もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

サザエさんと発達障害〜堀川くんは発達障害なのですか

f:id:correct-me:20210420180730j:plain
こんにちは!ただのおばちゃんです。大阪大変なことに………東京も、時間の問題よ、食事と会話は分けて、マスク!換気、換気、換気。アクリル板は換気能力を妨げることもあると思わなくもない。とにかく窓開けて換気。*1

さて、全落ちシリーズ途中ですが、面白い質問を頂いたので与太話をしていこうと思います!

(4/21修正、追記しました)

サザエさんアニメ版に登場する堀川くんというキャラクターをご存知ですか?

登場初期は、ワカメちゃん胸キュン、イケてるボーイフレンドだったはずの堀川くん。

脚本家雪室俊一先生(4/21誤字訂正しましたすみません)の思惑か、近年は「奇行」ぶりが話題です。

twitter.com
堀川くんの騎行?奇行?詳しい説明はこちらhttps://d-suga.com/1283
動く堀川くんが見たい方は
こちら→*2

ふぉーあらためて…スルメのように噛みしめがいのある子じゃのう(^^)

卵からひよこを孵して、わかめと名付けたとき
「ひよこのわかめが一番最初に産んだ卵は人間のわかめちゃんに食べてもらいます(決定事項)」
お、おう…。

人間のワカメが嫌がると
「ひよこの名前はひらがなで、人間のワカメちゃんはカタカナ。 違うから大丈夫」
みたいなことをドヤ顔で説明…。違う、そうじゃない…。

異文化にご興味のある読者様におかれましては、わかるわかる!いるいる!って方もいらっしゃるのではないでしょうか。
なんならうちにも堀川くんいます!みたいな方もいらっしゃいますよね。
はい。おばちゃんもね、身近な生き物って感じます。おばちゃん自身がわりと堀川くんみたいな子だったかもしれん…他人と思えん…。

有害性がないわけじゃないけど相手が寛大すぎて、イイヨイイヨー(^^)って許され放置されて、年重ねて14くらいで「生きづらい」30くらいで「自分は誰からも愛されない」と言い出しそうだなっていうね、危機感あるよ、おばちゃんには。
どげんかせんといかん。

堀川くんはアスペルガー?ASD?ADHD?

判定はここでは、避けますが。100人に数人の変わり者であることは間違いないね。おばちゃんは変わり者大好きだけど、同級生にはなかなか理解されないだろうな。

発達支援や療育界隈の言葉を使って、やんわり表現するならば、堀川くんは
「自分の世界(独自の世界観)を持っている子」
ということになると思います。

美しい言葉だなー………。

短期的にはこれでラクになれるよね、居場所があって、受け入れられて、ストレス緩和して。


しかし、これじゃ、済まないんだよ。間に合わないのよ。


独自の世界観、っていうのはね、歴史上多くの人を不安にさせてきたんだ。
そしてその不安に駆り立てられたマジョリティによって、排除が急進する。これはもう抗いようがない自然の営みなんだ。 


ストレス緩和し、そのスキに、一生使えるレベルのソーシャルスキルトレーニングぶっこまないといけない。

磯野家は、優しい世界であると同時に、堀川くんが痛みと共に学ぶ機会を損失させ、経験値を搾取しているとさえ言える。


サザエさんちは「優しすぎる世界」

サザエさんファミリーは、お互いにでこぼこを補い合いながら暮らしている発達さんだらけの家。

堀川くんもお仲間みたいなもんだから
「ちょっと変わってるけど、悪い子ではない」
とみなしてくれる。

けどね、あの人らもおばちゃん同様、ちと特殊な人たちだよ。世田谷区と言えど、ストレスがかかってる集団の中に堀川くんを置いたら、はけ口に任命されると思うよ…。

心配。

堀川くんは巨大化する

でねぇ、なにが一番心配って、この先の堀川くん。思春期を迎え、ヒゲが生え、すね毛も生え、性欲が出てくるってこと。

サザエさんワールドでは、成長幅とか性欲を予感させる人あまりいないけど、リアルならまぁ来るのよ、巨大化と第二次性徴。 
 

「将来は教会の牧師さんになりたいです。きれいなお嫁さんを毎日見られるからです」
と発表する堀川くん。
え…えっ…?お、おばちゃんの心が汚れてるだけであってほしいんだが…。


不法侵入しておいて
「今度からは見つからないようにします」
って言っちゃう堀川くん。


今は可愛いよ?ちっさいもの。

しかしこのままヌクヌクしてたら身長170cm体重80kgとかなるよ。それで
「お兄さんとぼくは赤い糸でつながっている」
だぜ?

不法侵入をサザエさんとタラちゃんに咎められたときも、ワカメちゃんに、これからはうちのまわりウロウロしないでと言われたときも
「これからは見つからないようにするよ」
と答える堀川くん。

…おばちゃんは堀川くん回は怖い。

同じことをおっさんが言ってたらヤバいし、堀川くんタイプはサザエさんファミリーに守られすぎて、ぬくぬくあのまま大人になるぞ、って実感がない人がたくさんいるのもすごく怖い。

まぁサザエさんのキャラが老けていく想像をしちゃう私も私でそーとー頭オカシイのだが。


「堀川くんタイプは、早く命の危機をもってガツンと知らしめてあげないと、おっさんになっても思いついたままサイコパス的なこと言い続けるよ?優しすぎる環境は茹でガエルメーカーだよ?」
…って経験則を横置きして、優しすぎる世界に誘うサザエさんたちもまた、サイコパスだよ。


「そのうち普通になる」
「子どもはみんなそんなもの」
とか言ってる人がいるの、マジで怖い。甘い。

自然にととのうのは、外れかけたネジの締め方を知ってる子。

これ知らないままなら、ネジはどんどん外れて、どんどん壊れていく。


磯野家はSSTに成功したと言えるのか

堀川くんにとって、サザエさんちとの交流は放課後等デイサービスみたいなもの。癒し、ガス抜き、時間つぶし。

サザエさんとワカメは、堀川くんの性欲処理まで面倒見る気がないなら、突き放すのが優しさかもしれないぞ!!?


…と思ったら、堀川くんの恋愛対象は、ワカメからカツオへ移動した模様…。ワロタ。いや、ワロエナイ。

堀川くんみたいな危なっかしさのあるよその子に、優しくしない方が「適応的」なんだよな…悲しいけど現実。*3


ま、難関校目指す凸凹っ子の低学年の頃って、堀川くんみある子たくさんいる。

ぶっちゃけ、そんなに特殊な事象ではない。

「あるある」
なのよ。受かるかどうかは別として。
独特な視点をもって世界をとらえているんだよね。そこがヒェッ…てとこでもあり、かけがえのない魅力にできなくもないとこである。


堀川くんタイプを始めとする発達障害グレーゾーン児ご家族の皆様、毎日お疲れさまですm(__)m


ピンポンパンポン、呼び出しです、堀川くん堀川くん、今すぐおばちゃんとこ来なさい〜サザエさんちでヌクヌクしてちゃ集団適応タイミング遅れるよ〜。


読んでくださりありがとうございました!
もしかして発達グレー研究所でした!

サザエさんをぶった切る考察シリーズはこちら!
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp

ドラえもんをぶった切る考察シリーズはこちら!
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp



凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています♥育児でハゲたくない方、ぜひ読者登録を(^^)

おばちゃんの応援、いつもどうもありがとうございます!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

成績凸凹 発達凸凹 発達障害 グレーゾーン ASD ADHD アスペルガー症候群 LD ギフテッド 2e(extra ordinary)
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです🍀


GWおうちステイをより楽しくするべく、準備とお買い物はお早めに。そうそう、ここ経由でお買い物して下さった方!ありがとうございます、おかげで出涸らしでないコーヒー飲めます!


広告


連続中受小説もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験】
www.asdadhd.jp
切ない親心とダークサイド!完結済。パパ編後半おすすめ…読んで…「もしおパパから中受親の心構え学びました!」「本気で泣きました!」「夫に読ませました、いつもぶつかってましたがやっとわかり合えました、ありがとうございます」とおたより頂いてます。

スタンダードな手口が効かない、そんな親子に幸せになってほしくて書いてます。おばちゃんブログで、親の高田純次力の引き出し増やしてね(^^)おばちゃんは高田純次さんのおばちゃん版目指してるの、ぜーんぶ与太話だから(^^)本気にしちゃダメよー飽くまでも、東京富裕層教育ガチ勢の井戸端会議内容のブログ化だと思ってね(^^)
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp

*1:地下鉄とかおうちとか、換気するとうるさくてって聴覚過敏さんは、ウレタンフォームの耳栓買ってあげるといいよ。間違えて大人用サイズ買ったらハサミで切れば使えなくもない。ドラッグストアとかで売ってます。

*2:https://www.amazon.co.jp/-/en/dp/B07LGCWHLZ https://sp.nicovideo.jp/watch/sm28331252

*3:おばちゃんは適応的ではない。


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村