もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

補欠合格の内緒話〜開成繰り上げと熱望の不思議〜

f:id:correct-me:20210212201443j:plain
今日(訂正*1 )は開成高校等の合格発表ですね!息子たちも、新しい仲間が増えることをとても楽しみにしています。
中入が固まっているのでは、とか、高校からではカリキュラムがー等と敬遠される方がいらっしゃるようですが、杞憂です。
コミュニケーションに慎重な子が多くて、グイグイ行かないだけです。親御さんたちも、遠慮してるけどホントは仲良くなりたいの。高校からの親子さんが自分から近寄ってくれたら、あれっ中入メッチャいいやつばかりじゃんと思われるはず。
カリキュラムって言っても中学はインテリ向けカルチャーセンターなので、大学受験に直結するよーなものでもなく。公立中卒も私立校卒も帰国生も気後れはご無用!なんかあったら質問して!

さて、補欠繰り上げに関する与太話
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
の続きです。タイトルも思い切って煽りました。酔っ払ったおばちゃんが深夜に書きなぐった誤字脱字だらけの与太話を信じたらだめだぞ!

統計では扱えない、繰り上げ、補欠、追加合格

合格も、入学ご辞退も、部外者から見たら、単なる数字です。
けれども、飽くまでも個々の心と事情を語り尽くした末の結果であり、過去や例年のケースを元に先読みしようってのは失礼な話ですし、与太話に過ぎないです(ハイおばちゃんブログ全否定キター)。

たとえば今日令和3年2月13日土曜日は難関女子中高一貫校女子学院とその併願人気校ほか難関校の招集日ですから、例年であれば共学校や女子校の枠について、多くの調整が行われてもおかしくない日です。しかし、お子さんたちやご家庭、そして学校がどう判断なさるかを読み切ることはできません。

近年は一時期ほど補欠合格はありません。おそらく未来コンパスから志望順位などの情報を買える&私立上位受験生が都立中高一貫校に目を向けなくなっている、少子化、という背景があるかなと邪推してます。歩留まりの参考にするために志望度を尋ねられることに受験生側が慣れた、というのも大きな理由かもしれません。


ゼロならゼロで切り替えざるを得ないわけですが、ゼロではない。これがねぇ、モヤモヤしますよねぇ。可能性があまり高くないそれをどこまで待ち、何をきっかけに切り替えるのか。これはなかなか難しい問題です。
2月末の制服採寸でも間に合う制服やさんなら、制服採寸を少し先延ばしにするぐらいの抵抗はアリかな?とは思いますが、基本的には、繰り上げのことは横に置いて、リラックスしておくのが良いかと思います。
すぐに電話がつながらないと次!みたいな話はあまり聞かないですが、学校によるかもしれませんから、お出かけ前のスマホ充電は忘れずにねー(おばちゃん、充電忘れて、サピママ友に充電池借りたことある。Fさんありがとう!)。

それでも気になって…リラックスなんて無理…眠れない…なんか繰り上げの絡む話を読みたい!という方だけ、お付き合いください。補欠で入る開成の魅力ほか、一部老人の繰り言になってます、すみません。

関東上流遅咲き桜?

例年のことが役に立つかはわかりませんが、一般論として、補欠合格は、各校の判断で始まり各校の判断で終わります。
首都圏中学受験の偏差値上位校では2月6日頃に始まり、終わりは意外に遅めというか、ぱらり、ぱらり…しとしとしとしとしとしと…………ぽつ…………………………………………………ぽつ。ってかんじで終わるようです。具体例として、2月6日に少々、2月11日から最大の波、10日以内の土曜日午後にぽつり、さらに2週間以内ぐらいに1-2名、増えることがあります。

もちろん、塾が発表する合格者数ベースでの繰り上げ数は、実際と異なります。
早稲アカYTネット受講者は早稲アカと四谷大塚の数字に反映されるとか、メインの塾と単科塾、両方の実績となることもあります。反映されるタイミングによっては別人のものと思われて、こんなにたくさん補欠が出るのか!なんて思われるでしょうが、そこまでではないんだな。

また、補欠合格の報告漏れに伴い「ある日ぽつりと、見かけの繰り上げ」が起こることもあります。
開成なら全部で500名近い合格が出るから前年度の繰り上げ最終日にあたる日まで座して待つべきというガチ勢のご意見もありますが、私はそこまでは思わないです。

志望校選びのときは…なんていうか、恋は盲目ですからねぇ。常に申し上げてますが、第一志望合格より、同級生、部活との付き合い方、学校生活のこなし方のほうが大事です。

命懸けで愛した憧れの人との結婚生活より、友達みたいな人との結婚生活がいいかもしれないしさ。

「入学金を支払わせてください!」

大阪神戸などのみならず、茨城栃木群馬静岡のように通学するとしたら2時間半を超える地域からも、北海道、果ては海外からも受験生が集まります。東京に全く縁がない方よりも、祖父母宅が東京千葉埼玉神奈川とか、親族にOBがいる、なんてケースが多めの印象。

夫や息子(受験生の父親やおじ)がOB、そんなおばあちゃまが張り切って、恩返しとご祝儀を兼ねて入学金を振り込んでくれた、というケースも過去にはありました。あ、手続きがオンラインになったりで事情はいろいろ変わりそうなのであてにしないでね。


現居住地が遠い受験生の中には、母子引っ越しや親御さんが転職までしてご入学なさる方や、特急/新幹線通学や自家用車サポートつきの方も、オープンにいらっしゃいます。受かったからパパをNYに残して母子で帰国、なんて例もよくあります。開成だけでなく御三家栄光聖光や早慶附属とか難関私立にはありそう。


腕試しに受けただけで辞退する方も、受かって入学金はおじいちゃんおばあちゃんに納めてもらったけど弟妹のことなど含め色々考えた結果帰京を回避、という結論になり辞退なさる方もいらっしゃいます。また、都内に留守宅が残してあって入試関連にはその住所を利用する方も多いです。

過去の例ですが、新幹線通学+東京に別宅ご購入、神戸のご実家を出て一人暮らし※ばあやさん付き 等、庶民の想像を超えた中学進学もありました。
様々な学校にそういった受験生はいらっしゃるでしょう。しかし、開成OBや早稲田慶應OBはじめとする難関校OBOGは全国各地、世界中で活躍して、かつ愛校心が強い方も多く、いわゆる歩留まり判断が難しいです。
OB家庭を優遇するなどすればすぐ決まりますが、開成は、教職員の子女でも普通に落ちます。すべての受験生親子に対して、誠実であろうとするからです。どうやっても読みきれないのです。

今年は東京問題出しませんでしたね、灘合格者のためのディズニーランドつき開成ツアーは例年ありましたのでその分多めに繰り上げが起きましたが今年はさほど数字は出ないでしょう。コロナ時代の海外生活に嫌気が差した親子さんが帰国前提で受けにいらしたというのもあって、歩留まりがよい、つまり遅咲き桜は咲きにくい年だと思います。

居住地が遠ければ入学辞退するだろう、という当たり前の読みが通用しない世界、想像できますでしょうか?想像できる親御さんは相当すごいサイドですよ!教育リテラシー全国トップレベル!よっ!教育マニア!

そんなにいい学校なんですか?

なぜ引っ越しまでして、入口の難度の割に出口が言うほどパッとしない開成にこだわるのかって(笑)?
6年間遊んだり冬眠したりしてしまって早慶にも受からないなら、中学受験の段階で早慶にねじ込んでおいたほうがよいのでは?なんて声も聞かれます。確かに小6時点で早慶ほぼ確約、楽チンそうに見えます、いいですよね(向き不向きはどっちにもガッチリあるぞ、気をつけてな〜お子さんだけでなく親の考え方でも向き不向きはっきり分かれるぞ〜)。
私大は偏差値爆下げを防ぐために一般入試の枠をガンガン削ってますし、学部<<<大学名の就職ご希望ならアリな選択ですよね。東大だって行きたい学部行けるかは進学振り分け次第ですから。


それでも、開成の真価を知る方は、早慶には目もくれません。もちろん早慶の真価を知る方は、場末の開成なんぞには目もくれないわけで、それはいいんです。悲しいのは真価を知らず、ただ漠然といい学校なはずだと進学することです。

ブログにはお客さんのことは基本書かないのでリアル知人の話ですが、ご兄弟で早慶附属と開成、なんてご家庭たくさんありました。そういったご家庭の方の悲喜こもごもを伺うと、後悔するかしないかは、学校の属性ではないことがわかります。親子のコミュニケーションと、環境の使いこなし方次第だと思います。

後悔属性だと、どこに行っても後悔材料を探し、パラレルワールドの我が子を美化しちゃう。そのメンタリティ、子供に影響すると思う。後悔属性緩和のカウンセリングもやってまーす自信ない方ご相談くださいね(営業)。

補欠は早く回ってほしい?

学校だって、早めに回りきってほしいです。当然です。開成はタイミングによるかもしれませんがたぶん1晩悩ませてくれます、入学金施設費納入まで。その間に、家族会議開いたり塾の先生にご相談したりできます。

それなら2月3日合格発表組、いわゆる正規合格をもっと出せばいいのにとおっしゃる方もいらっしゃいますが、書きなぐって参りました通り、入学者数を読めない特殊事情がありますから、少しずつバトンを回していくやり方になるのは、やむを得ないと思います。

2月3日の正規合格を絞り気味にするのは、おさえの入学金を取るのが目当てじゃないか、って声もありますが、違うと思います、根拠ないけど、それがやりたいなら複数回細切れ入試やって、なんならクイズ入試でもやって偏差値下位でもワンチャンあるよって演出すりゃおさえの入学金なんかよりよっぽど儲かります。そういうことはしたくないのよ、武士は食わねど高楊枝の御三家だもの〜(あ、でも開成はじめ伝統校はなんだかんだ経営よいよね、OBOGが節税対策で寄附してたりするからかねぇ)。

バトンを待ってる子のところに、とにかく速く回ってほしいというのは全ての学校の切実な願いです。開成に限らず、定員割れしても、本当の春が近付くと繰り上げを取りやめざるを得ない学校も、また、その学校を熱望なさってる子も多いのですから。
*2

続きます。
www.asdadhd.jp

口角上げて行きましょう!
っていうか、住めば都、郷に入っては郷に従えの精神って、学校選びや成績よりだいじかも。

頑張る親子だけじゃなくて、頑張れない親子も、頑張らない親子も、本気で応援しています。
読んで下さりありがとうございました。

もしかして発達グレー研究所は、凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています♥

成績凸凹 発達凸凹 発達障害 ASD ADHD アスペルガー ギフテッド 2e……
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです🍀

ブログ運営は大赤字で…。リンクをぽちり、広告を覗く、メールなどいつも応援ありがとうございます(/ω・\)チラッ


広告

連続中受小説もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験~もしおパパ編】
www.asdadhd.jp

【地方公立卒エリートと中学受験~もしおママ編】親心のダークサイド!
www.asdadhd.jp


身も蓋もない記事ばかり書いています、関連記事など流し読みお願い致します♥
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp


お帰りついでにポチりで合格祈願!よその子の受験見てもしょうがないかもだけどもおばちゃんの応援にはなる。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

発達障害グレーゾーンブログランキングはこちらから〜
人気ブログランキングへ

*1:とっちらかりでごめんなさい2月12日金曜日でした夜中に書いた記事で日付おかしかった…

*2:なんかあんまりお金に困ってるかんじしないよね。旅行代金や教材も学費にフル込み込み。追加徴収ってなんかあったかな?部活のウェアは質実剛健、部費はタダみたいなもん。


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村