もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

学校と偏差値の不都合な真実4 〜作られた偏差値〜信頼性を損なう要素

f:id:correct-me:20210310131818p:plain

今日は東京大空襲の日にして国立大学入試前期日程合格発表です。
偏差値シリーズ4です。
前回はこちら!www.asdadhd.jp

SAPIXでは、6年生秋冬の合格力判定サピックスオープン4回をもって、入試で問われるほぼ全ての単元を網羅しています。
この4回のお子さんの平均偏差値は、統計的な素材として処理される性質のものですが、個人の合否を判断するにあたっても、ある程度以上妥当性のある数字として評価されています。実際、首都圏最上位私立中高一貫校とその受験生に関して言えば、偏差値と名付けられる数字の中で、最もまともな付け方をされていると言っても過言ではないと思います。

偏差値には、とても豊かな意味が含まれていますが、必ずしも数字に表されてはいません。あなたのお子さんが凸凹っ子ならば、なおさらまるごと信じてはいけません。

状況に応じて割り引いたり割り増したりして考えた方が良いです。割引は偏差値1ポイントから40ポイント以上まで!その子と学校のマッチング度合いや、人気の上下変動により変わってきます。

偏差値があてにならない3大理由

まずは一般常識のおさらい。一般に「偏差値があてにならない」と言われるのは、以下の3パターンかな。アクシデント、サンプル数が少なすぎる、学校側の信念。

・アクシデント

身も蓋もないね…かくゆうおばちゃんもやらかしました。*1

・志望するサピックス生の少ない、中堅未満の合否判断

この偏差値から下は、というような区切り方はできないのですが、松竹梅の梅層が併願校を組むときには、梅以下に強い模試(四谷の合不合や首都圏模試等)を受けるようにするのは常識…よね?もしこのレベルで知らないんだったらマジで今すぐ知って〜。

・中学受験塾でゴリゴリにペーパー対策した子を弾きたいという強い信念を持った学校の合否判断

体験に根ざした学びが評価されやすい…と言われていますが、実際にはテキストベースでゴリゴリ対策した上に実体験が豊かな子が選ばれている傾向にあります。サピックス偏差値に意味がないわけではないです。コアな人気があるので、おしりに合う椅子が見つからなくて「あれ?偏差値足りてたのに…」ってことはけっこうあると思います。

偏差値の信頼性を損なう要素はまだまだたくさんある!

あまり言われていないですが「偏差値の信頼性を損なう要素」はたくさんあります。そのうち、代表的な産物が以下の3つ。

1つ目は、科目、単元、環境、状況、気分などによる得点力の差が激しい子の場合の個人偏差値。(受験校により、本来の受験力よりもやや高め、やや低め、に出がち)

2つ目は、底辺校、不人気校からの脱却を掲げ邁進しようとしている中高一貫校の学校偏差値。(割り増して表示されがち)

3つ目は、2つ目と一部重なりますが、中学受験と子育てに全力コミットし切るには多忙すぎる保護者を誘致するため、何かのコストを削ってアピールに全振り投資した学校の学校偏差値(割増で表示されがち)。


1つ目については過去記事に譲ります。
www.asdadhd.jp


2つ目3つ目、これねーーー学校と偏差値の不都合な真実と申し上げるにふさわしいと思います。

番狂わせさせよう!

塾が提示する学校偏差値というものは、わりと作為的なのではないか…という議論が頻繁に起こります。塾の作為なのか学校側の作為なのか正直よく分かりません。

SAPIX としてはサピックスオープン偏差値をベースとして、昨年この偏差値以上を持っていた人が受けたら10人中8人(80%)以上受かったよーと言う数字を学校の偏差値として載せている…多分この認識でいいんだと思うんですけどね。


持ち偏差値の高い子が100人受けて21人以上落ちれば、学校の偏差値は上がるってことなんですよぉ。

入試の実施回数、推薦枠、帰国枠を増やすなどして、一般入試1回ごとの合格者数を絞り込むことでも、偏差値は上がります。

入試内容を風変わりなものにして、塾の偏差値で測られたランキング順に入れない、語弊を恐れずに言えば「番狂わせを誘発する入試」にすれば、学校偏差値は上がっちゃうんですよ。
学校偏差値が上がって中身も上がればいいんですが、中身は変わらないんですよ。相当無茶な首切りとかでもしないとね。トップ層1クラスだけ、優秀な先生を付けるぐらいならできるけどねぇ…。まあいいや。



長くなるのでいったん切ります。次は合格可能性80%偏差値って何か誤解されてません?って話です。

読んで下さりありがとうございました。

もしかして発達グレー研究所は、凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています♥

成績凸凹 発達凸凹 発達障害 ASD ADHD アスペルガー ギフテッド 2e……
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです🍀

赤字ブログ、おかげさまでなんとか閉鎖を思いとどまっていますRun!Run!SAPIXのNyachiさんに教わったらアドセンス、ふえたー!1円、69円ときて126円へ…Amazonでお買い物してくださった方もいらした…47円いただいた…みなさま神か…クライアントさんからもご心配頂いてますが、Twitterの炎上はどうやら収まったようです、ありがとうございます!



広告

連続中受小説もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験】切ない親心とダークサイド!もしお編も完結済です。途中間延びしますがパパ編おすすめ…諦めないでほしい…
www.asdadhd.jp

身も蓋もない記事ばかり書いています、関連記事など流し読みお願い致します♥
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp

バカシネガイジの回とか炎上案件だと思うけど、あれやっとくとイジメられないよ。世の中の薄汚さ、不完全さは、親越しに教わるのがいいよ。
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp

お帰りついでにポチりで合格祈願!よその子の受験見てもしょうがないかもだけどもおばちゃんの応援にはなる。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

*1:まあでもアクシデントや不合格も含めて、長い目で見て、よかったなあと本人たちもしみじみしています。人間万事塞翁が馬禍福は糾える縄の如しですなぁ


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村