もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

サピックスはなぜお安いのかfinal〜さぴあというドル箱

f:id:correct-me:20210225181912j:plain
5までで終わる予定でしたが、大事なこと忘れてまして!追加!すみまさん!

さぴあ広告掲載でがっちり!

さぴあって、丁寧に作られてるいい雑誌だなーすごい手間暇かけてるなぁ〜とおばちゃん、若い頃(いつだよ)は思ってました。

思えば、ドル箱媒体じゃん。お金かけるの当然だわ。

高いレベルの教育に高い関心があり、実際に教育にコミットする覚悟が強い、日本在住同世代を母集団としたとき偏差値60超えてる子供を持つ世帯に毎月ダイレクトに届く、超優良広告媒体なわけよ、さぴあって。しかも、月最低でも2.5万部は出てるんだよな。教育関連広告媒体としてモンスター級よ?


月刊会員誌さぴあはcubixという会社が制作、編集してるとその会社ホームページから読み取れるんだけど、フリーで別々に働いてた6人が立ち上げたんだって。えーサピックス小学部とちがうんだ。知らんかった…でも、なんかサピックスっぽいなぁ。代々木ライブラリーつながりじゃなさそうだな…。

株式会社 cubix


春は少ないけど、秋冬は、私立中高一貫校がよく広告出してるよね。サピックス学校説明会ノートとかにもなんか載ってたよね広告(今年はわかんない)。


サピ親は、エリート親と廃課金親の巣窟みたいなイメージあって、実際、学校がハイレベルな子を扱えなくてもそこそこまで家庭の力で連れて行こうとする特性がある。たとえそこまでではなくても学費滞納退学のリスクが低いってだけでも儲けものなのよ、不人気私学にしてみたら。

微妙な高校から東大合格が出たー!と盛り上がったら実はその子ほとんど登校してなくて難関短大卒母親がずっとマンツーマンで教えてた、みたいなケースはあっても、表沙汰にならない。だから、頭突き抜けていいコなら学校来なくてもいいから来て!ってかんじ(経営サイドはね。現場はまた別だけど)。


意識高い親に興味持ってほしい私立中高一貫校や大学受験塾が、広告を出す場所としてさぴあは理想的なのよ。広告出すぞ!思われた企業さまはこちら広真アド株式会社まで〜お問い合わせ/受験ライフをサポートする 進学情報誌 さぴあ

そういえば巣鴨さんもさ、偏差値長期低迷からバク上げしたでしょ、その間に何があったって、さぴあ広告だよね。すごかった。午後入試算数1科目入試とかも盛んに言及してもらってた。あれはすごい効果あったと思うよ。それで出願数バク上げ。そのお金で、中身を改善できるかどうかはここからだけど、まず起爆剤とはなるのよね、さぴあで言及してもらうというのは。

そしたら、多少高くても広告出すよね。会社とお付き合いある学校だからって、現場の先生はいくら推しても全然得しないので、ポジショントーク臭はしないです。

でも説明会の前座トークとかではわりとなんかヨイショ言ってる印象あるな、H先生とか、N先生はわりとヨイショがんばる。実際相談したときは「あんなとこ受けなくていい」ぐらいの、話だったから笑う。

学校からのお支払い

名前聞いたことない偏差値低い不人気学校でも、さぴあに載って、意識高い親子が流れ着いたら、キラキラ大学合格実績ワンチャンあり!
午後入試やら特色入試やらでむりくり偏差値チートしてY(四谷大塚)50くらいまで上げると、出願増えたなーって実感出てくる。出願増えたら、儲かるわのよさ。儲かったら待遇よくできるよね、しないとこもあるけどね。

サピックス主催学校説明会

これも1つのね、収益事業よね。サピックス側が依頼して開催に至るケースと、学校側からお願い来て「やってあげてるモード」のことってあるでしょ。あ、おばちゃんの想像ですよ。

後者なら、もちろん学校からお金もらうよね。難関校だと、わざわざ校舎からたくさんのスタッフ連れてきて会場運営してるけど、難関校一歩手前だと学校側がたくさん人を出しているという印象が強い。

サピックス主催学校説明会は、学校側のテンションの高低が、前者と後者の境目かもしれないな…。

女子学院、桜蔭、雙葉、麻布あたりはなんか微妙にやる気ないよーなかんじだ。(追記、2020年度はコロナで、やらないとこもあったね)


この「塾主催学校説明会」開催依頼の単価が、他塾よりも高そうーと妄想してます。
サピックス主催学校説明会を校内で開いて、あまり使われてないアイランドやカフェテリアみせびらかし「うちは、午後入試とか後半日程でも、こんなに取りますよー」ってアピった翌年度、某女子校Yは出願激増したもんなぁ…。



この他にも、代ゼミが出版強いから、常勤講師に記事書かせてる学校案内や、重大ニュース、コアプラス、アトラスも、売れたら売れただけ会社が儲かってる。けどこれは他塾もそんなに変わらないかな。
*1


脱線してしまいましたが、サピックスはなぜ高学年の時間単価を安くできるのかfinal、さぴあもドル箱!でした。
難関校シェアナンバーワン、なぜか勝手にイメージ付けられた「できない子は脱落するのみ!ついていかせるためにめっちゃ金かかるイヤミな塾」「廃課金必須」という汚名のおかげで、経済力にそれなり以上の自信のあるインテリ親や富裕層しかいない塾になったの。
結果、生徒家庭向け冊子の広告スペースの価値がバク上がりしたんどすえ〜塞翁が馬どすなぁ〜。


ちなみにおばちゃんの記事は、井戸端妄想が根拠です。インサイダー情報ではありませぬ。当研究所のは、サピックスとも他塾とも一切の利害関係を持ちません。

内容面白かった!知らなかった!思われたら、どうか!リアクション下さい。気軽なリアクションに、広告チェック、はてなブックマークも大歓迎です、はてなスターもありがとうございます。

っていうかマジで当所、ブログやTwitterの収益化はキツイ…採算悪すぎ…労力のわりにリアクション少なすぎて誰も見てくれてない気がしてくる…誰かのためになってるって実感がわかない…常連クライアントさんたちからの感想メールに支えられています。
常連クライアントさんたちも、まだ見ぬ誰かにおばちゃんトークが届いて幸せな親子仲間が増えるのをおばちゃんとともに心から願ってくれてるからね、老眼おばちゃんもうすこしだけがんばれる!


読んで下さりありがとうございました。

もしかして発達グレー研究所は、凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています♥

成績凸凹 発達凸凹 発達障害 ASD ADHD アスペルガー ギフテッド 2e……
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです🍀

赤字続きのブログ、おかげさまでなんとか閉鎖を思いとどまっています😢


広告

連続中受小説もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験】切ない親心とダークサイド!もしお編も完結済です。
www.asdadhd.jp

身も蓋もない記事ばかり書いています、関連記事など流し読みお願い致します♥
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp



お帰りついでにポチりで合格祈願!よその子の受験見てもしょうがないかもだけどもおばちゃんの応援にはなる。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

発達障害グレーゾーンブログランキングはこちらから〜
人気ブログランキングへ

*1:家で必死で記事書いてる先生たちに、どうか見返りあげてください。生徒さんの保護者さんたちは、カテキョに課金するお金は惜しまないのに保育園学校塾には基本料金のみっていうのがよくある誤謬だよな。 便宜はからえっていうんじゃなくて!日頃の感謝!嫌なら食うな!って言って寿司桶送りつけてみてほしい。中学受験はもっと楽しくなるはずだ。 さすがにちょっとそれは、と思ったら、まずは校舎受付と講師、警備員さんその他スタッフに、手持ちカードで最大の感謝を示そうね〜。


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村