もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

日比谷高校の大学合格実績にケチつけます〜「都立なのに2021年東大合格63名すごすぎ」にツッコミを入れます

f:id:correct-me:20210313171801j:plain

鎮まれ!鎮まれぃ!公立崇拝者ども!

公立中組、公立高校卒がはしゃいでおるぞと連絡をもらった。
聞けば、公立各トップ高校が東大合格者数で大躍進!日比谷から東大合格63人で都立復権!!って話だった。

日比谷と全くご縁がない人たちでも、私立でない、というだけで猛烈に連帯しちゃってはしゃいでいるのがすごく不気味興味深いなと思ったら、どーやら「貧乏家庭の苦労人が、努力と実力でのし上がった感動サクセスストーリー」と勘違いしてる方がたくさん いらっしゃるらしい。


え、と思ったのは私だけじゃないはず。
日比谷、全然そういうんじゃないよね。

Noおしん、No二宮金次郎、エスタブリッシュメントofエスタブリッシュメントのためのビバリーヒルズ・エリートスクールだよ。

手間暇お金のかけどころが中学受験だったか英語環境だったかの違い、と思ったほうがいい。お金がかかるからとか、劣等感植え付けちゃったらいけないからという理由で私立中高一貫受験を回避したなら、日比谷も(麹町中も桜丘中も)一切目に入れない方が幸せになれる。

日比谷と行政

別に日比谷の現場は大して変わってない…っていうか、国立の学芸大附属いくよーな子が、なんやかやの陰謀で都立の日比谷に集められちゃってた時期があったとかなんとか、まあなんていうか、行政の事情にいっつも揺さぶられている学校、という意味では常に変わり続けているとも言えるけど…(2019年入試では、東京学芸大学附属高校の入試の日程が変更され、煽りを受けた日比谷高校は屈辱の2次募集に踏み切っている。因縁の対決…。このへんの経緯知りたい人があれば書きます。又聞き与太話だよ、すまんね)。
www.asdadhd.jp

日比谷の授業、テレビで持ち上げられてて。私立ではよくあるフツーの授業なので
「そんなにすごいことなのか??」
と思われたお子さんも多いかと。

確かに昔の公立の先生の英語の発音をイメージしてる親御さん世代が、ふぁぁぁ♥♥♥となるのもわかる。


従来東大に子供を供給していた中学受験組の親世代が、就職氷河期経験から今年以降のコロナ不況に伴う就職活動戦線の悪化を警戒して
「東大文系より理系。理I 理IIより手に職。」って認識強まり、センター試験廃止初年度で、東大文系受験者の層が薄くなった今年、東大に63名送り込んできた。それは事実。

でも学校がやってること以上にね、生徒たちがグレートセレクションの成果そのものなの。

教わることが上手ね。素直だし、上司(先生)を立てるんだよ表向き。素直に従い(表向き)、勉強する。そりゃ受かるわ。教員もやりがいあるよね。

語られない話と語られる話

日比谷に限らず、高校ってのはローカルなのよ、中学ほどではないけどね。
特殊に面白くて人気が取れるか、カネになるかでなければ、マスコミは取り上げませんよ。

日比谷自体は推しても別に大したカネにならない。けど、全国の公立高校卒の方々から常に熱い視線を注がれてるからニュースバリューがあるんだよね。

ちなみに日比谷の文化祭展示アンケートにて、帰国子女と公言してたのは20%。
隠れ帰国と呼ばれる子はもっと多い。隠れ帰国ってのは多様なんだけど、お父さんエリート金融マンや商社でロンドンやらシンガポールやらにいて、中学受験には間に合わないタイミングで帰国となり小6時点で英検準1級ってのも隠れ帰国。
そーいう世界線。


帰国子女かどうかというのは、塾やカテキョルートでは話を聞くけど、子供ルートでは意外に聞かない、みたいなバイアスもあるらしい(私立にもたくさんいる。中高生ともなると、必要でなければ海外歴言わないのかもね)。

大学受験はカテキョべったりだったのに
「塾なし東大合格しました!」
とアピールしちゃうとか、開成第一志望だったけど補欠合格で怖気づいて辞退したのを
「開成蹴ったったw」
と言いふらしちゃうケースがあると聞いたことある。日比谷のイメージとくっつきやすい【塾なし東大】【開成辞退】はキャッチーで、すごい勢いで広まったとのことだ。

言いふらすのはかまわん、勝手だ。それにね、おばちゃん、富裕層もエリートも嫌いじゃない。むしろ大好き。
心まで貧困に育った人がしばしば「殺意や怨恨」をエネルギーにして偉くなるけど、ノブレス・オブリージュってもんがわかってないから、すぐ
「割に合わない」
とか言い出して闇堕ちして売国奴になっちゃう。

割に合わない仕事がんばってるインテリ保護者の子が様々な経験をして偉くなったほうが、日本は良くなるはず。インテリ保護者限定みたいな教育応援ブログ書いてるのは、美学のある家庭に順当に繁栄してほしいからなのよ。


というわけで、日比谷高校がエスタブリッシュメントびっしりの寿司詰めでも、おばちゃんとしては悪い気はしない。

ま、ド資本主義のド申し子のくせに、貧民の味方ぶってるビジネスリベラル臭いOB OGはちょっと頂けないとは思う…。
そーいうのナチュラルにやれちゃうしたたかさがあるから地元中で生徒会長だし日比谷なんだよなぁ…といういくばくかの切なさはあるわね。


ともあれ。
ピュアで聡明な、しかし仕事と育児に忙しくて大手メディアの情報にしかリーチできてない保護者の方々が
【日比谷躍進!中学受験回避組に朗報】
【日比谷は私立中高一貫校よりも就職活動の結果が良く出世する。人間力を高める教育力があるからだ】
とか、日比谷のことも私立のこともそのへんの素人ブロガーより全然わかってないド左翼AERA.comやらNewsweekあたりのポジショントークに騙されるのは、おばちゃん、見ておれん。  

だから、批判覚悟で書く。

私立中学受験を虚仮にする形で都立アゲアゲアピールしてるリベラルマスコミも、食うためにやむないのはわかる。

読むものに溢れ、いいこと書いても売れない時代の物書きは、渇したら盗泉の水を飲むという覚悟がないと家族を養えない。悲哀。

とはいえ、あまりといえばあまりだ。貧すれば鈍するにもほどがあろう。


公立高校入試アゲにしても、中学受験アゲにしても、あの手のニュースは情報量がない。わざとだ。

高校受験は、公立高校アゲの記事書いたほうが広告がつく。マーケティングやってれば常識。

この手の媒体の広告費は大抵1ビューごと。内容盛り込むと、他の記事が読まれなくなるから、うっすい記事に敢えてしておくのだ。大手の無料ネット記事の構造上、やむを得ない。


忙しいインテリ保護者が受験情報ほしければ、羊頭狗肉な大手記事をクリックするより、もしかして発達グレー研究所に依頼すべし。

あなたの夢見る公立は日比谷じゃない!

観測範囲だが、日比谷志望はすごいぞ。

英語ガチ勢(帰国子女20%に加えてインター卒や隠れ帰国、中学受験エネルギーを英語に注いだ勢)のうち、要領良く立ち回れる政治家タイプ、大衆を煽動するマスコミタイプ社会学者タイプが、鵜の目鷹の目で狙ってるレッドオーシャンだ。

ほんとかどーかは知らないが、学年男女270名の半分が生徒会長だったんですってよ。あはは。都内公立中学7万人位かける3学年を束ねた生徒会長が半数だと。

ちなみに7万人ってのは東北地方全部ひっくるめた中学生総数に近い。

21万人以上を取りまとめていた135人と机を並べるとか…怖すぎて、おばちゃんちびりそう。


270/70000って0.4%弱だよ、で男女別だと…あーむりむり。*1

大いなる淘汰

多忙な共働き夫婦の聡明なお子さまで、手間暇お金がさほどかかってない子も、日比谷にいないわけではない。

だからこそ
「ぼんくらなうちの子も、いざ高校受験となれば自覚が芽生えるのではないか」
と妄想し、その枠をチラチラ気にしながらの中学受験になることもある。わかる。

だけど小学校の学年ナンバーワン人気者か、英語大好きっ子でもなきゃ、チラ見も無用の世界線だから、日比谷はすっぱり切り離しな。

公立トップ高校卒は人格的に…のカラクリ

「公立トップ高校卒のほうが人格的に優れてる」
「私立中高一貫校よりも大学進学実績がいい」
「私立中高一貫校に高校から入るのは愚策」
だと??ちゃうちゃう。

「公立トップ高校は、新卒就職活動相当のアピール力巻き込み力、自他の管理能力と、数学英語の得点力によって、入試前に盛大に淘汰されている」

「私立中高一貫校生は、入学時点では、アピール力巻き込み力、自他の管理能力、英語と数学の学力について、ほとんど問われてない」
こう認識すべき。


都心部で、心理的に不遇な子ども時代を過ごした苦労人を推したいならば、日比谷を推すのは間違いだ。

理系に強い私立を応援したまえ。


体感だが、元いじめられっ子率ナンバーワンはおそらく開成だ。担任にえげつなく嫌われて調査書(内申)ボロカスであることが想定され、筑駒を受けることすら叶わなかった子も多い。

小学校時代、パンツずり下げられて泣いてた子率も、トイレの個室覗かれた率も、全国の学校ランキング上位なはず。先生生徒ともに。

ちなみに前校長は中学生のとき水泳学校でふんどし取られて泣いたという噂がある。*2


お帰りの会で、冤罪なのにリーダーが煽動する集団に弾劾された思い出持ってる子も多いはず。
公立中学校行ったら引きこもるか自殺だろう、ぐらいの気持ちで命懸けで受験して、私立トップという防空壕に身を寄せた親子の気持ちは、公立トップ高推し勢には永遠にわかり得ない。


私立中高一貫校組は、確かに平民比では裕福ではあるが、日比谷っ子もほぼ同等だよ。日比谷を推して私立中高一貫校を推さない判官贔屓なんてあるものか。

私立に行くしかなかった凸凹っ子も、紛れもなく苦労人。


横浜翠嵐高校

横浜翠嵐高校に知り合いは若手OB1人しかいない。そのわりに思うところはいろいろあるが、頭いいし実家超金持ちなのに神奈川の公立中に通いきった、もうそれだけでもつおい。

お金持ちの家に生まれ育って二宮金次郎ごっこをするなんてすごい精神力だよな。最高の称賛に値する経歴。

映画に例えると、親指立てながら溶鉱炉に沈んだけど元気に生きてた、それぐらいつおいと思う。(ターミネーター、ほめてるよ!)

twitter.com


日比谷高校はじめ、公立トップ高卒は、出願の時点で淘汰があるってことを忘れないで。
ソツがないのは当たり前。てか、ソツがあったら、日比谷、浦高、横浜翠嵐あたりは怖くて受けらんない。

失言しない。英語がよくできる。異性トラブルを起こさない。進学実績がよい。

同意だ。でもそれは高校の教育力や、在校生の満足度とは、ふつーに関係ない。そういう子を選抜しているというだけ。



大事なことなので繰り返しますよ。

・意味を見出すだけでも困難で、出る杭も飛ぶ鳥もうたれる環境で、サバイバルスキルが不可欠な公立生活で

・異性の誘惑に打ち克ち、学業部活生徒会その他のバランスを取りながら打ち込み

・内申制度というゼロサムゲームでも優越してきた

・3年の大学入試に向けて高度にチューニングされた高校入試を突破

…という、実社会の要求同等以上の、容赦ない淘汰を勝ち抜いた者だけが、日比谷高校に出願し、入学するのだ。

中でも名門日比谷に恥じない大学合格実績を手にした者だけが、喜色満面で
「日比谷卒です」
と名乗れる。これ、身も蓋もない事実。


英語や数学の得点力、新卒就職活動のようなセレクションを経たら存在抹消されかねない、危なっかしい地球未適応生物を含む私立中高一貫校組と、東大合格者数だの医学部進学者数だの就職恋愛結婚その他で比べるのは、ウルトラナンセンス。


都立高校受験全般を言えば、少子化で層が薄くなってるけど、トップ層は熾烈な淘汰の先にある。

カブトムシとオオクワガタを平らなところで戦わせたらカブトムシがぶった切られるし、木の上ならクワガタが叩き落される。

そもそもサナギの作り方からして全然違うんだよね。

むりやりたとえるなら、中高一貫校がカブトムシ70mm超級選抜、公立トップ高がクワガタ70mm超級選抜、レア度が違いすぎるんですよ。って…伝わりにくくてすみません。



かくいう開成はどうなんですか?今年東大減ってませんか?っていう問いへの答えはリクエストあれば書きます。気にしてくださる方は読者登録お願い致します。


読んで下さりありがとうございました!

もしかして発達グレー研究所は、凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています♥

成績凸凹 発達凸凹 発達障害 ASD ADHD アスペルガー ギフテッド 2e……
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです🍀リピーターさん、読者登録してくださっている方、応援して下さっている方いつもどうもありがとうございます。

資料請求やお買い物はリンクからお願いします!ブロガーとしては赤字ですが、個別のご相談2h5000円は大変ご好評頂いております(こちらからは促してないのにリピート率9割以上)


広告

連続中受小説もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験】切ない親心とダークサイド!もしお編も完結済です。途中間延びしますがパパ編おすすめ…諦めないでほしい…中学受験をなぜさせるのか迷ってましたがもしおパパから学びました!泣けました!とおたより頂いてます!
www.asdadhd.jp

身も蓋もない記事ばかり書いています、流し読みお願い致します
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp


お帰りついでにポチりで合格祈願!よその子の受験見てもしょうがないかもだけどもおばちゃんの応援にはなる。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
  

*1:私立国立の難関中高一貫校の受験生は4万以上!とか森上研究所あたりが言ってることになってるAERA記事読んだけど、あれどうやって調べるのか知ってる人いる?出願延べ数?

*2:我が家では、ふんどし取られても泣くなよ喜べよご褒美だよと教えた。おばちゃんの教育は間違ってると思うけども


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村