もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

熱望校不合格〜豊島岡3連戦経験母からのおせっかい

f:id:correct-me:20200928122416j:plain
※開成は、入学金納入締切では、まだ補欠回らないよ。筑駒の結果待ち勢は支払うからね、入学金。電話握りしめる手、疲れちゃうから少しゆるめて〜。
*1

熱望校不合格が怖いです!

不合格が怖いとおっしゃる親御さんたくさんいらっしゃいます。特に2月4日ともなりますと、ラストチャンスの学校も多いです。
豊島岡三連チャン玉砕した娘を持つ母として、そのお気持ち、それなりに、わかるつもりです。

それなりに、ですみません、私はとっちらかりのちゃらんぽらん母ですので、目標をキッチリと定め、長い期間、たゆむことなく頑張ってきた方の感じる不合格の怖さは察するに余りあると思ってます。


なので知ったかぶりになっちゃうんですが、怖さを感じるまでに上り詰めてきてる、ということではないでしょうか。

その時点で、すごい経験ゲットだぜ、だと思いませんか。

合格はおやつであり、おまけ。

なかなかできない、すごい体験ができたと思います。合否だけに目が行ってしまうのだとしたら、実にもったいない中学受験の使い方だと思います。


もちろん合格してほしくないわけじゃないですし、どでかい成功体験もうまく扱えるならいいよね。

でもね、親子の心が近い小学生のうちに人生最大級に辛いことや挫折、理不尽なこと、経験しとくの、すっごくいいものなのですよ。特に凸凹っ子はね。

ただその素晴らしさに気付くのはまだちょっと先です。時間と気分転換が必要です。しばらくは思い出し泣き、脱力、放心、気絶、そんなもんでいいと思います。

毎年何百、いや、万単位の親子が中学受験の合否及び入学後、挫折し、立ち上がります。


誤解を恐れずに言えば、凸凹っ子親子にとっての中受とは、挫折を買うイベントだと言っても良いぐらいだと思ってます。



そんな中、全敗中なのに蛙の面に水状態のお子さんにムカついてる親御さんもいらっしゃることでしょう。
そちらの蛙さんたちは、幼いか、演じてるか、またはチタンメンタルか、だと思います。


大号泣組、面にションベンのカエル組、いずれにしても、幸いなことに、親のヨシヨシ&美味しいもの、そして、なんとなくの見通しが立ったとき、立ち直れるんです。

当所のおすすめする中学受験スタイルを取り入れたご家庭ならば、まだしばらくは、親御さんが、親友兼恋人兼人生ナビゲーターとして機能します。

お子さんは、挫折により心の危機を疑似体験し、傷つかないしなやかさを身に付けてくれます。


凸凹っ子は、成功体験だけでは育ちません。

いや、正確には、折れやすい自意識しか育ちません。

これ渋谷のスクランブル交差点でスピーカーで申し上げたくてがまんしてることです(圧倒的不審者の極み)。


支えのある状態で何回かの挫折経験をして、それを活用して、初めて、しなやかに成長します。

挫折となんだかんだの克服の過程で、身の丈の幸せに目を向けるクセをつけるきっかけを得ます。

「あのときよりはだいぶマシ」
「苦しみがあるから喜びが輝く」
などの感覚が身に付いて、人生の荒波を飄々と乗り切れます。

そんな甘いこと言ってられないのよ!

もちろん、夫や親族やクソママ友を見返すため少しでも上へ!とか、個々の事情で、何が何でも勝たなきゃならない事情がある方もいらっしゃいます。
また、兄弟姉妹の教育格差からの断絶をご存知で、合格の2文字にとことんこだわらないといけないとお考えのご家庭があるのもわかってます。


だからこそ、くれぐれも、サピの合格者人数が昨年同日比で多いとか少ないとか、今年の入試は厳しいゆるい等というクソ記事に揺さぶられないでね。


何度も書いてますが、ネットも紙媒体もね、記事っつーのはだね、影響が広く及ぶように、がっぽり儲かるように、不安を煽るの。
煽るのが基本であり模範なの。


たいていの記事はね、あなたのために書かれてるんじゃなくて、金儲けのために書かれてるの。



それから、バズる記事ってのは、逆張り・トンデモ発想なんだよね基本。

順張り(?)は読んでもらえないんです。タイトルだけで想像つくし読んでも
「だよな」
「それな」
で終了。

それに、内容がズバッと当たった場合、順張りだと評価が分散するでしょ。まぁ当たり前の帰結よね、みたいになっちゃう。
けど、逆張り・トンデモ記事を数打っておけば、なんか一つ当たったとき、大注目を浴びます。


書き手にしてみたら、炎上ほど美味しいものは無いっすよ。


受験ライターや受験サイトもね、無責任よ。確かにそう。おばちゃんブログも同じ穴の狢。


でも書く人を責めるだけではよくないなと思いますよ、読む側にも心構えが必要よ。。



私も書いてみて感じてるんだけどね、不特定多数向けに書くのってすごく難しいんです。

不特定多数向けに責任ある、かつ、面白い記事なんて、無理。

そして、言い切り方断定話法で無責任なこと書き捨てて煽るときのほうが、アクセス数増える。これマジ。
うちは弱小ニッチな路傍の石ブログだけど、全落ち家庭のプロファイル!と銘打った記事はたくさんの方が読んでくださったわよ。
一般的な不安を煽ったほうが、吸い寄せられる読者の総数が多い。だから広告収入増えるしGoogle検索順位も爆上がりしてブログの価値が上がるんだわ。



もしかして発達グレー研究所ブログは弱小ってのもあるけど、子育てや教育の本質に迫る記事ほど、アクセス数少ないんだよ…信じちゃだめだよ?っていう与太話のほうが人気(笑)。


両論併記で、読者さんにとってホントにためになること書こうとすると、書く側しんどいし、読んでくださる側もすごく読みにくい。結局どっちなんだよはっきりしろ!と思っちゃうんだね。

私自身も読者でもあり。

煽りタイトルに引き寄せられがちだし、煽りタイトルとわかっててアエラや毎日.comあたりの記事をクリックしてしまう気持ちはわかるよ…気になるよな…。


煽りを読みに行く読者の側に責任があるとまでは言わないです、ですが、鵜呑みにせず、ネタとかポジショントークとして受け取る防御力を持ってほしいなと切に願います。




この記事、敢えて煽り系のタイトル付けて、書きました。


かっこよく言うと情報リテラシーと言うのかな、中学受験関連の記事はね、月刊ムーとか東スポ見出しを見る感覚(笑)。すべての媒体読者に、今、必要になってるんだよ。


マユツバ大事!


特に第1子やひとりっこさんのときの中学受験ってのは、肩や首に力が入りやすい。

がんばりやさんな親御さんにとっては、力抜き方、特殊算より人生において大事かもよ。さあ息を吐いて〜~~~~吸って〜~〜~~もみもみ。


おばちゃんの知恵袋

おばちゃんに言わせると、肩こりは脳の疲れであることも多いです。脳の疲れは、感覚の疲れに起因しがち。

知能使いすぎ、感覚尖らせすぎによる肩こり頭痛は、肩のつかいすぎとは違いますな。
肩を直接ほぐすのも悪くないけど、目を温めたり、立体的なものを見たり、耳栓したりしたほーが肩ほぐれる、みたいなこともあります。



頑張る親子だけじゃなくて、頑張れない親子も、頑張らない親子も、本気で応援するおせっかいおばちゃんたちのブログ、読んで下さりありがとうございました。

豊島岡3連戦実録はこちらから。
www.asdadhd.jp



もしかして発達グレー研究所は、凸凹親子の幸せを本気で!願って活動しています♥

成績凸凹 発達凸凹 発達障害 ASD ADHD アスペルガー ギフテッド 2e……
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです🍀

ブログ運営は大赤字で…。リンクをぽちり、広告を覗く、メールなどいつも応援ありがとうございます(/ω・\)チラッ


広告

中学受験の本質を描いた感動ストーリー。迷ったとき、読んでほしい。途中ダレるけどそれも受験!
【地方公立卒エリートと中学受験~もしおパパ編】
www.asdadhd.jp

【地方公立卒エリートと中学受験~もしおママ編】親心のダークサイド!
www.asdadhd.jp

身も蓋もない記事ばかり書いています、流し読みお願い致します♥
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp

www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp

お帰りついでにポチりで合格祈願!よその子の受験見てもしょうがないかもだけどもおばちゃんの応援にはなる。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

発達障害グレーゾーンブログランキングはこちらから〜
人気ブログランキングへ

*1:筑駒と開成は例年は一斉招集日の10時ぐらいに回り始めて、筑駒は通学圏の人しか基本受けてないので10人前後ですぐ回り終わります。開成は神奈川千葉埼玉勢はもちろん群馬栃木茨城静岡愛知大阪、引っ越し含めて考え抜いてからバトンを回す方がいらっしゃいます。筑駒は居住地制限があること(小学校からの調査書等の提出が必要)、麻布武蔵は対策の違いもあり、中受全国大会気分の参戦がないので、ほとんど抜けないですが、開成はそんなわけで「通えないけど中受全国大会は出る勢」「受かったら引っ越そうかなぁ勢」「牛後は無理かなぁでも大会は出たい」のせめぎ合いがあるので数字が読みにくいです。 開成への牛後入りはけっこうおすすめ対象多いです。診断ご希望の方はお問い合わせください


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村