側の都合です。入室テストに合格したからといって塾の授業についていけるという保証はありません。


ここまで知ってしまっているからこそ、めんどくさくて、先延ばしにしちゃうんだよなぁ、凸凹っ子の成績フォロー。

中高一貫校の凸凹っ子のリカバリーは遅くなると自覚頼みになるよ(おばちゃんはそれは否定的ではないよ。勉強はあとからでもできるけど、中2からフィールドジャッジ経験を経て主審選挙通って、優勝組の色の旗を高く投げる、とかはさ、あとからじゃできないからね)。


自覚がない!このままだとやばいよ!ってみなす適切なタイミングは、人それぞれだからここには書かないけど、そういうとき難関校保護者はうろたえて初手を間違うんですよね。

チューター付きの動画授業や鉄緑会等の集団塾入会テストチャレンジのためのブーストを、初手で取りがち。

しかし、録画方式には、聴覚過敏勢特有の落とし穴があります。鉄緑会は落ちこぼれを救済する機能は他塾に比べて低いです。
詳しく見ていきましょう。

長いのでいったん目次入れますね。

録画方式の良さと弊害

録画方式の授業はね、言葉が練られてます。日時や目標設定を、生徒さんの都合で調整できます。

講師経験が豊富な人が、録画されることを意識して話してます。まるで台本があるかのようななめらかさで、噛むことも、言い間違いも、とても少ないです。万人受けするユーモアならば盛り込まれることもあります。

また、鉄緑会で言えばレギュラーコース級の経験豊富な講師が担当するため、多くの人が陥るモヤモヤポイントをパッチする、良質な情報が効率よく詰まっています。

ですから、環境音やチューターと他の生徒の話し声などに妨害をされず集中して聞けていれば、意外に内容的にもノイズの少ない知識が得られるものです。

また、生講師を拘束しないので受講もフレキシブルです。学校行事や部活で忙しい場合には融通がききます。鉄緑会のように、行事や中間テスト中or直前なのに行かなきゃなんめぇ、みたいなことはほぼ起こりません。


しかし。佐藤健(仮)にとっては、もやもやが少ないのも諸刃の剣。融通が利くのも諸刃の剣です。

モヤモヤしにくい講義であるため思考しない*4まま聞いてしまったり、自分のペースで学べる=ズルズル後回しにしてしまったりという弊害が起きやすく、気をつける必要があります。

チューター付いてるから録画式で大丈夫!って人もいますけど…チューター自体もけっこうなノイズなんだよな。
そもそも選球眼ならぬ選人眼厳しすぎると、チューター次第で金ドブになります。

なんだこのチューター、頭悪い
軽薄なヤツだな、
ド陰キャキモイ、
声質がヤダ!
…とか思ったら、動画が良くてもダメ、でしょうな。
「この日までにここまで履修しようね」
とチューターが決めても、全部拒絶!ってなって、やる気スイッチよりよっぽど押しやすい先延ばしスイッチがバッチリ入ってしまうでしょうね。

チューターって、なんか良さげだけど、実際どう??楽して稼ぎたい高学歴なめんどくさがり学生か、日東駒専以下の社員ばっかりで相談相手としてはちょっと…みたいな話聞くわ。
素敵な出会い期待せんほーがええで。見た目はそこそこ以上みたいだけど。


それからね、モヤッとさせない動画講義ですと、思考した時のことを覚えているタイプのお子さんの印象に残りにくいことがあるんです。

スルスル耳に入る代わりにスルスルと抜けてしまうのよ、モヤりにくいけど記憶力低い一般人の学習みたいになっちゃってね。

それに、ユーモアも万人ウケするものしか録画されないので、ライヴ感覚や内輪受け感覚に積極的に参加したとき独特の生トークの楽しさは盛り込まれていません。


せっかく言葉にこだわる系アスペなら、整合性が足りないとモヤっとする力&整合性取れたときにピコーン!とくる力や、内輪受け的なジョークのやりとりによって、長期記憶に刻み込むほーが受験には強くなりますよ。
*5

講義動画でも、モヤモヤを解決した段階でインプットを行うクセがある人がいる、とわかってて作られてる動画なら、アスペさんにもいいですわよ。

でも、それでも、今日の前提、聴覚と言語へのこだわりありの佐藤健(仮名)だとね、講師の声質とか気に入らなければ台無し。チューターのことが嫌なら、台無し。

凸凹っ子の凸凹っ子たる所以よな。


鉄緑会の弊害

鉄緑会にこだわる方いらっしゃいますが、うーん、どうかなー。

勉強部活…みたいなものですからね、そこにいるから強くなれるってんじゃないのよね。

1軍とかスタメンになる子ってさ、部活のとき以外にも好きでトレーニングしてるんだよね。
で、強くなる。
強くなれなければ居心地悪く感じ始めて、自然に辞めて、期待のニューフェイスが補充される代謝機能みたいな…バイアス。ありますよ。サピックスもそういうとこあるよね。


鉄緑会と言えど、レギュラーコース(鉄緑会の精鋭コース、言わばアルワンの中のアルワン勢)除けば、テキスト頼みの先生も多いです。サピックスと違って双方向性授業できる先生の割合はずっと低いし、寝に来てる生徒もいます。

講義を聞ける子にはよい。
一を聞いて十を知る子にはよい。
一を聞いてニを質問しに行く、自分から積極的に参加する子にもよい。
課題を言われたまま愚直にこなす過剰適応系にもよい。
学校はピンと来てないとか学校がユルユルで暇暇で、鉄緑会クラスのコミュニティで所属欲求満たすぞ、ここで一目置かれたいからがんばるぞっていう子にも、よい。
まわりに優秀な子がいても、やる気が無い子がいても、ヤル気失わず、がんばろうと思える子には、よい。
授業をジャックして先生の良さを引き出せる子にはよい。
*6

しかし、その逆のタイプのお子さんなら、うーん…少なくとも短期的には、がっかり選択になるかも。

何かをきっかけに自分でスイッチ入れると仮定して、敢えてしっかり深海体験させて、明るい謙虚さを身に着けさせるとか、コツコツ秀才は伸びるなぁと体感させるみたいな目的を持って行かせるならよいと思います。

ユルユルな学校との相性は抜群です。が、それでも使いこなし方間違うと、思春期以降あっさり病むか昼夜逆転ゲーマー化します。


佐藤健くん(仮名)へのアドバイス

忙しくて楽しい学校なら、塾に入る前に、期間を定めて穴埋め作業をしようね。

公立中向けの問題集さらっっっとやって、落としてる単元やミスのクセを知るのも大事なんだけど、自分では、気付きにくいのよね。

学校の友達にはたぶん、ボトルネック見つけるのが異常に上手い子がいるからね、お願いして、感謝できたらいいかも。

無理なら、カテキョとかティーチングアシスタントとか。おばちゃんも英語ならアドバイスできます。

*7

穴埋めがある程度できたら、双方向性あるアソコとかアソコのような集団塾に合流。これが、大学受験までの学力をつける上でコスパを加味した最短距離かなぁ、佐藤健(仮名)の場合。

※双方向性授業やマンツーマン授業って、依存しがちだし、ハイコストなので、最終的には講義形式で学べるようにしないと大学の単位落とすと思います。
ちなみに、講義形式の授業をハックして双方向性授業を構築できる子がサピックス卒はじめ難関校にはけっこういますよね。そういう子のクラスは、先生方も楽しく授業ができます。楽しい雰囲気があると、無駄なもやもやが減るので学習効率がバク上がりする子がけっこーいます。

あ、逆に、切り消えが苦手で楽しく騒がしく学ぶのが無理で、淡々と授業が進むのが好き、って子もいますよ。そういう子は生授業より、チューター付き動画予備校より、自宅で動画学習が向いてるかもね、個別ブースったって、音が漏れるから、自宅のほうが静かで良いとかね。……………これも、家族構成や住環境によりまくるからなぁ〜一概に言えることってほんとに少ないんだよ…。

録画方式の予備校のチューターと勉強トークするのを楽しいと思える子なら、録画方式の予備校も良いでしょう。しかし、人のアドバイス聞けない子や、衝動と思考たれ流し状態なら、神と呼ばれるカテキョも持て余すのです。

だからおばちゃんは、相手を選ぶ前にその子の受け取り方とリアクションをどげんかせんといかんと、ブログから酸っぱいニオイするほど繰り返し書いてるんだよ。



人によって、ホントに違うんですよねー客観的に見て、いい塾が、その子にとっていい塾とは限りません。
うちにはサピックス親衛隊みたいなのと、サピックスの辺縁でいい思いした子がいますけど、私が小学生受験生だったらきっとサピックス生活耐えられなかったでしょう。

万人向けの塾は存在しません!

不特定多数の方に、ここがいいよー!とお勧めできる塾があるわけじゃないですよ…と理由をくどくど書いてまいりました。ほんとクドいよなー我ながら…ごめんね…これで、考えを押し付ける意図はないの…。


塾選びってさ、みんなが「いいよ来いよ」っていう塾にも一長一短あってさ…。使いこなすためにも、結局いずれ、半径5mを幸せにするスキルや受け取り方調整が不可欠になってくるのよね。

逆に、それについてはもう大丈夫って子なら、友達と行くといいんじゃないかな。どんな友達かって?そろそろお金ください(笑)、ってのはじょーだんだけど、ホント無限に近いパターンを全部書いたり話したりするのは老体にはキツイんだよ、ごめん。

だから、その子がどんな子かいっぱい教えていただけたら、書けることはもっと精度が高くなると思います。しかしこのブログサピックスカテゴリなんだ、中高一貫校カテゴリではないのだ。読者の方々失礼しました。でもご興味あるかと思って書きました。


塾ジプシーカテキョジプシーを終えた方は、運が良かったか、環境依存の度合いが緩和されたか、諦めついたか。みたいなとこあるからね。

運ゲーにしたくないな、って思うなら、試行回数に制限のある塾探しより、受け取り方調整を優先して、環境依存の度合いを下げるのがいいと思うよ!

難関校に合格しているような子なら、ソノ気になる(受験に対してポジティブな気持ちを取り戻す)っていうのが一番のポイント。

で、その気になりやすくするには、その子に「軽いノリって悪くないなー」って体感してもらう取り組みが効くからね。

そーすると多方面からの刺激を受けて
「よっしゃやってみっか!」
ってなるわけよ。元々頭悪くないから、軽率にモチベーションを持てば、ヤル気スイッチも軽率にonになる。母校愛があれば母校の王道コースみたいなものをすんなり受け入れていくところもあったりするもの。


部活も委員会も忙しく、さらに学校の成績も良くしろ模試の成績も良くしろというのは、相当能力が高い子にしか要求してはいけないと思います。

思春期キッズは反発がデフォルトなので、親がやきもきしても白髪増えるだけだよぉ。それよりおばちゃんトークで楽しんでって💕


結論までだいぶはしょってしまいますが、言葉と音についてこだわりがある中学生佐藤健くん(仮名)の場合は、鉄緑会チャレンジもチューター付き録画予備校もひとまず回避で、受け取り方調整と公立中学&高校一部の英数範囲に1-2ヶ月かけましょう。やらせ方は相談してね。
そのあと居住エリアにより○○ー○○か○-○○○○○、○○○への合流かな、あ、中学生なら、○○○○○○○部もありだな。



読んでくださりありがとうございました!
もしかして発達グレー研究所でした!


凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています♥

おばちゃんの応援、いつもどうもありがとうございます!

成績凸凹 発達凸凹 発達障害 ASD ADHD アスペルガー症候群 LD ギフテッド 2e(extra ordinary)
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです🍀


父の日、手配はお済みですか?会えないから奮発しちゃえ!


広告

連続中受小説もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験】
www.asdadhd.jp
切ない親心とダークサイド!完結済。パパ編後半おすすめ…読んで…「もしおパパから中受親の心構え学びました!」「本気で泣きました!」「夫に読ませました、いつもぶつかってましたがやっとわかり合えました、ありがとうございます」とおたより頂いてます。

スタンダードな手口が効かない親子にじゃんじゃん幸せになってほしくて書いてます。おばちゃんブログで、親力の引き出し増やそう(^^)
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp

www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp

*1:なんでかってーとおばちゃん最強分野だからだよ。 視覚凸、肌感覚凸の分野でも、たしかに分析力、問題解決能力は一定以上はある。クライアントさんには「おばちゃんさん!神!」とご満足いただけてる。けど、英語で言うとTOEIC990点、みたいなチカラであって、その世界の住民レベルにはなりきれてないんだ。ビジュアルやにおいその他へのこだわりがある子の話もできますけど、文字で説明しにくいしね…。音と言葉へのこだわりさんの支援は、幼児から博士号持ちの大人まで、どっからどこまででも対応可能だし仲良くなれる

*2:伝統校中高のOBは、カネコマがいないし、ボランティア感覚で、わりと金額設定ガバガバ。安くて良い先生が来てる話聞くと、親の友達の子とか母校ルートとかのコネだったよ、観測範囲ではね。

*3:本当に誰にとってもエクセレントなプロカテキョは、マーケット広いから、地面や証券が24時間365日稼いでるとかそういう界隈だけで食ってける。シコシコ働いてカテキョ代捻出、みたいなゾーンはお呼びでないわよ。 でも、そういうプロカテキョより、ついこの間まで現役だった学生バイトとか、最近始めました、って人のほうが、友達の間でどこの塾の評判が良かったかなどの忌憚ない話をよく知ってるなんてことも。集団塾につなぐ存在としてのカテキョ、つかいようだと思うよ。

*4:健(仮)の脳は思考するときに記憶するフェイズと前提に書きましたね

*5:映像のままインプットする映像記憶フェイズの子は、動画でけっこう学力伸びます。ただ脳が疲れるので末永く使える方は稀で、なるべく早めに記憶の健全化に習熟して、脳の負荷をほどよく下げてほしいなー

*6:よい、ってのはこの場合、払い甲斐があるよってことね。

*7:私は貧乏性なので、カテキョ効率低い状態で長く付き合うのは大金持ち以外はおすすめしません。ASDの先入観をひっくり返すのはほんとに大変だし。 選人眼にすがりやすくて、一度キライになると勉強ごと嫌いになっちゃうことがあるから、感謝やリアクションで先生方を幸せにするスキルを真っ先に身につけさせたほーがいいよ、ASDみがあるならね。かわいげや感謝の醸し出しシステムを搭載した子って、たくさんの先生や友達からポジティブなフィードバックもらえて、ほんとお得よ


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村