もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

遅咲き桜のバトン前線〜開成併願校に端を発する補欠繰り上げ合格

f:id:correct-me:20210201083744j:plain
開成経由の人生は一本道ではない

前回の続きです!前回はこちら
www.asdadhd.jp

バトンは複数、同時進行〜止まるバトン進むバトン

いくつかのバトンは、次の方に渡らず、停滞します。

前回お伝えした、気後れによる辞退現象とは矛盾するようですが、繰り上げの枠のバトンは1つだけが回るわけではなく、、ご辞退の連続も、停滞も、同時に起こりうるのです。

もちろん、一斉にすべての繰り上げ数のバトンがドン!と放出されるわけでもありません。
複数が同時進行で渡され、バトンを受けた電話口ですぐにご辞退なさるご家庭が続けばパタパタと増えますが、同時に、入学金を収めてから、熟考なさるご家庭もまたあります。サクサク渡るバトン、受け取られて一家で大喜びしてそこで止まるバトン、とりあえず入学金は納入してしばらく止まって悩んだあとひっそりと放出されるバトン、学校が回収するバトン、などなど各種あります*1

開成や早稲田慶應附属のバトンの回り方が、有名校の割に遅いように見えるのは、富裕層がしばしば行う「とりあえず入学金はご祝儀代わりに納めて、入学手続き書類をテーブルに並べて考える文化」による気はします。やっぱり、低偏差値の学校はそういう不自然な止まり方はしないっていう気がするよね。堂々巡りで決めきれなければ相談して!塾に! 恩師が異動して追跡できなかったらおばちゃんでもいい。同じメンバーでぐるぐる考えても見えてこないだけでなく、「あっちにしてたらよかったのかな」みたいな未来への瑕疵というか遺恨というか、残るのもったいないじゃんせっかくがんばったんだからさぁ。
 

よく言われるのは筑駒合格者の辞退です。筑駒定員約120名、もちろん全員ダブル合格ではないですが、わりと筑駒に抜けます。*2

実質の登校場所と登校時刻は代々木に17時半、みたいな状態になりやすく、社会適応を目指す発達障害系凸凹っ子には使いこなし辛いという声が聞かれます。
それでも、鉄緑会とのコラボが完璧(地理的に近く、定期試験の日程に合わせて鉄緑会が休講となります)ですし、学費は鉄緑会代に回せばいいよねということで人気は留まるところを知りません。

筑駒だけではなく、神奈川二光(栄光聖光)の初回発表合格、いわゆる正規合格や早慶附属と、開成のバトン合格(いわゆる補欠合格繰り上げ合格)のはざまで揺れるご家庭も、それなりの数あるんです。
それぞれ異なる魅力のある学校ですし、それ以上に地理的な隔たりがあります。上野東京ライン開通で栄光に東京から通いやすくなりましたが、それでも東京の東にある開成と栄光聖光は1時間20分離れてます。神奈川県西側で栄光聖光まで1時間だとしたら、開成までは2時間20分。入試は腕試しで受けたけど…、ってなるわけです。
入学してみますと、たくさんいらっしゃいますし学食も充実、開成健児を見守るファミマもあるので日常生活はなんとかなるようですが、朝練のある部活だと酷かな…なんて悩みます。
責任ある立場で行事の早出があるときは、前泊というのは頭に浮かぶのですが、どこの学校も部活の対外試合も学校が拠点になりがちで悩みどころです。


この子はあの学校に行ったらどんな人生になるかなぁと妄想するのを、合格校で一通り楽しんだら、あとはすぱっと割り切らないといつまでもパラレルワールドのお子さんを思い続けるハメになります。
そんなにグチャグチャ悩む必要はないです。あなたなら開成、あなたは早稲田、そういうのって見る人が見たらパキッと定まります。


国立筑駒、大学附属のシャングリ・ラ慶應中等部、東海地方文化圏では最強ブランド東海中学の合否判明前に、開成最初の入学金納付締め切りがあるのは、面白いですね。実務上はめんどいけど、経営上は助かります。
開成の初回発表で合格したご家庭で、これらのような遅めの日程の受験を第一志望となさるご家庭では、開成の初回の入学金締め切りまでに支払って枠を確保しておくのが一般的です。筑駒や東海、慶應などの結果待ちだけでなく、先に入学手続きをした他の魅力ある学校と優先順位をつけ難く、入学枠を手放すのに躊躇するご家庭も多いです。

もちろん、各校、入学誓約書や制服採寸、説明会開催などで囲い込みをしますので、初日合格同士なら早めに結論を出させられます。
*3

ぽろぽろと増える繰り上げ合格者数は、開成の不人気を示すものでは決してなく、その全国的知名度と人気故のもの、と言えるでしょう。
遠方で通えないけど大会やコンクール感覚で受験なさった方、開成に入れたとしても深海魚になったら…という懸念をお持ちで繰り上がり合格を辞退なさる親子さん、早咲き合格枠で受かったら引っ越してもいいかなという感覚があったけど2/1に東京の家賃見てドン引きしたご家庭、異なる魅力ある他人気校の、合格や遅咲き桜のバトンをお持ちの親子さんの数が反映されているのですから。


まとめられるかわからないですがまとめますと、開成は人口が多い首都圏にあり、1990年代まではマスコミ就職もそれなりに多かったので、テレビの影響もあり、知名度が全国区であることが前提としてまずあり。
繰り上がりが多いのは、
【中学受験全国大会としての役割】
【ご祝儀としての入学金納入があり入学意思が読めない】
【深海魚になるという誤解】
こういった理由があると思います。
あ、あと、全塾合計で500とか行くけど、それは500名合格という意味ではないですよ。
みなさんが思うより、トップ層の掛け持ち多いんだよ。グノーブルや早稲アカNN単科とそっくり模試が気になるお年頃なのよ。今年はどうかわからないけど、トップ層って、サピだけだとヒマヒマなんだよな。家庭学習、やることないなー、ってなる。暇だと不安になるんだよ。で、ふと家に届くチラシを見ると、程よい曜日や時間に、サピックス以外の他塾が、格安講座を開設してたりするのよ(笑)。
*4


なんか色々思い出して書き足りないので、続きます。
とっちらかりですみません!
www.asdadhd.jp


頑張る親子だけじゃなくて、頑張れない親子も、頑張らない親子も、本気で応援しています。
読んで下さりありがとうございました。

もしかして発達グレー研究所は、凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています♥

成績凸凹 発達凸凹 発達障害 ASD ADHD アスペルガー ギフテッド 2e……
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです🍀

ブログ運営は大赤字で…。リンクをぽちり、広告を覗く、メールなどいつも応援ありがとうございます(/ω・\)チラッ


広告

連続中受小説もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験~もしおパパ編】こじらせエリートの純粋すぎる親心!
www.asdadhd.jp

【地方公立卒エリートと中学受験~もしおママ編】親心のダークサイド!
www.asdadhd.jp


身も蓋もない記事ばかり書いています、関連記事など流し読みお願い致します♥
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp


お帰りついでにポチりで合格祈願!よその子の受験見てもしょうがないかもだけどもおばちゃんの応援にはなる。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

発達障害グレーゾーンブログランキングはこちらから〜
人気ブログランキングへ

*1:バトンを学校が回収するタイミングは学校のその年の事情により異なります

*2:正直、筑駒は部活がなんというかゆるサークルのようなかんじなので、学校外でしっかりリアルな活動を組めるホンマモンのギフテッド教育には悪くないと思います。 しかし、文化祭がないときはゲーマーズサロンになってしまう、出欠席もフリーダム、部活も人数が少なく先生も忙しいため対外試合が組めないなどでゆるゆるで太ってしまうなど、自主自律達成に時間がかかる子にはかなりの逆境だと感じます。自力で入れるならここの自由を満喫できると思いますが、手取り足取り課金課金で合格させてよい学校とはあまり思いません。開成より、麻布様に近い気がします

*3:バトンの渡るタイミングによっては、2月末以降までトップ校2校の入学権利を持ち越すということが実際に起こります。各塾の発表する合格者数がぽつぽつ増えていく現象は、報告もれ、記載遅れ、すでにより通学しやすい進学先に決定済などによるご辞退などでバトンが回った等多様な理由があります。開成が魅力がないから、と某インターエデュ掲示板には書いてあるらしいのですが、ネットの記事はポジショントークだからねぇ…。おばちゃんもね、開成志望の中学受験男子がクライアントさんにいたら開成なんてクソろくでもないし数学科は神と少年と変人しかいないからやめとけとかいう記事書くかも。そんなもんだよ。難関校はdisりまくったほうがブログもYou Tubeもアクセス数稼げるんだよ…いやあねー

*4:サピより難しい!もしヤマを当てられたらやばい!という恐怖を煽るんだ、入試よりずっと難しい問題構成で。早稲アカはもうちょっと作問力がんばろうな。平常受けてこそだからさ、あれは。ベースがサピックスなら、揺さぶられる。あ、NN講師が地元で個人指導してくれるヤツはたぶん効果あるけど、親は良くても子はそういうこすっからいの嫌がらない?嫌がらないなら対中国の取引でもうまいことやれそうだな。…ってそーいうことじゃないね。 なんでみんなサピックス信じないんだろ。塩対応なのは、志望校が合ってないと感じてたからなのではとおばちゃんはよく思う。塩、な先生もいるんだろうけど、根っから塩なんじゃなくて、あんまり良いと思ってない学校合格のために応援する器用さが弱いというか。サピックスの先生から本音を引き出すお手伝いも行っております。その子のすべきことをお尋ねしてほしいな。


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村