もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

閲覧注意!中学受験全落ち家庭のプロファイル

f:id:correct-me:20210310103048p:plain

全滅。

受験生保護者のメンタルを揺さぶり続けるこの2文字。

とっちらかってるお子さんや無気力なお子さんに困り果てた親御さんから
「どういう子が全滅やらかすのですか」と、よく聞かれます。

実は、当所の中学受験コンサルティングでは、受験校全てとご縁がなかったご家庭にはお目にかかったことがありません*1ので、偉そうに語ることはできません。

飽くまでも与太情報としてお伝えします。

全落ち家庭のプロファイル、行ってみよー!勇気ない親御さんは閲覧注意!

受験に対する姿勢

都立国立1校特攻、私立はお試しのみ型全落ち

私立都立全滅で1番よくあるパターンは、都立国立第一志望で私立は1-2校しか受けなかったというケースのようです。

塾によってはよく発生してる。小中一貫教育と揶揄されてるよね。サピックス界隈では聞いたことないです。

私立と都立、根本的に違うんですよ。*2

都立中高一貫校は、持ち偏差値が合格者下限のちょい上でも余裕で落ちますよ。そういう入試だもん。問題作りって難しいんだよ。1点の中に子供がタタミイワシみたいに折り重なってる。

短期決戦(に見せかけた長期戦略)型全落ち

5年の終わりや6年生からちょろっと中学受験勉強して、全落ちというパターンもあります。

中学受験をたたき台として、ぷち挫折させ
「今度こそ誰よりも早くから準備を!!」
と高校受験に向かわせる、公立の覇者の王道です。

実はこのタイプの中には、サピッ子が算数を学ぶノリで英語と計算とスポーツをガチっていて、のちに日比谷高校や西高その他にリーチする手合いが混ざってます。
「慌てて中学受験参戦プゲラw」とか言うなかれ〜。

受験可能校限定型全落ち

志望校を条件で絞り込み「条件に合わなければ地元公立」と覚悟を決めていらっしゃるご家庭。
ご自宅の立地条件により、通学圏の学校が限られているご家庭。
経済的理由で特待限定のご家庭。 


全滅は、主にこういった条件下で起こります。つまり、覚悟ありの、全滅がほとんどってことみたいよ。

通学可能な学校がたくさんあるエリアにお住まいか、転居が可能な場合、まさかの私立全滅は、稀、…テキトーな数字ですがサピックスでは100人に1人いないと思います。

あるとしたら、親御さんとお子さんの心身の不調によるアクシデントか、全滅を避けるための意識、対策がズレていたか、と思います。

まさかの全落ち

上述したような、全滅するべくしてしたご家庭以外にも、全落ち&不本意な公立進学は起こります。
「とにかく私立」「公立回避のための中受」って言ってたのに全落ち、これがいちばんキツイよね。リアル知り合いにも複数。

おばちゃんは、公立の使い道をきちんと知れば公立進学経由の就職はむしろ凸凹っ子向きと言えなくもないのではと近年思います(その子、地域など条件によりますが)。

また、全オチは避けたい避けたいと言ってて1月校に通えるところをおさえられなかったとき、ガチのマジで背水の陣になるんですよ。
全滅全落ちの予感がしながらの入試でも元気でいられるよう、メンタルセットを今のうちにしとけ!とぶっちゃけ思います。

でも、やっぱりたくさんのこと犠牲にさせちゃったなと思うとね、いくら中学受験は挫折を買う手段と言っても、全滅という挫折は重たすぎますよね。

避けてあげたいのが親心ですよね。わかります。全滅したらどうしようという強烈な恐怖心を取り除くために、全滅しても大丈夫と洗脳してあげてはどうかと言うことです。

続きます。
www.asdadhd.jp


もしかして発達グレー研究所は、凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています♥全落ちしたくない方はぜひ読者登録を(^^)

成績凸凹 発達凸凹 発達障害 ASD ADHD アスペルガー ギフテッド 2e……凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです🍀
お帰りついでにポチりで合格祈願、おばちゃんのこともついでに応援してね!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

連続中受小説もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験】
www.asdadhd.jp

切ない親心とダークサイド!完結済です。パパ編後半おすすめ…間延びするけど諦めないで読んで…中学受験をなぜさせるのか迷ってましたがもしおパパから学びました!泣けました!とおたより頂いてます!


スタンダードな手口が効かない親子にじゃんじゃん幸せになってほしくて、記事書いています。流し読みお願い致します!

今回の続きwww.asdadhd.jp

www.asdadhd.jp

www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp

皆様のご協力で、辛うじて運営できているブログです、新学期のお買い物はお済みですか?靴、サイズアウトしてませんか?靴下パンツ、ビロビロしてませんか?おばちゃんはIDカードケースを新調しました(^^)


広告

*1:っていうかクライアントさんの進学先は超人気難関校ばかりでみんなひいちゃうと思う

*2:都立中高一貫校に金持ちが行ったらハングリー精神ズの矢面に立たされるからやめとけ、って誰が言ってたんだっけか。サピックスの事務対応とかがお好きな富裕層なら、悪いこと言わん、私立か公立中にしておきなされ。 公立王国のトップ校のイメージで目指す&在学していい学校は東京にはないと思います。あったら教えてね!


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村