もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

中学受験生、反抗期?反抗性挑戦障害?コミュニケーションの悪癖緩和はサピックスのテストより大事!

f:id:correct-me:20210504064838j:plain
こんにちは、ただのおばちゃんです、いかがお過ごしですか(^^)。日祝は予約いっぱいなことも多い(そうでもないか…)おばちゃんトークですが、ときどき空きが出ます。
よろしければお気軽にご利用下さいね。


さて、巷の発達支援ではしきりにコミュニケーション能力大事!コミュニケーション能力を身につけよう!と言われていますね。

突然ですが、質問です。
コミュニケーションの悪癖について考えたことはありますか?
お子さんには、人を不快にさせるクセ、ありませんか?

人を不快にさせる【対人の悪癖】

人を不快にさせるクセ、いろいろあります。おばちゃんにもあると思います。
ここでお話しするのはたとえば、反論グセ、不機嫌ハラスメント癖、クレーン癖。

こういったクセ…ありませんか?
対処なさってますか?

正直、テストの結果に一喜一憂なさってるおヒマあったら、これらの悪癖対策したほうがいいです。


【反論グセ】
デモデモダッテの反論グセ、論破グセ。脊髄反射的な口応え。

理路整然とした正論を繰り出して他者の心象を害する行為(ロジカルハラスメント、ロジハラ)に依存する子もいるが、本人だけが自分の論理性を信じてるケースも多発。(自戒を込めてます…)


【不機嫌ハラスメント癖】
拗ねる。いじける。キレる。不機嫌さによって他者を操縦。クレーン癖の一種とも言える。


【クレーン癖】
自他境界がガバガバなことに伴う問題全般。
人を人と思わない。
操作しようとする。

相手もこうしたいはずだと思いこんでしまう。

共感してほしがる相手に、良かれと思ってアドバイスやダメ出しをし、しかも相手が指示に従わないと腹を立てる。

やってもらって当たり前。当人も、やってほしいことしかやっててほしくない。

例、トップスのチョコケーキ食べたいときにハーブスのチョコケーキをもらっても嬉しくない、みたいな。

そのため、感謝出来ない、ワガママな奴と思われやすい。同じ気持ちなはずなのにトップスを買わないとかバカなのか?嫌がらせか?、ぐらいに思っているから
「(やってくれたこと/くれたものは別にどうでも良いことなのだが気持ちが)うれしいよ、ありがとう」
という感謝の仕方ができない。

体感だと、無駄遣いイケナイ!とか、相手の気持を考えよう!という原理原則をインストールした子に特によく見られる気がする。


自分と同じ思考、理解度、解像度を、他者に当然として求め、食い違うとガッカリする。


相手に多くを求め、友達判定が異常に厳しいため、友達がいない。


…いかがですか?
これらの対人の悪癖。



反抗期だから…とか、反抗性挑戦障害だろうから…とか、赤ちゃんのときから気難しかったし、性格が悪いせいだ、性格は直せない、と諦めていませんか。


もっと性格悪くても、
「思っても、言わない」
&
「共感してくれる仲間に愚痴って気分転換する」
でやり過ごせば、そこまで大変なことにはならないのです。


じゃあ友達できたら変わるんだ、と思われたでしょうか。

いいえ。どの程度のフィット感を相手に求めるかが変わらない限り、出会う人ガチャです。ギャンブルです。自分で自分の人生をコントロールできません。


人生のボトルネック

こういったお子さん、幸福度のボトルネックとなるのは、ブレーキと、セルフメンテナンスの力です。


彼らの対人の悪癖は、障害や性格の悪さ以前の問題。

障害や性格を理由に諦めるのは、もったいないよ。

・コミュニケーションの裏ワザ知識の少なさ
・高ストレス故の衝動性の高さ
・有効な訓練頻度の少なさ
この合わせ技です。

知能ゆえに悪化していくのですが、知能があるがゆえに改善できます。


対人の悪癖は不幸の元

統計上、学歴が高い群ほど、平均年収が高くなるとされてます。

しかし、幸福度で考えてみてください。この悪癖があったら、年収2000万でも不幸あるいは孤独です。いや、マジよ…。


恋をすれば変わるんじゃないか…最難関校ならなんとかなるんじゃないか…って?

一時的には、変わるかもしれないです。


恋は、本能レベルでモチベーション上がります。
最難関校では人に興味ない流川楓やら桜木花道やらルフィやらがわんさかいて、小学校イチ変だった子でも多くは悪目立ちしなくて済みます。


しかしね、他人頼みは、運頼み。現実逃避だと思うの…。



性格を変えるほどの恋はドパミンによるもの。終わるのよ、その人との繁殖行動が済んだり、よりよい交配相手が見つかれば。本能ベースの行動だから。よくある
「結婚前はわからなかった」
「子供が生まれてから豹変した」
ってやつは、それ。

パートナーに悪態つきまくる未来のほうがクッキリ目に浮かぶなら、ハイ、そういうことです。


絶望させちゃいましたか?



大丈夫。モラルハラスメントやDVをするような対人の悪癖がある人は、成功体験積めば、その方法に強烈に依存する性質があります。

これまでモラルハラスメントやDVで相手を操縦して利益を得た、という成功体験を積んで、成功の記憶によってモラハラ行為することにどハマりしているだけ。

「もっと役に立つじゃん!!!」
と腹落ちできる方法に出会わせましょう。

周囲を疲弊させる焼畑農業的なコミュニケーションの代わりに、持続可能で役に立つ、良いクセ・マシなクセにどハマりさせましょう。


やめさせない、置き換える。

当所では、悪癖や問題行動を辞めさせることに必ずしもこだわりません。

辞めさせようとするときに起こる反発は、かえって問題行動へのこだわりを強めかねないからです。
【置き換える】という原則を重視しています。


たとえば、ご結婚を阻止したいなら、別れろ別れろと言うのは逆効果です。かえって燃えて意固地になりますわよ。
【置き換え】の原則に基づき、小室圭氏にはトップキャバ嬢を、やんごとなきお方のもとにはもっと上等なホストっ気のある愛国者を差し向けてみるわけです。
帝京高校サッカー部コーチ経由でローランド様に頼めば適任者を探してくれるはず…。
【置き換え】は割とスムーズにいくのよ。差し替えることで共依存はおさまってうまいこと切れるンだわ。


ナタを花束に持ち替えよう

発達に偏りを持つお子さんたちって、悪癖とみなされるあれこれ、多いです。でも、対人の悪癖については、そのものをしたくてやってるわけではないと思います。欲求不満を緩和する健全な方法を、誤学習しただけなのです。


たとえの下手なおばちゃんがむりやりたとえますと。対人の悪癖は、開店2分前のデパート入口で待ちきれず、ドアを開けようとして、ナタを持ち出してるようなカンジ…?

飽きずに待つ方法、たとえば先に店内図と売り場までの経路を把握しておくとあとがスムーズであることを知らされ、その効果を実感できれば、ナタ要らんなジャマだなぁ、となります。


実際には「ドアにナタ」的な手段が有効だったケース以上のインパクトか試行回数が必要になるかもしれません。

それでも、【置き換え】、やる価値ものすごいありますよ。*1


代替手段のオトクさに気付かせましょう。代替手段がオトクだ、宝だ、となれば、宝探し感覚で探す楽しさに等しくなります。
代替手段の快適さや、快適な手段探しにどハマりします。

あれ?????ってぐらい親子共に生きやすくなります。

今まわりの治安が悪かったり、学校に行ってなくて、たまたま友達候補や恩師候補がいなくても、人を不快にさせる悪癖を緩和させ、真にモラハラが必要なときだけ使えるようにしておけば大丈夫(嫌われるべきときとかね)。
気のいい人とつながっていけるようになります。



悪癖の緩和・置き換え方法は、半径5mを幸せにするスキルのひとつです。

自分自身の悪癖もそうですが、大切な人の悪癖を置き換えることにも役立つスキルで、年収換算で300万くらいの価値があります(テキトーです、すまん。実感としてはもっとある…すごく控えめに書いた)。

手間はかかります。しかし、難しいことではありません。
手間かかるって言っても、ガチ中学受験の手間暇1ヶ月分もかかりません。


また、悪癖を良いクセと差し替えると、まっとうで健全な人から嫌われにくくなります。

家庭教師や個別指導を受ける効率も上がります。教える側も、人間だからね。

行く先々で受けるサービスの質もバク上げです。こちらの態度が良ければ、店員さんも遠慮なく笑顔を返してくれます。客単価6万超級の笑顔でサービスしてくれるようになります。

入学先の芝生を青くすることだってできるんです。

ウソみたいだけどホント。ほんとにオトク。


悪癖の置き換え方

やり方は単純。

手持ちの対人の悪癖を利用するより、新しい方法のほうが圧倒的にお得だ!!という実体験を、繰り返し経験させます。


その子とご家庭に合わせてアドバイスを致しますので具体的には書けないのですが、

・好ましい方法でうまくいった例を【繰り返し思い出させる】こと。

・一つのやり方にこだわらないほーがいいかもねとささやき女将しておくこと。

ここのね、【繰り返し思い出させる】のも、グレーゾーン向け支援の特色のひとつね。

彼らの依存は、記憶によって起きてることが多いです!ですから、記憶をハックすれば、イケます。回数少なくても成功体験としてエピソード化し、原理原則化するんですよ。


もちろん個別のアレンジが必要ですし、ここでは抽象的にしか書けませんが、原理としてはこれだけです。


また、テクニックとして、対人の悪癖に含まれるような反論力、不機嫌ハラスメント力、クレーン的な人身操作力は、洗練して、自由自在に使いこなせるよう、応援してあげてください。

繰り出す相手とTPOを間違えずにうまく使えば、これら悪癖も、大事な生きるチカラ・稼ぐチカラになりますから!


おばちゃんは老眼でもあり、わかりやすい文章を書くのが得意ではないので、個別に口頭でお伝えしたいのですが、なるべくたくさんの凸凹親子さんに知ってほしいため、ちょっと無理して文章で書いております。

わかりにくいブログにお付き合いくださりありがとうございます。

続きも書いたのですが、需要なさそうなら、打ち切りにします。


もしかして発達グレー研究所でした!
ご相談お待ちしております。doctorqolt@gmail.com

凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています♥教育と子育てに関心が高い方、中学受験やサピックスをもっとうまく使いこなしたい方、既存の情報では飽き足らない方、ぜひお付き合いください(^^)

おばちゃんの応援、いつもどうもありがとうございます!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

成績凸凹 発達凸凹 発達障害 ASD ADHD アスペルガー症候群 LD ギフテッド 2e(extra ordinar
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです🍀


母の日、父の日、手配はお済みですか?今気づいたんだけど、私、実母へは何も用意していない…どないしよ…お買い物はこちらからもどうぞ!


広告

連続中受小説もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験】
www.asdadhd.jp
切ない親心とダークサイド!完結済。パパ編後半おすすめ…読んで…「もしおパパから中受親の心構え学びました!」「本気で泣きました!」「夫に読ませました、いつもぶつかってましたがやっとわかり合えました、ありがとうございます」とおたより頂いてます。

スタンダードな手口が効かない親子にじゃんじゃん幸せになってほしくて書いてます。おばちゃんブログで、親力の引き出し増やそう(^^)
www.asdadhd.jp

www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp

*1:また、ナタを持ち出すととんでもなく酷い目に遭う…と学べばその方法は手放すものです。昭和の子供は主にこちらの手法で育ちましたね


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村