もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

他塾の模試を受けたほうがよいのかは素人判断やめとけ

f:id:correct-me:20200812232714j:plain
https://twitter.com/aswgtutor/status/1386822683124322306?s=19
(トシで手が震えて、書き途中でアップしてしまったのであちこち訂正してますすみません)

オススメいただいて拝読致しました、改さまのブログより、すごく興味深いブログ記事ご紹介いたします。


客観性が高く、塾と塾、塾と親子の間を取り持つ私のような立場の者にとっては、とても有益なデータです。


ただこの表、興味深くインパクト強くわかりやすいだけに、独り歩きしそう…。あれれってことになりそう。


受験生保護者の方が合格判定に用いるのに適してるというよりは、飽くまでも改さまのようなアドバイザー的な方が、たくさんの参考資料のうちの1つとして、お子さま一人ひとりのためにアレンジ・最適化すべきものと思ったほうがよいかなと。


使いこなすには、ものすごく高いレベルのリテラシーが求められます。

改さまも、丁寧に解説なさってますが、おばちゃんもちょっと補足したいと思います。


第一志望合格率は30%

全中学受験生のうち、第一志望校に合格する子の割合は、30%とも言われていますよね。サピックスでも聞いたことあるから、都立特攻全オチ例が含まれてなくてもそうなるってことなのか…おばちゃん数学的スカポンタンだからよくわかんないのだけどね、

学校単位で見ると、灘筑駒みたいなほぼ100%第1志望の学校はあるにしても、

【当該中高一貫校進学者の70%≒当該校を第2志望以下として進学する子】

ってみなすことが妥当な学校が多数ある、ってことだと思う  …んよ。あとで担当者に聞いてみるけど。

一方、模試は、第1志望の属性を目安に受けますよね。

難関校下位〜中堅校以下では、一段上からこぼれてきた第2志望組に合格者数の7割の席を取られ、第1志望勢は押しのけられてしまうんじゃないかと思うのよ。

背伸びで第1志望を狙い撃ちして合格する子も、在校生としてはとてもたくさん観測されてます。ただし、ひとりの第1志望入学者につき、何人もの塾友が涙を飲んでいたとしても、あえてそこ突っついて言及する媒体は稀ですよね。よって、閉ざされた情報となります。


例えば四谷大塚に☆のついている学校(自塾生による合格者占有率が50%以上の学校、たとえば武蔵、雙葉、早大学院、芝、城北、)に受かっているのは、誰か、って話。


武蔵、雙葉は
・サピックスとの差別化のため、知名度≫≫≫募集人数な武蔵、雙葉に対して、絨毯爆撃…数撃ちゃ当たる作戦を行っていて、モヤっていらっしゃる親御さんからの連絡ちらほら頂いてます。かなーり、だな、と思ってる。

慶應中等部や女子学院もそーなんだけど、雙葉も武蔵も、わりと幅広い親子に
「ワンチャンあるんじゃね?」
と勘違いさせてくれるんだよね、「こりゃあかん、どもならん」と門前払いしてくれる決定的に開成麻布桜蔭の過去問とはだいぶ趣が違うからね。

適性も何もあったもんじゃなく、なんかイケそうと思えちゃう。


それに御三家受験層って、合不合受験率…そんなに高くないような…もちろん受ける人はたくさんいるんだろーけど…うーん。

合不合って、サピックスオープン同様、コース昇降とは関係ないから、要らないと思えば受けないんだよね〜。



芝、早大学院、城北とかだと
・第1志望として狙い撃ち成功する子が進学者の30%なら、第2志望以下として立ち位置上から撃ち降ろして入学する子が70%いるってこと…よね…?(違ったら教えてくんろ)

芝、早大学院、城北より立ち位置が上、ってことは、筑駒開成はともかくとして、御三家聖光栄光駒東海城慶應普通部あたりが第1志望の猛者が70%ってことにならん?

その層ってどうなの?律儀に合不合受けてるの?ねぇ?


私は四谷についてはサピほど詳しくないので自信はないんだけど、観測範囲では、このあたりが第1志望だと合不合はスキップしてSOだよね当然、ってかんじ。


あ、地域性はあると思うよ、東京神奈川埼玉千葉の奥地はSO受けに上京とかめんどくさいもんな。
*1


筑駒、開成、麻布、武蔵、聖光、栄光、駒東、渋幕は四谷(早稲アカ)在塾生シェアが25%超となってますが、

・週1程度、特訓のみの受講生も自塾生徒とカウントしている

NN個別特待対象者の志望校や、NN学校別設定してる学校の合格実績はなぁ…。

サピックスの本科生が暇つぶしやらなんやらで「ほぼ無料じゃんヒマだし、たのもうー」ってやってて、いったい生え抜きの四谷早稲アカスピカその他っ子の合格実数ってどんなもんなん、と思います。
聖光栄光渋幕は、筑駒or開成麻布合格のハッピーセットがだいぶあるし…。


ブログ主さまの意図をちゃんと読んでね!

ブログ主様も、目安、ときちんと書いてくださっていますよ。見たまんまを鵜呑みにするための資料ではないということです。

とてもわかりやすく、良心的な、いい記事多数なので、おすすめです。ゴールデンウィークに訪問してみてください。


第2志望以下の合格可能性を知るために模試のハシゴ、って、少なくともおばちゃんはおすすめしないです。

そもそも模試は合格するかしないかを判定する機能はあまりないよ。弱点をあぶり出すために受けるものだよ。


立ち位置を知る目的で模試を受けてもいいのは、ぶっちゃけ東京なら筑駒志望者だけかも。

キツイこと言ってごめんね!全オチなんてららーらーららららーらー♪って歌ってたら相対的にはメンタルととのうから、有利になるよーん♪さあご一緒に♪全オチ〜なんてららーらーららららーらー♪公立〜なんてららーらーららららーらー♪


泣いて笑って、マスクの中の口角、上げて行きましょう(^^)

もしかして発達グレー研究所でした!


凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています♥全落ちしたくない方、ぜひ読者登録を(^^)

おばちゃんの応援、いつもどうもありがとうございます!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

成績凸凹 発達凸凹 発達障害 ASD ADHD アスペルガー症候群 LD ギフテッド 2e(extra ordinar
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです🍀


母の日、父の日、手配はお済みですか?会えないから奮発しちゃえ!楽天お買い物マラソンは4月28日まで!


広告

連続中受小説もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験】
www.asdadhd.jp
切ない親心とダークサイド!完結済。パパ編後半おすすめ…読んで…「もしおパパから中受親の心構え学びました!」「本気で泣きました!」「夫に読ませました、いつもぶつかってましたがやっとわかり合えました、ありがとうございます」とおたより頂いてます。

スタンダードな手口が効かない親子にじゃんじゃん幸せになってほしくて書いてます。おばちゃんブログで、親力の引き出し増やそう(^^)
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp

*1:武蔵雙葉でさえ、さらなる上位校志望から、直前に不安になり、安全志向に切り替えてここ受ける、って人も、実は結構いる。問題傾向ガーという人はネットにたーくさんいるけど、サピはスピードが速い代わりに経験させてくれる問題の種類が多い上、スパイラルで何度もやるので、なんだかんだ通用しないこともない。とはいえ武蔵雙葉は席数少ないので、熱望は茨の道よ。※サピックスでは悪問経験や易問経験が少なくなってしまうので、電話帳で体感しておくべし


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村