もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

問題の本質は全落ちではなく幸福感受性の環境依存度が高すぎること

f:id:correct-me:20210410151050j:plain
怖いのは全落ちそのものではない

全オチを学ぶシリーズです。
前回はこちら、間あいちゃってごめんなさいね。
www.asdadhd.jp

公立中は絶対イヤ、低偏差値校絶対イヤ、全オチ絶対イヤ!そういう方はいませんか?

そこ、問題の本質ですか?


【問題は、分けて考える】これが基本です。心理も算数も同じ。処理能力超えるとこんがらがっちゃって、わかるものもわからなくなるからね。

おばちゃんとみていきましょう(^^)

偏差値の低い学校や公立だと、嫌!その理由

公立中学校や低偏差値校には行かせたくない、わかります、おばちゃんもそうおもってました。

ところで、行かせたくない理由は何ですか?
行かせたくないのはなぜなのか、という視点で考えてみてください。いろいろ浮き上がってきます。

・バカとは話が合わず友達ができない
・まわりと一緒に堕落する
・公立中学校・高校受験は理不尽すぎる
・内申取れないから高校受験不利
・中3は親ブーストかけにくいから高校受験不利
・大学受験に向けた学校ブーストに期待できない
・地元のクソ野郎共とまた一緒…また絡まれる地獄
・自分よりレベルの高い友達がいるところでないと切磋琢磨できない
・学歴でバカにされ、自尊感情が持てなくなる


…おや?

行かせたくない理由を、公立中学校や低偏差値校のせいにしてませんか?ハイ、おばちゃんは、してました!


行かせたくない理由を、学校のせいにするのは、一見当然ではあります。

しかし、かえって個人の自助の可能性を遠ざけてしまうことも多いのです。

学校に問題があることは当然として、親と子の属性にも、できれば改善したほうが良いよね、そんな点が数多あります。

具体的に、どのようなところを改善したほうがよいと言えそうでしょうか。

親子だけで全てを改善するには、もしかしたら少し遅いかもしれません。お辛ければ読み飛ばしてください。ご相談頂ければ改善のお手伝いができますし、若いお子さんをお持ちの親御さんも多く読んでくださってるので、書いておきます。


・友達できない
友達は相互承認システムの項参照
www.asdadhd.jp

他人への期待高すぎ
お子さんに友達甲斐はあるのか
合理的すぎないか、感情的すぎないか
衝動で、言うべきでないことを言っていないか
家庭・本人の価値観、正義感が堅すぎてゆらぎに対応しようとしないのではないか
www.asdadhd.jp

サピオフィリアを緩和せよ


・お金と時間と手間の見返り
親、水物にコストかけすぎ
教育費課金の下手な親多すぎ


・まわりに流される
環境ブーストの恩恵受けるかどうかは本人次第まわりに流されないと勉強しないってなメンタリティでうっかりマネジメント側になると、孤独で心が死ぬ


・中卒になる
好きなこと、合理的なことしかしなさすぎ
繊細すぎ
同級生と相互承認システムを構築できない
中卒=不幸、高学歴=幸福という思い込み  (どっちもそれぞれの悲哀があるし救いはない)


・人からバカにされる
バカ=理解の範疇を超えているという意味だという意識が足りてない
バカから見ると世界中バカばっか
バカにしてこない(時に穏やかすぎて退屈な)人に感謝を伝え、尊重できてるか

・いじめられる
運動習慣あるか
学校の人間関係以外の複数のコミュニティで役割を務めているか
いじめの仕組みを知っているか、(れまいとするとバカにされる、いじめられるという環境なら割り切って汚れたフリをしろ、いじめっ子集団に対抗できるような同盟を作れないならいじめられっ子を庇うな)
いじめる子の死を願う自分を許せなくなるなら、成仏と来世の幸せを祈ってやれ


・自尊感情下がる
進学先の学校名はプライドを支えてくれるが、効果は短期的。中身や収入、または幸福度が伴わないとむしろ毒になることを知ろう


キツイこと言ってごめんね!


続きます!
マスクの中の口角、上げて行きましょう(^^)

もしかして発達グレー研究所でした!


凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています♥全落ちしたくない方、ぜひ読者登録を(^^)

おばちゃんの応援、いつもどうもありがとうございます!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

成績凸凹 発達凸凹 発達障害 ASD ADHD アスペルガー症候群 LD ギフテッド 2e(extra ordinar
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです🍀


母の日、父の日、手配はお済みですか?会えないから奮発しちゃえ!楽天お買い物マラソンは4月28日まで!


広告

連続中受小説もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験】
www.asdadhd.jp
切ない親心とダークサイド!完結済。パパ編後半おすすめ…読んで…「もしおパパから中受親の心構え学びました!」「本気で泣きました!」「夫に読ませました、いつもぶつかってましたがやっとわかり合えました、ありがとうございます」とおたより頂いてます。

スタンダードな手口が効かない親子にじゃんじゃん幸せになってほしくて書いてます。おばちゃんブログで、親力の引き出し増やそう(^^)
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村