もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

YouTuberワタナベマホト氏は発達障害なのですか?

はい、ご質問ありがとうございます。

f:id:correct-me:20201207125834j:plain

「ワタナベマホトさんは発達障害ですか発達障害であるならば ADHD ですかそれとも ASD ですか」との質問をいただきました。

聞いて何がしたいのかね。海千山千のおばちゃんでも、さずかに返答に困ってしまいました(笑)。
皆さんはどう思われますか。

ワタナベマホトさんのこと正直詳しく存じ上げなかったのですが、せっかくなので調べて、話題に乗ってみます。お付き合いください。

2021年3月18日追記、ご本名『渡辺摩萌峡』様だそうです。強そうだ。夜露死苦。

YouTuberワタナベマホト氏引退

有名なユーチューバーワタナベマホト氏(28)が13年間の YouTuber 生活に幕を閉じると発表なさいました。
ワタナベマホトがYouTuber引退を発表 一連の事件受け「けじめ」 - ライブドアニュース

14-15歳でYouTuberデビュー、ラッパーとしても活躍していて、元気な若者に人気のある表現者だったと聞いています。ご質問くださった方もファンだったそうです。

近年、酒に酔って知人女性に怪我をさせたとして逮捕されたり、昨年秋に元欅坂今泉佑唯さんの妊娠結婚を発表したりと、YouTube 以外の活動に視線が集まっていました。その直後、性器の写真の送信を未成年女性に強要したり他言するなと脅したりしていたことが別のユーチューバー コレコレ氏によって暴露されて、容疑を認め、今回けじめとして YouTuber ご引退に至ったようです。

ワタナベマホトくんを擁護してみよう

やらかしたことだけリストアップするととんでもないクソ野郎のようですが、売れない後輩ユーチューバーに2年間も住居を提供して応援したり、親御さんを養ったりと、人柄のいいところがあるんですよね。*1
衝動性は強いものの、人間味のあるところが魅力の一つだったんだろうなと感じられます。

なんかちょっと他人と思えないんだよな。ついつい調子に乗ってしまったやらしかしくんの末路という感じで…どこかでととのえてもらえたらよかったんだろうになと思ってしまいます。

ワタナベマホトさんと発達障害

ミュージシャンやYouTuberのような表現者はASD気質ADHD 気質の人が多いですし、ADHD気質がある人は性的なものを含めてヒリヒリした環境を好んだり衝動に駆られたりしやすいですし、お酒を飲んで理性ゼロになりがちなのはアスペルガーあるあるです。新しい分野で大きな仕事を成し遂げる人にはかなりの確率で発達障害特性が見られることはよく知られています。皆様よくご存知のとおりですね。

しかし、ワタナベマホトさんが発達障害かどうかに言及する立場に、おばちゃんはいないです。ごめんな。彼が精神科あたりを受診して発達障害ぽい生育歴や挙動をプレゼンテーションするかどうかで決まります。ここでおばちゃんがあーだこーだということには意味がないか、あるいは発達障害差別の根を深めることになりかねないと思いますので、無視しようかとも思いました。


ただ、発達障害マニアであるおばちゃんとしましては、ほっとけないんですよね。
これだけやらかしてしまった子だけれども、どこか同情してしまうと言うか、かわいそうだなと思ってしまいます。いざという時の自己コントロール力なしに、また、やらかした後のリカバリー術を身につけないまま、うっかり成功者になってしまう…、その種の悲劇を避けさせたくて、こんなクソ赤字ブログやってるおせっかいおばちゃんですからね。
「マホトくん、あなたもか…」と思いました。


彼がやらかした事は確かに良くないことですが、正直そのへんのチャラ男くんやヤリ○ンくんもギャルや女子高生とこういったすったもんだをたくさん経験して「人生経験」としています。失うもののない人ならば青春の苦い1ページ、黒歴史ワロタw で処理されます。

無名な地元チーマーや学生運動家ぐらいであれば、社会的制裁も受けずに逃げおおせて、「いちご白書をもう一度」でも聴きながら髪を切り、地に足の着いた仕事を始め、成功を収め、といった流れが容易に想像つくエネルギッシュで creative な逸材だったと聞きます。

才能あふれ、実は心優しいワタナベマホト氏。これほどまでに糾弾されてしまっているのは、有名で、人気商売で、高額所得者であるからに他なりません。

失うものがなかったらこれほどまでの凋落を経験しなくても済んだのです。

視野を広げてくれる仲間や支援者がいなかった

不特定多数の承認、という大きな成功体験を思春期に得てしまったこと。有名になり、影響力を持ちすぎてしまったこと。勝ち組となったために、勘違いをしてしまったこと。若い女性を痛めつけたり悲しませたりしたことがネットの俎上に置かれたら、たとえどんなスーパースターや権力者であっても一発アウトの風潮があること。

狭い視野のまま狭い世界で生きていると、はしごを登りつめてセイフティネットから遠い場所に来ていることや、梯子がいつのまにか外されているなどということに気がつきにくく、調子に乗ったときの1度の失敗でたくさんのものを失います。
 

たとえ短い間でも大成功を経験できたんだから幸せではないか、何にしても悪いことは悪い、というお考えの方もいらっしゃるでしょう。確かにそうかもしれません。

それにしても地位や名声金を持った方は、現代社会が要求する失敗、失言の代償が大きすぎるとも思うのです。こりゃゲイも増え、非婚少子化にもなるわいなと思います。発達障害傾向の子にとって、社会的成功こそが人生最大のリスクになるという逆説的なことが起きています。


人は、無自覚ですと、幸福を相対的なものとしてとらえています。人と比べて豊かだから幸せとか、過去と比べて今が幸せ、あるいは幸せではないといった形です。
承認に満ち足りた経験からの凋落って、発達障害当事者の精神をズタボロにします。


もしも彼に発達障害傾向があるのだとすれば、ここからの立て直しが何よりも大切です。

10代の、時代や親、運によってバックアップを受けて得られた強すぎる成功体験は、その後の精神状態に悪い影響を及ぼすでしょう。おばちゃんは、危惧せずにいられません*2

金の切れ目が縁の切れ目となるとしたら。子供の頃からYouTuberとして不特定多数の承認を受け、このたび、人気者故にたくさんのものを一気に失った彼を、誰が支えてくれるのでしょうか。

マホトさん、見ていたら連絡ください…おばちゃん、あなたがやり直すの手伝いたいよ。ベホマって名前に入ってるぐらいだからイケる!

おまけ「うちの子はマホトさんと顔つき目つきが似ていて心配です、どうしたらまともに育ちますか」

顔つき目つきは、脳の形やものの見方を表している気がします。多動の人は多動ぽい目つきをしていますし ASD の人は ASD ぽい目つきをしています。

お子さんに発達障害傾向があるのであれば、必要なのは療育的介入による信頼関係の確保と同時進行での、自我同一性の確立(自他境界を知る)と、幸福感受性のチューニング、心のワクチン接種が肝心です。

自我同一性確立は心理学用語です。一般的な心理学では「傾倒」を経験してから「危機」を経験するという順で自我同一性を確立できるとしていますが、ASD 傾向がある場合は手法が異なるとおばちゃんはひそかに強く主張しています。

危機(挫折)のタイミングを一般よりも早く一度経験させ、克服場面とともに潜在意識に強く刷り込み、できれば思春期前までに2回以上、自分で&人の助けを借りて挫折を乗り越えたんだというエピソードと自覚を持たせてあげると、劇的に予後が良いです。


幼少期に死ぬ思いをして、自分が自分の努力によって地雷を踏まない習慣を身につけること。周りの関与のおかげで、少しずつ整ってくる実感を噛みしめながら年を重ねること。こうした経験をすると、生かされてきたことに感謝しやすくなります。壮年期以降も、能力の衰えもふんわりと受け止め、次世代の成長を穏やかな気持ちで眺められるようになります。

自我同一性と幸福感受性を保ち、無駄に地雷を踏まない習慣づけを含む #ゆる支援 の手法で、心のひらりマント性能を高めましょうね。
浮き沈みの激しい時代において、本人とまわりの心身を守る必須スキルです。

変な子には変なやり方が向く!

当初が提唱する、発達障害児にとっての理想の発達段階は、極めてマイナーでアウトローとさえ見られているところがあります。社会通念上良いとされる発達障害支援や発達段階のあり方とはものすごく異なるのです。

しかし、のびのび自由な子育てが普及する前から最先端の発達支援だとして現行の療育を行っていた、昭和のエリート層富裕層と深いご縁がある当研究所だからこそ、見えている世界があります。
次世代育成成功者たちと、しくじり先生たちの証言から、ある種のご家庭のある種の子供達に対して、確信をもっておすすめしているものです。

お金と自由と文化資本教育資本のある家庭の子育ての軌跡を50年俯瞰してきた研究員の目には「360 度肯定してあげる」という育成方針のもと育った子にはごくごくわずかな嫌われ天才と、多数の無能系クズが発生すること、虐待に近い厳しいしつけを受けたとしても子供にしつけの意図と効果を効率よく受け取らせていれば笑顔で自立していくことなど、身も蓋もない現実が見えています。


発達障害児のための理想の発達段階を踏めなかったとしても、立て直しは可能ですが、早めのスタートがおすすめです。おばちゃんセッション1-2回で道筋が見えてきます。どうぞお試しください。


読んで下さりありがとうございました。

もしかして発達グレー研究所は、凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています♥

成績凸凹 発達凸凹 発達障害 ASD ADHD アスペルガー ギフテッド 2e……
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです🍀

赤字続きのブログ、おかげさまでなんとか閉鎖を思いとどまっています😢


広告

www.asdadhd.jp


連続中受小説もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験】切ない親心とダークサイド!泣ける、中学受験をさせたがる配偶者の気持ちやっと腹落ちした、とおたより頂いてます。完結済。
www.asdadhd.jp

子育てスタンダードに警鐘を鳴らす記事ばかり書いています。流し読みでよいので!お願い致します♥
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp


お帰りついでにポチりで合格祈願!よその子の受験見てもしょうがないかもだけどもおばちゃんの応援にはなる。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

*1:「都営住宅に住んでいた両親に郊外の一軒家をプレゼントしていた」「10代の頃警察の世話になるなど」https://news.yahoo.co.jp/articles/f7f2c1efc972d14263a64db1082366fd1add7c1b?page=3

*2:またあのときのような成功をしたいと、心を入れ替え研鑽する人ももちろんいます。今回のことが「命の危機」エピソードとして潜在意識にトラウマ的に刷り込み、いざという時の自己コントロールブレーキとして機能するように設定することも、当所は行っています


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村