もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

SAPIXの得手不得手〜サピックスオープンの弱点

f:id:correct-me:20210127135438j:plain

埼玉千葉の吉報とお礼メールが有料ママ友クライアントさまから次々に舞い込んで先週から超ごきげんなおばちゃんです♫

これまでのご依頼者さんから頂いたお礼メールや実績をご紹介したら盛り上がるだろうなーとは思いつつ、それは控えてます。

お手柄はお子さんと親御さんのもの。おばちゃんは、見ず知らずのただのおばちゃんにすがってくれた方々のことを、トークで笑かしたりほっこりさせたり、ちょっとほっとさせたりするだけ。結果はおまけ。

とはいえ中学受験が楽しくあったかい思い出になるのは、本当にうれしい。ありがたくひとまず胸にしまっておきます♫

「合否を超越した受験を目指したら幸せになれる現象」にそろそろ名前が要りますねー!

では今日も、中学受験をネタに遊ぼう!ゴチャゴチャ考えることを楽しんだ者からハッピーになれるよ!
前回はこちら!
www.asdadhd.jp


サピックスのシェア大の学校は得意

サピシェア大の学校なら、正直、受験で問われる知識だけでなく、考え方・ものの見方、雑学含め、サピックスで追いかけてくれてます。
*1

サピックスが追いかけきれてない考え方は問われない…とは全然言えないのですが、たとえ問われても、元々出題されなかったと見なせばよいです。満点が公表数字より低いっていう感覚でオッケー。稀に得意科目でボーナス点を得る人がいるかな、ぐらい。

それで取れない席は、座り心地悪いから。ばいちゃばいちゃ!って敬礼して、次行こ、次。
*2


サピックスに苦手があるんですか?

ありますあります。パーフェクトな存在なんてそうそう無いし、そんなん追い求めてると眉間のシワ増えるよ。

SAPIX小学部は、東京通学圏の中学受験塾としては現状トップランナーと申し上げてよいかと思いますが、難関私立中高一貫校を含めた教育界においては、飽くまでもフォロワーです。
私立中高の教育方針やら経営やらがまず先にあるのよ。それを追いかけているのが中受塾でありサピックスです。

塾や講師の中には、またかつてのサピックスは、学校経営コンサルティングを請け負っている人がいるっぽいという噂話は、聞いたことがあります。

今のサピックスは会社としてとにかくひたすらクリーンにしなくちゃなんないみたいで、癒着とか作問アドバイスみたいなニオイはしなくなってますよね。教育関連の副業厳禁なので。グノーブルはそのへん緩いのかな、ご存じの方教えて下さい!


少なくとも校舎長クラス以下では、癒着、ってのはなさそう。


でも、塾の現場の講師たちが好きな学校、っていうのはあります。

たとえば某校。塾待遇が抜群にいいそうです。どういうときに好きになっちゃうかって、一例ですが、SO会場として学校を使うとき。
「使わせてやる。前日来て消毒しろ、消毒して帰れ、常勤だけで全部やれ」
などと厳しい学校が多い中で
「是非是非お使いください!消毒はうちで全部やりますから!」
って言ってくれるって。サピックスの中の人超喜んでました。普段優しくされなれてないからって(笑)。


そして、好感を持って学校を見るわけですよ。

好感を持って見ると、よっぽど理事長一族がクソとかでなければ、ああいい学校だなぁ、ってなるんだよね。

批判的な目で見たら、どこの人気校もホコリは出ます。開成麻布武蔵桜蔭女子学院雙葉だって、学校に大学受験生養成ギプス機能を求める親にしてみたら存在意義不明だし、筑駒は鉄緑会がスケジュール合わせてくれてるから良いよーなものの実質ゲーマーズサロンだし、共学は青春と学業両立ごく一部だし、灘は中にいる間は幸せだけど社会不適合者輩出量日本一疑惑あるし、早慶その他大学附属は自由という魔物との戦い方はご自分で♥って教育スタイルの弊害は言わずもがなだし、手厚い系大人気校はできる子はそこそこ上へ連れて行くけど塾&部活との兼ね合いが大変で適応力低い子は片栗粉みたいに沈殿。
ネガティブな目で見たら、ネガティブ材料、出てくるもんです。
だけども、良いところを見ようとしたら、良いところたくさん見えてくるのです。
*3

塾へのサービスがどんなに良くても、受験生を翻弄することを経営戦略としている一部中高一貫校とサピックスはお互いに苦手としているというか、軽く見下してる感があったり、牽制し合ってる感がありますな。お互いに利用はするんだけど、心は許してない(外交…ってかんじ笑)だから本気で対策しない。

そういう学校を絶対国防圏的な本命や滑り止め*4にするのは、サピマニアとしては勇気いることです。

まして完璧に合否を読み切ろうとしたり、こっちの学校にしなさい、イヤだ、で親子ゲンカしたりするのは、受験の幸せな使い方ではないよ。

ま、親子ケンカほど、古来子供の
「こんな家出ていってやる!」
という自立心と
「そのためには勉強だ!」
という意欲を育んできたイベントはないし、合否でヒリヒリするのも人生のピークを上げる可能性あるから、いいっちゃいい。

だけども、幸福感受性と半径5mを幸せにするための教育は、どうか軽視しないでね。第ニ志望かなんなら第一志望ぐらいのウエイト置いて、対策して。

幸福感受性と半径5mを幸せにする力がないと、学生時代のみならず高学歴医師でもスーパーエリートでもまわりを焼け野原にしてしまい、やさぐれます。これはガチだよ、学歴フェチだからこそ伝えたいよ。
*5

サピックスが苦手とする入試

サピックスオープンを参考にしやすい学校がある一方、サピックスオープンの信頼度合いを下げることがある学校&入試方式(日程含む)、っていうのがあります。

合格者数に占めるサピ生割合が高くない学校、入試方式等。そのほかにもたくさんあります、当たり前すぎてめんどいんでテキトーにザザッと書いとくよ、流し読みしてね。


・本気かつ腕自慢が集まるのに100人前後しか受からない入試(筑駒は別。筑駒志望はサピオープンにほぼ完全に集約されてる。グノーブルや早稲アカとかの模試は、サピックストップゾーン全員集客するには至っていない)


・細切れ採用*6

・ほぼ基礎公立小学校レベルの出題(算数なら一番難しくて基礎トレレベル、国理社は教科書カラーテストレベルでしかもそれが穴だらけでも受かる。頭のいい子なら無勉で設問読めれば推測でわかるようになっている)

・ある科目が極端に簡単/難しい

・超低得点/超高得点勝負となる入試など、正規分布?ボーダー上の判断?こちらで恣意的に選定しますがなにか?な入試

・算数得意を自負する子だけが取り組んで時間を空費してしまう算数難問がテスト前半に仕込まれている作問

・出力の急激な上昇、下降があった子

・体調、アクシデント(嫌いな同級生が同じ教室だった、隣の席の子の柔軟剤で鼻をやられた、試験監督が嫌な感じでこの学校行きたくないなと思った、エアコンの音がうるさかった、最初に試験監督が黒板ひっかいた、音が響く部屋だった、暑い寒い、トイレ、お腹が鳴る等。でもサピっ子はテスト慣れしてるので試験中のアクシデントを心配しすぎるほうが有害と思う)
・従来の入試を大幅に逸脱した挑戦的出題
(解ける子がほとんどいなくて席が2-3つ減るだけ。しかも、他の学校に行くので実質合否には無問題なんだけど、しばしば生真面目系常勝サピっ子が落ち込んでしまって、SO偏差値に反映された能力を出力し損ねてしまう)


こういった入試ノイズが大きいとか、複数種類のノイズが絡んでるタイプの入試は、サピックスオープンをもってしても100%読み切ることはできません。
さすがの統計マニア謹製サピックスオープンも、大きなノイズ、複雑なノイズは飲み込みきれないんですわ。統計のすごさは、脆弱性と表裏一体だよな。


合格力判定サピックスオープンの平均値で判断できるような成績の凸凹の少ない子でも、こういう入試が予想される場合は、合否の振れ幅を大きく想定することになってます。合格20%で受かる子もいるし、80%で落ちる子もいるのよ。過去問で一度も合格点取れてなくても受かる子もいますし、逆もいます。


いわんや凸凹っ子をや。

合格に命掛けないでね。合格の先を見て中学受験してれば、合格かそれ以上のおまけが付いてくるよ。



サピックスオープンや過去問では読み切れなくても、サピックスの守備範囲外にどれだけ能力がこぼれているかで、「番狂わせの合格」ってのはあるんだよね。

サピックス漬けでほかには知的興味ゼロな子と、サピックスとは別に高校生大学生レベルの興味がある子では、同じ持ち偏差値でも届くところが違うし、向いてる学校も違うんだよね。 




次も、サピックスの苦手領域について。

ご安全に!!

口角上げていきましょう!!

続きます。
www.asdadhd.jp

もしかして発達グレー研究所by QOLTは、凸凹親子の幸せを本気で願って活動しています♥

成績凸凹、発達凸凹、発達障害、アスペルガー、ギフテッド、2e……
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&お悩み相談所です🍀(コンサルティング方式のため、傾聴系カウンセリングお好みの方にはおすすめしません)

有料記事にはせずにやっていければと思います、リンクをぽちり、広告を覗く、メールなどどうぞ草の根応援お願いします。間違ったこと書いてたら教えて下さいね。


広告

これまでのお話もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験~もしおパパ編】
www.asdadhd.jp

【地方公立卒エリートと中学受験~もしおママ編】親心のダークサイド!
www.asdadhd.jp

身も蓋もない記事ばかり書いています、流し読みお願い致します♥
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp



お帰りついでにポチりで合格祈願!気になるサピ保護者のブログ覗く?覗かない?
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
発達障害グレーゾーンブログランキングはこちらから〜
人気ブログランキングへ

*1:サピックス勢からあと一歩抜きん出ようとして、よその塾のそっくり模試受けまくったりする前に連絡ください。あれ使い方間違ってる人多すぎ!

*2:あ、ちなみに補欠繰り上がりで難関に行くのは私はおすすめすることもあるし止めることもある。2月末3月頭でも回ってきたらもらっとけと言うことある。ヒリヒリ感が必要な凸凹っ子には、熱望進学校補欠入学はいい環境なのよ。もちろん自主性醸成を含めたサポート戦略は必要だけど、それは余裕合格でも同じこと。学校の個性、お子さんの性格、親御さんの考え方、通学距離などなどの複合的理由で補欠入学に向かないとお伝えすることもあります。

*3:全入校や、いわゆる滑り止め校にも、良いところはそれぞれあるけど、ここのガッコの良いところを見ようよ、というアンテナとか重力みたいなものが、ナチュラルには働きにくいんだよね。それはなぜかって話にもなりますけど、長くなるのでここでは割愛。

*4:併願、安全校と書かないとポリコレさんに叱られる〜。しかし皆様滑り止めってネガティブイメージ持ちすぎだよ、滑り止めがあるとか滑落せずに済むとかってすごくいいことだと思うのだけどな…命綱校ならいいのか?

*5:ほのぼのした幸福感にも、ヒリヒリした興奮同様、麻薬みたいな依存性はあるし、人生のピークを小さくまとめちゃう可能性はあるんですけど、ケンカや不倫や犯罪にあるヒリヒリした興奮がまわりを破壊しがちなのとは対照的に、ほのぼのした幸福感はまわりに及ぼす害が少ないのよね。ちなみに幸福感受性の上げ方はいろいろある。 田舎でトイレ探して見つからなくて、泣きながら草むらにしゃがんで用を足してたら足から巨大なアリの大群が駆け上がってきた、みたいな体験から、トイレ行くたびに「東京はいいところだ…」という実感を導き出す人もいる。 実は、親兄弟が凄い嫌な奴というのは長期的には幸福感受性をすごく上げるんだけど、うまく使いこなせない人や恩恵を感じ取れてない人の声のほうが大きくなっちゃうね。なんか言えば、生存バイアスだ!って叩かれるしね

*6:1回の入試で取る人数が少ないと、型に沿って確実に狙いを定めるのが苦手な子には不利となります。回数増やせばチャンスが増えるね、みたいなこと言ってる学校に惑わされてませんか?回数増やしてチャンスが増えるってのはな、本来受かる子が落とされるってことと表裏一体だからね。 サピックスは、特定の型に合わせさせすぎるとそれ以外の学校に受かりにくくなると考えているようで、他塾よりも第1志望校特化した時間数は短い傾向があります。SSの半日程度を除けば、土特平常含めて主に普遍的な能力醸成に注力してるんです。 子供は、過去問の型に合わせていく過程で、無意識のうちに柔軟な得点力を失いがちなのよね。


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村