もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

【学校編2】学校の本質を見よ〜偏差値の急上昇クライシス

f:id:correct-me:20210327075259j:plain
今日の一句! コンサルが校風作る時代です

学校の本質は変わりません

学校偏差値順位の変動は、東京の2月1日オンリー校を除けばかなり頻繁に起こっています。

主に、経営戦略として優先的にメディア露出にコストを注いだ結果により浮動票が吸い寄せられたという現象に過ぎません。

魅力が上下したわけではありません。

2月1日オンリー校であっても、学校偏差値順位の入れ替わりは、学校の本質の変化とは関係ありません。最難関付近でも、バランス重視の入試にするだけで、異次元の偏差値を持つ算数宇宙人が弾かれます。

サピックスが毎年春に発表する学校偏差値は変化しますが、直近の入試において高い科目偏差値の出やすい科目を武器とする子をどう取り扱ったかに過ぎません。それをもって学校のレベルが上がったと煽ってる記事があればそれはクソステマ(ステルス・マーケティング)ですステルスマーケティング - Wikipedia)


偏差値が急上昇しても、急降下しても、学校の本質ってのは、文字通りひと連なりの地盤。変化するとしてもゆっくりです。外部の敏腕コンサルがコストカットしてもその分コンサルに持ってかれちゃうしさぁ。何年もかけて先生生徒を全交換したらそりゃ変わるけど、その軋轢のダメージも考えないとね。


偏差値が急上昇すると、メディアは殊更に持ち上げます。なんちゃら改革や画期的な取り組みが奏功した云々と。でもそれはなんていうか、八百長、茶番、出来レース。

なんちゃら改革がいかに先進的で、公立や広告費出さない他の私立と異なり素晴らしいかとか、入試日程や方式の変更を、お付き合いのあるメディアでバンバンアピールしてもらった、この事象が先です。前後関係勘違いしてる親御さん多いけどね。

実運用前の企画段階なのに、提灯記事書かせるまでありますよ。

取り組み開始してすぐからうまくいくわけではないでしょうが我が子の入学の頃にはこなれてくるのでは、という反論もあるでしょう。それもそうね。
ただ「我が子」が各イベントを体験するタイミングってかなり限定的ですよね、○年生の6月、とかね。タイミングよく「記憶力イマイチな我が子」に響きますかね。

あと媒体も、似たタイプの学校を同じタイミングで推すのには躊躇するから「推され待ち列」が発生してる感がありますな。

あなたのお子さんが享受できますか?

コンサルの仕込みには、学内講演会やお仕事トーク会など色々あります。しかし中堅校〜標準校の場合、一部のキラキラ生徒だけしか恩恵受けてない。こういうところの入学者は、短期記憶が司る情緒は豊かなんだけど、その分どうしても長期記憶が弱い。親が飛びつくこと=後々役に立つこと、で、後々に活かすには長期記憶の力が必要なのよね…。

別に偏差値急上昇校に限らないのですが、取ってつけたような学校の特色って、特定の層にしか訴求力がないです。

だけど中学受験生保護者の多くが「取ってつけた、我が子には要らないオマケ」に魅力を感じてしまうんだな…。親の祈りなんだよ、うちの子もこういうのを喜ぶ子になれますように、という祈り。
お布施としてカネ突っ込む分には好きにすりゃいいけど貴重な受験日、そこでいいの??とは思います。


あなたのお子さんは、キラキラした取り組みの恩恵を受けるタイプですか?そうでないなら、キラキラした取り組みアピールは「仕込み」とみなしてノーカウントがよいです。

そもそも私立、よっぽどのクソでなければ、昔から特色ある取り組みを行っています。
私立中と公立中ってね、かつての東京では、天秤にかけるようなものではなかったの。あ、高校は別よ。
先生たちも着任後は私立公立ほとんど交わらない、別の世界の住民だったのよ。
「受験料や学費は生徒に還元する物。だからカネかけて受験生にアピールなんてはしたないし生徒保護者に申し訳ない。」
こういう私立中の矜持を持った昔気質の学校もさすがに重い腰を上げ始めてアピール大会に参戦してるから、よく見極めてね。


もしおパパやもしおママみたいな地方出身エリートは【私学経営という大原則】に無関心でピュアな傾向が強い。どんな見掛け倒しのハリボテ教育でも飛びついてくれる。
だからカモられるんだよ!*1


生徒より「学校見学者」つまり受験校選定前の人が優遇される状態はちょっとなぁ。生徒親子や卒業生の満足度の高い、まっとうな学校に、まっとうな親子と受験料が回るようにしたいんだよおばちゃんは…。

子供を鉄砲玉扱いする学校とそのコンサルが焼け太りする東京、という構図はやむなし。せめて読者の方々のお子さんが鉄砲玉として消費されることがないよう、祈る気持ちで書いてるよ…。

学校経営問題とは別の偏差値up

偏差値が急激に上がる理由として、ネガティブな捉え方をあまりしなくて良いケースももちろんありますよ。なんでもかんでも陰謀論ってわけにはいきません(笑)。

たとえばOG OB が、クリーンで好感度の高い有名人としてメディアに露出しまくった場合…ですかね。たとえが適切かは分かりませんけど渋幕女子アナウンサー、聖光宇宙飛行士、のようなね。*2
ノーベル賞受賞者や人気作家、ってのはちょっと微妙なところがあるので言わないでおくね。宇宙飛行士は衝動性高い人はセレクションで落とされるけど、文系理系の極みゾーンには衝動性高すぎて対人やや難ありどころじゃなくて関係者何人か消えた、みたいなワケアリな大先生もいらっしゃるみたいなんで…あえて外しときます。

広告投資バンザイ!

COI、利益相反マネジメントしようにもなんもない、クソただのおばちゃんだから言うけどね。

偏差値が急に上がったとき、学校そのものが良くなっているケースは…ないとは言わんが、稀。

メディアを通していろんな理由をつけて、学校そのものが良くなったと印象付けるようにアピールする、これが最初なんですよ。
・ICT教育の取り組み!
・海外研修全員参加!
・海外大学合格実績!
・大学合格実績特に難関大学難関学部の数(散らせた桜も数知れず)!
・理系教育の充実!
・共働きのご家庭でも大丈夫、食堂の充実!
・特色ある入試でファンを獲得!
みたいにね。

はい。もうおわかりですね?中身が伴ってるかどうかはどうでもいいんです。平たく言えば、とにかく最初にやらなきゃいけないのは、売名。広告への投資。

上に書いてあるようなことは、二の次。

中には広告のネタでしかないことさえあります。使わせるつもりだったんだけど死蔵されてるとかも、ザラ。学校コンサルの手法は、1に広告、2に広告。3,4がなくて、5が「広告映え」。

それによって優秀な生徒が集まることはあるが、すなわち合格しにくいかもしんないということでもある。
また「塾いらずの学校」は信じてはいかん。塾いらず。というのは学校の属性ではなく、お子さんの属性であーる。塾いらずの子はいるけど、塾いらずの学校という概念は成り立たないんだよ、言わせんな恥ずかしい。
www.asdadhd.jp


コロナ対応も結局「映え」重視だったでしょ。教育関連ライターもさ、矜持捨てねばならぬほど食い詰めてるんだよなぁ、力のある人にはもっとのびのび書かせてあげたいよ(何様)。受験生のいる入試の教室にテレビカメラ入れる学校を評価するのはもう、やめよう。矢野耕平さんと辛酸なめ子さんとかの記事はわりといいけど…アエラドットコムやYahooの教育記事、つい読んでしまうがスカスカよね。揺さぶってくるし。推しの教育関連ブロガーがいる人は幸せだと思うよ(意味深?)。

大事なことなので繰り返します。学校の本質はそうそう変わりません。
中受沼の6年生保護者の方は、入試の変更以外の入試情報はマスメディアからとる必要ないです。あなたのお子さんの受験にピンポイントで効く情報はマス向けでは出せないのよ。何万人かを目新しい情報で揺さぶるとカネが出てくるから揺さぶる、そんだけよ。忙しい保護者さんはスマートニュースやGoogleのオススメを使ってて移動中にアエラドットコムとかYahooニュースの教育記事読まされてるけどあれ塾行ってる人には要らない情報ばっかりよ。


今日の1句
ハリボテの裏は見せない決まりです

続きます。

読んで下さりありがとうございました!


もしかして発達グレー研究所は、凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています♥

成績凸凹 発達凸凹 発達障害 ASD ADHD アスペルガー ギフテッド 2e……凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです🍀

お子様思いの皆様、騙されたくない皆様に応援していただき、辛うじて運営できているブログです、読者利便性向上のため広告減らしてます。一日一善ポチリありがとうございます!


広告

子育てのスタンダードに警鐘を鳴らす記事ばかり書いています。流し読みお願い致します
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp

連続中受小説もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験】切ない親心とダークサイド!もしお編も完結済。パパ編おすすめ(間延びするけど諦めないでほしい…)中学受験をなぜさせるのか迷ってましたがもしおパパから学びました!泣けました!うちにももしおがいます!とおたより頂いてます!
www.asdadhd.jp

お帰りついでにポチりで合格祈願、おばちゃんのこともついでに応援してね!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

*1:おばちゃんは絶対にカモらない。リピこちらから持ちかけたことさえ一度もない。でもリピート率9割超え。嬉しいね。近況報告もどうもありがとうございます!

*2:伝統女子校卒や早慶卒の女子アナはたくさんいるはずなのになんで水卜アナ=渋幕ばかりよく耳にするんだろう、と思っとる。早慶は広告なんか要らんし、伝統女子校卒女子アナは多すぎて分散するからかのぅ。マスコミ露出ボリュームの割にOBOGの層が薄いだけでなく、注目OB OGが分散しないよう、偉い人が口を出しているって嘘か真かわからん、ご本人の母校愛有無もあるか…日テレ水卜麻美さんは推してるけどセントフォース皆藤愛子さんのことは推してない、みたいなの他にもあって気になってさ…まぁいいや


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村