もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

サピックスはなぜ安いのか3バイト大学生講師はSAPIXを救う

f:id:correct-me:20210222082005j:plain

サピックス高学年は、時間単価はコンビニバイト並みの価格、難関向け他競合塾比の授業時間数も少ないです。しかも少人数制。

なんでそんなことができるの?なんかチートがあるんじゃないの?いやいや、チートというか…仕組みがあるんです。

0親の力
1物件探しに長けている
SAPIXはなぜお安いのか1~サピックス付きマンションベルヴュコート湘南から考える - もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

2常勤講師が若い
サピックスはなぜお安いのか2企業分析〜常勤講師の年齢構成 - もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

3大学生バイトが多い
4低学年の収益性が高い
www.asdadhd.jp

5生徒集めに金かけない

今回は、3 大学生バイトが多い、について邪推トーク垂れ流しまーす。

大学生バイトが多い

大学生バイトが多いです。めっちゃ多いです。しかも、今はコロナの関係で、春休みは夏休みでも海外旅行などに行きづらく、バイトが休みでもどうせどこにも行けないからという理由で大学生のアルバイトも非常勤講師の先生も「今はため時」、となっているというのが現実です。*1


えっバイト?!大丈夫なの?と思われるでしょう。

サピックスの常勤講師なら授業がうまいか、というと、そんなことはありません。本当に教えるのが上手い先生に習っている子がどれだけいるかというと、わりとわかりません(笑)。ただ、確実に言えるのは、テキストとテストがよいので、「絶対にここの中高一貫校でなきゃ」というのがなければ、少人数の強みで、なんだかんだなんとかなります。


サピックスのテキストだけ見てると、「問題集とかテキストってこんなもんでしょ」、と思うかも。だけどねー、Wとか見ちゃうと、あー全然違うんだなぁ、と思うはず。

サピックスはまじで作問力が高い。数値換え1つとっても、惚れるレベル。わかる人にだけわかる、モヤモヤさせにくい問題を作れる。*2
大学生でも授業できるように作ってあるんだよ。もちろん、崩壊することはあるけど、有能なベテランが現れて大学生を権威付けして、わりとあっさり立て直しがち。

子供の気持ちを覚えている

大学生講師は、地方の高校卒の子もいますが、ついこの間?6-7年前まで教室で授業に前のめりのツッコミ入れまくってた元サピックス生が多いです。

努力家で謙虚なら、中学受験経験がなくてもたくさん採用されてます。社員にはこのタイプもたくさんいて、中学受験ネイティブ組と共存してます。中学受験したかしてないかで気後れして採用試験受けないのはもったいないです(新歓)。


ただ中学受験ネイティブ組は、自分はここでモヤモヤした、この問題で苦労した、ってとこを把握してパッチする素養があるのは確か。特にサピックス経験者は、似たテキストで勉強した覚えがあるから、重点の置所のノウハウがわかってるんだよ。

そして何より、双方向授業のなんたるかが身体に染み込んでる…中学受験をサピックスで経験した子はサピックスの授業のノウハウを思い出すのが早いんです。生徒のトークの拾い方捨て方、雑談の混ぜ方、切り替えさせ方など、ベテランに何年も叩き込まれているんだもん。そりゃ、上手いわ。
「ここは今はなんとなくでいいよ」「この単元できると理科もブーストされるから、マジでやれ!!!」みたいな実体験に即した情報にも厚みがすごい。常勤3年選手よりも緩急が、ナチュラルにわかってる、みたいなことはわりとある。(あ、授業面白くない若手常勤講師には、子どもたちを連日見ているという厚みがあるわよ〜)


サピックスや進学先の私立中学に嫌な思い出があれば、塾・教育界には戻ってこない。ほのぼのお育ちのいい凸凹っ子が多いから、意地悪あまりしない(意地悪な先生もいないわけじゃないけど、意地悪すると俄然働きにくくなる。働きにくいと、自主的に辞めてくれる人も多いので、なんだかんだ治安が保たれる。ただし、反面教師としてドSを演じてくれているドMはいるぞ!探してみよう!)。


サピックス小学部を経て、難関大学に進学したバイト大学生さんたちって、陰キャも陽キャもいる。でもどちらも、なんでわからないの!!と言う先生や、能力低いくせに上から目線な先生が嫌いだった方たちだ。褒め方叱り方がジャストミートなサピックスの先生になついていた子達ばかりだ。
単に時給が良いから、というだけではない、馴染む感じがあるんだよね。

生徒がわかってくれないとか、話を聞いてくれない、ってときに、どうやったらわかってもらえるかな、わからせてあげられなくてごめんね、みたいな心理を持ってて、なんか謙虚なのである。特に難関中学で、上には上がいるとか、数学学年トップで英語学年ビリがいる、全科目ダントツトップでバンド活動もバリバリのイケメンがよく生きてきたなレベルのコミュ障であることなどと知った人種は、自分のものさしで測れないからといって、バカにしたらあかんねやな、というのが身についている(これ身につけるための受験だからね!むしろこれ身につけないなら、どんなに頑張っても幸福になれないからね)。
子供には子供の深い考えがある、どんな行動にも理由がある、という思いが強いアルバイト大学生は、サピックス講師に向いているとまでは言わないけど、属性が近いんだよ。個々を尊重するというのはできる。
プラスで、仕切って推進させる、この手綱さばきを体得したら、一段上の、いい講師になる。*3



もちろんパフォーマンスとして「なんでわからんのだーーービチグソどもがぁ〜っ」みたいにキレてみせる先生もいる。それはネタ。根っこは繊細で、学校より塾が好きだったとか、会った人の顔と名前一生忘れない、逆に顔と名前は覚えるの諦めた、サピックスで講師バイトしたくて東大に行った等、凸凹っ子らしいエピソードを持つ先生に出会うことも少なくないはず。

下手に経験値高くなり、多数派向けに適応を遂げてしまったそんじょそこらの先生より、大学生バイトのほうが、凸凹っ子の気持ちがわかるってこともあるんですよ。


多数派は若さに注目する

保育園で働いてる人がよく言ってる、多数派の子供は若い子が好きっていう法則もある。中身を見極めるより、若さや背の高さに惹かれて従属する性質を持つ子ってけっこういるんだよね、本能が生きてる子ね。そして、過剰適応気味の子は多数派にのっかる。だから、若さがあると、沢山の子から、目を向けてもらえる。もちろん若さだけではダメだけど、多少教え慣れたお腹の出たちんちくりんのおじちゃんより、慣れてないけどすらっとしたスーツのお兄さんを喜ぶって集団もある。

凸凹っ子は、容赦なく中身というかコンテンツと刺激の質と量、あるいは匂いや声質、面白さその他を地獄の解像度で徹底的に精査してくるけど、サピックス卒業生がサピックスらしい授業をしようとしてるとわりと楽しく授業受けてくると思うよ。

将来教える仕事につくかも、って子は、教わりながら教え方を考えておくといいよ、教わる側の気持ちを学べる貴重な機会だからね。あとね、立ち仕事なので足腰鍛えておこうね。


バイトなら、学生でなくても安いんじゃないの?

まぁね、常勤と違って、住宅補助とか退職金とかないからね。
でも、おじさま非常勤は、時給高いから、その分社会保険料の会社負担がでかくなる。

それが大学生バイトですと、親の扶養に入ってることがほとんどなんす。ヤッター!
つまり雇用保険とか社会保険料負担とかを会社で負担しなくていいのよ。これ、人雇ってみるとわかるけど、すっごく大きいよ。

サピックス卒業生の大学生って、ある程度以上のおうちの子。同一労働同一賃金!○年働いたら正社員にしろ!採用を男女同数にしないのは違法だ!みたいなクソド左翼的なゴネ方しない。産休育休も時短も取らない。生活費は親から出るから、コマ減らしても、ぜんぜん文句言わない。っていうか、嫌なら働かない(笑)。雇用の調整弁としても即戦力としても、文句なしの超優良人材たちなのです。

お金のため生活のためじゃなくて、趣味として授業に取り組む。いい意味でね。
もちろん責任感はそれぞれだし、親御さんも18歳の先生も対峙するのに慣れてないから、説明会や保護者面談とかは大学生ではなく本業の方々が行ってまーす。


コンプライアンスは?

大学生講師と聞いて、責任感がー、プロ意識がー、コンプライアンスがー、ハラスメントがー、などなど嫌がる保護者さんも多いですが、私は大学生だからだめとかは全く思わないです。飽くまでも個体差だよ、雇用のタイプと人格は別。もちろん、会社潰れたら困る!という気持ちでコンプライアンスしっかりやるのがまともな社会人だけど、ここは個性派いっぱいだからね。おえらいさんでも、コンプライアンス残念な幹部はいる…誰とは言わないが…。全ては個体差だよ。
むしろ幹部より、大学生のほうがコンプライアンスのリテラシー高いかもしれん…。

待ってるよ!元サピっ子たち!

楽しい授業を受けたところに帰ってくる…この現象はあちこちの学校で起きています。そして、そのエッセンスが煮詰まっていきます。都内某女子難関は、あるお母様曰く鮭の養殖場、つまり放流した稚魚がやってくる場所みたいになっていて、多様性に不寛容になってるようにみえるんだけど、サピックスの場合はエッセンスが煮詰まっても多様性への感度も受験テクニック伝授もうまくなるだけ。なので問題ないと思う。


先生たちも、教え子が先生みたいな先生になりたくてーって戻ってくるのは心から嬉しいみたい。
「人足りないときいつでも言ってください!先生の校舎でなら、いつでも代講やらせてください!」みたいな元α1大学生や元保護者もいるそうです。
それわりと可能なんですかと聞いたらわりと可能、みたいでした。お世話になった先生が今どこにいらっしゃるのかを知る詳しい方法はわかりませんが、それさえわかれば、校舎ごとにやってる募集に応募すればいいっぽい。


春から大阪神戸や東京エリアで難関大学生となるOCOG、サピックスバイトはいかがですか?待合い室は出会いや再会があったりマニア友達ができたりで、雰囲気作りうまくいってるとこはとても楽しそう〜。時給もいいけど、働く環境重視なら、すごくおすすめ!

4 低学年が高い、5 生徒集めに金かけない に続きます!

 

しつこいようですが靴、足の消臭剤、迷ってたら買って。国産黒毛和牛をオージービーフに変えてでも買って!
1こ1100円ぐらいで1ヶ月〜3ヶ月以上保ちます。
グランズレメディはほんとにいい。さんざんジプシー(あ、ロマと呼ばねばポリコレ棒で殴られるのかな?)おばちゃんが自信をもって推す魔法の粉です。足がベタつく中高生必須アイテム!どんなスプレーも、ぬりぬりするやつも、さんざん試した!行き着いたのがこれ!
くさい!と言われない生活をお子さんにプレゼントしてあげてほしいの…!

グランズレメディ レギュラー(無香料)50g×2個 [並行輸入品]

読んで下さりありがとうございました。

続きます!
www.asdadhd.jp

もしかして発達グレー研究所は、凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています♥

成績凸凹 発達凸凹 発達障害 ASD ADHD アスペルガー ギフテッド 2e……
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです🍀

リンクチェックの1日1善リピーターさんいつもありがとうございます😭赤字続きのブログ、おかげさまでなんとか閉鎖を思いとどまっています😢


広告

連続中受小説もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験】切ない親心とダークサイド!もしお編も完結済です。
www.asdadhd.jp

身も蓋もない記事ばかり書いています、関連記事など流し読みお願い致します♥
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp


お帰りついでにポチりで合格祈願!よその子の受験見てもしょうがないかもだけどもおばちゃんの応援にはなる。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

発達障害グレーゾーンブログランキングはこちらから〜
人気ブログランキングへ

*1:しかし授業のコマは有限なので、サピックス指導歴のあるオンライン家庭教師も爆発的に増えています。おばちゃんは家庭教師関連のアドバイスも承っていますが、「学び方を学ぶ」以上のことを委ねてしまうと、いくらお金あっても足りなくなります。期間限定にする、科目限定にするなど、ずーっとスプーンフィーディングしなきゃならない脳みそにしないことが肝要です

*2:これは良いとばかりは言えないんだな、だって学校にもよるけど中学入試って小学生向けの問題を作り慣れてない人、見てる世界もわりと狭めな人たちが作るから、モヤモヤするクソ問題も多いんでね。ちなみに、入試が変わりつつあるので、たぶんこれからは、ときどきわざとモヤモヤさせて、モヤモヤしてでも「とりあえず」答えを出すんだよー、と学ぶ仕掛けを多めに繰り出してくるから見てな。

*3:教師職って、声とか身長、筋肉、美貌、こういうのはないよりあったほうが向くけど、魅力的なコンテンツがあればアスペっ子はついてきてくれるからかわいいんだよなぁ


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村