もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

母親は女優になれという無茶振りと弊害

f:id:correct-me:20210323113052j:plain
なってもいいけど弊害も知っててね

無給、無休の年増ブス女優になんてなりたくない!

「お母様は女優になってください」という、塾でよく聞くコトバがあります。発達支援の本などにも、親御さんは感情的にならないで!苛立ちや怒りを表に出さないで!などと書かれていることはとても多いですね。

おばちゃんはこの言葉に微妙にモヤります。

みなさんはどうですか?


おばちゃんは、一身上の都合により、新垣結衣さん(がっきー)や石原さとみさんにはなれません。浜辺美波さんならイケるか?んなわけねーだろ、中村玉緒さん(81)はワンチャンあるかもしれん、さすがにおばちゃんのほーが若いんだけどテンション似てると言われる。

美人女優でなくてもよい、とは言うものの、いや待て、無給、無休のブス女優なんてやってられっか、ふざけんな。と思いました(あら〜おばちゃんたらマダムなのにこんなお言葉遣いいけませんわね〜)。

おばちゃんの場合、鏡を見ました。
「女優でいられない自分」を受け入れられなくなるから、最初にはっきり「私は女優ではない」とアンカリングしました。


おばちゃんとて感情があります。
銭ッコもらえば、学芸会プラスアルファの演技ぐらいするわよ。
けど、中学受験、そもそも出産育児って文字通り自腹切っての事業だよね。
大金はたいてる立場。年中無休。その上で、得意でもない演技せよ、ってどういう無茶振りなの(;_;)。そんなの続かないよ…。
やりがい搾取、母親搾取、おばちゃん、まっぴらごめんですわよ。win-winじゃなきゃやってらんないわ。

演技、効果があれば楽しいが、ないとすり減る

「私は楽しく女優できててうまくいってるザマス!!」って方はまぁ好きにしてもらっていいんですけども、思春期の子には、そんじょそこらの女優じゃ通用しない気がするから覚悟しぃや(脅迫)。

ファーストインパクトの感情に蓋をして、効きもしない演技する、ってやってると、心の元気が痩せて枯れちゃうママもいます。

本当に大切なものが何なのか見極めて、大切にする力って、心の余裕が確保できてないと、うまくいかないです。そして、女優ごっこでは心の余裕が作れなくなるときがわりとあっさり来るんですわ。


それに、凸凹っ子の多様さも考えないといけません。
・茶番劇に白けやすい子
・騙されたくない、嘘は良くないという意識が強すぎる子
・感情に蓋してる大人を訝しんで疲れちゃう子
・「大丈夫💕」の演技を真に受けて全力ダラダラする子
「女優効果」が限定的すぎるんですよ。

怒るな?キレるな?甘い!!!!!

母親は女優に、という塾からのお言葉を「怒るな、ブチ切れるな」と受け取った方も、お気をつけてくださいね。

凸凹っ子が
・人との関わり方を学ぶ多感なフェイズにおいて
・感情を殺し、自分に迎合する行為を当たり前と思う
…何を学び、どんな大人になると思いますか。

みんながみんなじゃないですが
「合わせてくれないのなんで…モヤモヤ」
ってなりがち。

自他境界がそもそも甘い子でも、友達とゴチャゴチャやってるうちに侵害したりされたり、板挟みのジレンマ経験したりできればいいですが、身近な大人が積極的にお子さん尊重しまくってたら、お子さんの自他境界は曖昧になりますよ。子供の思うがままに動いたら、だめよ〜ダメダメ(古い?)。


母親が女優になりきってお子さんの味方になる、という戦略は、短期的には必要なことも多々あるのですが、持続可能性は低いし、受験だけしか見てないやり方です。

「迎合女優ボランティア始めました、期間限定」って冷やし中華はじめました的に貼り紙するぐらいでないと、お子さん、勘違い貴族になっちゃうリスク上がるよ。

樹木希林さん、片桐はいりさん、極道の妻たちの岩下志麻さん、江口のりこさんのよーになれないなら、女優効果は限定的。持続可能性低い。

オススメはぺこぱ式

では、長く使えて汎用性があり、練習する価値がある育成スタンスとは、どのようなものでしょうか。

いろいろあります。


ご依頼者様である親御さまの個性によって、ご提案内容が異なります。

ユーモアはとても有効です。ユーモアのセンスがないとおっしゃる親御さん多いですが、ユーモアは偽中村玉緒(私)がマンツーマンで引き出せば必ず出てきます、100発100中。

1例、視点を複数提供するという例もご紹介しときます。書き言葉にすると我ながら
「…は?」
ってかんじなので、ホントはお話でお伝えしたいのですが、みんながみんな見知らぬBBAにメールするほど勇気とど根性あると思ってないので、ムリヤリですがここに書き言葉にしておきます。

基本は
視点を
・A(素に近い、ありがちなリアクション)
・B(Aの反対の視点。Aに水を差しバランス取る)
・C(A、Bを踏まえた今後の方針)
この3つに分けましょう。
そして、お子さんにとってバランスよくなるよう加減をして、印象付けします。

イマイチですが例を2つ挙げます。あのー、私、コトバ軽いんで、いちいち真に受けないで欲しいんですけど(笑)。

偏差値急落の場合
・Aなんだぁぁぁこのウ○コみたいな偏差値はぁぁぁぁ…
B…いや、ウ○コはするよな、にんげんだもの♥
C適切に処理してウンコテロ対策しような!
(Aは嘆いてよし。Bは、君子っぽく。Cはユーモラス、コミカルに)


偏差値急上昇の場合
・Aえっ!すごいすごいすごい〜きゃーこれコース上がるんじゃない?♥
B落ち着け!油断は禁物。禍福は糾える縄の如し。永遠に続く成功などない!
C引き続きえぐるように!書くべし!書くべし!
(Aははしゃいでよし。Bは、はしゃぐ仲間を諌める漫画キャラっぽく。Cもコミカルに)


ファーストインパクトの感情は丸出しでOK!むき出しの感情、視点Aとしてお子さんに提供しちゃってください。その後からバランスをとる視点Bの言葉を添えて、親子双方の思考の偏りを防ぎます。ここは少しコツが要りますが、おばちゃんトークで練習したらすぐできるようになります。
Cで経験を未来に活かすよう促します。笑かすのもヨシ! 

こんな組み立ての声掛けスタイルを試してみてください。


女優男優()になりきれない親御さんでも、感情が出せるこの方法ですと、慣れれば楽しくやっていけます。
バランスをとるのが苦手なお子さんにバランスの取り方を楽しく学ばせる機会としてもピッタリです。
また、療育や肯定的子育てなどの弊害で、人の内面化された感情に無頓着になりすぎたお子さんのリハビリにもご検討ください。


これは昔からある手法です。*1お子さんの好む題材を用いてみてください。


凸凹っ子は、ハイコンテクストなユーモアにすごく引き寄せられやすい傾向があります。この特性を用いると、お子さんの心身のこわばりや価値観の固さをほぐし、脳の可動領域を健全化し、視野を自然に拡げてあげられます(ウソみたいだろ…本当なんだぜ…観測範囲だけど…)。このBBAおもろい、という状態ならば聞く耳を持っていてくれるようになるんですよ。これ本当。


リソース浪費は凸凹っ子育ての天敵です。
いったん感情を横に置く、女優になる、というのが理想とされますが、誰にでもできるとは思いません。

いったんは感情に蓋をせず、ほぼ素でいく、アリ寄りのアリです。偏差値下がったら、素で焦りor怒りますよね?偏差値上がったら、素で嬉しいですよね。初手は、素でいいんです。女優になんてならなくていい。視点Bは、内心ぐるぐる思考中に出てくる思いを言葉にするかんじでOK!
やじろべえになれれば子育てはイケる!

喜びや焦り、怒りは顕にしましょう。そして早めのセルフツッコミでフォロー入れ、誤学習による偏り強化を防ぎましょう。

ぺこぱ式、視点提供をマンツーマンで学んだクライアントさんは、親子でとても楽しんでくださってます。おうちの雰囲気が一変しますよ。ご興味あれば。


読んでくださりありがとうございました!応援、ご依頼、ご紹介、読者登録ありがとうございます!


もしかして発達グレー研究所は、凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています♥

成績凸凹 発達凸凹 発達障害 ASD ADHD アスペルガー ギフテッド 2e……凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです🍀

皆様のご協力で、辛うじて運営できているブログです、新学期の靴下や上履きなどお買い物はお済みですか?


広告


連続中受小説もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験】切ない親心とダークサイド!もしお編も完結済です。パパ編おすすめ…間延びするけど諦めないでほしい…中学受験をなぜさせるのか迷ってましたがもしおパパから学びました!泣けました!とおたより頂いてます!
www.asdadhd.jp

スタンダードな手口が効かない親子にじゃんじゃん幸せになってほしくて、記事書いています。流し読みお願い致します!
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp


お帰りついでにポチりで合格祈願、おばちゃんのこともついでに応援してね!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


参考
ぺこぱさんたちの漫才タクシードライバーを元にしたガチャピンとムックの漫才。動画です、容量注意 https://youtu.be/ZErV4ddOZrI

なぜ視点Bしか提供しなくなってる新しめのバージョンですが公式が出してる動画はこれぐらいみたいなので一応
動画です、容量注意 https://youtu.be/Bp4aAN1WrNA

*1:おばちゃんは世代的になぜかあしたのジョーの影響を受けた有閑倶楽部のネタをはさんでしまいましたが


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村