もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

平岡塾という恐怖の館〜東京英語塾の巨塔は誰がために〜

f:id:correct-me:20210214135008j:plain

英語の塾の情報ください!平岡塾と鉄緑会をとりあえず予約しました!ブログで教えて下さい!とのご質問いただきました。
有料相談にしてくれてもいいんだが…。 まいっか(心あらば、ブログ末のgoogle広告、見に行ってくれよな!!笑)。
ミスマッチで不幸になる親子を減らすのは当所の使命でもあるからね。

さらっとかんたんに書いておくね。

東京随一!

東京代々エリート組なら誰もが知ってる、英語塾の雄、平岡塾。
www.hiraokajuku.co.jp
「一生ものの英語力」
この甘く美しい響き…。


現役最難関大学受験生が多い塾、と言えば東京では鉄緑会(代々木駅、新宿駅チカ)や平岡塾、が有名です。
渋谷駅改札から徒歩13分くらいかな。


平岡塾は、選ばれし者たちのための英語単科塾です。


英語得意さんの鼻をへし折り、超得意にするための塾説

おばちゃんは直接見に行ったことはない。話に聞くだけ。

それだけで、方向性が特殊というか、マニアックなのがわかる。


御三家における多様な文化性を、英語に集中させ、こっくり煮詰めた世界線、と言えるかも…。

「有名だから」
「実績があるから」
「英語を得意にしたいから」
と選ぶ、地方公立卒エリートな親御さんとそのお子さんが、しばしば盛大にバグることで有名です。
うっかり入れるとヤケドするぜ…。


ここは、英語を本気で学ぶ覚悟か、英語への尽きせぬ愛のある人のためのサロンだと思ったほうが無難です。
いいぶどうを入れとくといいワインになる蔵&樽。
ぼんくらキッズを放り込んでも腐るだけ。


受験の武器や実用品としては当然のようにすでに身につきつつある人たちが、学問あるいは一生ものの教養として操り、世界そして人生哲学を語り合う中高生のサロン…東京の塾では唯一無二ではないだろうか。*1

御三家入れなくて泣いてる方も、こういうとこをコミュ力発揮してうまく使うと文系御三家のサロン文化やコネクションの辺縁を覗けたりします。



コネって、ネガティブな文脈で使われがちだけどさ、サロンのコネと、そんじょそこらのコネと一緒にしたらあかんて。

ここに行けば、文学的、英文学部的な英語に長けた講師に会える。英語圏の価値観の文芸や詩の世界を読み込みそして熱く語れる相手がいる。そういうのを渇望した者の約束の地、それが渋谷、平岡塾なのであーる。



御三家の中にも平岡塾的な環境は作られていて、先生素養あるしESSとかもあるし、仲間も環境もあるんだからESSでやればいいようにも思う。

実際、各校でESSに所属している塾生は多いハズ。確かに御三家のESSとかすごい、ほんとすごい。
でもコトバって、仲間内でだけ話してるとハイコンテクストになっちゃったり語彙が増えにくかったりするよね。よそ行きモードの異性や言葉選びのうまい人、自分よりすごい人たちと雑談したり発表する機会がほしくなるのはよくわかる。

テニスや卓球と同じで、討論や会話も、サポーティブな上級者とのやりとりって、伸びるしすごく上達した気分になれるから頑張りやすい。

あんまり差がありすぎると、苦手意識出やすくなってめげちゃうんだけど…。

 

どんな人に向いてますか?

おばちゃんは、学校に馴染めなかった場合に備えて、塾に限らず学校以外の人間関係を持つことを強く推奨しています。一般的に言う、居場所ね、居場所って言うけど物理的なものじゃなくて人との関わりがメインね。


ここは、ハコっていうよりヒトのかたまり。
オンライン授業だけで、先生やほかの生徒との関わりをしないなら、価値は半減かも…。学校もそうだよね。

算数星人たちの牙城を崩せなかった国語好きや帰国子女にここをおすすめして喜ばれることもあります。
え、合わないでしょ?と止めることもあります。

高尚すぎて駄文では表せないんだけど…。*2

サピックスSSで使う筑駒や桜蔭用国語の読解と記述を英語でやるかんじ…と言って抵抗ない子ならがんばりがい、こだわりがいがあるんじゃないかな。扱う文章は多様だけど、「金儲けしたい」みたいなモチベーションでは扱いづらい塾かも。
「英語と結婚したい」「英語に殺されるなら本望」とか「英語で地球を支配したい」ぐらいの英語ド変態的な気概があれば、すごく楽しめるはずだ。



完全に私見というか偏見だけど、翻訳、渉外、文系国際学研究者、文系外資就職、スーパーインテリの内助の功の志望の方、英語が趣味の方にフィット。

文系でも、コピーライターや出版社志望、は、庶民が喜ぶ表現以上を知りすぎてると苦しくなりそーだから、ここじゃないかもしれん。
将来、御三家で英語の先生やりたいならここで学ぶとよいかもね。

*3

海外でアホやらかして苛ついてる邦人保護やはんこ捺しの領事での仕事や、ワーキングホリデー志望、ホームステイ希望程度には平岡はtoo muchだけど、海外のコンペに俺は出る!!!とか、英語ネイティブ圏で英語でぶん殴る!!!とか、帰国子女の中でもぶち抜けたるでぇ!!!とか、愛国心高じて俺の外交力で日本を救う!!!って考えるなら、要チェックや!!!


間違っても、国語が苦手な子、英語が苦手になりそうな気配を漂わせてる子の親が足を踏み入れてはならぬ。もし説明会予約してるならすぐにキャンセルされたし。

御三家や大学附属の英語浮きこぼれには、いいと思う。家で子供に高尚な英語を教えられるというのは最高の嫁入り道具にもなるし、劣等感さえこじらせなければ取って食われるわけじゃないからね。
部活みたいな感覚で行く子は、もともとそんな英語好きでなくても、伸びるかも。


卒業生は、有名どころでMBA取ってる人も多い。
文系エッセイ書きとか、イギリスのインテリ上流階級とお近付きになるとか、お城の跡取りとの恋愛等にも、たぶんすごくいいんだろう。

しばらく通うと、英語表現の美しさ深遠さを垣間見られるらしい。その子の属性に合っている場合はね。漠然とした憧れだけでは、やっていけまへん。


理系にはどうですか?

大学受験、特に理系にはややtoo muchな気がするのも、ココ。

Natureみたいな理系の論文の書き方も教えてくれると思うけど、微妙に方向性が違う(いや贅沢言っちゃいけないけど…)。
「習った単語を発表で使ったら研究者たちに苦笑されてしまった」
「医学論文でこんな言い回し使ったら浮くよ?」
みたいなモヤモヤ、多いんじゃないかな…。
理系は科目数多いし重いし、英語ばっかりやってられないもんね。キャパ無限大、みたいな人は別として、おばちゃんできれば運動系の部活もやってほしいから時間のやりくり大変よね。

世界語としての英語というよりは

英語、ってのにもいろいろ頂上があって、世界語としての英語を求めるのか、文学的な英語を求めるのかで平岡塾の評価は変わる気がする。

平岡塾が追究するのは後者だと思う。  

おばちゃんから愛の警告!!!

当所では、学校の成績やサピックスの成績、日頃の暮らしぶりの聞き取りをもとに塾ソムリエもしています。

なお、おばちゃんには全く向いてない。何歳若返っても、平岡塾には絶対に行けない事情がある。あそこには、おばちゃんを阻む結界が張られているのだ。


お座敷スタイル…。
そう、平岡塾では靴を脱がされて、大きい長いちゃぶ台?で勉強するのだ。


うそみたいだろ…靴脱ぐだけじゃないんだぜ…。

足と鼻の距離が近い…想像したくない…。



これはキツいぞ。おばちゃん、アシクサだからむりだ。まわりの子たちを殺してしまう。


特に上履きのない学校の生徒さんは気をつけて。

初回から、新鮮な替え靴下を持参すべし。グランズレメディの粉も活用すべし。

お知り合いが体験行くとか言ってたら、伝えてあげてくれ。頼む。

愛すべきアシクサたち、AあしSすっぱくてDどうにかしろ勢が嫌われずに済むように。 そして、嗅覚過敏勢を絶滅から守るために。


あ、あとね!足の裏あせっかきなアシクサは、足洗うとき、ボディソープより、石鹸とかがいいそうよ。ボディソープは保湿しすぎて雑菌増える!とのこと。これ開成先輩お母様の受け売り。


ご安全に!

グランズレメディはアシクサ中高生必須アイテムよ!
うちでは「命の粉」と呼んでいる…絶やしてはならぬ…!


読んで下さりありがとうございました。

もしかして発達グレー研究所は、凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています♥

成績凸凹 発達凸凹 発達障害 ASD ADHD アスペルガー ギフテッド 2e……
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです🍀

ブログ運営は大赤字で…。リンクをぽちり、広告を覗く、メールなどいつも応援ありがとうございます(/ω・\)チラッ
増えない…リピーターさんしか推してくれてないのかな😭

д゚)チラッ


広告

連続中受小説もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験~もしおパパ編】
www.asdadhd.jp

【地方公立卒エリートと中学受験~もしおママ編】親心のダークサイド!
www.asdadhd.jp


身も蓋もない記事ばかり書いています、関連記事など流し読みお願い致します♥
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp

www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp


お帰りついでにポチりで合格祈願!よその子の受験見てもしょうがないかもだけどもおばちゃんの応援にはなる。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

発達障害グレーゾーンブログランキングはこちらから〜
人気ブログランキングへ

*1:J-prepとかもあるにはあるけど

*2:副詞と合わさってる動詞にやたら詳しい一部のひとや帰国子女たちが、自分の言葉が通じる人に出会えた喜びそのままに英語と日本語駆使してしゃべりまくる。一部の人たちは日本語で話してる。彼らがいないとクラスが成り立ちにくい。 一部の人たちは必ず来るけど誰とも話さず。一部の人たちは必ず来るけど遅れて隅っこにいる。一部の人たちは…ほぼ顔見たことない。そんなかんじ。あなたのお子さんはどのタイプ? あ、これおばちゃんの又聞き情報ね。見てきたわけではない。

*3:あ、外務省キャリア、コネもかもだけど外人に負けないド迫力ビジュアルの人もそれなりに有利だと思う。コネ採用ってある程度の忠誠心を担保できるからそんなに悪いことじゃない。 ちなみに東大出て外務省官僚になった知人は結婚祝いのCongratulations!という1単語に、2ヶ所スペルミスしてたぐらい英語スペルLDであった。ガワはどんな外国人でも怯むようなハガネの肉体で、笑い方も話し方もメンタルも最高に豪快であったことをここに記しておく。


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村