もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

全落ち予防と他塾転塾、オプション利用の話

f:id:correct-me:20210411225612j:plain
転がる石もいいけれど

家庭教師や個別指導、あるいは他塾併用により、お子さんの得点力をあげて、全落ちの恐怖から逃れようとしていませんか。

それでいて、実際に得点力が上がると、出願下限のレベルを無意識に上げてしまう。その思考のクセ、全落ちを招く要素ですよ。

全落ち防止のための他塾利用

状況次第、親子の覚悟次第なので個別相談ご利用ください。ブログで伝えられる気がしないけど、ちょっとだけ。


他塾やオプション併用失敗には、全落ち同様にパターンがあります。落とし穴をきちんと理解&パッチした上ならば問題ありません。

ただし落とし穴、たくさんあります。教材が易しい塾に移るとき、持ち偏差値や正答率が上がりすぎて油断すること。難しい塾に転塾するとき、偏差値や正答率が低くなりすぎてやる気を失うこと。などなど。

偏差値偏差値で煽ってやらせてた家の子に限らないんです。母集団とか標準偏差とか、頭ではしっかりわかっててもね、潜在意識…なのかなぁ。チューニングが難しいみたい。


数字の魔力、甘く見ないでくださいね。特に、ストレスでASD風味が強くなってるとき。見える数字に気が向きすぎちゃって、騙されやすくなるからね。

落とし穴は、数字の他にもあります。自意識。違和感との折り合いのあれこれ。まわりの目の影響で優越感、劣等感をくすぐられること。なんかもね。


安心感と油断、緊張感と劣等感は紙一重です。転塾の成否はここの細かいチューニングにかかってます。

難関校志望の全オチ

とりあえず放言させてもらっちゃうと、サピックス生の99%は〇N受ける必要ないです!、と言っても理系の方が納得するよーなエビデンスはないよ、クローン人間を何人も作らなきゃ調べられないもん(開き直り)。

他塾のオプション行かせたから受かった、って言う人のこと、目につきますよね。でもそれは、受かった人は体験記を書くのが苦にならない&あなたが気になっているから目につくだけ。総数は多くない。

併用に成功した人たちは器用で、逆立ちしてても受かるスーパーエリートキラキラキッズ。あるいは逆境大好きなサムライか、ドMと思っておけば良いです。凸凹で頼りないお子さんと同じ椅子を取り合いする相手ではないです。

わざわざ他塾にお邪魔して、冷たい目で見られたり陰口言われたりしにいくヒマがあるなら、お家で家事と確定申告を教わったほうがゼッタイよろしい。

どうしてもどうしてもN〇などのオプション講座が気になってしまう、って方はそもそも勝ちにこだわりすぎて視野狭くなってるかも。気をつけてね。

〇Nその他のオプションがどういうものかをあちらさんのプレゼンでしかご存知ないんでしょ?もう少しネガティブ情報を知ってから決めたほうがいいよ。

難問奇問珍問を解かなきゃいけないような気にさせて、サピックスのタクティクスをぐちゃぐちゃにしてくるからやめときな。一発狙いの塾の言うこと真に受けちゃだめ。

読者の方はご存知の通り、入試は変わってきています、難問と有名校へのこだわりは、全落ちを招きます。

標準校本命の全落ち

サピックス偏差値を40を大きく下回ってくると、四谷大塚の方が情報があり、公文にも中学校受験サポート制度(通称くもん推薦)という伝手(つて)もあり、秘伝の裏技が発動することもあるらしい?、なんて話も気になってきますよね。

四谷大塚なり首都圏模試なりは立ち位置確認には使えません。サピックス上中位層など上位層がどれぐらい撃ち下ろしてくるかが読めないためです。
サピックスオープンも受けるとなると、負担が大きいです。ぶっちゃけ、模試で合否が読めるのは「総合順位」でだいたいイケる最難関付近ぐらい。標準校を本命としたときの合否判定は、実はかなりテキトーなんです。

合格力判定サピックスオープンは入試で問われる単元を網羅しているので、穴を見つけるためには使い勝手がとてもよいですが、穴がありすぎるお子さんの場合、受けさせても穴がどこなのかわからないゼロメートル地帯となります。



全落ち予防に受ける、標準校の勉強自体は、実はどこの塾にも行く必要ないんです。

算数はサピックスの基礎トレ。理社国はサピックスの4年生テキストプラスαでOK。正統派の入試を行う学校ならば、おしりの収まる椅子に座れるんです。

シーサーみたいなお飾り問題は、触れないでいいんだよ〜。サピックス6年のテキストやってると、標準校の入試問題が簡単すぎて「え?ひねりは…?ひ、ひっかけなのか?」って混乱しがちだけど、ひねらないとこはひねらないのよ。夏、電話帳と呼ばれる昨年度の、メディア露出していない学校の入試問題と合格点見たらわかります。素直な問題なの。
最難関付近は別として、なんだかんだ少子化だし、中学受験が庶民化してるんですよ。


サピックスにナイショで余計なこと(○N行くとか)してると、余計な難問に手を出してしまい、時間切れの悲劇を招きます。よっぽど器用な子は好きにすればいいけど、凸凹っ子の他塾併用は中学受験の複雑さを上げるよ。

サピックスが想定した問題を解き、想定した問題を回避することができてないうちに、よそに手を出すのはあまりにもハイリスクです。

たとえ他塾オプションが入試問題を的中させたとしても、無駄に難度の高い特殊な問題に手を拡げる弊害のほうがよっぽど高確率で起こる事象です。

サピックスで捨て問だと言われるものは捨て問でかまへん!!それが全滅を防ぎます。「オプション講座受けとけば受かったのかな」なんて思うのは間違いです。鉄板組が時間つぶしとドM/ドS修行目的?それなら他塾併用も好きにすれば?でも家事と確定申告指導優先がおばちゃんのおすすめだよ(しつこい)。

口角上げていきましょう!


続きます!

もしかして発達グレー研究所でした!
お帰りついでにブログを応援してくださるとありがたいけどうちのブログもたくさん読んでね〜!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています♥全落ちしたくない方、ぜひ読者登録を(^^)

成績凸凹 発達凸凹 発達障害 ASD ADHD アスペルガー ギフテッド 2e……凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです🍀

皆様のご協力で、辛うじて運営できているブログです、新学期の靴下や上履きなどお買い物はお済みですか?


広告


連続中受小説もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験】
www.asdadhd.jp
切ない親心とダークサイド!完結済。パパ編後半におばちゃんの思い詰め込んだから飛び飛びでいいから読んで…中受親の心構え学びました!泣けました!とおたより頂いてます!


スタンダードな手口が効かない親子にじゃんじゃん幸せになってほしくて、1記事1円とかのこともあるけどせっせと書いてます。流し読みでいいからお願い!
www.asdadhd.jp

www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村