もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

松樹、千年の翠

f:id:correct-me:20210215080901j:plain
松樹千年の翠(しょうじゅせんねんのみどり)


咲く桜の美しさにケチを付ける気は毛頭ない。

しかし松の葉の緑も尊いと思う。


変わらぬために、変わり続ける松。


凸凹っ子の人生は、あまり盛大に目立つ花を咲かせすぎないほうがいいってこともあるからね。

艶やかな花を前にかすみがちな、常磐の緑を愛する思い。軽視され過ぎではないかと思います。

*1




松樹千年の翠。


ご存知だった方にも、今知った、って方にも、この禅の考え方、おすすめです。
お子さんにも、ほんのり頭の片隅に入れておいてほしいです。



頑張る親子だけじゃなくて、頑張れない親子も、頑張らない親子も、本気で応援しています。
読んで下さりありがとうございました。

もしかして発達グレー研究所は、凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています♥

成績凸凹 発達凸凹 発達障害 ASD ADHD アスペルガー ギフテッド 2e……
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです🍀

ブログ運営は大赤字で…。リンクをぽちり、広告を覗く、メールなどいつも応援ありがとうございます(/ω・\)チラッ


広告

連続中受小説もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験~もしおパパ編】
www.asdadhd.jp

【地方公立卒エリートと中学受験~もしおママ編】親心のダークサイド!
www.asdadhd.jp


身も蓋もない記事ばかり書いています、関連記事など流し読みお願い致します♥
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp


お帰りついでにポチりで合格祈願!よその子の受験見てもしょうがないかもだけどもおばちゃんの応援にはなる。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

発達障害グレーゾーンブログランキングはこちらから〜
人気ブログランキングへ
jspp.org

*1:【禅語】 松樹千年の翠 - 変わり続けるからこそ変わらない - - 禅の視点 - life - 追加入試、追加募集、今年は、驚くべきことに、名門伝統女子校でも行われました。私立中高では、転入編入の試験も、例年より多く行われています。海城とか暁星とか人気校は遠距離転居の方、ってことになってて、都民が受けるのにはアクロバティックな裏技がいるけどね。東京都内なら東京私学ドットコムhttp://www.tokyoshigaku.com/ 各地にこーいう、ご当地私立学校連盟みたいなのがあります。ちなみに、ご当地私学のほかには、宗教ごとの連盟みたいのもあります。繰り上げ、追加募集、転入試験に希望を持つこと自体を止めるつもりはありません。 ただね、凸凹っ子にとっては、そういう「狭き門、細い穴」入りにくい。入った先も圧倒的マイノリティとなってしまうのなら、それはしんどいし、辛さをシェアできる人が見つけにくい悩みだろうと思うのよ。親は、狭き門に入るために必死で応援してくれたわけだし、その学校の文句とかいいづらいのよ。あとね、複数回入試や編入チャンスのある学校について、何度もチャンスがある!!と能天気に言って良いと思いません。 全部受けたらプラス点してくれると言われても、その分ほかを受ける機会を損失することになってます。受験生に親切とは、思えないのよね。複数回入試。 成績凸凹っ子とギャンブル性というのは相性が良くない気がします。 ヒリヒリした射幸性に吸い寄せられすぎたり、報われなくてぶんむくれたり…引きずりやすかったりしたらなおさらね。


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村