もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

配信される授業動画はなぜイマイチなのか

f:id:correct-me:20210408094712j:plainそういえば。

サピックスマイページで配信されている授業動画ありますよね。

あれをご覧になり
「サピックスの授業、思ってたより普通…ってか、うちの子これじゃわかんない…」
と思われてるご家庭、ありません?


賛否両論、学年にもよるようなのですが、配信動画には、ウルトラ講師、神講師はあまり出てきてないっぽい(ビデオ操作の方をなさってる人のほうが授業うまいこともある笑)。

持続可能な普通な授業を淡々と行うスタイルが基本みたいです、昨年伺った範囲ですが。


もっと面白い授業のできる先生、低学年にもたくさんいらっしゃるのにどうしてなんでしょう?
ノウハウを真似されたら困るから…、ですって?ちゃうちゃう!

今日もきまぐれ与太話、いってみよー!

【不満防止】

・対面授業の講師とのギャップによる不満の予防。

まずはこれっしょ。

よく言われる、他社にノウハウ盗まれる、ってことはそんなに心配してないんです、サピックス。

別に…ってかんじです。

卒業生の聴覚過敏✕長期記憶勢は神講師のノウハウそのまんま持っていってますし(笑)。
コベツバさんも、のさば…じゃなかった、堂々と営業してるし。お金払わなくても誰でもいつでもカリキュラム全編動画で見られるぐらいに広まっちゃったら困るけど、ぐらい。


「対面の講師より動画の授業のほうが面白いから行かなくていいや!」
って子が大量発生したら親御さんは
「うちの子の講師は微妙なんだ、つまりうちの子はお客サマなんだ…」
ってなって転塾お考えになりますでしょ。*1

育てた生徒が辞めていくと、先生たちのモチベーション下がるよね。長期的には雇用も失われちゃうよ。

それを防ぐために、動画は飽くまでも対面の下位互換という位置づけにしてあるのでしょう。
こういうタクティクスが、持続可能なサピックスを作ってるのです、あ、想像です。


【録画動画の難しさ】

・動画で超面白く授業できる人材は多忙

授業の面白さというのは、受け手のインテリジェンスに依存します。高い子は
「知らないことたくさん」
低い子は
「知ってること多め」
というほうがとっつきやすい傾向があります。また、テンポもそうですね、You Tube動画はスピード変えられますけど。

ニーズって、バラバラなんです。ですから、対面授業はわざわざコストかけて細かくコース分けしてあります。
サピックスが予習を推奨せず、授業で初めて触れさせる手法を用いるのは、インテリジェンスによって好む授業が違う、という仕組みと関係ある(※推測です)。

インテリジェンスに差がある集団が、授業を面白いと思うかどうかは、関係性やフィット感に大きく依存します。

見ず知らずの親子、全レベルの親子に、授業面白い!と思わせられるほどの手腕のある先生は限られています。


そのレベルの講師、レジェンドたちは、既に5-6年の対面授業と本部の仕事に加え、後進指導、学校対応その他でバリバリ働いていらっしゃいます。

会社として、持続可能な経営が大事です。そのために、ベテランのレジェンドも大事にしなきゃだし、若手も育てなきゃなんです。

働き方改革の一環として、神講師たちは、録画授業にやりたくても、やりません(出てるって話も聞かないではないし、ビデオ操作しながら、画面に出る若手に指導してるとかはあるあるです)。

【安心感だけでは鍛えられない】

・不安で親を鍛える!

何と言ってもこれ!!

子供の学びに興味を持つようなグレイトな親御さんに、神講師のワザを見せてはいけないのだ。他塾に見られたっていいけど。


すべての親御さんたちが
「サピックスに任せておいてよさげ〜」と思ってしまったら、安心しちゃうんだよ。

安心と堕落は紙一重。

子供がひとりでに惹き込まれるような動画授業をサピックスが提供したら、今腕まくりしてコミットしてる親御さんの何割かが、放置プレイを開始するんだよ。


だから
「うちの子にはちょっととっつきにくいかな…」
ぐらいの動画を配信しておくんですわ。

そーすると、気概のある親御さんが身を乗り出して親子マンツーマン指導に舵を切る、という仕組み。


グノーブルさんはここの読みがサピックスと違った、なんて説があります。動画が面白くていい動画なら、親も喜ぶと読んだんだと思います。
動画の出来がよかったせいで、親が介入意欲を削がれた説は、ゼッタイないとは言い切れないね。

難関校の半分は親ブースト勢と言われてるけど、近年さらに自力率下がっててもおかしくない(バランス型入試をする自由な学校や、視野が広くないと薙ぎ払う学校が大人気なのと関係してるので、入試そのものが難しくなったかどうかという話とはまた別よ。やりたいことだけやってきた子を採る学校はまだ存在する)。

常々お伝えしてますが近年、メディアを賑わす人気校は、好きな科目を伸ばすことだけでは受かりにくくなってるんです。
いかに苦手とミスを潰し、いかに広い視野を持てるか、で結果が大きく変わってきます。


ちっちゃなおぼっちゃまくんおじょうさまちゃんたちが、堕落せず、苦手科目を進んで学び、ミスを減らすには、まだまだ見張りや指南役が必要なんです。

「親に本腰入れさせるには」
ってとこまで考えて授業動画を用意したサピックス・タクティクス…恐るべし〜。

ちなみに、受験直前の6年生に提供された映像授業は超面白かったと評判です。うまいなー、サピックス。



あ、ちなみに、四谷大塚、日能研、早稲アカ、グノーブル、浜学園、希学園、グレイシャス、啓明館、個人塾などの各塾それぞれに、面白い先生、思慮深くお子さんを見てくださってる先生がいらして、違う良さがたくさんあります。
おばちゃんは立場上サピックスの話をよく書きますけど、サピックスじゃなきゃダメってことでは全くありませんよ!

塾や中学受験、中高一貫校の利点と欠点を知り、ベストなんてないと知り、活用したり補ったりすることを楽しんで、親子共々幸せな人生にしてほしいな(^^)


ささ、マスクの中の口角、上げて行きましょう(^^)


もしかして発達グレー研究所でした!

凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています♥全落ちしたくない方、ぜひ読者登録を(^^)

おばちゃんの応援、いつもどうもありがとうございます!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

成績凸凹 発達凸凹 発達障害 ASD ADHD アスペルガー症候群 LD ギフテッド 2e(extra ordinar
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです🍀

コロナ変異株の感染拡大、かなりやばいことになってます…。
GWおうちステイをより楽しくするべく、準備とお買い物はお早めに!


広告


連続中受小説もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験】
www.asdadhd.jp
切ない親心とダークサイド!完結済。パパ編後半おすすめ…読んで…「もしおパパから中受親の心構え学びました!」「本気で泣きました!」「夫に読ませました、いつもぶつかってましたがやっとわかり合えました、ありがとうございます」とおたより頂いてます。

スタンダードな手口が効かない親子にじゃんじゃん幸せになってほしくて書いてます。おばちゃんブログで、親力の引き出し増やそう(^^)
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp

www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp

*1:私塾なんだからみんなお客サマじゃよ〜 www.asdadhd.jp


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村