もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

悩めるサピックス母へ鉄槌を下す!!!2021中学受験

f:id:correct-me:20210205183807j:plain

悩めるお母様方に警告です。

2月入試も佳境。
*1
おしりにフィットした椅子探しが繰り広げられております。

さあ、ママパパを揺さぶる記事、情報、たくさん、たくさん出てきます。こちらのブログもそうです。

心してください。


揺れるのはいいんです。今、揺れなくて、いつ揺れる?揺れる、って大事です。バランス取ろうとしてるってことだから。

でも、揺さぶられてるなと思ったら、防御の構えを。

口角上げて、メンタル防御よ!
「ポジショントーク、ウケるw」
「営業必死すぎワロタw」

こんな感じでね!!
揺さぶられないぞー!って仁王立ちっていうよりは、波打ち際で波にスカート濡れないよーにキャッキャウフフとかわすイメージ(わかりにくくてすみません)。



弾かれるときは弾かれるし、吸い込まれるときは吸い込まれるのが中学受験です。

私立国立都立県立にしろ地元公立にしろ、吸い込まれてからが肝心です。ここ、テストに出ますよ(うそ)!


興味凸凹っ子、成績凸凹っ子の場合の合否は、時の運の度合いが大きくまざりますので、とにかくみずものみずもの〜と念仏のように唱えつつ参りましょう!


これは受験準備開始前のクライアント様には前からお伝えしてることですが、熱望の探しに力を入れすぎないという手法がありまして。

受験って、結婚と似てます。
大恋愛の末ならみんなハッピーかってーとそうでもないんです。
ご紹介やお見合い、ひょんな出会いから末永くいい関係を築けることもあります。

ささやかなことに感謝する、歩み寄ることを喜びとする、みたいな心がけがあれば…相手の良さを引き出すコツを知れば、幸せが見えてくる、みたいなね。


入学金問題

この時期になると、入学金を複数箇所入れてるご家庭が出てきます。
優先順位が決まっててやむなくだとか、危機管理ガチ勢な親御さん、中学受験をネタとして楽しめる親子が入学金乱れ撃ちスタイルをとるのはかまわん。止めない。もちろん志望度が上の学校の合格来たら、即辞退の連絡してね、大丈夫よ向こうは慣れてるから〜待ってるサイドの人があなたの第一志望のバトンを持ってるかもよ…早く手放さないと締め切っちゃうよ…?


だけど、選択肢を絶つ不安から入学金乱れ撃ちするのはおすすめしません。結局、不安の代わりにお金だけ飛んでって、不安は別の不安にすり替わるだけです。


少しでも良い条件を追い求めて目移りして疲弊する、という思考のクセは、一生を通じてかなり幸不幸の大波を作ります。
努力家に向上、豊穣をもたらすこともあるんですが、大後悔時代や鬱に引きずり込まれたときのダメージ、大きいですし、いつまでもあーでもないこーでもないとやってた優柔不断な女の子時代のおばちゃんにもろくなメリット与えてくれませんでした。


私、筋金入りの優柔不断なのですごく苦労しましたが
「ベストな選択肢を選びたい!」
と意気込むより
「なんだかんだ、いい選択肢にしよう」
というメンタリティを意識してインストールしたら幸福度高くなったよ、これ本当。
ストレス性の病気にもかかりにくくなると思うのよね。


こだわりはいいんですよ、いいんですが、時間がたっても変わらないことについて、ただいたずらにぐるぐる考えて時間が過ぎるのを待ってたら、浦島太郎になっちゃうからさ。
フーコーの振り子のように時間切れまで半永久的に揺れ続けるぞこりゃ、と思ったら、エイヤ!で決め、選んだ方の道を良くするための工夫にコストを割きましょう。

もうね、優柔不断マインドは、可及的速やかに捨てたほーがいい。今回だけでないから、この特性、おカネかかりまくりますマジで*2

お子さんがパパやママになったときのためにもね、産院探し、園探し、塾探し、大学受験、就職、婚活、結婚、子育て、介護まで人生は長いです。

「少しでも良い条件を渇望する習性」って、要領いい努力家ならいざ知らず、あまり要領の良くない子だと単に永遠に目移りするクセにしかならないんだよ。


向上心につなげられるなら、いい面もあるよ、だけど、向上心って、実は心身が伴わないと、鬱と表裏一体。凸凹っ子の鬱は、予後が良くないことが知られてる*3


いいところを見て満足感を持つ、という能力の研鑽、これ、大事。

見たほうがいいところを軽視しちゃうのは、実は、熱望校残念より、長期的にみて大きな損失だと、おばちゃんは思いますよ。


いいところしか見ない、良くないとこしか見ない、じゃなくて、今の自分に必要な受け取り方、のちのち必要な受け取り方、みたいに分けて考える工夫を身に付けたら、だいたいのことは乗り越えられるのです。

だって夫婦の意見がまとまらないんだもん!

よくあるのが、夫婦で意見対立のパターン。次が、夫婦のどちらかが「どうでもよくね?」みたいな態度のパターン。
お子さんだけ孤立、ってのもあるはずだけど、おばちゃん界隈ではあまり聞かないかな。


子供置いてけぼりになるのはある程度仕方ない面もあるのわかりますよ、そりゃ子供が自分で選ぶのが理想かもだけど、なーんも考えないとっちらかり凸凹っ子に決めさせていいのかっていう問題あるよね。それだけで10万字ぐらい書けるからね…。


だけど夫婦でそんなに熱くなって議論してなんか変わるかね?
議論しないのはしないでまずいけど、相手の意見を聞かない人と議論してもね。お互いうんざり、ギスギスや憎しみが残るだけだよね。

真剣に考えれば考えるほど、
「あのとき私がああ言ったのに!!!」という後悔と怒りがまぜこぜになって、大切な家族がバラバラになっちゃう。

不本意な学校に進学することが決まるころ、
「だから言ったじゃん!」
「だいたいいつもあなたは」
という煽り言葉を夫婦のどちらかが口にしちゃうんだよな。

これ、オトクじゃないよ。読者を煽れば儲かるが、家族同士で煽っても儲からないってば。


受験方針に関してはリーダーとフォロワーきっちり役割決めて、責任取れない者は舵を取らないよーにして、議論もほどほどに…と思うと、門外漢な夫がいきなり舵をガタガタ動かそーとするとかさ、もうすごいあるあるなんだよなぁ。

もうさ、えいや!で乗っかっちゃえば?考えに考え抜いても、不登校とか自主休校とかイジメとか自律神経失調とか鬱とかある。学校選びはそこそこ考えたら、あとはね、中でどう挙動するかだからね。


合否はネタです!

っていうか、凸凹なお子さんに幸せになって欲しいなら、合否や勝ち負けにこだわってるヒマはマジでないんです。

泣きたいだけ泣いて涙が枯れたら、週末の予定を立てましょう。
人の少ない地味ーなテキトーな小さな公園でいいんです。テイクアウトのお弁当買って、外の空気を吸いまくりながらベンチか花壇のすみに横並びで食べましょう。

危機とか混乱状況における言葉選びとかやり過ごし方は、一生役に立ちます。中学受験勉強を教えたときみたいに、マンツーマンで仕込んであげるいい機会です。
*4



本当に大切な幸せは、逃げていかないから。そこにあるから。見て。見つけて。
おばちゃんからのお願いでした。

口角上げて行きましょう!


頑張る親子だけじゃなくて、頑張れない親子も、頑張らない親子も、本気で応援しています。
読んで下さりありがとうございました。

もしかして発達グレー研究所は、凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています♥

成績凸凹 発達凸凹 発達障害 ASD ADHD アスペルガー ギフテッド 2e……
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです🍀

ブログ運営は大赤字で…。リンクをぽちり、広告を覗く、メールなどいつも応援ありがとうございます(/ω・\)チラッ


広告

連続中受小説もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験~もしおパパ編】
www.asdadhd.jp

【地方公立卒エリートと中学受験~もしおママ編】親心のダークサイド!
www.asdadhd.jp


身も蓋もない記事ばかり書いています、関連記事など流し読みお願い致します♥


お帰りついでにポチりで合格祈願!よその子の受験見てもしょうがないかもだけどもおばちゃんの応援にはなる。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

発達障害グレーゾーンブログランキングはこちらから〜
人気ブログランキングへ

*1:昨日2/4も、神奈川の聖光第2回、芝第2回、慶應SFC2次、市川第2回、城北第3回、サレジオ学院B、東京都市大附属、巣鴨III、世田谷III、中大附属第2回、法政第ニ第2回、明大中野第2回、高輪第3回、芝浦工大柏と豊洲、 豊島岡第3回、浦和明の星第2回、淑徳与野第2回、普連土4日、田園調布第3回、品川女子学院第3回、山脇C、富士見丘C、実践女子、光塩第3回などなど、 本日2/5は渋渋第3回、本郷第3回、慶應中等部二次、攻玉社、広尾第3回サイエンスグローバル、逗子開成第3回、立教池袋第2回、法政大学附属第3回、成城中第3回、佼成第2回奨学、国士舘第4回、 頌栄第2回、洗足第3回、明大中野八王子B、江戸川取手第3回医、跡見特待第4回、和洋九段女子第5回、帝京八王子第3回、各種日大農大などなど書ききれなくてごめんね、市進サイトより抜粋、順不同です

*2:あ、ADHD衝動性風味の方は条件整理してよくよく考えて。

*3:っていうか、凸凹っ子の鬱は多数派の鬱と違って大量生産の傾聴型カウンセリングが全く効かないってだけで、プライベートコンサルタイプの関わりがハマればなんだかんだうまくいくよーに思います

*4:あ、異性親やリベラル親は、気をつけてね。異性親は女子の母性や男子の純粋さに夢見すぎがち。リベラル親は、美しい空論を押し付けがち。凸凹っ子には、ドロドログチャグチャした生身のリアルな世界を教えてあげないといけません。聖人君子設定、資本主義的勝ち組路線限定の講話して悦に入ってるうすらとんかちはいないよね?


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村