もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

サピックスはなぜお安いのか5生徒集め広告コスト徹底削減!鉄緑会平岡塾がテレビCMしますか?

f:id:correct-me:20210225132806j:plain
サピックス高学年は、時間単価はコンビニバイト並みの価格、難関向け他競合塾比の授業時間数も少ないです。さらに少人数制。なのに、学童保育のスポット利用より1時間あたりの授業料が安いんです。

なんでそんなことができるの?なんかチートがあるんじゃないの?いやいや、チートというか…仕組みがあるんです。ということで最終回、第5回です。


0親の力
1物件探しに長けている
SAPIXはなぜお安いのか1~サピックス付きマンションベルヴュコート湘南から考える - もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

2常勤講師が若い
サピックスはなぜお安いのか2企業分析〜常勤講師の年齢構成 - もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

3大学生バイトが多い
サピックスはなぜ安いのか3バイト大学生講師はSAPIXを救う - もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

4低学年の収益性が高い
サピックスはなぜお安いのか4低学年でがっちりマンデー - もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

5生徒集めに金かけない←今ココ

今回は、5 生徒集めに金かけない、について邪推トーク垂れ流しまーす。

広告にお金をかけません。敢えて。それを逆手に取って、優秀なOB OG講師を集める機能を高めている…やるわねサピックス。さあいってみよー!

広告に金をかけない

サピックスは、四谷大塚、早稲田アカデミー、日能研、グノーブル、首都圏浜学園、首都圏希学園といった有名塾の中では広告露出が少ないです。サピックス版芦田愛菜さまがばしばし出るようなキャッチーなテレビCMまだー?(※サピックス卒の現役アイドル、存在します〜)。


〇〇に行くならサピックス!というポスター広告や、入室テストポスター、例年2/6あたりの朝日新聞の開成桜蔭の問題紹介記事、小学生新聞PR記事、新聞折り込み等の難関校合格実績チラシ*1、入試関連雑誌への広告掲載はあります。


でも。デザインずっと同じでかわりばえしないですよね。しかも、ターゲットをごくごく狭い範囲に絞っていて、ポスターだってサピックス校舎最寄り駅でさえほとんど見かけません。

検索履歴などからターゲットを絞り込んで自動配信するGoogleアドセンス広告で、大手のほとんど見たことありますが、サピックスだけは見た記憶ないんですよ。*2

サピックスをどこで知りましたか、というアンケートの結果のほとんどが「友人知人」「本、雑誌の記事」でしょう。広告にのせられて来るような親子は、いないのか、いらないのか、いなくなるのか…(闇)。

サピ小学部が唯一必死で広告してる相手は誰?!

生徒集めの広告費にお金をつぎ込む必要がないことで有名なサピックスですが、しっかりターゲットを絞って一生懸命広告をしている部分もあります。意外ですか?

サピックスウォッチャーでありサピカウンセラーである私がこれまで、〇〇に行くならサピックス!という広告ポスターを一度に全種類貼られているのを見たのは、校舎以外では1ヶ所だけです。それは!井の頭線駒場東大前駅のホームでした。納得感がすごいよね。

生徒集めしてないけど、アルバイト大学生集めにはけっこう必死なんだな、とほんのり思いました。うちのブログ画像にもよく使わせてもらっちゃってる「○○に行くならサピックス」のデザインとか、ほとんど変えてないけど、あれ、懐かしさでOB OG大学生を釣る意図があると邪推しております。
母校感の演出というかね。サピ小学部が本気で広告して集めようとしているのは、小学生親子ではなく、東大生アルバイトなのかもしれませんな。

*3

模試が広告代わり

SAPIXオープンは、他塾上位層に対するサピックスの広告として実質機能しています。グノーブルや名門啓明舎改め啓明館、浜学園希学園四谷大塚日能研早稲アカ(スピカ含む)グレイシャスエルカミノ栄光ゼミナール臨海セミナー市進その他も、教える力は個人プレイなんだけど、難関ゾーンの合否判定の精度に不安があるので、難関志望の子には、サピックス模試を利用させることが多いです。

「御三家の〇〇受けるなら学校別サピックスオープン」「〇〇受けるなら合格力判定サピックスオープン1-4」と、塾の方から勧めてます。

これらを受けた他塾生の、神ゾーンを除いた多くの親子に
「ええっ、もしかして今まで井の中の蛙だったのか?!!」
と思わせ、テンジュクという言葉を脳裏にちらつかせるには、じゅうぶんな上位層の厚さ、そして作問と合否判定精度の質を誇りますよSO。模試を受ける人が増えればその分儲かるし、精度は上がるし、イイコトずくめですな。

難関志望者が決して無視できない良質な模試と採点を行っているというのは、サピックスが広告費を節約できる、大きな理由の1つと言えるでしょう。

特待しない

生徒を囲い込むための特待も、私の知る限りはないです。兄弟割引もないです。*4


中学受験で問われる内容は幅広く、いくら勉強してもし足りないと思われがちですが、点のとり方次第では新5-6年生のカリキュラムで事足りる、と言われています。それは選ばれし者の領域と思いますが、そんなおばちゃんでも、中学受験志望校合格のためだけ考えたら1,2,3年生春という低学年での入塾は不要と断言します。

塾は、新4年からで間に合います。っていうかそれで間に合わないとしたら、やり方やらせ方以前のなにかが間違ってると思ってみてほしい。家で地図とブラタモリでエンジョイできるなら新4年入塾でも早すぎるぐらい。


しかし各塾は早期に畳み掛けてきます。主なものは、広告、無料テスト、体験授業による囲い込み戦略です。ひとたびよそに行かれたら、優秀な生徒を奪い返すのには大変な魅力が必要なので、NN個別大盤振る舞いとかやってたわけです。自習室は有名無実なとこが多すぎるから割愛ね。
現在、教育における魅力的なサービスを「個別性」ととらえる家庭が多いですよね。個別対応はハイコストなので、たくさんの親子には提供できません。そこで、なるべく多くの生徒を早期に「うちの生徒」と扱い始め、入塾した生徒が愛着なり惰性なりでもとにかくそのまま居着いてくれることに期待して、低学年では低価格で提供しています。


同時に、そこそこ点の取れる3-4年生に無料講習や無料実験教室をプレゼントし、そのまま生徒親子の義理堅さと、塾側の手厚い勧誘によって最後まで特待なり優待なり自費なりで通ってもらうという戦略も存在します。中学受験塾に限りませんが、隣の席の子がいくら払っているのか絶対に知ってはいけない、っていう世界線があるんです。


※Twitter相互の方から頂いた情報によりますと、某老舗中学受験塾では、低学年にフリーザ様級の講師が現れているとのことです。こちらの塾の場合は、別の収益構造があるので、そういうことができます。その収益構造については、ネットで触れちゃいけない気がしてるんだけど…、書くべき? あまりにもアレなので、ひとまずクライアントさんとキャッキャウフフのネタにするだけにしておきます。


他塾の集客&特待受益権配布イベント

サピックスではない有名どころは、生徒を集めるのに必死です。
メジャーどころでは、3年生7月等には、日能研と朝日新聞社の【未来をつくる学びテスト】、これ特待制度とリンクしてるので、ご興味あれば。
第10回 未来をつくる学びテスト|朝日新聞デジタル
四谷大塚の【全国統一小学生テスト】でも、突き抜けた成績を取ると無料特待やiPad、アイビーリーグ体験旅行などのプレゼントかあります。とある界隈ではこれを【iPad模試】などと呼んでいて、子どもたちの間でもポピュラーなイベントとなっています。
【公式】全国統一小学生テスト|中学受験の四谷大塚

このように、いろんな塾で模試をしていて、これは!という成績を取ったり、持ち込んだりすると、こっそり高待遇されるというのは塾あるあるとしてよく知られていますね。

こういう優秀な生徒集めにもすごくお金かけてます。
*5

NN 個別 特待、なーんて検索するといろいろ出てきますねー。灘ツアーなんてのまであります。灘ツアーはさぁ、バス止めるところもう少し考えようね〜。


ご安全に!

各塾にとって、「結果を出せるお子たち」は金の卵です。さすがにこの領域の子たちにウスラトンカチな講師をあてがうことはしません。支払額以上に高いコストをかけ、できるだけ大事に育ててくれます。
ただし、高校受験部門が幅を利かせているところだと、安易に難関大学附属受験を煽ります。ん、中学受験は間に合わないかなーっと思うと公立進学を向き不向きに関わらず勧められて高校受験まで引っ張られます。入り口が安い塾は、大抵長くいて一流受験生になりきれない親子から回収してるんで…どえりゃーー高くつく。お金に限りがあるご家庭でちょっとせっかちタイプ(多動)な親御さんは気をつけてね。
*6


さて、5回、生徒集めに金かけない、でした!
雑文読んでくださりありがとうございました!

教育費ってのは美容や食費、住居費同様に、かければかけるほどふくれあがるし、下げるときのダメージは大きいからね。今共働きできていて今は出せるからって、ほんとに出していいのか、よく考えてね。

ご家庭に合わせ、マネープランのセカンドオピニオンも承ります(営業)。


あ!書きながら、大事なこと思い出した!(とっちらかりあるある)
「あっーーー!!!」って方多いハズ。プラスワンで次回締めますね。続きます!
www.asdadhd.jp




読んで下さりありがとうございました。

もしかして発達グレー研究所は、凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています♥

成績凸凹 発達凸凹 発達障害 ASD ADHD アスペルガー ギフテッド 2e……
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです🍀

赤字続きのブログ、おかげさまでなんとか閉鎖を思いとどまっています😢


広告

連続中受小説もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験】切ない親心とダークサイド!もしお編も完結済です。
www.asdadhd.jp

身も蓋もない記事ばかり書いています、関連記事など流し読みお願い致します♥
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp


お帰りついでにポチりで合格祈願!よその子の受験見てもしょうがないかもだけどもおばちゃんの応援にはなる。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

発達障害グレーゾーンブログランキングはこちらから〜
人気ブログランキングへ

*1:サピック全体or各校舎別。2021年2月24日時点でまだ校舎別合格実績チラシは確認できていません。もしかしたら今年は出さないかもね

*2:Google広告などのネット広告にもいろんな契約があると思いますが、見られた分だけ掲載会社が広告費支払うことになるのが今は一般的。サピックスの場合、サービスを買いもしないたくさんの部外者に見られがちで、持ち出しが増えるだけ。なのでアドセンス広告を出しません

*3:東大生率は校舎によって違うんじゃないかと思います、高田馬場は早稲田が多いだろう(想像です)。中学受験経験あり、私立中高一貫校楽しかった、難関大学生が、東京で、ホワイトなアルバイトを探すとサピックスはまず候補に上がるはず。授業時給3000円だし作業給も細かくつくし、教育界随一の人間関係の健全さ(淡交…君子の交わりは淡きこと水の如し、ってかんじ)。どことなく男子校風味な社風でアスペ語辞書語がかなり通じる世界線だから、ほんわか育った理系男子にとって居心地がよい。男子校好きな難関中高一貫校卒女子にも人気〜。ちなみに、講師は生徒に学歴、卒業校などを教えないことになっておる。学歴イマイチでも教え方工夫できるなら楽しいと思う。ガクチカ(学生時代力を入れたこと)として挙げるには一工夫がいるのでほどほどに〜。

*4:私が知らないだけかもしれないです。万が一あるとしたら海外組か…?先生が「ヨーロッパに出張して教えてきた」とか言ってたとは聞いたことあるけどほんとかどーかはわかりません(有給で旅行してたのをそう表現しただけなような気もする)。いくらなんでもちょっとハイコストすぎるから、特待とは違うとほぼ確信してるけど、絶対にないとまでは申しません←おばちゃんはアスペだからこういう言い回しに落ち着くけど、本音は「たぶんない」です

*5:でも、正直、中学受験塾って、大学受験塾比較でなんだかんだお安い。それ出すのを渋る時点でコース見直したほうがいいかもしんない。中高一貫校からの難関大学受験って、むしろ未来の選択肢の裾野の方は狭まるんだよ。自分で勉強できない子、自分で質問できない子をホイホイ大学に放り込んでほんとにいいのかね。金の切れ目が学歴の切れ目現象気をつけて。そうそう、蛇足だけど、特に医学部は合格の喜びとのギャップが激しくて、学費のサンクコストの問題もあって、やめないとメンタル終わる、ってときに決断できなくて重い鬱を患う人多数。東大理IIIに面接を再開させたルシファーくんの何がすごいってメンタルよ。国試で弾かれても弾かれても、生きている。大きなお金やたくさんの人の期待と応援が絡むと、こんがらがっていくからね。難関大や医師志望の凸凹っ子及びメンタルに不安ある家系の方はご相談されたし

*6:目先のコストで塾や家庭教師決めるとあとがきついよ。あ、ついでに言っておくけど、マンツーマンに慣れすぎるとマンツーマンでしか学べなくなるのが凸凹っ子の悲劇あるある。神講義や双方向性授業に慣れすぎた子もそう。塾課金や家庭教師課金、個別指導課金って短期的なブーストで効くと思っちゃだめだよ。「金の切れ目が学歴の切れ目」になって破綻するよ。今だけ、無理してでも!?っていうときは、お子さんにそれを明確に認識させてね。長い目で見られる人に、恥を忍んで懐具合伝えて相談したほうがいいよ。夫婦で相談するのが理想だけど、夫婦で価値観も情報量も違うと、情報量多いほうが主導権握りたくなってしまって、そもそもの価値観についてそれでいいのか、って話ができなくなるから気をつけないとねー


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村