もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

全落ち何人?サピックス親会社社長の回答〜公立中学進学者数は1学年100人未満説

こんにちは!
f:id:correct-me:20210501095508j:plain

4/30リリースの日経ビジネス記事*1の中で高宮くん社長が言及なさってますね!

「5000-6000人中、高校受験に回るのは100人未満」

ですってよ奥様!


全落ちなんてしねーよwwwって舐めプしてる親御さんは別なんですが、全落ち怖くて眠れない系の親御さんたちは、怖がらないで大丈夫よ!根拠?怖がってるってことは、滑り止めに高望みしないってことだと思うから。


逆メダリスト級の逆逸材ですか?


我が子しか知らなかったら、おばちゃんも、我が子を逆メダリスト級だと買いかぶるところでした。
親御さんたちお子さんたちを知れば知るほど
「細部はそれぞれ全然違うけど、インテリ凸凹親子にはすごくよくある悩み」とわかってきました。

睡眠障害…
スマホ依存ゲーム依存…
授業は大好きだけど、家庭学習しない…
好きなことしかしない…
好きなことは驚きの吸収力…
やたら遅い…やたら雑…
苦手科目の答案は驚きの白さ…
学校の通信簿でムカついてる…

…みたいなね!もちろんこのパターン以外の「勉強してもしても忘れてしまう」というお悩みも解決してきましたが、当所のクライアントさんに限らず、インテリ親御さんの子育ての悩みは、どこか似てる…。地頭≫努力の子で、早起きな子、スマホやゲームにドハマりしてない子、稀なんでは…。



もし
「うちの子、運の悪さランキングでメダリスト級」
とお感じなら、それはたぶんちょっと傲慢、おフランス語でオルグイユよ。
本当に運の悪さランキングメダリスト級な凸凹っ子は、むしろ親と支え合える今のうちに、健全な挫折をガッツリ経験して、心の立て直し方を丁寧に染み込ませたほうがいいです。
全落ちしても健全な挫折と言えるぐらいの機会損失に留めるような受験生生活をデザインしましょう。


東京の公立中学は凸凹っ子にはしんどいと言われています。私もそう思っていたときはあります。

しかし的確なアドバイスがあれば、公立中学も、素晴らしい仕掛けが凝縮された学びの宝庫として役立てることができます。
やや難度が高い代わりに、一生役立つ世渡りを学ぶ絶好のチャンスです。公立中学で勉強を学ぼうとするからしんどいのであって、当所で学んだ処世術、ご縁の結び方を実践する場として利用するのだと割り切れば、特に問題ありません。


サピックスから全落ちしたら、みっともないと思っていませんか?高校は日比谷ぐらい行かないとリベンジとか雪辱とは言えない、みたいに思っていませんか?
おばちゃん、選民思想バリバリあったから、がんばってきた親御さんがそういうお気持ちになるのは当然だと思います。メチャクチャわかります。

ただ、親子を不幸や絶望に追い込むのは、都内公立中学の有り様ではなく、そういう、百ゼロ的な考え方かもしんない…と感じてます。


全落ちするほど詰めが甘いなら、エリート進路が向いてない、エリート進路に行くと追い落とされて病みかねない、という証左でもあります。リクナビ経由の就職や医学部などのエリートコース向いてないと早くにわかれば、かえって人生設計しやすく、地に足のついた生活が始められます。


サピックスに2-3年通っていて全落ちするというのは、よっぽどです。標準校っていうんですかね、メディアが取り上げない学校の4科午前入試の問題と合格最低点見てください。
「え、これデイリー5年…っていうか国語は4年じゃん、しかも合格者最低点ひっく…!!」
とわかります。

それでも落ちるのは、特殊に体調管理が難しい子、緊張に弱い、優しい、詰めの甘い子、あるいは本質を見極めることのできない高望み属性の家庭だと思います。


難関大学やプラチナ資格を取って…みたいな見果てぬ夢を描くフェイズを少し早めに卒業するだけのことです。少しずつ気持ちをずらしてみましょう。うっすら思い浮かべる我が子の生涯年収を少しずつ減らしていきましょう。年収年収言いますが、都内に家があるとか、郊外でも働ける仕事につくとかすれば、年収ってメディアが煽るほどは要らないです。親が1000万稼いでいると、それぐらいないと…とか思ってしまいますが、それは環境やyahooニュースや東京カレンダーに煽られすぎだよ。*2


リベンジという概念は、現況から負のエネルギーを取り出すもの。凸凹っ子の勝ち負け思考を強めさせ、性格を歪ませます。リベンジの思いを抱くのは無理もありませんが、自己ツッコミ入れて、バランス取ってね。


公立中学進学を全否定する前に、

公立中学を全否定するのは良いのですが、その前に
・現在の東京の公教育の適切な利用方法を知りましょう
・受験マーケット拡大目的のステマに煽られないようにしましょう
・教育コストを吊り上げて日本人インテリ層を超少子化に追い込む反日勢力の存在を知りましょう

そんなに全落ちはしませんし、全落ちしたとしても、当所で5000円数回で公立中学の渡り方を学べば一生の宝になります(営業)。


全落ち肯定論を述べてまいりましたが、6000人中の100人未満の中には、以前のエントリ
www.asdadhd.jp
で書いたみたいな、ニュータイプのサピっ子たちもたくさん含まれてます。

サピっ子は、普段から、メンバーや先生がやたら入れ替わる環境で勉強してます。日々受験当日ごっこしてるようなものです。プレッシャーを適度にして、受ける学校を間違えなければ、つまり、見栄や欲や見かけの偏差値によって目が曇らなければ、それなりにいいところに収まります。

ご心配な方、おばちゃんに励ましてほしい!っていうラブリーなお方は個別のご相談をご利用下さい。喝入れて!ってドMなご依頼もウェルカムです。

とはいえ、謎のババアに連絡なんてあんまりしたくないよね…ということで文章苦手だけど過去記事あるのでお読みくださいね〜。


得意科目はおやつ!高偏差値よりバランシング力を目標に!


凸凹っ子親子がwin-winになるコツについて、ご質問、個別のご相談、お待ちしています(^^)。

www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp

しっかり息はいて、吸ってー(^^)マスクの中の口角上げていきましょう。
不安なときはおばちゃんに連絡してね。

doctorqolt@gmail.com

以前、校舎別チラシ募集したとき、メールアドレス間違えて載せちゃって、ほんとごめんなさい。drじゃなくてdoctorだった…。

もしかして発達グレー研究所でした!


凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています♥教育と子育てに関心が高い方、中学受験やサピックスをもっとうまく使いこなしたい方、既存の情報では飽き足らない方、ぜひお付き合いください(^^)

おばちゃんの応援、いつもどうもありがとうございます!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

成績凸凹 発達凸凹 発達障害 ASD ADHD アスペルガー症候群 LD ギフテッド 2e(extra ordinar
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです🍀


母の日、父の日、手配はお済みですか?私はまだです…悩む…どうしよう…とりあえずいざとなったらうちはシャンパンですな…。


広告

連続中受小説もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験】
www.asdadhd.jp
切ない親心とダークサイド!完結済。パパ編後半おすすめ…読んで…「もしおパパから中受親の心構え学びました!」「本気で泣きました!」「夫に読ませました、いつもぶつかってましたがやっとわかり合えました、ありがとうございます」とおたより頂いてます。

スタンダードな手口が効かない親子にじゃんじゃん幸せになってほしくて書いてます。おばちゃんブログで、親力の引き出し増やそう(^^)

*1:SAPIX小学部、御三家合格者の5割占有 中学受験常勝の法則:日経ビジネス電子版

*2:地元中のご縁を大切にすれば、よっぽど性格がクソとか分をわきまえず選り好みするでなければ、そのうちどこからともなく、相手が紹介されてきます。結婚後、帰省の費用も、子育てや教育の外注コストも控えめ。…そこまで上手くいくかは、ご家庭がどこまで地元に帰依するかによりますが、仕事仕事で出会いはマッチングアプリ頼み、私立に子供を行かせて当たり前、なんなら小学校お受験も、みたいな世界線よりも、ずっと堅実で持続可能な人生になるかもしれない公立中学進学、毛嫌いしなくても良いのではないですか。


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村