もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

開成の補欠繰り上げが回ってきました〜なんでもっと最初から合格出さないのですか〜ギリギリ補欠合格は深海魚になるのではないですか〜早慶の補欠合格に影響ありますか

f:id:correct-me:20210127135438j:plain
開成は遅咲き桜も大歓迎

タイトル通りのご相談頂いた&おばちゃんの推しの2021年組がいいかんじにおしりおさまってゴキゲンなのでお答えしまーす。

結論から申し上げます。
ご心配には及びませんが、不安ならOB家庭にバトンを回してください。

補欠入学の子は成績が悪いという学校もあるでしょうが、基本的には入試ってそんなに精密にできてないです。
持ち偏差値もギリギリだった?ぜひご相談ください。

繰り上げ少なめ!?ミライコンパス時代

近年、かつてよりも各校読みがうまくなっていることが知られています。

去年の渋幕とかうますぎて怖いレベルよ。あれなんなの…繰り上がりゼロで定員ピッタリ取れるってどういうことなの…?CIAかモサドでも入ってるん?なんちゃって。ミライコンパスby三菱総研が情報を売っているというのが一番しっくりくるね。

実際には、細切れ入試が増えていますから、あちこちで繰り上げは起きているのですが、一時期よりも大きなうねりは起きにくくなっています。都心部の都立中高一貫が、おもてたんとちーがーうーて露見してきたのもあるかもしれん。

繰り上げあります、開成

そんな中、開成は繰り上げが多い、と言われています。インターエデュをお読みの受験生保護者さまから、開成はどうしてあんなに繰り上げを出すのか、というご質問いただきました。

おっしゃる通り、開成の繰り上げ補欠合格者は増えます。
これには理由が三つあります。全ては、開成が全国区の私立中高校一貫校のトップのひとつであり、その入試問題は、中学受験の全国大会としての意味を持ち得る唯一の学校であるということが前提となります。
不人気だからではないです。

なぜ灘はそんなに繰り上がらないのか

社会科がないとはいえ灘中学の入学試験も、行なわれるタイミングによっては、全国大会と呼ばれるでしょう。
しかし灘中学校の入学試験は現在は1月です(3月だった時代もあるらしい)。日程的に全国大会とか決勝戦と申し上げるにはタイミングが早すぎます。
関西の入試が終わった後に行われる開成中学の入学試験には、少なくとも灘通学圏の腕自慢受験生が中学受験選手としての力を試しに来る全国大会としてタイミング的にとても良いのです。

リアル三遷孟母の数は読めない

ちなみに東海地方の入試前ではあるのですが、東海志望の算数男子の中には、開成入試を腕試しに受けるケースがあります。
開成や東京に魅せられて、家族会議の結果お父様を地元に残して母子国内留学、というケースは枚挙に暇がありません。転職が比較的容易な医師、研究職の一人っ子家庭では、好きな学校があれば引っ越しを視野に入れる事はわりとポピュラーで、サラリーマン家庭にはなかなか想像しにくいですが リアル孟母三遷は実在しまくります。新幹線通学や、たまに本宅に戻る、という方も。

茨城栃木群馬長野はもちろん、北海道からイギリスまで、開成進学圏内なのです。


筑駒や桜蔭は通学範囲が厳しいので、道場破り的な受験や、「受かったら転居」のパターンは極稀です。


志望順位を書かせない

また、他校では当たり前となった「出願した学校を教えて下さい」「志望順位を書いてください」という問いは、開成には多分無いです。
その、大人都合の無慈悲な問いが、2月1日午前以降も入試を受ける子供の心にどれだけの負荷をかけるか、慮るからです。
ある意味入試が終わったあと繰り上げ待ちは仕方ないけれど、まだ いくつも試験を受けるってときにウソをつかせたり、正直に書くことで苦しい思いをさせたりするのがイヤなのでしょう。知らんけど。

深海魚問題に関する誤解

開成は、確かに最難関の一角です。すごく真面目な子とずば抜けて優秀な子しかいないと誤解されやすいです。
そのため、繰り上がりを受ける側も、受け取るのに勇気が要るようです。

せっかく補欠が回ってきても、辞退、次の方も辞退、というように最後の数席は、辞退によって決まるまで少し時間がかかります。開成では、合格者説明会を2回開きます。2月11日祝日と、10日以内の土曜日です(訂正、2月18日かも、今年未確認ですみません)。そこでは、2月3日合格発表を受けた子たちと同様の歓迎ムードの説明会や制服採寸が行われます、その後の合格の方にも丁寧な説明が行われています。気後れしていることを伝えれば、必ず緩和できます。


特に2月半ば以降、1つのバトンが複数の受験生に回っていく現象が起きる要因の一つは、「勉強面での気後れ」です。

実際には、ほんわかのんびり、危機感ゼロのニアリーポンコツくんの運動場や社交場、人嫌いになってしまった子のリハビリ施設、人間関係リトレーニング環境のような役割も担っていて、学校の使い方は多様です。
開成の場合、深海魚になるかどうかの分かれ目は、入学時点の得点は関係ないです。
学校大好きになるかどうか、同級生や上級生や後輩、または先生と繋がれるかのほうが、入試の点数や、サピックス偏差値よりも、ずっと重い指標となります。

開成中での成績を左右するのは、何だと思いますか?
地頭?中学受験時のサピックス偏差値?合格可能性パーセンテージ?いいえ、違います。

実は、座学耐性と、メモ力です。
黙って座って、プリントに穴埋めしたり、雑談らしき話をメモしたりできるかどうか。
その点で、四谷や早稲アカ、日能研など、校舎にもよりますが大教室での講義形式経験者は強いです。

サピックス卒でも、ヘタなりにノート取らなきゃまずかろう、という意識のある子は、心配ないです。ノートやメモは書いて読み返すものだと知らなくても高校生になれている学校です(実話)。


また、開成生活をより豊かにするのは、知能や万能感ではありません。フォロワーシップ、謙虚さ、郷に入っては郷に従えの精神です。
これらを言動に落とし込むことに長けているのは、失意、挫折の経験のあとに合格の連絡を受けた子なのです。
アメリカ横断ウルトラクイズで言うと、敗者復活戦のたすきをかけた者(知らないか)。

これは補欠が実名発表で、かつ、有名大学合格者名も実名発表、掲示板やサンデー毎日によってさらされまくっていた時代から変わりません。

OB家庭はこのことがわかっているので、補欠を喜んで受けます。

合格のバトンは、関西や東海地方のみならず海外在住の方にも渡りますが、最終的にたくさんの手を回ってくれたほうが、開成の素晴らしい点も、ひょっ?!という点もひっくるめて愛してくれる、愛校心の強い親子に届くでしょう。


開成入試受けられるレベルまで来てたら、気後れは要らないんです。
あとの注意事項は、学校の味わい方です。これはぜひおばちゃんトークご依頼ください。深海だって開成の深海は、そんじょそこらの深海とちゃいます。大学受験準拠でないので、カリキュラムの関係で、出たり入ったりが盛んで、深海魚というより深海探査機になる、という感覚でまいりましょう。深海にテキオーしちゃうにしても、底付きしてジャンプアップするにしても、勝ち負けにこだわらなければ、その経験から何かを学びますし、学ばされます(経験者の姉と母は語る笑)。

「最難関で深海魚になりたくない」「大学受験でビリになりそう」という理由で繰り上げを辞退なさるのは見当違いです。心配すべきは「小学校とは違う、さまざまな刺激の受け取り方の準備、できているかな」です。

これは筑駒麻布もそう。親の目の届く最初こそSUGEEってなるけどだんだん自主性の名のもとにセミプロゲーマー化が始まります。勝ち負けや当たり外れじゃなく考えてほしいからいいたとえではないけれど、大学合格力的にはガラガラポンが起きます。

補欠で入って危機感持ってる子は真面目に授業を聞いてノートをもとに勉強するから学年2位…みたいな展開がふつうに起こります。補欠のビリが現役東大とか、あの〇〇さんだとかいう話は先生たちはいくらでも受け持ちにいたのでいろんな話が聞けますよ。



ブログでは「発達障害風味なら大学附属より開成で磨くべき」あるいは「発達障害風味なら、大学受験が心配だから大学附属行かせるべき」などと断言することはありません。それはお子様のキャラ、親御さんの未来展望などによって全く異なりますし、どちらを選ぶにしても気を付けるべき落とし穴があるからです。

ただし、ご相談頂けば真摯に意見と根拠を述べさせて頂きご好評頂いております。

案件一つ一つに多様な因子が絡み合います。こちらには個々の事情を踏まえた細かいことは書けませんので、気になればぜひご依頼下さいねー(営業)。


長くなるので一旦切ります。

口角上げて行きましょう!

続きます。
www.asdadhd.jp


頑張る親子だけじゃなくて、頑張れない親子も、頑張らない親子も、本気で応援しています。
読んで下さりありがとうございました。

もしかして発達グレー研究所は、凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています♥

成績凸凹 発達凸凹 発達障害 ASD ADHD アスペルガー ギフテッド 2e……
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです🍀

ブログ運営は大赤字で…。リンクをぽちり、広告を覗く、メールなどいつも応援ありがとうございます(/ω・\)チラッ


広告

連続中受小説もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験~もしおパパ編】
www.asdadhd.jp

【地方公立卒エリートと中学受験~もしおママ編】親心のダークサイド!
www.asdadhd.jp


身も蓋もない記事ばかり書いています、関連記事など流し読みお願い致します♥
www.asdadhd.jp

www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp


お帰りついでにポチりで合格祈願!よその子の受験見てもしょうがないかもだけどもおばちゃんの応援にはなる。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

発達障害グレーゾーンブログランキングはこちらから〜
人気ブログランキングへ


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村